2011_07
12
(Tue)12:08

北京旅行 失敗談




北京での私の失敗談、

みなさん、やはり気になるみたいですね。

順を追ってお話させて頂きますね。



北京旅行が飛行機の関係で、

1日少なくなったのは、先日書きました。。



その連絡があった時、

旅行会社の人に言ったんですよ。

「日程表には、3ヶ所のお店に寄るようになっていますが、

それを減らして、

なるべく沢山の観光が出来るようにしてください」って。



でも、北京に着いて、

新しく作りなおされた日程表を見ると、

観光は、丸1日分減っていましたけれど、

お店は、最初と同じ3ヶ所寄る事になっていました。



訪れたお店のリベートが

旅行代金の安さに繋がっているのかもしれない。

ま、仕方がないよね~

そうとも思いました。



ͤ



故宮博物館は、もの凄く広くて、

好天気の中、順番に見て行くだけでも、

相当疲れます。



半分くらい廻った所で、現地添乗員さんが、

「ちょっと休憩しましょう」と言って、

あるお店で、お茶を頂きました。

日程表に、「途中掛け軸屋にてショッピング」と

書かれている所です。



お茶を頂きながら、

最初に、国家公務員だというお店の人から、

いろいろと説明を受けました。



興味が無かったので、殆ど忘れましたが、

ここは、故宮博物館直営のお店で、

修復費用捻出の為

普段は、外に出ないような品物が売られているとの事でした。



偶々、修復募金イベントで、

中国では有名な書道家莽山さん

いらしてるとの事。





2.jpg

眼前で書を書いてくれました。

これは、表装して2万円。






1.jpg

墨で書くと墨のところに金龍が浮き上がる

金龍模様の半紙に書いたのが3万円。

後、色紙に書いて頂くと1万円でした。



沢山の人が、

好きな字を書いて貰っていましたが、

私たち夫婦は、興味が無かったので、

なんとなく時間をもて遊んでいました。



絵の好きな私は、

ボ~っと掛け軸の絵を眺めていましたが、

枝に雀が何羽か止まった絵に目が行き、

「この絵いいね♪」って、夫に言ったんです。



お店の人は、その言葉を聞き逃す筈がありません。

気が付いたら、その掛け軸に、

金龍模様の半紙に莽山さんが書かれた書を付けて、

20万円で買ってしまっていました。



我が家は、築80年の古民家。

当然、掛け軸だって沢山あります。

わざわざ新しい掛け軸を買う必要なんてないんです。



そんな大金を出して、

どうして買ってしまったのかは、

今持って不明。



多分、催眠術に罹ってしまったのでしょうね。



帰宅して、

改めて掛け軸を見てビックリ仰天!!!

お店で見たのとは似ても似つかない粗悪品でした。



私でも、もっと上手に描けるかもと思えるような酷い絵。

表装だって、薄っぺらです。



「故宮博物館の保証書が付きます」

と言っていましたが、

よく見ると、

故宮清韻堂の保証書。

お店の保証書だったのです。



後で、ホテルに届けると言って、

その場で貰わなかったので、

取り代えられたのだと思います。



慌ててネットで検索してみると、

このページにヒットしました。

沢山の人が騙されているみたい。

書道家の莽山さんも、

ホントに有名な書道家かどうかは分かりません。



翌日、早速旅行会社に電話しました。

事情を話すと、

直ぐに返品・返金の手続きをしてくれるとの事。

品物を着払いで送って、

翌日には、返金の手続きが終わっていました。



電話で、旅行会社の人に、

「ネットで、一昨年位から被害の報告があるのに、

どうして未だ利用しているのですか?」

って聞きましたら、

「再三注意しても、改善されないので、

今取引中止を検討している」

との事でした。



冗談じゃないわ!

私たちの後にも、

次々と団体さんがお店に入って来ていました。

みんな、旅行会社を信じて買うのと違うかしら…



今、このブログを書いていて、

もう一度、「故宮博物院 清韻堂」で検索しましたら、

Wikipedia(ウィキペディア)にヒットしました。

紫禁城の説明をしていますが、

画面を下にスクロールしていくと、

沿革の次のその他に、

こんな文が載っていたんですよ。

・・・・・・・・・・


南群房には、「清韻堂」という骨董品のコピー商品を売る店がある。

ここの売りは「溥儀の甥」や「中国の国宝級」の書家が「ボランティア」で書の実演販売を行うことであるが、実際に「溥儀の甥」である証明は付かない。

また、「故宮の敷地内で偽物を売るはずがない。」と言っているが、南群房は、故宮博物院の敷地ではない。

購入の際には「故宮博物院の鑑定書が付く」と言っているが、実際に付くのは「故宮"清韻堂"」の「証明書」であり、骨董価値を示す鑑定書ではない。

(「故宮」という単語は商標とは認められていないため、自由に名乗ることができる。)


Wikipedia(ウィキペディア)に載るくらい有名な

酷いお店だったんです。



北京旅行を考えてらっしゃる方は、

“ くれぐれもご用心を ”














スポンサーサイト

コメント

osakaさん  

コメントをありがとうございます。

あの旅行会社、まだそんな事をやっているんですね。
信じられません。

自分の大切なお客様を何と思っているのかしら…
儲かればいいと思っているの?

関西の企業全体のイメージダウンになるのにね(怒)

2012/07/16 (Mon) 20:19 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:北京旅行 失敗談(07/15)  

私も2008年に故宮清韻堂で王全力の虎の絵を買ってしまいました。胡散臭いとは思っていましたが。高くつきました。
今回4年ぶりにまたまた阪九交通社の格安北京旅行に参加しました。今回は故宮清韻堂では無く天壇公園で同じ事をやってました。王全力の虎の絵を35万だと言って売っておりました。もう二度と阪九交通社は利用したくありません。関西の企業は本当にあくどい商売をしますね。だから大阪人は信用おけん。

2012/07/16 (Mon) 02:12 | osaka | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>綺麗な景色でも、中国のそういう体質
>変ってないのですね~
>もう詐欺じゃないですか~。
>返金してもらえて良かったですよね。
>じゃなきゃ泣き寝入りでしたね。
-----
中国人の体質も体質だけど、
被害報告があるにも拘らず、
ずっとそのお店を利用している
旅行会社の方がひどい様な気がします。

返金してもらえたのは良かったのですが、
後味の悪い旅行になってしまいました。

2011/07/19 (Tue) 16:10 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

きゃ~~(*≧◇≦)  

綺麗な景色でも、中国のそういう体質
変ってないのですね~
もう詐欺じゃないですか~。
返金してもらえて良かったですよね。
じゃなきゃ泣き寝入りでしたね。

2011/07/19 (Tue) 10:37 | ROUGE | 編集 | 返信

t-nik0618さん  

>ミントさんの紹介で立ち寄りました。と言うのは私も上海で騙されてしまいました。20万何てそんな大金ではないので大丈夫ですが。騙される方が悪いんですね。注意しないと。
>私もおこずかい稼ぎで仕事で行ってますが200万何てそんな大金もらってないですからね~。ほとんど時間つぶしのボランティアーでやってます。
>でもホントに返金してもらえるんですか?ちょっと心配。
-----
初めまして♪
コメントありがとうございます。

私の場合、クレジットカードで購入していたのですが、
利用した旅行会社が交渉してくれて、
私のカード宛てに返金の手続きをしてもらいました。

つまり、私のカード番号宛てに、購入金額と同じ金額の前に
マイナスの付いた明細書をファックスしてくれました。

来月のカード決済の時、気を付けてチェックして欲しいとの事です。
大丈夫だと思うのですが…

t-nik0618さんも、ご心配ですね。
是非旅行会社に電話されたらいいと思いますよ。


2011/07/18 (Mon) 19:35 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:北京旅行 失敗談(07/15)  

ミントさんの紹介で立ち寄りました。と言うのは私も上海で騙されてしまいました。20万何てそんな大金ではないので大丈夫ですが。騙される方が悪いんですね。注意しないと。
私もおこずかい稼ぎで仕事で行ってますが200万何てそんな大金もらってないですからね~。ほとんど時間つぶしのボランティアーでやってます。
でもホントに返金してもらえるんですか?ちょっと心配。

2011/07/18 (Mon) 17:42 | t-nik0618 | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>申し訳ないですが、中国では騙されるほうが悪いのだそうですよ。特に日本人は騙しやすいので、世界中でカモになっているのです。日本人はナイーヴなのですね。

>ワイキキでジプシーにやられた日本人がいっぱいいましたよ。無防備なんです。 

>安いツアーというのも曲者ですね。
-----
旅行が大好きで、海外へもよく行っていますが、
何時も気を付けていて、こんな事は無かったんですよ。

今回は、何故だかわからないのだけど、
催眠術に罹ってしまったようです。

これを薬に、以後気をつけたいと思っています。
年齢と共に、段々判断力も鈍って来ているみたいなので、
オレオレ詐欺にも気をつけなくてはね(苦笑)

2011/07/18 (Mon) 11:03 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>とっても勉強になる話しでした。

>字を書く身の私
>写真のその人に字も好きじゃないです。


あまり書道の知らない私から見ると、
結構いい字だなって思ったのですが、
専門家から見ると、そうでもないんですね。


>慎重な人でも
>このようなことになると言うなら
>どんなにだまされている人がいることか・・・
-----
今までに30回位海外旅行に行ってるんだけど、
何時も、高価な買い物はしませんでした。
こんな経験は、初めて。

相手が上手の上手だったのでしょうね(苦笑)
以後気をつけます(^^ゞ

2011/07/18 (Mon) 10:59 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは。

>まあ・・なんて酷いお話かしら。
>観光客だと二度と来ないと思ってだましているのですね。

>中国ではよくあることだなんて恐ろしいわ。
>でも、返金してもらえてほんとうに良かったです。
>ツアー会社も結構なリベートもらっているから切れないのでしょうね。
-----
まさか、私がこんな詐欺に会うなんて、
思っても見ませんでした。

今まで騙された経験が無かったので、
きっと無防備だったのでしょうね。

これからオレオレ詐欺に引っ掛からない様に
気をつけなくちゃね(^_-)-☆

2011/07/18 (Mon) 10:55 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>ひどい話ですね。金額が大きいし、たくさんの人がだまされているのだから、旅行社が事前にお客様に注意をすべきですよね。取引中止を検討中なんて、、即中止すべきなのにしないのは、やはりリベートをもらっているのでしょう。旅行社の評判にかかわることです。
-----
一番悪いのは、旅行会社ですよね。
ネットで調べてみると、いくらでも被害体験が出てきますから…

今もって、取引中止を検討中だなんて、
考えられません。

lanipuaさんの言われるように、
余程たくさんのリベートが入ってくるのでしょうね。

最近、中国パック旅行は、凄く安いんですよ。
関西から北海道や沖縄に行く方が、
遥かに高いんです。

一概に、物価が安い為だけではないようです。
以後気をつけます。


2011/07/18 (Mon) 10:53 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ブルーミント5さん  

>それはひどい!! 旅行会社の怠慢です。

>いくら格安旅行とは言え、詐欺の加担をしているのと同じじゃあないでしょうか、 これは中国に行く方みんなに教えてあげたい位ですね。

>新幹線を作るのに・・日本の技術協力多大なのに、 これは中国独自の技術だ!! と、海外で特許申請を出しているそうですけど 国からしておかしい。 中国は油断ならない国・・と言う印象がますますイメージつけられました。

>20万円全額戻ってくるといいですね。
-----
現地ガイドさんお話では、中国では
定年になった日本の技術者を、月給200万円位で雇って、
いろんな技術を教えて貰っているのだとか。

大金を出して手に入れた技術は、当然自分たちのものなんだと。

雇われてノコノコ行く日本人も日本人だと思うのだけど、
その人達にも生活があるのだと思うと、
ちょっと複雑です。

2011/07/18 (Mon) 10:46 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>怖い話ですね。
>日本人はお金を持ってるって思われてますものね。
>海外に行った時は詐欺にはくれぐれも注意ですね。
>返品で来て何よりです。
-----
今まで30回近く海外旅行をしていますが、
こういう経験は初めて。

ちょっと油断があったのかもしれません。
いい勉強をしたと思っています(苦笑)

2011/07/18 (Mon) 10:38 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>わ~~~~ひどっ
>でも、返金できて良かったですね。
>大体そんなに高いわけがないでしょう。
>かなり昔だけど、さだまさしが長江を撮ってるとき
>田舎の食器やさんで、茶器セットを買いたくて
>いくらかを聞いて、送料と一緒に払ったら
>店側は、ウインドウに入ってた食器、全部を送ってきたそうな。
>メッチャ安いんでしょう、いくらって聞いたのは
>ウインドウの物全部と思ったらしく、さだまさしはそれでも
>安いと思って支払ったんだそうよ。
-----
でも、その田舎の食器やさん、純朴ないい人なんでしょうね。

今の中国は、抜け目のない人でいっぱい。
大きな貧富の差が出来てきたので、
自分もお金が欲しいって思うようになったのかしら…

2011/07/18 (Mon) 10:36 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

めい-chanさん  

>(*´∇`)ノ こんばんは~

>そういうことでしたか!
>でもよく返金出来たわ♪
>本当に良かった~(^O^)/
>コピー商品といい 中国はなにも信用できないです
>ホテルに届けるって言うのもおかしいですものね!
>貴重な? 体験談をありがとう~(^O^)/
-----
中国人は、もともと信用が出来ない人種だと思っていましたが、
許せないのは、そこへ連れて行った旅行会社です。

今まで、沢山の被害報告があったにも拘らず、
今持って、日程に入れているという事。

旅行代金が安ければいいというものではないですよね。

2011/07/18 (Mon) 10:33 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>有名な偽物販売店だったのですね!
>大金払って全く違う品ってこと、やっぱりアジアって感じですね。
>先進国の仲間入りする気あるのか中国って
>ツッコミたくなること盛りだくさんの国ですよね。
>返金されるということなのでよかった~。
-----
中国旅行では「騙される方が悪い」
ヨーロッパ旅行では、「取られる方が悪い」
なんだか、悲しくなりますよね。

オレオレ詐欺が延満しているとはいえ、
日本は、まだまだ住みやすい国なんだって、
つくづく実感しました。


2011/07/18 (Mon) 10:24 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

たぬき星人さん  

>ウィキペディアに書かれている事、そのものズバリを体験されたんですねえ(@o@)
>20万円だなんて、どんでもない(><)
>返金されるようで、本当にほっとしました

>「故宮博物院 清韻堂」しかと記憶に刻みますぞ!

>中国文化圏は大好きですけど、基本「だまされる方が悪い」って考え方がまかり通っているので、素直な日本人はカモラレて大変ですよね
>私は初めて行った北京で、タクシーにボラレたと勘違いし(ぉい!)
>カタコトの中国語でまくしたて、ホテルのフロントさんに
>なだめられた経験があります
>…額の大小はともかく、私のほうが国際問題に発展しそう(恥)
-----
たとえカタコトにしても、中国語がお出来になるんですね。
私は、全然分かりません。

カタコトの英語で話しても、理解してもらえないし、
日本語の分かる人に頼るしかないのよね。

今回は嫌な経験もしたのけれど、
中国の悠久の歴史は、とても素晴らしいので、
懲りずに又行きたいと思っています。

2011/07/18 (Mon) 10:22 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

夏々さん  

>こんにちは

>ついうっかり話しに乗せられてしまう事ってありますね
>でも返金の手続きが出来て良かったですね
>ツアーで行くと、いろいろなお店に連れて行かれ困りますね
>ツアー会社も信頼を損ねますね
>でも、私も行ってみたいので、よ~く覚えておきますね
>貴重な体験談有難うございました
-----
騙された事を除いては、とても良かったですよ。
格安旅行だからお店に連れて行かれるんだって、
割り切って何も買わなければ済む事。

くれぐれも店員さんの口車に乗らない様
お気を付けて楽しんできて下さいね。

それから北京の夏は、日本と同じくらい暑かったです。

2011/07/18 (Mon) 10:17 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>私の従兄弟が骨董好きで、中国でさんざんだまされていますが、紫禁城の中でそんなことがあるんですね。
>返金してもらえてよかったですね。
>中国に行く人に注意してあげなくちゃいけませんね。
-----
清韻堂の人が言ってたんですよ。
「なんでも鑑定団で見て頂いでも大丈夫な品物ばかりです。
もし偽物だと言われたら、是非こちらに持って来て下さい。
即刻買値でで返品を受け付けますから
私たちは品物に自信があります。
何しろ故宮博物館のお墨付きですから」
よくいうよね(怒)

お兄さんにも気を付けて頂きたいわね^^




2011/07/18 (Mon) 09:19 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:北京旅行 失敗談(07/15)  

申し訳ないですが、中国では騙されるほうが悪いのだそうですよ。特に日本人は騙しやすいので、世界中でカモになっているのです。日本人はナイーヴなのですね。

ワイキキでジプシーにやられた日本人がいっぱいいましたよ。無防備なんです。 

安いツアーというのも曲者ですね。

2011/07/18 (Mon) 02:55 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:北京旅行 失敗談(07/15)  

とっても勉強になる話しでした。

字を書く身の私
写真のその人に字も好きじゃないです。

慎重な人でも
このようなことになると言うなら
どんなにだまされている人がいることか・・・

2011/07/17 (Sun) 18:06 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:北京旅行 失敗談(07/15)  

こんにちは。

まあ・・なんて酷いお話かしら。
観光客だと二度と来ないと思ってだましているのですね。

中国ではよくあることだなんて恐ろしいわ。
でも、返金してもらえてほんとうに良かったです。
ツアー会社も結構なリベートもらっているから切れないのでしょうね。

2011/07/17 (Sun) 14:17 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:北京旅行 失敗談(07/15)  

ひどい話ですね。金額が大きいし、たくさんの人がだまされているのだから、旅行社が事前にお客様に注意をすべきですよね。取引中止を検討中なんて、、即中止すべきなのにしないのは、やはりリベートをもらっているのでしょう。旅行社の評判にかかわることです。

2011/07/17 (Sun) 12:57 | lanipua | 編集 | 返信

Re:北京旅行 失敗談(07/15)  

それはひどい!! 旅行会社の怠慢です。

いくら格安旅行とは言え、詐欺の加担をしているのと同じじゃあないでしょうか、 これは中国に行く方みんなに教えてあげたい位ですね。

新幹線を作るのに・・日本の技術協力多大なのに、 これは中国独自の技術だ!! と、海外で特許申請を出しているそうですけど 国からしておかしい。 中国は油断ならない国・・と言う印象がますますイメージつけられました。

20万円全額戻ってくるといいですね。

2011/07/17 (Sun) 12:23 | ブルーミント5 | 編集 | 返信

Re:北京旅行 失敗談(07/15)  

怖い話ですね。
日本人はお金を持ってるって思われてますものね。
海外に行った時は詐欺にはくれぐれも注意ですね。
返品で来て何よりです。

2011/07/17 (Sun) 08:25 | himari316 | 編集 | 返信

Re:北京旅行 失敗談(07/15)  

わ~~~~ひどっ
でも、返金できて良かったですね。
大体そんなに高いわけがないでしょう。
かなり昔だけど、さだまさしが長江を撮ってるとき
田舎の食器やさんで、茶器セットを買いたくて
いくらかを聞いて、送料と一緒に払ったら
店側は、ウインドウに入ってた食器、全部を送ってきたそうな。
メッチャ安いんでしょう、いくらって聞いたのは
ウインドウの物全部と思ったらしく、さだまさしはそれでも
安いと思って支払ったんだそうよ。

2011/07/17 (Sun) 02:55 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:北京旅行 失敗談(07/15)  

(*´∇`)ノ こんばんは~

そういうことでしたか!
でもよく返金出来たわ♪
本当に良かった~(^O^)/
コピー商品といい 中国はなにも信用できないです
ホテルに届けるって言うのもおかしいですものね!
貴重な? 体験談をありがとう~(^O^)/

2011/07/16 (Sat) 22:38 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:北京旅行 失敗談(07/15)  

有名な偽物販売店だったのですね!
大金払って全く違う品ってこと、やっぱりアジアって感じですね。
先進国の仲間入りする気あるのか中国って
ツッコミたくなること盛りだくさんの国ですよね。
返金されるということなのでよかった~。

2011/07/16 (Sat) 18:27 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:北京旅行 失敗談(07/15)  

ウィキペディアに書かれている事、そのものズバリを体験されたんですねえ(@o@)
20万円だなんて、どんでもない(><)
返金されるようで、本当にほっとしました

「故宮博物院 清韻堂」しかと記憶に刻みますぞ!

中国文化圏は大好きですけど、基本「だまされる方が悪い」って考え方がまかり通っているので、素直な日本人はカモラレて大変ですよね
私は初めて行った北京で、タクシーにボラレたと勘違いし(ぉい!)
カタコトの中国語でまくしたて、ホテルのフロントさんに
なだめられた経験があります
…額の大小はともかく、私のほうが国際問題に発展しそう(恥)

2011/07/16 (Sat) 16:57 | たぬき星人 | 編集 | 返信

Re:北京旅行 失敗談(07/15)  

こんにちは

ついうっかり話しに乗せられてしまう事ってありますね
でも返金の手続きが出来て良かったですね
ツアーで行くと、いろいろなお店に連れて行かれ困りますね
ツアー会社も信頼を損ねますね
でも、私も行ってみたいので、よ~く覚えておきますね
貴重な体験談有難うございました

2011/07/16 (Sat) 16:45 | 夏々 | 編集 | 返信

Re:北京旅行 失敗談(07/15)  

私の従兄弟が骨董好きで、中国でさんざんだまされていますが、紫禁城の中でそんなことがあるんですね。
返金してもらえてよかったですね。
中国に行く人に注意してあげなくちゃいけませんね。

2011/07/16 (Sat) 16:27 | dreamrose | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック