2013_09
26
(Thu)12:02

地元の夏祭り




この度は、私の切り番プレゼント企画に、

多数エントリーして下さって、

とても嬉しく思っています。



以前当たったからと言って、ご辞退された方も、

お気持ちは凄く嬉しいのですが、

参加者が増えると、プレゼントも増やすつもりでいますので、

出来たら参加して頂きたいな~って思っていますが…



もし、今回のブログで、

プレゼント企画をお知りになられた方は、

8月12日付けのブログのコメント欄で、

エントリーして頂けたら嬉しく思います。



最近、ブログの更新が滞りがちなので、

1日のアクセスが大分少なくなってきています。

カウンターが77777になりましたら、

みなさんの掲示板にてお知らせしたいと思っていますので、

安心してお待ちくださいね。




ͤ




昨日から、私の街の夏祭りが始まっています。

昨日は、盆踊り大会。

13の連が出場。



私も、太極拳のグループで、

太極拳を演じました。



そして、今日のお昼は、

大綱曳き

数百年前からの伝承で、西が勝つと「豊漁」、東が勝つと「豊作」

会場は、町の中心にあるお寺の前で、

東西に分かれて引っ張りあいをします。





1.jpg

先ずは、子供たちの綱引き。

西の勝ちです。





2.jpg

東西に分かれて300mの大綱を引きます





7.jpg

化粧まわし姿の男衆

大綱曳き保存会の人達です。





3.jpg

これからが本番です。

地元選出の県会議員さんの合図で始まりました。





4.jpg

横から水をぶっかけながらの綱引き。

この写真を撮りながら、

私も頭からお水を被りました(;一_一)



結果は東の勝ち。

豊作が期待されます。




5.jpg

その後は餅撒きです。





6.jpg

夫は、4袋キャッチ!

ドジは私も一袋拾いました。






「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます







スポンサーサイト

コメント

たぬき星人さん  

>夏祭りに餅まき…もりあがりますねえ
>子どもの頃は棟上げ式というと餅まき(^^)…幼なじみがどこからとも無く噂を聞きつけて来るので、連れ立って良く行きました
>こんなふうに袋に入ったりしてなくて、思いっきりばらまきでしたけどね
>最近は衛生の観点から袋入りなのかな?


私が子供の頃も、勿論袋に入っていませんでした。
でも、袋入りになってから、大分経つと思いますよ。
下に落ちでも安心だものね。


>そうそう、フェルメール展、最近リンクしたばかりのブロ友さんがオランダに行かれて「青衣の女」が貸し出し中で見られなくて…と日記に書いておられました
>こちらから得た情報で「京都だそうですよ」とお教えしましたら
>ご主人のお生まれが京都だそうで、十月までに見に行きたい、とのことでした♪
>情報ありがとうございます

>書きそびれましたが、バリ色の植物館もうっとりでした♪
>何度も写真を見に行ってしまいます~~~(^^)
-----
オランダで見られなかった「青衣の女」が
京都で見られるなんて嬉しいですよね。
展覧会は10月の中頃まであるので、
是非行って来られたらと思います。

2011/08/15 (Mon) 16:21 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>夏でもこんな派手なお祭りがあるんですね。
>リラさんよく撮れましたね。
>私は撮ってるリラさんの姿を想像してしまいます。

>私は暑くて地元の夏祭りも行かないですもの。(*_*;

>餅投げはこちらでは秋祭りに派手にやりますよ。
-----
この綱曳きの写真を撮っている時はねぇ、
私の周りに沢山のカメラマンがいたのよ。
その隙間から、頑張って写しました。

被ったお水でカメラ(一眼レフの方)まで濡れたので、
びっくりして途中でリタイアーしましたが…

2011/08/15 (Mon) 16:17 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>300メートルの綱は昔は藁だったでしょうが、今は何で
>できているのでしょうか? 均一できれいに仕上がってますね。

>綱引きにお餅まき。楽しいお祭りですね。
-----
よく分かりませんが、この綱は、多分化学繊維で出来てるのでしょうね。
綺麗によられていて、如何にも丈夫そうです。
多分機械で撚られているのでしょう。

餅撒きは、幾つになっても楽しいものです。
私は、うろうろするばかりで、1袋しか拾えませんでしたが、
みんな、凄く手早やかったですよ。

2011/08/15 (Mon) 16:12 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>日本の夏のお祭りはいいものですね。大人も子供も一所懸命で盛り上がってますね。こちらにも毎年日本のお祭りが来ているのですが、やはり地域の人たちが参加している地元のお祭りの雰囲気は薄れてます。
-----
このお祭りは、マイナーなので、観光客は殆どいなくて、
将に地元の人達のお祭りだと思いますよ。

私は、長期間島外に住んでいたので、よく分かりませんが、
殆どの人達が顔見知りみたいです。

2011/08/15 (Mon) 15:54 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>キャー、男衆のみなさん、ごちそうさまです!(笑
>うちの辺はこういうお祭りがありません。
>このお餅はどんなお料理に変身ですか?♪ 
-----
化粧回しの男衆、もっと若くてイケメンのお兄ちゃんだったらよかったのだけどね。

私は、街の東側に住んでいますけれど、
西側の漁師町には、若い美男美女が結構多いんですよ。

2011/08/15 (Mon) 15:50 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>なかなか勇壮なお祭りですね。
>昨年の写真も、思い出しました。
>ディズニーよりもこの水のかけ方は、ヤバイ顔になりそうだわ~~~。
>やっぱり、ホーンテッドマンション行きだ~~
-----
昨年の写真、覚えていて下さったのですね^^

夏のUSJだって凄いですよ。
私が行ったのは、出来て間もなくだったのだけど、
結構びしょぬれになりました。

シーも、1度行ったのだけど、濡れた記憶がないのよ。
多分、夏だけかもしれませんね。

2011/08/15 (Mon) 15:13 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~
>伝統行事なんですね。
>化粧回しのおじ様方が伝統を感じさせてくれますね。
>子供たちが元気そうなのがいいですね。
>もち撒き、楽しそう~♪
-----
化粧回しのおじさま達、集団なので見られますが、
ひとりやふたりだったら、ちょっと恥ずかしいものがありますね(苦笑)

餅撒き、拾いに来た人数が少ないので、
みんな沢山拾っていたんですよ。

1袋しかGET出来なかったのは、多分私くらいかも…(苦笑)

2011/08/15 (Mon) 15:01 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>日本の夏の風景を見せていただきました^^
>昨日の新聞で淡路でウミホタルの写真が載っていて
>すぐにリラさんを思っていましたよ^^

>お祭り、こちらではあまり見かけなくなりました。
>とても残念なことです。

>お餅・・私必死になりそうだわ(笑)

>アクセス・・私も以前に比べて半減しましたよ;;
-----
ウミホタルは、阿万海岸や伊毘の海水浴場で見られるって聞いているのだけど、
私は、まだ見に行った事がないのよ。
夫は、観光ボランティアで行って来たそうですが…

写真で見る限り、幻想的ですよね^^

2011/08/15 (Mon) 14:56 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

めい-chanさん  

>(*´∇`)ノ こんにちは~
>暑い中 お疲れ様です!
>子供達の綱引きのお写真 いいですよ(*^。^*)
>子供の無邪気な顔が見ていて
>微笑ましいです~♪
>あとは お父さんたちの立派なお腹に目がいっちゃた~(^O^)/

>東北の代わりに 西日本の豊作を願います♪
-----
この大綱曳き、こちらに引越してきて13年になるのだけど、
見に行ったのは2回だけ。

一昨年は、孫たちを連れて。
今回は、夫が1度見て見たいと言うので。

開催されるのは暑い日の日中。
どうしても足が向きにくいですよね。

思い切って見に行くと楽しいのだけどね(苦笑)

2011/08/15 (Mon) 14:50 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:地元の夏祭り(08/14)  

夏祭りに餅まき…もりあがりますねえ
子どもの頃は棟上げ式というと餅まき(^^)…幼なじみがどこからとも無く噂を聞きつけて来るので、連れ立って良く行きました
こんなふうに袋に入ったりしてなくて、思いっきりばらまきでしたけどね
最近は衛生の観点から袋入りなのかな?

そうそう、フェルメール展、最近リンクしたばかりのブロ友さんがオランダに行かれて「青衣の女」が貸し出し中で見られなくて…と日記に書いておられました
こちらから得た情報で「京都だそうですよ」とお教えしましたら
ご主人のお生まれが京都だそうで、十月までに見に行きたい、とのことでした♪
情報ありがとうございます

書きそびれましたが、バリ色の植物館もうっとりでした♪
何度も写真を見に行ってしまいます~~~(^^)

2011/08/15 (Mon) 12:43 | たぬき星人 | 編集 | 返信

Re:地元の夏祭り(08/14)  

おはようございます♪

夏でもこんな派手なお祭りがあるんですね。
リラさんよく撮れましたね。
私は撮ってるリラさんの姿を想像してしまいます。

私は暑くて地元の夏祭りも行かないですもの。(*_*;

餅投げはこちらでは秋祭りに派手にやりますよ。

2011/08/15 (Mon) 09:11 | himari316 | 編集 | 返信

Re:地元の夏祭り(08/14)  

300メートルの綱は昔は藁だったでしょうが、今は何で
できているのでしょうか? 均一できれいに仕上がってますね。

綱引きにお餅まき。楽しいお祭りですね。

2011/08/15 (Mon) 03:56 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:地元の夏祭り(08/14)  

日本の夏のお祭りはいいものですね。大人も子供も一所懸命で盛り上がってますね。こちらにも毎年日本のお祭りが来ているのですが、やはり地域の人たちが参加している地元のお祭りの雰囲気は薄れてます。

2011/08/15 (Mon) 03:34 | lanipua | 編集 | 返信

Re:地元の夏祭り(08/14)  

キャー、男衆のみなさん、ごちそうさまです!(笑
うちの辺はこういうお祭りがありません。
このお餅はどんなお料理に変身ですか?♪ 

2011/08/15 (Mon) 00:26 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:地元の夏祭り(08/14)  

なかなか勇壮なお祭りですね。
昨年の写真も、思い出しました。
ディズニーよりもこの水のかけ方は、ヤバイ顔になりそうだわ~~~。
やっぱり、ホーンテッドマンション行きだ~~

2011/08/14 (Sun) 23:59 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:地元の夏祭り(08/14)  

こんにちは~
伝統行事なんですね。
化粧回しのおじ様方が伝統を感じさせてくれますね。
子供たちが元気そうなのがいいですね。
もち撒き、楽しそう~♪

2011/08/14 (Sun) 20:32 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:地元の夏祭り(08/14)  

こんにちは^^

日本の夏の風景を見せていただきました^^
昨日の新聞で淡路でウミホタルの写真が載っていて
すぐにリラさんを思っていましたよ^^

お祭り、こちらではあまり見かけなくなりました。
とても残念なことです。

お餅・・私必死になりそうだわ(笑)

アクセス・・私も以前に比べて半減しましたよ;;

2011/08/14 (Sun) 18:13 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:地元の夏祭り(08/14)  

(*´∇`)ノ こんにちは~
暑い中 お疲れ様です!
子供達の綱引きのお写真 いいですよ(*^。^*)
子供の無邪気な顔が見ていて
微笑ましいです~♪
あとは お父さんたちの立派なお腹に目がいっちゃた~(^O^)/

東北の代わりに 西日本の豊作を願います♪

2011/08/14 (Sun) 18:01 | めい-chan | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック