2013_09
26
(Thu)12:10

太極拳の仲間とランチ




又々ブログをお休みしてしまいました(^_^;)

蒸し暑い中、いろんな行事や習い事が続いて、

PCに向かう余裕がなかったのです。



当然、ブログネタはいっぱい!

少しずつ更新していきたいと思っています。




ͤ




最初は、6月30日に太極拳の仲間たちと行って来た

ランチの事を書かせて下さいね。


1.jpg

薫陶の郷



ここは、私の高校の同級生が、

以前住んでいた所。



誰も住まなくなった空き家の

築130年の古民家を改修して

民宿になりました。



4月30日放映のテレビ朝日「人生の楽園」で、

ここが紹介されたので、

みんなで1度行ってみようと言う事になりました。



手打ちそばランチセット<1500円>

2.jpg

淡路産の蕎麦粉を使った手打ちそば。





3.jpg

海老と野菜のかき揚げ

ヨモギとドクダミの天ぷら。



お野菜類は、傍の畑から収穫したものです。





4.jpg

スイカの事は聞くのを忘れましたが、

当然地元産だと思いますよ。



我が家でも作っていますし、

何しろ私が住んでいる市は、

食べ物の自給率が170%と言われているそうですから…





5.jpg

コーヒー&蕎麦餅



※コーヒーだけは、地産じゃないと思いますが(苦笑)



オーナーの池上さんご夫妻は、

阪神・淡路大震災で、宝塚の持家が半壊。

民宿の開業直前に夢を諦めざるを得なかったそうです。



そして、それから14年経ち、

やっと夢をかなえられたとの事でした。





6.jpg

今回は、広いお座敷で頂きましたが、

とても美味しかったし、雰囲気も良かったので、

ここで頂く囲炉裏料理を予約して帰りました。




ͤ




阪神・淡路大震災当時、ここに住んでいた私の同級生は、

その時、小学校の教頭をしていたのですが、

神戸である教頭会に出席の為、

前日から、単身赴任をされていた

ご主人の所で宿泊されていて被災。



ご夫婦共に亡くなられてしまいました。



後に残された友人のご両親は、

どんなにかお辛かった事と思います。



時を経たずしてご両親共に他界され、

空き家になっていたのです。



今、また沢山の人達が尋ねるようになって、

友人も喜んでいる事と思います。





「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます





スポンサーサイト

コメント

lanipuaさん  

>オーナーの池上さんは、震災で被害にあったにもかかわらず、古い民家を改造して民宿を始められたのは、すごいエネルギーですね。
>被害から立ち直る,古民家の改造、民宿、ひとつでも大変なことを3つも!今エネルギーが枯渇している私にとってめまいがしそうです。
-----
とても素敵なご夫妻ですよ。
ご旅行がお好きで、旅を楽しみながら、
民宿経営も楽しまれているようです。

無理をしないで、1日一組しか取らないそうですよ。


2011/07/12 (Tue) 18:04 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>お久しぶりです。(^O^)/
>相変わらず多忙な日々を過ごされてたんですね。
>旅行はどこへ行かれてたんでしょう?

>テレビで紹介されてたこの民宿、素敵ですね☆
>淡路に行くことがあったらぜひ行ってみたいです。

>私もこういう古民家凄く好きなんですよ。
-----
ひまりさんも、古民家がお好きなんですね。
やはり日本人は、昔の和風建築の中にいると、
心が落ち付きますよね^^

2011/07/12 (Tue) 18:01 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>同級生の方はご夫婦共被災されて亡くなってしまわれたのですね。お気の毒です。 運悪く、その日に当たってしまわれたなんて・・・・

>お家が民宿に生まれ変わって、お喜びになられていることでしょう。

>淡路島は歴史を感じる家が沢山あるようですが、是非保存して欲しいものです。
-----
たまたまその日に限って、神戸で宿泊されていたのです。
ご主人のお住まいがマンションの1階だったのですが、
1階がペチャンコに潰れてしまったそうです。

御子息が、当時毎日新聞の記者で、
その後の顛末記を書かれていましたが、
事後処理等、凄く大変だたそうです。

空き家だったのが、又人の出入り立出来て、
彼女も嬉しく思っている事と思います。

2011/07/12 (Tue) 17:59 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>ほんとうに、ひどい地震でしたね・・・
>あれ以来、地震で恐いのは火事だとばかり思っていました。
>それが今度は、津波だなんて・・・
>その建物、ステキに変身していってくれるといいなぁ~~
-----
「地震、雷、火事、オヤジ」って、
昔から怖いものの筆頭にあげられていたのだけど、
こんなにも怖かったのかって実感しています。

ここ30年以内には必ずやって来るという南海沖地震。
どうか、私が死んだあとに来て欲しいって、
祈るばかりです。

2011/07/12 (Tue) 17:51 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

めい-chanさん  

>(*´∇`)ノ こんばんは~
>またまた 美味しそうなお料理ですね
>RILLAさんは美食家ね~♪
>だからとてもお元気なんだわ

美食家というよりは、
戦後の食糧難を経験しているので、
食いしん坊なだけです(苦笑)


>旅行も行かれたんですね
>いろんなお話 待っていますね~♪~
-----
は~い♪
少しずつ更新していきますのでよろしくね♪

2011/07/12 (Tue) 17:48 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

青い月2さん  

>こんばんは^^
>背景がステキに変わりましたね

ありがとうございます。
背景を変えた時、何時もコメントをくださるので
とても嬉しいです^^


>なんて趣のある民宿でのランチ!
>なによりヘルシーですね
>空き家がステキに復活しましたね
>又行きたくなるのがわかります(^^)
-----
素敵なレストランで戴くフレンチもいいけれど、
日本人は、やっぱり昔風のお座敷が
ゆったりと寛げていいみたいですね。

風が通り抜けて、エアコンなしでも
気持ちよく過ごせましたよ。

2011/07/12 (Tue) 17:40 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>自給率170%って凄いですね~!
>リラさんの畑の玉葱も美味しかったですし
>羨ましい環境ですね(笑)

>手打ち蕎麦、食べてみたいな~
>蕎麦、大好物なんですよ。
>ドクダミはお茶はよく飲んだけど
>食べられるって知りませんでした。
>ドクダミなら我が家にも生えています(^^;
-----
ROUGEさん、すっかりご無沙汰してしまいました。
少しは落ち付かれましたか?

淡路島にUターンしてきて、1番嬉しい事は、
食べ物が美味しい事。
お米、魚介類、野菜や肉類は、
殆ど地元産で賄えます。

勿論、リンゴやサンマ、鮭等の様に、
北や南の国でしか採れないものもありますが…

ドクダミは、私も始めた食べました。
天ぷらにすると美味しいですよ。
身体にもいいんですよね^^

2011/07/12 (Tue) 16:59 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは。

>ご無沙汰致しております。
>お元気になさっていて安心しました。
>私も体調と相談しながらの更新なのでゆっくりです^^;

>素敵な佇まいの大きなお家ですね。
>日本の家屋でお食事を頂くと落ち着きます。
>是非、淡路を訪ねたときに行ってみたいです^^

>お家・・震災で主が居なくなってしまったのですね。
>新しい命を吹き込んでいただいて
>たくさんの方が訪れるのを喜ばれていらっしゃると私は思います。
>また囲炉裏端でのお食事もご紹介くださいね^^
-----
ここは、ご夫婦ふたりだけでされているので、
すべて予約制ですが、
1日一組か、10人までしか受け付けてないそうです。

もう、ずっと予約でいっぱいで、
次回に行くのは、10月の終わりになりました。

直ぐ傍に、友人のお墓があるので、
行った時は、何時もお線香をあげています。

又人が集まるようになって、
彼女も喜んでいる事と思いますよ。

2011/07/12 (Tue) 16:46 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

気ままなアンさん  

>お久しぶりです。

>手打ちそば美味しそうですね~
>蕎麦好きとしてはこんなランチ最高ですね。
>私は美味しい蕎麦が食べたくなると秩父の荒川村まで出かけます(車で2時間かかりますが)
>新蕎麦の季節は何回も行きます・・・
>どくだみの天ぷら?
>どんなお味かしら・・・
-----
車で2時間もかけて、お蕎麦を食べに行くの?
余程美味しいお蕎麦なんでしょうね。

ドクダミの天ぷらは、少しほろ苦い感じで、
美味しかったですよ^^

2011/07/12 (Tue) 16:41 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>囲炉裏料理はもちろんダンナさんとのディナーですよね~。
>写真撮れたら見せて下さいね! 
-----

いえいえ、そうじゃなくて、
次回も太極拳の仲間たちとです。

それに、ディナーは高いので、ランチ。
1日一組か10人しか取らないので、
当分の間は、予約でいっぱい。

今度行けるのは、10月の終わりなんですよ。

2011/07/12 (Tue) 16:20 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:太極拳の仲間とランチ(07/10)  

オーナーの池上さんは、震災で被害にあったにもかかわらず、古い民家を改造して民宿を始められたのは、すごいエネルギーですね。
被害から立ち直る,古民家の改造、民宿、ひとつでも大変なことを3つも!今エネルギーが枯渇している私にとってめまいがしそうです。

2011/07/12 (Tue) 13:05 | lanipua | 編集 | 返信

Re:太極拳の仲間とランチ(07/10)  

お久しぶりです。(^O^)/
相変わらず多忙な日々を過ごされてたんですね。
旅行はどこへ行かれてたんでしょう?

テレビで紹介されてたこの民宿、素敵ですね☆
淡路に行くことがあったらぜひ行ってみたいです。

私もこういう古民家凄く好きなんですよ。


2011/07/12 (Tue) 08:30 | himari316 | 編集 | 返信

Re:太極拳の仲間とランチ(07/10)  

同級生の方はご夫婦共被災されて亡くなってしまわれたのですね。お気の毒です。 運悪く、その日に当たってしまわれたなんて・・・・

お家が民宿に生まれ変わって、お喜びになられていることでしょう。

淡路島は歴史を感じる家が沢山あるようですが、是非保存して欲しいものです。

2011/07/12 (Tue) 02:01 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:太極拳の仲間とランチ(07/10)  

ほんとうに、ひどい地震でしたね・・・
あれ以来、地震で恐いのは火事だとばかり思っていました。
それが今度は、津波だなんて・・・
その建物、ステキに変身していってくれるといいなぁ~~

2011/07/12 (Tue) 01:34 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:太極拳の仲間とランチ(07/10)  

(*´∇`)ノ こんばんは~
またまた 美味しそうなお料理ですね
RILLAさんは美食家ね~♪
だからとてもお元気なんだわ

旅行も行かれたんですね
いろんなお話 待っていますね~♪~

2011/07/11 (Mon) 23:07 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:太極拳の仲間とランチ(07/10)  

こんばんは^^
背景がステキに変わりましたね

なんて趣のある民宿でのランチ!
なによりヘルシーですね
空き家がステキに復活しましたね
又行きたくなるのがわかります(^^)

2011/07/11 (Mon) 21:06 | 青い月2 | 編集 | 返信

すごい!  

自給率170%って凄いですね~!
リラさんの畑の玉葱も美味しかったですし
羨ましい環境ですね(笑)

手打ち蕎麦、食べてみたいな~
蕎麦、大好物なんですよ。
ドクダミはお茶はよく飲んだけど
食べられるって知りませんでした。
ドクダミなら我が家にも生えています(^^;

2011/07/11 (Mon) 20:57 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:太極拳の仲間とランチ(07/10)  

こんにちは。

ご無沙汰致しております。
お元気になさっていて安心しました。
私も体調と相談しながらの更新なのでゆっくりです^^;

素敵な佇まいの大きなお家ですね。
日本の家屋でお食事を頂くと落ち着きます。
是非、淡路を訪ねたときに行ってみたいです^^

お家・・震災で主が居なくなってしまったのですね。
新しい命を吹き込んでいただいて
たくさんの方が訪れるのを喜ばれていらっしゃると私は思います。
また囲炉裏端でのお食事もご紹介くださいね^^

2011/07/11 (Mon) 17:04 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:太極拳の仲間とランチ(07/10)  

お久しぶりです。

手打ちそば美味しそうですね~
蕎麦好きとしてはこんなランチ最高ですね。
私は美味しい蕎麦が食べたくなると秩父の荒川村まで出かけます(車で2時間かかりますが)
新蕎麦の季節は何回も行きます・・・
どくだみの天ぷら?
どんなお味かしら・・・

2011/07/10 (Sun) 16:23 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re:太極拳の仲間とランチ(07/10)  

お久しぶりです。
元気に帰って来られてよかったです。
中国の暑さはどんなだったかな~、
なんて話はまた楽しみにしてますね♪

手打ちそばってどこに行っても人気がありますね。
この民宿にはそういう背景があったのですか。
空き家のままじゃなく、たくさんの人が集う場所に
なってよかったですね。
囲炉裏料理はもちろんダンナさんとのディナーですよね~。
写真撮れたら見せて下さいね! 

2011/07/10 (Sun) 15:04 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック