2011_06
19
(Sun)16:51

続・奇跡の星の植物館サポーター研修旅行 


line.gif


昨日のつづきです。



昼食後は、先日行った

布引ハーブ園です。



新神戸駅の西側からロープウエイに乗って

ハーブ園・山頂駅





1.jpg

ロープウェイの中から

布引の滝(雌滝の方)が見えてきます。



雌滝(めんたき)は高さ19メートル。

布引の地名はこの雌滝の滝水が

布をたらしたように優雅に流れ落ちる様子から

そう言われているそうです。





3.jpg


ロープウェイを降りて、

今回は、一目散にローズガーデンへ。



歓迎されない雨が、

まだ降り続いています。






2.jpg

前回来た時は、

まだ蕾が固くて、

お花は咲いていませんでした。





4.jpg

今回は、我が家の庭を見て想像していた通り、

そろそろ終わりかけ。





5.jpg

そうそう、今回は、

研修旅行だったのですよね。



勿論、ちゃんとお勉強もしましたよ。

ハーブ園・星川副園長さんによる講義、

「ローズ ビューティケア」について。



散り際のバラの花びらを収穫して、

ローズウォーターを作ります。

バラは、鎮静効果や殺菌効果が高いので、

化粧水としては最高だそうです。



星川副園長さんは、淡路島のご出身。

そのご縁で、今回お世話になりました。





6.jpg

これは、

星川副園長さんの作品だそうです。





7.jpg

この植木鉢、可愛いでしょう♪

真似出来るかもしれない・・・





ドライフラワー.jpg

ハーブの家の展示品





フクシア.jpg

グラスハウスには、

ハンギングのフクシアもいろいろありました。



雨だったので、前回と今回を合わせても、

すべてを廻る事が出来ませんでした。



それが少し心残りです(涙)







「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます






コメント

追記 elmo3950さんへ  

出来あがったローズウォーターは、
蒸留水(薬局で売られているそうです)で薄めて使います。



2011/06/21 (Tue) 23:00 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

elmo3950さん  

>黄色の鉢の頭の中は赤カブですね。そっか、こんな小さな鉢でもちゃんと育つのね。メモメモ
>ローズウォーターって難しいかしら?
-----
ローズウォーターの作り方は、
ベニシアさんの作り方が載ってるサイトがありますよ。

http://www.nhk.or.jp/venetia/past/past100627.html" target="_blank">http://www.nhk.or.jp/venetia/past/past100627.html

よかったら試してみてくださいね^^

2011/06/20 (Mon) 19:56 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>壁につたわってるピンクと白のつるバラ・・・キレイ
>眠れる森の美女みたいだわぁ~~~
>勉強会だったのね、本格的ですね。
>すごい!!
-----
はい、勉強会でした。

でも、ハーブに疎い私には未消化でしたけれど…(苦笑)

2011/06/20 (Mon) 19:47 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>次こそはちゃんと見たかったハーブ園ですね。
>ドライフラワーがグラスに入れてあるのは可愛いですね。
>うちだとフタがないと危険ですけど(^▽^;) 
-----
あのグラスは、ただの飾りじゃなくて、
間に挟んだお塩にバラのエキスが染みだしてくるので、
そのお塩を使うそうですよ。

2011/06/20 (Mon) 19:46 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:続・奇跡の星の植物館サポーター研修旅行 (06/19)  

黄色の鉢の頭の中は赤カブですね。そっか、こんな小さな鉢でもちゃんと育つのね。メモメモ
ローズウォーターって難しいかしら?

2011/06/20 (Mon) 16:01 | elmo3950 | 編集 | 返信

Re:続・奇跡の星の植物館サポーター研修旅行 (06/19)  

こんにちは^^

ハーブ園に研修に来られていたのですね。
私も先日近くを散策して今日のブログにアップしたところだったのでビックリしました。

布引の滝、ここから六甲に登ったことがあります。
とっても懐かしいです^^

雨が残念でしたが素敵な時間を送られたようですね(*^_^*)

2011/06/20 (Mon) 10:48 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:続・奇跡の星の植物館サポーター研修旅行 (06/19)  

おはようございます♪

ローズ ビューティケアのお勉強は興味身心です。
私もアロマの教室やハーブの教室に通ったことあるので
多少はわかります。

自分の好きな香りを見つけて心も体も元気でいたいですよね。(o^∇^o)ノ♪

2011/06/20 (Mon) 08:18 | himari316 | 編集 | 返信

Re:続・奇跡の星の植物館サポーター研修旅行 (06/19)  

壁につたわってるピンクと白のつるバラ・・・キレイ
眠れる森の美女みたいだわぁ~~~
勉強会だったのね、本格的ですね。
すごい!!

2011/06/20 (Mon) 01:24 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:続・奇跡の星の植物館サポーター研修旅行 (06/19)  

次こそはちゃんと見たかったハーブ園ですね。
ドライフラワーがグラスに入れてあるのは可愛いですね。
うちだとフタがないと危険ですけど(^▽^;) 

2011/06/20 (Mon) 00:28 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:続・奇跡の星の植物館サポーター研修旅行 (06/19)  

こんばんは。
いつもありがとうございます。

布引の滝は見たと思うんですがよく覚えていません。
ハーブ園は行かなかったんです。
とても綺麗な所ですね。
素敵な講習も受けられて良かったですね。
星川副園長の作品も素晴らしいです。
色とりどりのフクシアも美しいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック