2011_08
10
(Wed)15:14

夏の奇跡の星の植物館

line-2.gif


孫たちが我が家に滞在中、

奇跡の星の植物館主催の

「花と昆虫教室2011」の参加をプレゼントしました。



夏休み子供自然科学教室として、

テントで一泊して昆虫と花のかかわりを学びました。



自然いっぱいの冒険の森で、

昆虫採集や冒険遊びを楽しみ、

奇跡の星の植物館では、

昆虫と花の関わりを学んだのです。



昆虫に興味のある孫たちには、

とっても楽しいイベントだったようです(*^^)v



ͤ



送り迎えのついでに、

植物館を覗いてきました。



バリフラワーショー2011

-神々の宿る庭-







2.jpg

今年も、

神々が宿る国バリの庭が再現されました。





3.jpg

バリ色に染められた庭に、

南国の植物。





4.jpg

割れ門の横には、

休憩用のベンチが…





1.jpg

皇帝アナナス



10年かけて1度だけ花を咲かせる珍しい花。

パイナップル科植物の中で最大級(高さ2m、直径1.5m)が開花しました。

大きな植物に繊細で清楚な花です。





5.jpg

春の様な華やかさはないけれど、





6.jpg

水辺が涼しさを誘い、





7.jpg

暑さに強い花々が、

元気に咲いていました。






8.jpg

こんな寄せ植えが、

至る所に置かれています。





9.jpg

淡い紫のデンファレが涼しそうです。





10.jpg

ピンクのクルクマもいいですよね♪



昨年、我が家にも植えたのですが、

残念ながら、

今年は芽吹きませんでした。





11.jpg

この白い花は蘭の一種でしょうか?





12.jpg

オニヤンマも見かけました。

温室の中で飼われているのかしら???



ͤ



この植物館は、

1年に7種類のフラワーショーがあり、

季節毎のお庭やお花を楽しむことのできる、

私の大好きな温室です。



ローズガーデンも隣接していて、

バラの木もいっぱい!

ホントに素敵な場所なんですよ。






「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます




line.gif


スポンサーサイト

コメント

lanipuaさん  

>一年に7度も違ったテーマで作り直すなんてどんな方たちがやっているのか興味があります。植物を集めるのもご苦労があるでしょうね。いつも違ったものが見られるなんて幸せですね。
-----
植物を集めるというより、選ぶ方が大変だろうなって思います。
ああいう素敵な組み合わせは、どうやったら生まれるのか、
プロデューサーの辻本先生の頭の中を覗いてみたいくらいです^^


2011/08/12 (Fri) 14:24 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>奇跡の星の植物園に夏は行ったことが無いのですよ。
>バリがテーマなのですね。
>いつもガラリと雰囲気を変えて素晴らしいですね。

夏の温室は、言うまでもなく、とても暑いので、
何かのついでじゃないと行かないですよね。

一昨年、長女がバリダンスとガムランの音楽のショーを見たいと言うので、
ショーが始まる夕方にいったのですが、
やはり暑くて、最後まで見ていられませんでしたから(苦笑)

送風や冷たい水のミストなど、結構工夫はされているのだけど、
温室は温室だものね。



>お孫さん、淡路での体験はずっと忘れられない夏の思い出になっていくのですね。
>勉強では教えてくれないことを体で体験するって
>一番大切でずっと心に残ることだと思います^^
>リラさんも素敵な時間を送られたことと思うと羨ましいです(*^_^*)
-----
参加資格が小学2年からというのを知らないで、
賞の次男の方も参加させてしまったので、
ちょっと心配しましたが、
それなりに、結構楽しかったようです^^

2人とも「来年も、絶対いく~」って言っていました。

2011/08/12 (Fri) 14:21 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>いつも季節ごとに紹介頂いていますけれど
>本当に素敵な場所ですよね~♪
>季節ごとに綺麗に演出されるのって
>実際は物凄いご苦労なのでしょうけれど
>そういう舞台裏を見せない素敵な場所ですね。

展示場が5つある他、バルコニー、アトリウム、シダルーム等があって、少しずつ入れ替えています。、
運悪く花の入れ替えの時に行った場合、展示品だった花の苗が戴けるので、
ラッキーって思われる方もいるでしょうね^^




>お孫さん達も喜ばれたでしょう(*^_^*)
>夏休みって自由研究とかあるのかな?
>素敵なプレゼントですね。
-----

2011/08/12 (Fri) 09:47 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>奇跡の星の植物館はこの時期はバリ島のイメージ
>なんですね。
>日本にいながらバリ島を感じられるなんて素晴らしい
>場所ですね。
>素敵だわ。v(^^)v
>いつか訪れたいです。
-----
毎年夏はバリバージョンなんですよ。
暑い時に暑い国のイメージなんでしょうね。

でも、やっぱり夏の温室は暑いです。
そんなにゆっくりとは見ていられない。
今回行った時は、そんな中でも結構お客様が入っていたので、
ちょっとホッとしましたが、
暑くて、もう懲り懲りって思われたのじゃないかしらって、
半分は心配しました(苦笑)

2011/08/12 (Fri) 09:37 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>バリハ~~~~イ
>かれこれ23年くらい前に、子供もまだいなかったので
>バリに行きました。
>それまでは、グアムしか南国は行った事なかったし
>当時、椰子の木の写真とかが流行ってて
>どちらかというと、カリフォルニアや、ハワイ
>フィジーなんかのトロピカル~~が主流だったのですが
>はじめてバリに行って、東洋の文化のすばらしさを
>垣間見ました。
>ステキでした~~~
-----
最近、バリって人気があるみたいですね。
私の娘たちも好きみたいで、何度か行っています。

クララさんは、23年も前に行かれただなんて、
先見の明があるんですね^^

春に沖縄の離島へ行って来たのだけど、
西表島と宮古島で泊まったホテルは、
オーナーが同じで、バリが好きだと言う人でした。
部屋中バリ一色で、ちょっとしたバリ気分でしたよ(*^^)v

(震災直後だったので、気が引けてブログに載せませんでしたが…)



2011/08/12 (Fri) 09:32 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:夏の奇跡の星の植物館(08/10)  

一年に7度も違ったテーマで作り直すなんてどんな方たちがやっているのか興味があります。植物を集めるのもご苦労があるでしょうね。いつも違ったものが見られるなんて幸せですね。

2011/08/12 (Fri) 05:52 | lanipua | 編集 | 返信

気ままなアンさん  

>あら~
>5月はバラが素敵でしたけど、すっかりバリですね!
>細かいところまで工夫の跡が・・・
>ここのスタッフの方のセンス、抜群ですね。

>ガムランの音色でしたか?
-----
そうそう、アンさんはバラの季節にいらしたのですよね。
その時と、雰囲気がガラっと変わっているでしょう?
毎回、楽しみなんですよ。

ガムランの音色ですか?
十中八九、音楽がかかっていたと思いますよ。
昨年も聞かれましたので…

ただ、今回は時間が無かったので、
カメラに集中していて耳に入らなかったんです(^^ゞ

2011/08/11 (Thu) 20:12 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>奇跡の星の植物館はいつ見せてもらっても素敵ですよね。
>近くにこういうのがあって羨ましいな~。
>バリには行ったことないですが、雰囲気は伝わって来ます。
>ここは音楽も流れてるのですか?
>テーマに合わせてだったら、今回はバリの音楽だと
>より雰囲気も出るだろうな。 
-----
そうなんです。
毎回テーマに合わせた音楽が流れているのだけど、
今回は、時間が無かったので、写真を撮るのに集中していて、
音楽は記憶に残っていないんです(^^ゞ

バリの音楽が流れていたと思うんですが…

2011/08/11 (Thu) 20:06 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:夏の奇跡の星の植物館(08/10)  

こんにちは^^

奇跡の星の植物園に夏は行ったことが無いのですよ。
バリがテーマなのですね。
いつもガラリと雰囲気を変えて素晴らしいですね。

お孫さん、淡路での体験はずっと忘れられない夏の思い出になっていくのですね。
勉強では教えてくれないことを体で体験するって
一番大切でずっと心に残ることだと思います^^
リラさんも素敵な時間を送られたことと思うと羨ましいです(*^_^*)

2011/08/11 (Thu) 16:50 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:夏の奇跡の星の植物館(08/10)   

いつも季節ごとに紹介頂いていますけれど
本当に素敵な場所ですよね~♪
季節ごとに綺麗に演出されるのって
実際は物凄いご苦労なのでしょうけれど
そういう舞台裏を見せない素敵な場所ですね。

お孫さん達も喜ばれたでしょう(*^_^*)
夏休みって自由研究とかあるのかな?
素敵なプレゼントですね。

2011/08/11 (Thu) 10:16 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:夏の奇跡の星の植物館(08/10)  

おはようございます♪

奇跡の星の植物館はこの時期はバリ島のイメージ
なんですね。
日本にいながらバリ島を感じられるなんて素晴らしい
場所ですね。
素敵だわ。v(^^)v
いつか訪れたいです。

2011/08/11 (Thu) 09:13 | himari316 | 編集 | 返信

Re:夏の奇跡の星の植物館(08/10)  

バリハ~~~~イ
かれこれ23年くらい前に、子供もまだいなかったので
バリに行きました。
それまでは、グアムしか南国は行った事なかったし
当時、椰子の木の写真とかが流行ってて
どちらかというと、カリフォルニアや、ハワイ
フィジーなんかのトロピカル~~が主流だったのですが
はじめてバリに行って、東洋の文化のすばらしさを
垣間見ました。
ステキでした~~~

2011/08/10 (Wed) 23:41 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:夏の奇跡の星の植物館(08/10)  

あら~
5月はバラが素敵でしたけど、すっかりバリですね!
細かいところまで工夫の跡が・・・
ここのスタッフの方のセンス、抜群ですね。

ガムランの音色でしたか?

2011/08/10 (Wed) 17:52 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re:夏の奇跡の星の植物館(08/10)  

奇跡の星の植物館はいつ見せてもらっても素敵ですよね。
近くにこういうのがあって羨ましいな~。
バリには行ったことないですが、雰囲気は伝わって来ます。
ここは音楽も流れてるのですか?
テーマに合わせてだったら、今回はバリの音楽だと
より雰囲気も出るだろうな。 

2011/08/10 (Wed) 17:12 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック