2013_09
26
(Thu)11:59

真夏の庭に咲くバラたち




天気予報では、

今日は待ちに待った雨が降ると言う事だったので、

水やりは程々にして、バラの写真を撮りました。



今月の初め頃は、とても寂しかったのですが、

最近また、少しずつ咲きだしてきたのです。





アンジェラ.jpg

アンジェラ


ずっと花の絶えない優秀なバラです。






ヴェルティージュ.jpg

ヴェルティージュ


ホントによく咲くバラですよ。

黒星病で、葉っぱが殆ど無くなったのに、

いっぱい花をつけています。






ヴェルティージュー2.jpg

ヴェルティージュ


アップは、こんな感じ。

花びらの色が、外に行くほど薄くなる、

グラデーションの素敵なお顔をしています。






しのぶれど.jpg

しのぶれど


これも、よく咲きます。

他のバラが休んでいる間も、

次々に薄紫の素敵な花を咲かせてくれています。






ダブルデライトー1.jpg

ダブルデライト


期待以上に素晴らしいバラでした。






ダブルデライトー2.jpg

ダブルデライト


夏でも、春と変わらない素敵なお顔をしています。






ダブルデライトー3.jpg

ダブルデライト


花持ちがとても良くて、

庭に華やかさをもたらしてくれています。






ニューウエーブ.jpg

ニューウエーブ


今の頃は、白い花になっていると思ったのですが、

写真に撮ると、真ん中が微かに色づいているんですね。






フォーエバーローズ.jpg

フォーエバーローズ


留守の多い我が家で、

数少ない鉢植えのミニバラ。



過酷な環境にもめげずに、

沢山の花持ちのいい花を付けています。






ヘリテージ.jpg

ヘリテージ


数は少ないのですが、

絶えず何処かの枝で優雅な花を咲かせています。






モリニュー.jpg

モリニュー


いっぱい花を付けてはくれるのですが、

あっという間にお花が終わってしまいます。



今朝タイミング良く綺麗な姿が撮れてラッキーでした。



もう少し花持ちがいいと、

言う事なしのバラなんですが…






リッチフィールド・エンジェル.jpg

リッチ・フィールド・エンジェル


アンジェラやピエール・ド・ロンサール、ガブリエルと共に、

初めてお迎えしたバラ。



期待以上に、楽しませてくれています。






レディ・エマ・ハミルトン.jpg

レディ・エマ・ハミルトン


花数は少ないのですが、

時折、素晴らしいお顔を見せてくれています。



今日写真を撮ろうと思ったのは、

このバラとモリニューが、

綺麗に咲いていたからなんです。






ガブリエル.jpg

ガブリエル


あぁ! 私の1番好きなバラ・ガブリエル。

昨年は、葉っぱがみんな無くなってしまって、

1番花しか拝めませんでしたが、

今年は、これで3回目。



でも、白に近い色ですね。

それも素敵!






バフビューティ.jpg

バフビューティ


最初、品種違いで、間違った苗(コーネリア)が送られてきて、

バフビューティがやって来たのは、

1番花が終わってしまってから。



やっと我が家で咲いてくれました。






バラ.jpg

画像が小さくて、ちょっと分かりづらいのですが、

左から、ダブルデライト、アイスバーグ、しのぶれど



みんな、沢山の花を付けています。




ͤ




ここから下は、

一週間位前に撮ったバラです。



今は、もう終わってしまいましたが…





オフェリア.jpg

オフェリア





トットちゃん.jpg

トットちゃん




コーネリア.jpg

コーネリア




ͤ



天気予報では、

午後3時くらいから雨とのことでしたが、

日が差していて、降りそうにもありません。



誰か、雨乞いをしてくださ~い!







「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます








スポンサーサイト

コメント

himari316さん  

>おはようございます♪

>そちらは全く降らないんですね。
>今日はこちらは雨マークですので
>リラさん地方も降ると良いですね。

>それにしてもたくさんの薔薇に圧巻です。w(゚_゚)w
>薔薇通ではないのでどれがどれだかよくわからないですが
>いい香りがするお庭、癒されますね。
-----
我が家には井戸があるので、水やりの水は使い放題。
毎朝しっかりと水やりをしているのだけど、
それでもアジサイや一部のバラなんかは葉焼けしています。

一度ザッ~っと降ってくれたら、植物も生き返るのですが…
今日も日が照っていますよ。

2011/08/19 (Fri) 15:02 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>こんなにたくさん咲いていたら香りもいいでしょうね。こちらにまで香りが漂ってくるみたい。
>レイジーな私の庭は、水遣りが精一杯。庭が狭いので鉢植えが多いのですが、家を空けられなくなってきました。
-----
残念ながら庭が広いので、そんなに香りは漂って来ないのよ。

鉢植えは、1日に2回は水やりが必要なので、
結構大変だと思いますよ。

我が家は、基本的には地植えにしているので、
朝1度の水やりだけなんですよ。



2011/08/19 (Fri) 14:59 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>雨乞い・・・しますします!!
>ココにも降って欲しい・・・
>明日は一応東京も雨の予報ですが、リラさんのところが
>降らなかったのなら、ここもだめかなぁ~~~
>土が砂漠のよう・・・でも、空気はサウナのよう・・・
-----
TVで見ると、東京は激しい雨が降って涼しくなったみたいですね。
くららさんの雨乞いが効いたのかもね。
でも、淡路島までは届かなかったわ(涙)

相変わらず陽がさしています。

2011/08/19 (Fri) 14:55 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>大阪も今日がもうすぐ終わるのに全然雨が降りませんよ!
>遅くても夜には降ると思ってたのになぁ。

>ガブリエルって綺麗ですね。
>リラさんのバラを見ていると、うちのバラも
>手入れしてあげなきゃって思わされます。
>今バラのある場所が秋から冬はネコが寝る場所になってるので、
>本当はバラを移植したいんです。
>それにはまず候補地を整備して花壇をつくらないとな~。
>9月下旬からのんびりと始めようかなって思ってます。
>でも予定は未定(^▽^;) 
-----
期待していた雨、降らなかったよね~
朝の風は涼しくなってはいたけれど…

地植えのバラの植え替えは、
バラが休眠している冬の間にするのよ。

縦横30cm位の穴を掘って植え付けます。
詳しくは、「バラの育て方」かなにかで検索してみてね。

2011/08/19 (Fri) 14:52 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

めい-chanさん  

>(*´∇`)ノ こんばんは~
>こっちもお昼から雨… うそばっかり~
>晴天でしたよ(>_<)
>すごく期待して 夕方は水やりしなくていいわ~
>って思っていたのにね!


天気予報に騙されましたよね。
昨日は、こちらも全然降りませんでした。

ただ、朝、外に出た時は、少し降った形跡がありました。
水やりをしないで済む程ではなかったのだけど、
風の感じが今までと違っていて、清々しかったです。

少しずつ秋がやって来ているって思ったのはヌカ喜び。
今は相変わらず暑いです。
(さっき、エアコンを付けてしまいました)




>リッチ・フィールド・エンジェルさんが微妙な
>お色で素敵です
>もちろんガブ様は 言うまでもなく(*^。^*)素敵♪
>今年は全部売り切れだったので
>この冬は 絶対にお迎えするつもりよ~♪~
-----

2011/08/19 (Fri) 14:44 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>リラさん、私の所のコメントで
>「河本ローズは持ってない」って仰ってましたが
>ガブリエルがあるじゃないですか~!(笑)
>私はこのガブリエルで河本ローズにはまりました(笑)


あらっ!そうでしたの?
dreamroseさんのブログで一目惚れして、
バラの家さんで買ったのだけど、
初めて買ったバラなので、そう言う事は全然知りませんでした(苦笑)

河本バラやデルバドールの事を知ったのは、ごく最近なんですよ。


>毎日暑いですけど薔薇達は敏感に秋を察しているんでしょうね。
>我が家の薔薇も動きが随分と出てきました。

>リラさんの所の薔薇は夏顔と思えない位に綺麗に咲いてますね♪
-----
各品種の中で、1番の美人さんを探して写したのよ。
全部が全部、こんな感じじゃありませんけれど…

でも、ダブルデライトだけは、みんな凄く綺麗なの。
ひとつに選べなくて、3枚もアップしてしまいました(^^ゞ

素敵なバラを教えて頂いて感謝しています^^


2011/08/19 (Fri) 14:39 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは。

>今こちら空が真っ暗になってきました。
>雷が鳴ったらすぐにパソコンの電源切らないと;;

>お庭ではたくさんのバラが咲いているのですね。
>アンジェラさんたくさんのつぼみがついていてすごいです。
>暑い中頑張ってくれているのだと思うと愛おしくなりますね^^
>いつも拝見させていただくと、お庭があるといいな~って
>羨ましく思ってしまいます(*^_^*)
>でも・・ずぼらな私にはこんなに綺麗には咲かせられないですが(笑)
-----
昨日、結局そちらは雨が降ったのですか?
残念ながら、こちらは全然でした。

タダ、朝外に出ると、ホンの少し濡れていました。
夜の間に、ちょっぴり降ったみたいです。

そのせいか、朝の風の感じが今までと違って、
ちょっぴり秋の訪れを感じたみたいでした。

今、この部屋の気温は31℃ありますが、
湿度は55パーセント。
湿度が低いと、かなり凌ぎやすいですね。

バラの方が、私より先に秋を感じて、
咲きだしたのかもしれませんね。

2011/08/19 (Fri) 14:24 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:真夏の庭に咲くバラたち(08/18)  

おはようございます♪

そちらは全く降らないんですね。
今日はこちらは雨マークですので
リラさん地方も降ると良いですね。

それにしてもたくさんの薔薇に圧巻です。w(゚_゚)w
薔薇通ではないのでどれがどれだかよくわからないですが
いい香りがするお庭、癒されますね。

2011/08/19 (Fri) 08:38 | himari316 | 編集 | 返信

Re:真夏の庭に咲くバラたち(08/18)  

こんなにたくさん咲いていたら香りもいいでしょうね。こちらにまで香りが漂ってくるみたい。
レイジーな私の庭は、水遣りが精一杯。庭が狭いので鉢植えが多いのですが、家を空けられなくなってきました。

2011/08/19 (Fri) 04:45 | lanipua | 編集 | 返信

Re:真夏の庭に咲くバラたち(08/18)  

雨乞い・・・しますします!!
ココにも降って欲しい・・・
明日は一応東京も雨の予報ですが、リラさんのところが
降らなかったのなら、ここもだめかなぁ~~~
土が砂漠のよう・・・でも、空気はサウナのよう・・・

2011/08/19 (Fri) 00:29 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:真夏の庭に咲くバラたち(08/18)  

大阪も今日がもうすぐ終わるのに全然雨が降りませんよ!
遅くても夜には降ると思ってたのになぁ。

ガブリエルって綺麗ですね。
リラさんのバラを見ていると、うちのバラも
手入れしてあげなきゃって思わされます。
今バラのある場所が秋から冬はネコが寝る場所になってるので、
本当はバラを移植したいんです。
それにはまず候補地を整備して花壇をつくらないとな~。
9月下旬からのんびりと始めようかなって思ってます。
でも予定は未定(^▽^;) 

2011/08/18 (Thu) 23:09 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:真夏の庭に咲くバラたち(08/18)  

(*´∇`)ノ こんばんは~
こっちもお昼から雨… うそばっかり~
晴天でしたよ(>_<)
すごく期待して 夕方は水やりしなくていいわ~
って思っていたのにね!

リッチ・フィールド・エンジェルさんが微妙な
お色で素敵です
もちろんガブ様は 言うまでもなく(*^。^*)素敵♪
今年は全部売り切れだったので
この冬は 絶対にお迎えするつもりよ~♪~



2011/08/18 (Thu) 21:14 | めい-chan | 編集 | 返信

あれ?  

リラさん、私の所のコメントで
「河本ローズは持ってない」って仰ってましたが
ガブリエルがあるじゃないですか~!(笑)
私はこのガブリエルで河本ローズにはまりました(笑)

毎日暑いですけど薔薇達は敏感に秋を察しているんでしょうね。
我が家の薔薇も動きが随分と出てきました。

リラさんの所の薔薇は夏顔と思えない位に綺麗に咲いてますね♪

2011/08/18 (Thu) 19:40 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:真夏の庭に咲くバラたち(08/18)  

こんにちは。

今こちら空が真っ暗になってきました。
雷が鳴ったらすぐにパソコンの電源切らないと;;

お庭ではたくさんのバラが咲いているのですね。
アンジェラさんたくさんのつぼみがついていてすごいです。
暑い中頑張ってくれているのだと思うと愛おしくなりますね^^
いつも拝見させていただくと、お庭があるといいな~って
羨ましく思ってしまいます(*^_^*)
でも・・ずぼらな私にはこんなに綺麗には咲かせられないですが(笑)

2011/08/18 (Thu) 17:06 | ロゼff | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック