2011_06
21
(Tue)22:08

頂いた薔薇たち


line.gif


最近、雨続きだったので、

バラに虫が付かないか、病気にならないかと、

ずっと心配だったのですが、

昼から久しぶりにお日様が出てきました。



このチャンスを利用して、

バラの消毒をしました。



これで、なんとか一安心です^^




ͤ




薔薇作りに興味を持つようになると、

会話に薔薇の話がよく出てきます。



そして…



その結果、嬉しい事に、

まだ持ってない品種の新苗を頂くようにもなるんですよね^^



先日、ブロ友のローズアンドローズさんから

つる薔薇のパレードを頂きました。





1.jpg

来た時は、蕾がひとつ付いていて、

なんと、翌日に開花♪



濃いローズピンクのカップ咲き。

尖った花びらが素敵です♪



開花後、直ぐに雨が降り出したのですが、

激しい雨にも負けない元気な子。



繰り返し咲いてくれるそうなので、

これからが楽しみです♪



この前のブログで、

ROUGEさんから頂いた薔薇をご紹介しましたが、

薔薇繋がりで、

バーチャルの世界からリアルな世界へと

お付き合いが始まるのって、

ホントに素敵な事だと思います。




1.jpg

名無しさん



昨年の今頃、

玄関先に苗が2つ置いてありました。



「どなたがくださったのかしら?」って、

ブログに書いたら、

私たち夫婦共通の知人のKさん

そのブログをご覧になって、

名乗って下さいました。



名札には、「セント・スィザン」って書かれていましたが、

ネットで調べると、どうも違うようです。



でも、品種違いは、全然問題ありません。

大きな素敵な花を、

次々と咲かせてくれますから…



丈が随分伸びてきましたので、

つる薔薇だと思います。




ͤ




この後の4種類の薔薇は、

昨年、オープンガーデンにいらした方が、

後で持って来て下さったものです。



今春、初めて咲きました。


2.jpg

アイスバーグ



我が家には、

つるアイスバーグと、ピンクアイスバーグがあったので、

これで、アイスバーグが3種類揃いました。





1.jpg

オフェリア



優しいお花ですが、

雨には弱いみたいです。





1.jpg

ジャックカルチェ



中心にあるのは、ボタンアイかしら?

とても存在感のある優雅なバラです。



茎がとても短くて、

葉の上に花が直接咲いてるような、

ちょっと不思議な薔薇です。





1.jpg

ラ・フランス



とても大きな花を咲かせます。

この画像では、ちょっと分かりませんが、

裏弁は濃ピンク色をしています。




2.jpg

ラ・フランス



画像を追加しました。

こんな感じです^^




ͤ




最後に、このバラは、

近所のJチャンが持って来て下さったもの。


1.jpg

名前を聞いたら、

ホームセンターで買った時は、

名札には、ただ「バラ」としか書かれてなかったとか。



橙色の濃淡が、

何とも言えず素敵です♪




ͤ




みんな、みんな素敵な薔薇ばかりです。

大切に育てたいと思っています。










「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます






コメント

lanipuaさん  

>ラ・フランスは花びらの裏と表が違った色で、楽しいですね。どれも見事に咲いていてすばらしいです。
>うちの薔薇は肥料のやりすぎだったのか枯れてきたのが2鉢生き返り、ささやかな花をけなげに咲かせました。
-----
肥料の加減って、結構難しいのよね。
私も、何度か失敗したことがあります。

2鉢、生き返って良かったですね。
苦労した分、お花が咲くと、一段と嬉しいですものね。

2011/06/23 (Thu) 17:21 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>リラさんがステキな方だから、たくさんいただけるのね。
>ステキです。
>ミントの鉢が1つ、うどんこ病らしい・・・
>ガックリ・・・
-----
わぁ~! ありがとう^^

私ったら、もしかしたら物欲しそうにしてるのかも…(^_^;)


ミントだったら、お薬が使えないから困るわね。
植物って、昨日まで何ともなくても、
急に病気になってて慌てる事が多いのよね(汗9

毎日気を付けていても、見落としもあるしね。

2011/06/23 (Thu) 17:17 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

elmo3950さん  

>薔薇友ですね。薔薇菌感染ともいうんですよ~!笑^^
>こんな感染なら歓迎ですね。
>もう消毒なさったのですね、私も頑張らなくちゃ。
-----
そうなんです。
完全に感染してしまいました(^^ゞ

庭に出ると、自然に薔薇を植える場所を探しています。
だんだん重症になって来ているみたいです(苦笑)

2011/06/23 (Thu) 17:12 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>好きなものがいろんな繋がりのおかげで増えて行くのって
>嬉しくってとても楽しいですよね。
>私も多肉ちゃんがそうです。

そうそう、
お互いに好きだと分かったら、プレゼント交換をしたくなるんですよね。^^

>どれも素敵なバラですが、
>ラ・フランスの濃淡のピンクのコンビが可愛いです。

>うちのバラの枝が伸びてたので、お花がつくのかと
>放置していたら、どんどん枝だけ伸びてしまいました。
>これってお花はつかないのかなぁ。
>3メートル近く伸びてるのが2本あるので、切っちゃおうかな?
-----
私も、薔薇作りは初心者なので、よく分からないのだけど、
そんなに伸びたのなら、つる薔薇かもしれませんね。

つる薔薇のシュートは、来年用に、真っすぐ立てておかないといけないそうよ。

でも、蕾がつかないのだったら、枝がブラインドなのかしら???

2011/06/23 (Thu) 17:10 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:頂いた薔薇たち(06/21)  

ラ・フランスは花びらの裏と表が違った色で、楽しいですね。どれも見事に咲いていてすばらしいです。
うちの薔薇は肥料のやりすぎだったのか枯れてきたのが2鉢生き返り、ささやかな花をけなげに咲かせました。

2011/06/22 (Wed) 12:28 | lanipua | 編集 | 返信

Re:頂いた薔薇たち(06/21)  

おは?“ヽ(????)ノ”?よぉ?
素敵なお付き合いが増えて楽しいですね
園芸の方は皆さん気持ちのいい方ばかりで
私も楽しくブログをさせていただいてます♪
その代わり バラ病は拡大していきますが…  笑!
オフェリアが優しい色で
可愛いですね(^_-)-☆

2011/06/22 (Wed) 08:39 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:頂いた薔薇たち(06/21)  

おはようございます♪

まさに薔薇つながりで薔薇友さんですね。
薔薇を通じて良い出会いがあって嬉しい限りですね。

私は薔薇は見る専門なので上手に育ててる人を
尊敬しちゃいます。

消毒やったり害虫駆除と大変ですものね。

ラ・フランス思わず食べたくなる名前の薔薇ですね。
(^^)

2011/06/22 (Wed) 08:10 | himari316 | 編集 | 返信

Re:頂いた薔薇たち(06/21)  

リラさんがステキな方だから、たくさんいただけるのね。
ステキです。
ミントの鉢が1つ、うどんこ病らしい・・・
ガックリ・・・

2011/06/22 (Wed) 01:50 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:頂いた薔薇たち(06/21)  

薔薇友ですね。薔薇菌感染ともいうんですよ~!笑^^
こんな感染なら歓迎ですね。
もう消毒なさったのですね、私も頑張らなくちゃ。

2011/06/22 (Wed) 01:16 | elmo3950 | 編集 | 返信

Re:頂いた薔薇たち(06/21)  

好きなものがいろんな繋がりのおかげで増えて行くのって
嬉しくってとても楽しいですよね。
私も多肉ちゃんがそうです。
どれも素敵なバラですが、
ラ・フランスの濃淡のピンクのコンビが可愛いです。

うちのバラの枝が伸びてたので、お花がつくのかと
放置していたら、どんどん枝だけ伸びてしまいました。
これってお花はつかないのかなぁ。
3メートル近く伸びてるのが2本あるので、切っちゃおうかな?

2011/06/21 (Tue) 23:18 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック