2011_06
23
(Thu)19:58

ラベンダーレースとピエール・ド・ロンサール


line.gif


ブロ友さんのROUGEさんに頂いた薔薇苗の中で、

後ひとつお顔を見ていなかったラベンダーレースが、

やっと咲きました♪





1.jpg

黒星病にかかってしまって、

殆どの葉っぱが無くなってしまい、

とても心配しましたが、

青バラにしては、樹勢が強いからでしょうか、

新芽が沢山伸びてきて、

待望の蕾が、4個もあがって来ました。





2.jpg

気品のあるパープルシルバーの花びらが素敵です♪





3.jpg

中輪で、ひっそりと咲いています。

私好みの清楚なお花です。

<自分にないものを求めてます(^^ゞ>





4.jpg

F フロリバンダの四季咲き



だんだん白色になってきて、

花びらがウロコ状に…



新苗なので、

この後、思い切ってお花をカットしました。

可哀そうだけど、

蕾も一緒に…



ͤ




今日のdreamroseさんのブログに、

ピエール・ド・ロンサールが、今頃1輪咲いた」

って書かれていましたが、

我が家のピエールさんは、

2番花の蕾を、10個以上付けているのです。



これって、珍しい事なのかしら????



そう思って、早速UPです。


b.jpg


お花は、雨で痛んで、

1番花ほどきれいではありません。





a.jpg

これは、もうひとつの方。

ね、蕾もあるでしょう?





ͤ




4.jpg

1番花は、こんな感じだったのですよ。

後の蕾が綺麗に咲いてくれると

嬉しいのですけれど…




rose.gif





急に蒸し暑くなってきたので、

家中の窓を開け放しました。



niwa.jpg



お部屋から眺める和の庭も、

結構いいものですね(*^_^*)








「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます





スポンサーサイト

コメント

ROUGEさん  

>ラベンダーレース、私とリラさんとdreamroseさんを繋ぐ薔薇(笑)
>それが綺麗に咲くとすっごく嬉しいです(*^_^*)


ラベンダーレースの葉っぱが、全部黒星病になってしまった時は、
ホントにどうしよう~って心配しましたけれど、
こんなに素敵な花が咲いてくれて、
幸せいっぱいです♪

これからは、株を大きくするように、
蕾はカットする事にしますね。


>それから励ましのコメントも嬉しかったです。
>どうもありがとう。
>これから少しバタバタしますけど
>心強かったです。
-----
大変な時に、コメントをありがとうございました。
その後、叔父さまは如何でしょうか?

気にはなっていましたが、忙しくてお邪魔出来なかったのです。
これから、お邪魔させて頂きますね^^

2011/06/28 (Tue) 20:54 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>築80年のお屋敷、とても興味があります。古い物を大切にする心って素晴らしいです。家の由来なども教えてくださいね。

>お花の管理はフルタイムの大仕事ですね。
-----
この家は、私の祖父の時代に建てたものなんですが、
技術屋の祖父が頼んだ家だったので、
その時代にしては、各部屋が独立していて、
洋室もあり、大正モダンの名残りの様な家なんです。

先日、NHK・BSプレミアムの「美の壺・日本のタイル」で、
ちらっと祖父の事が紹介されました。

http://www.nhk.or.jp/tsubo/program/file208.html" target="_blank">http://www.nhk.or.jp/tsubo/program/file208.html

クリックしてみてくださいね。
その中で、日本で初めて凹凸タイルを考案したのが、
私の祖父だったのです。

2011/06/28 (Tue) 20:48 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>なんてキレイなラベンダーなんでしょう。
>可憐ですね~~
>こんな花に囲まれたら、イライラなんてすっ飛んじゃいそうですね。
>涼しげで・・・あぁ、今日は暑いって言うだけで、イライラでした。
-----
ホントに毎日蒸し暑い日が続いているわね。
こういう時って、イライラしているので、
つい失敗も増えてくるのよね。

私も、この間の日曜日に、大失敗をしました。
内容はヒ・ミ・ツですが…(苦笑)


2011/06/28 (Tue) 20:14 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>ラベンダーレースで青バラで・・・ピンクと思ったけど
>パープルだったのですね。
>言われて見たら、確かにパープルよりな感じがしました!

>お部屋からのお庭は素適な絵ハガキになりそうですね。 
-----
私も、最初、青バラなのにピンク?って思いましたけれど、
よく見るとピンクに青が入ってパープルなのよね。

本当の青いバラって、まだ無いのでしょうね。

2011/06/28 (Tue) 20:11 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは。

>薄紫色のバラは気品があって美しいですね。

>我が家バラを頂いてお花が咲いて切ってまた新芽がたくさん出てきました。これはこのままでいいのでしょうか?


私は、まだ薔薇作り2年目の新米なので、
よく分からないんですけれど、
四季咲きだったら、新芽に又蕾があがってくるんじゃないかしら?
楽しみですね♪


>お庭素敵ですね。
>洋のお庭も素敵だけど私は和のお庭を縁側に座って観るのが好きです。なぜか心が落ち着きます。

>お庭からの風は気持ちいいでしょうね^^
-----
洋風の庭には憧れますけれど、
日本人は、やっぱり和風が落ち付きますよね^^

2011/06/28 (Tue) 20:09 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

青い月2さん  

>ラベンダーレース、素敵な青バラですね^^
>本当に清楚ですね、開ききる前が好きだわ^^

>ピエールさん、dreamroseさんに挿し苗で頂きました
>こんな姿を早く見てみたいです(^^)

>和の庭、日差しがあるようですが涼やかでいいですねえ
-----
ラベンダーレースもピエールも、
両方dreamroseさんのブログで見て一目惚れ。

ホントに素敵なバラですよね♪

2011/06/28 (Tue) 20:06 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

夏々さん  

>こんばんは

>ピエールが又咲いたんですか
>そういう話をいろんな処で聞くので我家のも
>じっくりと見ているけど蕾は無いですね
>一期咲きは淋しいですね
-----
私は、バラ作りを始めて未だ2年目なので、
知らない事がいっぱいあるのですが、
ピエールって返り咲きだけど、
2回目からは、そんなに咲かないんですね。

だとしたら、今年の我が家のピエールは、
異常なのかしら?

ホントに沢山の蕾を付けているんですよ。
みんなに自慢したい位です(*^^)v

ただ、沢山蕾を付けた理由が分からないの(^^ゞ


2011/06/28 (Tue) 20:04 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

たぬき星人さん  

>昨日と今日、まとめて読ませていただいてます(^^)

>>名前は、ちょっと嫌いだけど、
>…すごいツボに入りました(^▽^)
>クレマチスは大好きなんです
>ダッチェス オブ エジンバラは大切に育てましたが教会では育てきれないので里子に出しました(T-T)
>本当は教会の外壁に絡ませたかったけど、「建物が傷む」そうで…残念!


ダッチェス オブ エジンバラ、今検索して調べてみましたら、
八重の素敵なクレマなんですね。
手離さざるを得なくなって残念でしたね。


>ラベンダーレース!本当に美しい色と形です♪
>…ん?私も無い物ねだり?(^^;)



ラベンダーレースは、ホントに素敵な色と形をしています。
素敵なバラって、いっぱいあり過ぎて、
ホントに困ってしまいますよね(苦笑)


>蒸し暑い時期、和のお庭が目にも涼しげですね
-----

暑くなってきて、締め切っていた窓を開けた瞬間、
思わず「Good!」って思って、シャッターを切りました^^


2011/06/28 (Tue) 19:43 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

綺麗に咲きましたね~  

ラベンダーレース、私とリラさんとdreamroseさんを繋ぐ薔薇(笑)
それが綺麗に咲くとすっごく嬉しいです(*^_^*)

それから励ましのコメントも嬉しかったです。
どうもありがとう。
これから少しバタバタしますけど
心強かったです。

2011/06/28 (Tue) 12:18 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:ラベンダーレースとピエール・ド・ロンサール(06/23)  

築80年のお屋敷、とても興味があります。古い物を大切にする心って素晴らしいです。家の由来なども教えてくださいね。

お花の管理はフルタイムの大仕事ですね。

2011/06/27 (Mon) 04:24 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:ラベンダーレースとピエール・ド・ロンサール(06/23)  

なんてキレイなラベンダーなんでしょう。
可憐ですね~~
こんな花に囲まれたら、イライラなんてすっ飛んじゃいそうですね。
涼しげで・・・あぁ、今日は暑いって言うだけで、イライラでした。

2011/06/24 (Fri) 23:22 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:ラベンダーレースとピエール・ド・ロンサール(06/23)  

ラベンダーレースで青バラで・・・ピンクと思ったけど
パープルだったのですね。
言われて見たら、確かにパープルよりな感じがしました!

お部屋からのお庭は素適な絵ハガキになりそうですね。 

2011/06/24 (Fri) 16:48 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:ラベンダーレースとピエール・ド・ロンサール(06/23)  

こんにちは。

薄紫色のバラは気品があって美しいですね。

我が家バラを頂いてお花が咲いて切ってまた新芽がたくさん出てきました。これはこのままでいいのでしょうか?

お庭素敵ですね。
洋のお庭も素敵だけど私は和のお庭を縁側に座って観るのが好きです。なぜか心が落ち着きます。

お庭からの風は気持ちいいでしょうね^^

2011/06/24 (Fri) 15:30 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:ラベンダーレースとピエール・ド・ロンサール(06/23)  

ラベンダーレース、素敵な青バラですね^^
本当に清楚ですね、開ききる前が好きだわ^^

ピエールさん、dreamroseさんに挿し苗で頂きました
こんな姿を早く見てみたいです(^^)

和の庭、日差しがあるようですが涼やかでいいですねえ

2011/06/24 (Fri) 11:08 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:ラベンダーレースとピエール・ド・ロンサール(06/23)  

おはようございます。
いつもありがとうございます。

ラベンダーレース、咲いて良かったですね。
とても綺麗です。
お部屋から眺める和のお庭がとても素敵でした。

今日は紫陽花の写真をUPしました。

Re:ラベンダーレースとピエール・ド・ロンサール(06/23)  

こんばんは

ピエールが又咲いたんですか
そういう話をいろんな処で聞くので我家のも
じっくりと見ているけど蕾は無いですね
一期咲きは淋しいですね

2011/06/23 (Thu) 22:58 | 夏々 | 編集 | 返信

Re:ラベンダーレースとピエール・ド・ロンサール(06/23)  

(*´∇`)ノ こんばんは~
ラベンダーレース 清楚で美しい~
Rillaさんにぴったりよ♪
イメージ通りだわ(´ー`*)ウンウン

ピエール様がそんなに咲いているんですか~?
すごいですね♪

ママさんされていたんですね~
バレーは楽しいです(^O^)/
明日もあるんだけど
もう~熱中症の一歩手前ですよ\(◎o◎)/!

2011/06/23 (Thu) 21:13 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:ラベンダーレースとピエール・ド・ロンサール(06/23)  

昨日と今日、まとめて読ませていただいてます(^^)

>名前は、ちょっと嫌いだけど、
…すごいツボに入りました(^▽^)
クレマチスは大好きなんです
ダッチェス オブ エジンバラは大切に育てましたが教会では育てきれないので里子に出しました(T-T)
本当は教会の外壁に絡ませたかったけど、「建物が傷む」そうで…残念!


ラベンダーレース!本当に美しい色と形です♪
…ん?私も無い物ねだり?(^^;)

蒸し暑い時期、和のお庭が目にも涼しげですね

2011/06/23 (Thu) 20:34 | たぬき星人 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック