2011_06
22
(Wed)22:22

クレマチスのプリンス・チャールズとH.F.ヤング


line.gif


蒸し暑くなってきました。

当分の間、エアコンは諦める事にして、

今朝、扇風機を出してきました。



今、風に当たりながらブログを書いています。

快適!




ͤ




1ヶ月以上も咲いていた、

クレマチスのプリンス・チャールズが、

咲き終わったので、昨日、半分位に切り戻しました。



それで気が付いたのです。

クレマチスをブログに載せてなかった(滝汗)



慌てて、今までの画像から探し出してきました。




クレマチス.jpg

プリンス・チャールズ



1ヶ月位前の様子です。

まだ蕾も沢山あって、

この後、花が密集してきました。



これ位の方が綺麗ですよね^^





1.jpg

お花のアップ



名前は、ちょっと嫌いだけど、

色は、パステル調の爽やかなスカイブルー

やさしい雰囲気のお花です。




ͤ




よく似た感じのお花がもうひとつ。

奇跡の星の植物館でボランティアをしていた時に、

頂いてきたクレマチスですが…



名札が付いていませんでした。



2.jpg

ブロ友さんの所で見て、

多分、H.F.ヤングでは?

という事になりました。





3.jpg

青紫色の大輪です。



ところが…





4.jpg

もうひとつの枝には、こんな花が!

一輪だけじゃなくて、

こちらの枝は、全部こんなお花でした。




H.F.ヤングって、

こんなお花も咲くのかしら???




rose.gif




我が家の玄関前の庭なんですが、

家と駐車場の間にあります。



そこを、ちょっと手を加えました。





a.jpg

向かって左側の庭には、

大きな松とサルスベリの木がありますが、

その下に、裏庭で使った残りのインターロッキングで、

市松模様を作りました。



奇跡の星の植物館の

和瓦バージョンのパクリです(^^ゞ



今は、万両、姫アヤメ、ミニのムスカリを植えていますが、

姫アヤメとムスカリは、もう直ぐ枯れてしまうので、

後がまを探している所です。





前庭.jpg

向かって右側の庭には、

梅の木と、奥にツツジ。



以前は、ツツジの前にも松の木があったのですが、

マツクイムシで枯れてしまったので、

黒竹を植えています。



そこに、丸い石を、

踏み石風に置いてみました。



これで、苔が増えてくれれば嬉しいのですが…



庭が、ちょっぴりグレードアップしたと思いませんか?^^







「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます





スポンサーサイト

コメント

青い月2さん  

>プリンスチャールズ、あら名前はやっぱりあまり好きじゃないわね^^;
>でも花色も形も好みです^^
>長く咲くっていうのもいいわね
>HFヤングよりも好きかな^^

>我が家では渋系シックなクレマチスが賑やかです(^^)
-----
クレマのチャールズは、四季咲きで強剪定と言うのに惹かれて、
名前が気になったのだけど4~5年前に購入したんです。

涼しげな花をいっぱい咲いてくれて、
これはこれで気に入っているんですよ。

先月、フリンセス・ダイアナも購入しました。
敷地の端と端に、ず~っと離して植えています(苦笑)


2011/06/23 (Thu) 19:53 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

気ままなアンさん  

>クレマチスも素敵ですが、横の麦わら帽子が!!
>セットですごい効果ですね~
>以前からお庭拝見してますが、和洋折衷なんですね。

>素敵です!
-----
我が家は築80年になるので、
お庭と言えば、当然和風。

私たちが住むようになって、その外側に洋のお庭を作り始めたのです。

でも、バックが和風なので、完全に洋風庭園という訳にはならないですね(;一_一)

2011/06/23 (Thu) 19:46 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>クレマチスは実家にあって好きな花でした。たくさん咲いてきれいですね。八重のもあるんですね。
>お庭が整ってデザインされていて素晴らしい。うちは全くばらばらでもうじきジャングルのになりそうです。
-----
本当は、ナチュラルガーデンが1番好きなのよ。
でも、自然に見せるのって、凄く難しいんです。

特に、家の周りの庭は、植木屋さんが入る和風なので、
洋花は似合わないでしょう?
どういう風にすればいいのか、試行錯誤しています。

2011/06/23 (Thu) 19:43 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>お庭ステキです~~
>市松模様もステキ
>いいですね~~こういう空間があって・・・

何時も言ってるんだけど、
都会では、この空間は難しいでしょうね。

こちらは田舎ですから…^^

>クレマチスは、大きく描いて見たい花ですが
>お教室には持って行けなくって・・・残念
-----
クレマって、生け花には出来ないのかしら?
今度咲いたら実験してみますね^^

2011/06/23 (Thu) 19:39 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>和と洋の空間があるなんていいですね。
>クレマチスのプリンス・チャールズは涼しげに見えます。
>プリンセス・カミラとかってないですよね(^▽^;)

あはっ!
それは知らないけど、
先月、プリンセス・ダイアナを購入しました。

ず~っと離して、家の表側と裏側に植えています(苦笑)


>HF.ヤングのお花の横のはツボミですか?
-----
はい、みんな蕾です。
ポピュラーな育てやすいクレマだそうですいぇ。

2011/06/23 (Thu) 19:37 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:クレマチスのプリンス・チャールズとH.F.ヤング(06/22)  

こんにちは^^

なんとも見事に咲いていたのですね。
クレマチス素敵ですね^^


和瓦のヴァージョン覚えていますよ^^
和のお庭と洋のお庭が楽しめるなんて贅沢だわ^^

今日は風が強くて朝は快適でしたが
今はとっても蒸し暑いです;;
なるべくエアコンは使いたくないので私も扇風機です^^
暑いときは愛犬だけエアコンのところに居ますよ(笑)

2011/06/23 (Thu) 16:12 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:クレマチスのプリンス・チャールズとH.F.ヤング(06/22)  

プリンスチャールズ、あら名前はやっぱりあまり好きじゃないわね^^;
でも花色も形も好みです^^
長く咲くっていうのもいいわね
HFヤングよりも好きかな^^

我が家では渋系シックなクレマチスが賑やかです(^^)

2011/06/23 (Thu) 15:39 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:クレマチスのプリンス・チャールズとH.F.ヤング(06/22)  

クレマチスも素敵ですが、横の麦わら帽子が!!
セットですごい効果ですね~
以前からお庭拝見してますが、和洋折衷なんですね。

素敵です!

2011/06/23 (Thu) 15:18 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re:クレマチスのプリンス・チャールズとH.F.ヤング(06/22)  

クレマチスは実家にあって好きな花でした。たくさん咲いてきれいですね。八重のもあるんですね。
お庭が整ってデザインされていて素晴らしい。うちは全くばらばらでもうじきジャングルのになりそうです。

2011/06/23 (Thu) 13:52 | lanipua | 編集 | 返信

Re:クレマチスのプリンス・チャールズとH.F.ヤング(06/22)  

おはようございます♪

ブルー系のクレマチス、見事に咲き誇ってますね。
私も欲しくて今年買ったんですが蕾が付きません(+_+)

お庭に石を置いて楽しめて素敵だわ。
広いお庭が羨ましいです。(^^)

2011/06/23 (Thu) 08:40 | himari316 | 編集 | 返信

Re:クレマチスのプリンス・チャールズとH.F.ヤング(06/22)  

おはようございます~♪
クレマチス、ほんとにきれいだけど、名前がや~ですね。笑
イケメンのプリンスウィリアムだったら、買っちゃうけど・・・カミラとチャールズはいやだな~

市松模様のお庭素敵ですね。
とてもおしゃれです。

2011/06/23 (Thu) 07:33 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:クレマチスのプリンス・チャールズとH.F.ヤング(06/22)  

お庭ステキです~~
市松模様もステキ
いいですね~~こういう空間があって・・・
クレマチスは、大きく描いて見たい花ですが
お教室には持って行けなくって・・・残念

2011/06/23 (Thu) 01:17 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:クレマチスのプリンス・チャールズとH.F.ヤング(06/22)  

こんばんは。
いつもありがとうございます。

クレマチスもとても綺麗ですね。
1枚目の写真はたくさん咲いていてとても見事です。
H・F・ヤングの濃い紫色もとても綺麗です。

今夜の福岡市は熱帯夜の予報です。
寝苦しい日々が続きそうです。

Re:クレマチスのプリンス・チャールズとH.F.ヤング(06/22)  

和と洋の空間があるなんていいですね。
クレマチスのプリンス・チャールズは涼しげに見えます。
プリンセス・カミラとかってないですよね(^▽^;)
HF.ヤングのお花の横のはツボミですか?

2011/06/22 (Wed) 23:00 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック