2013_09
26
(Thu)12:01

真夏の庭に咲く花々




久しぶりに、庭の花々です。



毎朝、4時前から7時過ぎまで

2時間半は、水やりと花柄摘みにかかってしまいます。



ごめんなさい。

5時前から7時過ぎまでの2時間半

入力間違いでした(^^ゞ




その後、朝食と家事を済ませると、

もうカメラを持って、暑い庭に出て行く気力が残ってない(;一_一)



毎朝、綺麗に咲いた花々を見てはいるのですが、

そのままになっていました。





1.jpg

サルスベリ



今年も綺麗に咲いてくれました。






2.jpg

チェリーセージ



挿し木から育てたのですが、

随分大きくなりました。






3.jpg

黄色のランタナ



毎年、冬の寒さで、

何本かの枝が枯れてしまうのですが、

復活して纏まった姿になってくれます。






4.jpg

白のガウラ



蝶のような花が、

風に揺れて涼しげです。





5.jpg

種が飛んで生えてきたガウラ。

3年目で、こんなに多くくなりました。






6.jpg

コバノランタナ



これも、挿し木から育てたのですが、

崖に植えていて、長さ3m以上になっています。






7.jpg

ルリマツリ



これも、挿し木したものです。

暑い夏に、瑠璃色の花が涼しそうです。






9.jpg

白のジュランタ



これも、挿し木から。

真っ白い清楚な花が素敵です♪






8.jpg

プリンス・チャールズ



7月末に、2番花が咲いたので、

カメラに残したのですが、

ブログに載せないまま残っていました。



1番花より、少し小ぶりな花で、

花の数も少なめでした。



もう少ししたら、

3番花を見る事が出来るでしょうか…







お知らせ

アクセスカウンターが、もう直ぐ77777を迎えます。

日ごろのお礼の意味を込めて、

プレゼント企画を計画しています。



参加資格は、1度でもいいので、

コメントを残して下さった方です。



参加ご希望の方は、

8月12日付けの日記のコメント欄にて

エントリーをお願い致します。



ひとりでも多くの方のご参加を、

心からお待ちしています。






「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます







スポンサーサイト

コメント

himari316さん  

>毎朝2時間半もかけて水やりも大仕事ですね。
>猫の額ほどの我が家の庭とは大違いです。(笑)

>我が家は花が少ないのでどこか見に行きたいと
>思ってましたがリラさんのお庭で楽しませてもらいました。
>(*^o^*)
-----
ひまりさんのお近くには、
素敵な花が咲いている所がいっぱいあって、
何時も羨ましく思っています。

又素敵な写真を載せて下さいね^^

2011/08/18 (Thu) 19:53 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>かわいい花ばかり
>ガウラ気に入っちゃった。
>こういう小さい花で、たくさん咲くのが好き!!
>だからみんな好き!!
>でも、プリンス・チャールズは名前がイヤ。
>だって、浮気者なんだもの。
-----
小さくて可愛い花、私も大好きです♪
私の場合、身体が大きいので、
小さいのに憧れるんですよ(苦笑)

チャールズは、浮気者じゃなくて、
一人の人に一途だったのかも…

でも、ダイアナを裏切ったのは許せない!

2011/08/18 (Thu) 19:52 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>リラさんのお庭は年中賑やかですね。
>朝5時前ってまだ薄暗いでしょ~。
>私はトイレにはよく起きる時間(^▽^;)
>涼しくて活動するにはいい時間帯ですよね。

外に出た時は薄暗いと思いますが、
あっという間に明るくなります。

もう少しゆっくりとお日様が出てくれると嬉しいのですが…
7時過ぎには汗びっしょりです(;一_一)




>サルスベリの向こうの松の木もかなり立派ですね。
-----
あの松は、我が家のシンボルツリーなんですよ。
とても大きいです。

子供の頃は登って遊んだのだけど、今は無理(苦笑)

2011/08/18 (Thu) 19:49 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

めい-chanさん  

>(*´∇`)ノ こんばんは~
>朝5時からされてるの~?
>すごい!!
>うちなんてお隣がすぐ横だからゴソゴソできないです(>_<)
>それは言い訳で 早く起きれないだけ~(爆)

朝の5時前でも、結構散歩している人達がいるんですよ。
お互いに「おはようございます」って声を掛け合って、
我が家のお花も誉めてくささるし、結構楽しいですよ(*^^)v


>ルリマツリって挿し木できるんですか~
>どの花も すごいフサフサで綺麗ですね
>クレマもこんなに咲いてすごいです~(*´∇`)ノ 
-----
月並みだけど、梅雨の頃に挿し木すると、
成功すると思いますが…

2011/08/18 (Thu) 19:44 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

たぬき星人さん  

>みんな元気に咲いていますね~~~♪
>この元気を保にはやっぱり早起きしか有りませんねえ(とほほ)

>私はもともと宵っ張りで、しかも阪神が勝ったらスポーツニュースを梯子見する癖が有るので、ホンマは朝6時前におきるのは辛いんです(^^;)
>でも暑さが恐いので、やっぱり6時にはごそごそ起き出して3号線花壇花壇へ…
>朝ご飯を食べ終わった事にはもうばてています(><)

私も若い頃は宵っ張りで朝早いのは苦手だったのよ。
でも歳のせいでしょうね。
今は自然に目が覚めます。

たぬきさんは、お若いのに6時起きとは尊敬しますよ。


>3号線花壇にも白のデュランタが有るのですが
>余りの暑さに咲く気ゼロのよう
>一方でコンパクトタイプのガウラは
>ホームセンターで処分苗を購入したら
>みごとに復活して平気な顔で涼しげに咲いてます
>そちらでコレだけ見事に咲くってことは乾燥にも強いんですね(^.^)
>暑さにも湿気にも強いようで、思わぬ拾い物をしました♪
-----
3号線花壇は、周りがコンクリートなので、
照り返しがきつくて、お花だって暑いでしょうね。

ガウラは、挿し木も出来ますし(私はそうしました)、
柳葉ルイラやシンテッポウユリのように、
こぼれ種でも生えてくる強い花だと思いますよ。

2011/08/18 (Thu) 19:41 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>どの花も元気に大きく見事に生い茂っていますね。ウチもランタナがあるのですが、毎日水やりしているにもかかわらずしょぼくなっています。植え替えの時期かもしれません。やはり花がら摘みは大事なんですね。
-----
そちらだったらランタナは年中花を付けているのでしょうか?
花柄摘みは、出来たらした方が、沢山のお花が咲くと思いますが…

庭の手入れは大変だけど、無心になれるのがいいですね^^

2011/08/18 (Thu) 19:33 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:真夏の庭に咲く花々(08/17)  

毎朝2時間半もかけて水やりも大仕事ですね。
猫の額ほどの我が家の庭とは大違いです。(笑)

我が家は花が少ないのでどこか見に行きたいと
思ってましたがリラさんのお庭で楽しませてもらいました。
(*^o^*)

2011/08/18 (Thu) 09:04 | himari316 | 編集 | 返信

Re:真夏の庭に咲く花々(08/17)  

かわいい花ばかり
ガウラ気に入っちゃった。
こういう小さい花で、たくさん咲くのが好き!!
だからみんな好き!!
でも、プリンス・チャールズは名前がイヤ。
だって、浮気者なんだもの。

2011/08/18 (Thu) 00:53 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:真夏の庭に咲く花々(08/17)  

リラさんのお庭は年中賑やかですね。
朝5時前ってまだ薄暗いでしょ~。
私はトイレにはよく起きる時間(^▽^;)
涼しくて活動するにはいい時間帯ですよね。

サルスベリの向こうの松の木もかなり立派ですね。

2011/08/17 (Wed) 22:10 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:真夏の庭に咲く花々(08/17)  

(*´∇`)ノ こんばんは~
朝5時からされてるの~?
すごい!!
うちなんてお隣がすぐ横だからゴソゴソできないです(>_<)
それは言い訳で 早く起きれないだけ~(爆)

ルリマツリって挿し木できるんですか~
どの花も すごいフサフサで綺麗ですね
クレマもこんなに咲いてすごいです~(*´∇`)ノ 

2011/08/17 (Wed) 20:59 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:真夏の庭に咲く花々(08/17)  

みんな元気に咲いていますね~~~♪
この元気を保にはやっぱり早起きしか有りませんねえ(とほほ)

私はもともと宵っ張りで、しかも阪神が勝ったらスポーツニュースを梯子見する癖が有るので、ホンマは朝6時前におきるのは辛いんです(^^;)
でも暑さが恐いので、やっぱり6時にはごそごそ起き出して3号線花壇花壇へ…
朝ご飯を食べ終わった事にはもうばてています(><)

3号線花壇にも白のデュランタが有るのですが
余りの暑さに咲く気ゼロのよう
一方でコンパクトタイプのガウラは
ホームセンターで処分苗を購入したら
みごとに復活して平気な顔で涼しげに咲いてます
そちらでコレだけ見事に咲くってことは乾燥にも強いんですね(^.^)
暑さにも湿気にも強いようで、思わぬ拾い物をしました♪

2011/08/17 (Wed) 19:10 | たぬき星人 | 編集 | 返信

Re:真夏の庭に咲く花々(08/17)  

どの花も元気に大きく見事に生い茂っていますね。ウチもランタナがあるのですが、毎日水やりしているにもかかわらずしょぼくなっています。植え替えの時期かもしれません。やはり花がら摘みは大事なんですね。

2011/08/17 (Wed) 18:18 | lanipua | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>朝4時からお花のお手入れなさってるんですか~?
>早起きですね~
>やはりそのくらい早起きしないと涼しい時間に終りませんよね。
>私も5時には起きてるのですが、庭に出るのは6時くらいになるので、遅いですね。
>お庭のお花どれも大株に育っていて見事ですね。
-----
ごめんなさい。
庭に出るのは、4時前じゃなくて、5時前の入力間違いでした。
慌てて書き直しておきました(汗)

私は、起きぬけに直ぐに庭に出るのですよ。
庭仕事が終わってシャワーを浴びてから朝食を作っています。

我が家は勤め人がいないので、朝食はゆっくりでいいので助かります。

2011/08/17 (Wed) 17:20 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>朝早い時間からお庭のお手入れなさっていらっしゃるのですね。
>6時になるともう暑くなってきますものね。
>暑い日が続いていますが最近日の出が遅くなってきましたね。
>少しずつ秋が近づいているのだな~って感じます。

>いつも素敵なお庭にいっぱいのお花^^
>綺麗だわ。
>挿し木でこんなに育つなんてリラさんの愛情をいっぱい受けているからだと思います^^
>いつも素敵なお庭拝見させていただけて嬉しいです(*^_^*)
-----
ごめんなさい。
4時前からじゃなくて、「5時前に庭に出る」の入力間違いでした。
早速書き直しておきました。

起きるのは、大体4時半位ですが、
目覚ましを使ってないので、日によって少し遅くなる事もあるので、
5時前って書いたつもりだったのですが、
4時台に起きるって頭にあったので、
つい書き損じてしまったんです(^^ゞ

少しずつ明るくなるのが遅くなってきましたね。
もう、外に出る前に着替える時は、照明が要るようになりましたから。



2011/08/17 (Wed) 17:17 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

夏々さん  

>こんにちは

>挿し木から大きくなって綺麗に咲いてくれると嬉しいですね
>私も挿し木するのが好きで何でも挿していますが
>なかなかつきませんね
>朝早くからお疲れ様
-----
今画像を見直してみましたら、
サルスベリは、元々庭にあったし、
ランタナとクレマチスは苗を買ったのですが、
それ以外は、全部挿し木で育てたものばかりでした。

地植えにすると、結構大きくなるもんですね^^

2011/08/17 (Wed) 17:13 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>朝4時からお手入れされていらっしゃるのですね。
>その甲斐あってどの花も見事です。
>これだけ咲いてくれれば薔薇が無い時期も寂しくないですね(笑)
>私は早起き苦手だし、だから夕方御世話するのですが
>蚊の攻撃が凄くて・・・(ToT)
>結局大した世話も出来ずにダラダラしちゃてるからダメなんですね(^^;

>ガウラ我が家にもあるんですが、
>こうして咲くと見事ですね(*^_^*)
-----
ごめんなさい。
4時前からじゃなくて、「5時前に庭に出る」の入力間違いでした。
早速書き直しておきました。

起きるのは、大体4時半位ですが、
目覚ましを使ってないので、日によって少し遅くなる事もあるので、
5時前って書いたつもりだったのですが、
4時台に起きるって頭にあったので、
つい書き損じてしまったんです(^^ゞ

昔は早起きが苦手だったのだけど、
年齢と共に睡眠時間をあまり必要としなくなったみたいです。

歳を取るって、いい事もあるんですよ(*^^)v

2011/08/17 (Wed) 17:10 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

こんにちは~  

朝4時からお花のお手入れなさってるんですか~?
早起きですね~
やはりそのくらい早起きしないと涼しい時間に終りませんよね。
私も5時には起きてるのですが、庭に出るのは6時くらいになるので、遅いですね。
お庭のお花どれも大株に育っていて見事ですね。

2011/08/17 (Wed) 16:16 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:真夏の庭に咲く花々(08/17)  

こんにちは^^

朝早い時間からお庭のお手入れなさっていらっしゃるのですね。
6時になるともう暑くなってきますものね。
暑い日が続いていますが最近日の出が遅くなってきましたね。
少しずつ秋が近づいているのだな~って感じます。

いつも素敵なお庭にいっぱいのお花^^
綺麗だわ。
挿し木でこんなに育つなんてリラさんの愛情をいっぱい受けているからだと思います^^
いつも素敵なお庭拝見させていただけて嬉しいです(*^_^*)

2011/08/17 (Wed) 16:09 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:真夏の庭に咲く花々(08/17)  

こんにちは

挿し木から大きくなって綺麗に咲いてくれると嬉しいですね
私も挿し木するのが好きで何でも挿していますが
なかなかつきませんね
朝早くからお疲れ様

2011/08/17 (Wed) 15:26 | 夏々 | 編集 | 返信

綺麗ですね~!  

朝4時からお手入れされていらっしゃるのですね。
その甲斐あってどの花も見事です。
これだけ咲いてくれれば薔薇が無い時期も寂しくないですね(笑)
私は早起き苦手だし、だから夕方御世話するのですが
蚊の攻撃が凄くて・・・(ToT)
結局大した世話も出来ずにダラダラしちゃてるからダメなんですね(^^;

ガウラ我が家にもあるんですが、
こうして咲くと見事ですね(*^_^*)

2011/08/17 (Wed) 12:44 | 鐚駕鹿鐚居磁鐚 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック