2011_08
07
(Sun)22:03

ファミリー会

line-2.gif


今日から又

夫婦ふたりの静かな生活に戻りました。



ͤ




昨日は、10年ぶりに

夫の兄弟姉妹・従兄弟達との

ファミリー会がありました。



兄弟姉妹の連れ合いや子供・孫たち、

総勢48人集まりました。





img180.jpg

最初、もう少し大きな画像にして、

みんなの顔にモザイクをかけたのですが、

なんだか変な写真になってしまったので、

顔が分からない程度に縮小しました。



夫のファミリーは、みんな仲良しで、

とても楽しい人達ばかり。

事あるごとにファミリー会を楽しんでいました。



向かって左端の車椅子の男性は、

3人いる義妹の真ん中の義妹の夫で、

宴会部長。会を楽しく盛り上げてくれていました。



ところが、

責任ある地位での激務が祟って脳梗塞で倒れ、

その後、ずっと会が途絶えていたのです。



結婚式以来会ってない人がいたり、

新しく生まれた孫たちも沢山いて、

みんな、幹事さん手づくりの名札をぶら下げての参加です。



サプライズもありましたよ。



義兄夫婦が今年金婚式。

義弟と先ほどの義妹の夫、

それに私の3人が古稀を迎えたという事で、

子供たちが、それぞれ

プレゼントを用意してくれていたのです。





1.jpg

名前を呼ばれて雛段に上ると、

孫たちが、このレイをかけてくれて、

プレゼントを渡されました。

私へのプレゼントは?



この包装紙もレイも、

古稀にちなんで、ラベンダー色だったのですが、

写すとブルーになってしまいました。)





2.jpg

古稀のお祝いカラーが紫だということで、

紫の入ったショール2点でした。



私が旅行好きだということで、

体温調節に使ってねということでした。



10年前のファミリー会の時は、

この3人は還暦でした。

やはり、子供たちから、

赤いTシャツを貰ったんですよ。



楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまった

ファミリー会。

なるべく早く、又開催しましょうねと約束して、

一本締めでお開きになりました。





「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます




line.gif



コメント

Re:ファミリー会(08/07)  

おはようございます♪

親族が集まって素敵な会ですね。
48人とはまたびっくりです。
テレビにでも出られますよ。(笑)

リラさんの親族は皆さん明るくて陽気な人が
多そうですね。
ほんと明日のことは誰もわからないので
楽しめるときにですよね。(*^_^*)

2011/08/10 (Wed) 08:10 | himari316 | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>ファミリー会って素敵ですね。
>とても皆様が仲良くて羨ましいです。
>48人ってすごいですが・・
>これからまた家族が増えていくのですね^^

>素敵なプレゼントもいただけて嬉しい一日をお送りになったのですね。
>なんだか心がほんわかとしましたよ^^
-----
夫の親族は、みんな気持ちのいい人ばかりなので、
私は、結婚後一度も嫌な思いをした事が無いのよ。

みんなに会えるのを、何時も楽しみにしています。

サプライズのプレゼントも、凄く嬉しかったです(*^^)v

みんな元気で幸せだな~って思いました^^

2011/08/09 (Tue) 17:15 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:ファミリー会(08/07)  

こんにちは^^

ファミリー会って素敵ですね。
とても皆様が仲良くて羨ましいです。
48人ってすごいですが・・
これからまた家族が増えていくのですね^^

素敵なプレゼントもいただけて嬉しい一日をお送りになったのですね。
なんだか心がほんわかとしましたよ^^

2011/08/09 (Tue) 16:45 | ロゼff | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>羨ましいです。 ステキなファミリーですね。
>こうして、一同に会することができるのも、健康だからです。

>脳血栓で倒れる程の激務。 昔の軍隊みたいです。
>この点が日本の悪いところです。 まだお若いのにお気の毒です。
-----
彼は、大企業から成績の悪い子会社に出向して、
建てなおしの為に奔走していたのです。
将に企業戦士。

でも、役員だったので、労災は適用されませんでした(涙)

2011/08/09 (Tue) 14:49 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

elmo3950さん  

>おめでとうございます!
>そうやって親戚の方々との会があるのはいいですね。
>本当に幸せな事だと思います。
>何方かになにかあるとやはり揃いませんから、貴重な時間です。
>スカーフもまた次の旅行の楽しみの一つになりますね。
-----
ありがとうございます。

みんなが健康だからこそ、こういう会が持てるのでしょうね。
幸せな事だと思っています。

サプライズのスカーフ、何を選んだらいいのか、
随分苦労したみたいですよ。

2011/08/09 (Tue) 14:45 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>ファミリー会!
>うちは母方は早死に家系で血縁はほとんどいませんし
>(お嫁さんや従兄弟はいますが)
>父方は仲が悪くて集まるのはお悔やみごと位です。
>こうして親戚が仲が良くて、大勢集まれるって幸せですね(笑)

>私の世代だと・・・
>ダーリン側は親一人子独りですし
>私の方は姉弟仲良しですけど・・・
>こんな風に何時までもって出来るかは疑問です。
>だから羨ましいですよ~(笑)
-----
娘婿も一人っ子なんですよ。
長女は独身だし、
孫達は従兄弟がいないので、ちょっと可哀相(涙)

これから、こんな大家族が少なくなってくるのでしょうね。

2011/08/09 (Tue) 14:42 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>こんなにたくさんの親族が近くにいてこんな会を持つなんて、幸せなご一族ですね。心強いことだと思います。ウチの親の代は親戚が少ないので、せめて妹たちとは仲良くしていたいと思います。
-----
全員が近くに住んでいる訳でもないのですよ。
今回も、姪が赤ん坊を連れてバンクーバーからやって来ました。
もう一人、ロスにも姪がいるのですが、
彼女は、仕事で無理だった様です。

後、つくば市や東京、横浜からも参加してくれました。
一族の繋がりが強いみたいですね(*^^)v

2011/08/09 (Tue) 14:40 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

たぬき星人さん  

>古稀ですか♪おめでとうございます(^▽^)

>48人のご親戚とのお祝い、素晴らしいですね
>盆と正月に長男の嫁が倒れそうになりながらお接待
>…というのは傍目にも辛いけれど
>一族のみなさまがそれぞれの生活をいとなんで、こうした機会に集まって来られるのは素敵ですね
-----
長男の嫁だかが犠牲に…というのは、
我が家の場合は皆無。
私も含めて、男兄弟3人の嫁は、みんな平等。
義両親が健在な時は、みんな帰郷して寛いでいました^^

2011/08/09 (Tue) 14:35 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>ファミリー会だなんて、ステキな催しをされたのですね。
>親戚が集まると、お友達の集まりとは違った楽しさがあるでしょうね。
>みなさん近くにお住いなのかな? 
-----
1番遠い所からは、カナダのバンクーバーから。
その次は、茨城県のつくば市、東京、横浜からでした。
後は、大阪、西宮、淡路島です。

みんなが集まりやすいように、大阪でしたんですよ。

2011/08/09 (Tue) 14:30 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~
>ご親戚が仲良く集まってのお食事会はたのしそうですね。
>これからもずっと続くといいですね。
>rillaさん、古希なんですか?
>とっても精力的に趣味や旅行なさってるから、そんな年齢には思えません。
>これからもお元気に趣味も旅行もを楽しんでくださいね。
-----
ありがとうございます。
でもね、最近、よく思うのですよ。
今の様に好きな事が出来るのは、
多分後5年位なんじゃないかしら?って…

「出来るうちにいろんな事を楽しみたい」
私たちの世代の合言葉かもしれませんね^^

2011/08/09 (Tue) 14:27 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>おめでとうございます!!
>48人スゴイですよね~~
>うちは、私の両親系は19人
>母達のひ孫までですが、この19人だって、もう騒がしくって
>何が何だかわからないうちに、終わり・・・です。
>すばらしい会ですね。
>そしてすばらしい気遣い。
>ステキなご家族ですね。
-----
ご実家に4人姉妹と伴侶に、子供たちが2~3人ずつ集まると、
それ位になるでしょうね。
夫は7人兄弟なので、もっと多いのですが、
私の方も、その位でした。

でもね、子供たちがそれぞれ結婚して孫が生まれると…
もう、大家族ですよ(*^^)v

2011/08/09 (Tue) 14:23 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re[1]:ファミリー会(08/07)  

めい-chanさん
>わぁ~素敵な会ですね
>総勢48人~\(◎o◎)/!
>一族でこういう会ができるなんて
>素晴らしいです(*^。^*)
>私も孫が出来 ひ孫が出来たら
>(まだまだ先の事だけど)
>Rillaさんのように なりたいです♪
>スカーフも嬉しいですね~
>またこのスカーフをして旅行に行かなくちゃね~(^_-)-☆
-----
夫は、7人兄弟の3番目なのだけど、
幸いな事に、まだみんな健在なんです。

ファミリーの最高齢は、義姉の79歳(彼女の夫は欠席)
最年少は1歳が3人いました。

いつまでも、こういう楽しい会が続けばいいな~って思いました。

2011/08/09 (Tue) 14:18 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:ファミリー会(08/07)  

羨ましいです。 ステキなファミリーですね。
こうして、一同に会することができるのも、健康だからです。

脳血栓で倒れる程の激務。 昔の軍隊みたいです。
この点が日本の悪いところです。 まだお若いのにお気の毒です。

2011/08/09 (Tue) 13:21 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:ファミリー会(08/07)  

おめでとうございます!
そうやって親戚の方々との会があるのはいいですね。
本当に幸せな事だと思います。
何方かになにかあるとやはり揃いませんから、貴重な時間です。
スカーフもまた次の旅行の楽しみの一つになりますね。

2011/08/09 (Tue) 00:32 | elmo3950 | 編集 | 返信

素敵ですね(笑)  

ファミリー会!
うちは母方は早死に家系で血縁はほとんどいませんし
(お嫁さんや従兄弟はいますが)
父方は仲が悪くて集まるのはお悔やみごと位です。
こうして親戚が仲が良くて、大勢集まれるって幸せですね(笑)

私の世代だと・・・
ダーリン側は親一人子独りですし
私の方は姉弟仲良しですけど・・・
こんな風に何時までもって出来るかは疑問です。
だから羨ましいですよ~(笑)

2011/08/08 (Mon) 18:07 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:ファミリー会(08/07)  

こんなにたくさんの親族が近くにいてこんな会を持つなんて、幸せなご一族ですね。心強いことだと思います。ウチの親の代は親戚が少ないので、せめて妹たちとは仲良くしていたいと思います。

2011/08/08 (Mon) 13:08 | lanipua | 編集 | 返信

Re:ファミリー会(08/07)  

古稀ですか♪おめでとうございます(^▽^)

48人のご親戚とのお祝い、素晴らしいですね
盆と正月に長男の嫁が倒れそうになりながらお接待
…というのは傍目にも辛いけれど
一族のみなさまがそれぞれの生活をいとなんで、こうした機会に集まって来られるのは素敵ですね

2011/08/08 (Mon) 10:51 | たぬき星人 | 編集 | 返信

Re:ファミリー会(08/07)  

ファミリー会だなんて、ステキな催しをされたのですね。
親戚が集まると、お友達の集まりとは違った楽しさがあるでしょうね。
みなさん近くにお住いなのかな? 

2011/08/08 (Mon) 10:28 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:ファミリー会(08/07)  

こんにちは~
ご親戚が仲良く集まってのお食事会はたのしそうですね。
これからもずっと続くといいですね。
rillaさん、古希なんですか?
とっても精力的に趣味や旅行なさってるから、そんな年齢には思えません。
これからもお元気に趣味も旅行もを楽しんでくださいね。

2011/08/08 (Mon) 07:42 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:ファミリー会(08/07)  

おめでとうございます!!
48人スゴイですよね~~
うちは、私の両親系は19人
母達のひ孫までですが、この19人だって、もう騒がしくって
何が何だかわからないうちに、終わり・・・です。
すばらしい会ですね。
そしてすばらしい気遣い。
ステキなご家族ですね。

2011/08/07 (Sun) 23:25 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:ファミリー会(08/07)  

わぁ~素敵な会ですね
総勢48人~\(◎o◎)/!
一族でこういう会ができるなんて
素晴らしいです(*^。^*)
私も孫が出来 ひ孫が出来たら
(まだまだ先の事だけど)
Rillaさんのように なりたいです♪
スカーフも嬉しいですね~
またこのスカーフをして旅行に行かなくちゃね~(^_-)-☆

2011/08/07 (Sun) 22:07 | めい-chan | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック