2011_08
22
(Mon)14:33

8月末の花々




雨の後に涼しくなって3日目。

気になっていた仕事が、随分捗りました(*^^)v



でも、明日から又暑さがぶり返すのだよね(;一_一)



曇り空で日中でも外に出やすくなると、

お花の写真も撮りたくなりました。



という事で、現在咲いている花々です。




1.jpg

キングスドリーム





10.jpg

プリンセス・ダイアナ



このふたつのクレマチスは、

今春にお迎えしたものの2番花。



1番花は、少ししか咲かなかったので、

写真を撮る前に終わっていました、。





2.jpg

トレニア





3.jpg

マリーゴールド





4.jpg

食用のニラの花





5.jpg

千日紅





6.jpg

アスクレピアス(サマーピアス)





8.jpg

ギボウシー1





9.jpg

ギボウシー2



ギボウシは、4種類あるのですが、

後のふたつは、大分前に終わりました。





7.jpg

ワレモコウ





11.jpg

シュウメイ菊

もう、蕾をいっぱい付けています。



秋は、直ぐそこまで来ているんですね♪





マツバボタン.jpg

マツバボタン



全部こぼれ種から育ったもの。

殆どが黄色なんだけど、

少しだけこんな色のもあるんです。






スポンサーサイト

コメント

himari316さん  

>おはようございます♪

>ピンクのクレマチス可愛いですね。
>ネーミングがまたお洒落です☆

流石ひまりさん、
やっぱりピンクのお花に目が行きますね^^


>お庭には秋のお花も咲き始めてるんですね。
>残暑がまた戻っても朝晩は涼しくなってくれると
>秋の気配を感じられますよね。
-----
日中は、まだまだ蒸し暑いのだけれど、
朝夕は涼しくなってきましたね。

夏には秋を待ち、冬には春を待つ。
こうやって、四季折々の季節を楽しめる日本って、
素晴らしい国だと思いますよね^^

2011/08/24 (Wed) 14:32 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

secchiさん  

>メールありがとうございました
>お手数おかけして申し訳ないと思いつつ楽しみにしています~ 
>キングスドリームかわいいクレマチスですね
-----
キングスドリームかわいいでしょう?
私も喜んでいたのだけど、
今朝見たら枯れかかっているんです(涙)

一体どうしたのかしら…(滝汗)
先日、隣に植えているバラに元肥をやったのだけど、
それが浸みこんできて肥料負けしたのかもしれません。

今、もの凄く焦っています。

2011/08/24 (Wed) 14:28 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>こちらは結局、涼しい日々は雨ばかりでした~
>雨が上がったら消毒とかしたかったのですが
>それも叶わず・・・
>明日から猛暑なんて過酷ですよね。
>一旦涼しさを体験しちゃうと尚更暑さが堪えますもの。
>熱中症に気を付けて下さいね。

>クレマに草花達、ほっと一息でしょうか?
>心なしか嬉しそうですね(*^_^*)
-----
先日来の雨で、草花たちは、ほっと一息。
そして、私も水やりから解放されて、ひと息ついています。

又、蒸し暑さが戻ってきましたが、
真夏程には気温が上がらないし、
家の中は風が通って凌ぎやすいです。

エアコンを入れない生活って、こんなに快適なんですね^^

2011/08/24 (Wed) 14:21 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>千日紅はこちらではボウズといわれて、レイなどに使われています。たぶん日系の人が使い始めた名前だと思います。
>吾亦紅は秋の気配ですね。素朴で好きです。
-----
千日紅は、お盆に欠かせない花。 お墓参り や仏様には定番の花ですよね。
ボウズというのは、坊主からきたのかもしれませんね。

百日紅は、百日間花を咲かせているって言われますが、
千日紅は、千日間紅色の花を付けているのかしら?
もの凄く長期間咲いているのは確かですが…

2011/08/24 (Wed) 14:05 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは。

>クレマチス、変わったお花で、あまり見かけない種類ですね。
>拝見できて嬉しいです^^

>もうワレモコウが咲いているのですね。
>秋の足音が聞こえてきそうです。

>今年は気候が異常なので秋の紅葉がどうかしら・・って
>今から思っているのですよ(笑)
-----
ベル型のクレマチス、可愛いでしょう♪
でも、今朝見てみたら、キングスドリームの方の葉っぱの元気がないんです。
先日、隣に植えてあるバラに元肥をやったのだけど、
それに負けたのかもしれません。
今、ちょっと慌てています(滝汗)

2011/08/24 (Wed) 13:57 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>マツバボタンってこんなにお花の種類があったんですね。
>うちにも千日紅はありますが、夏前からずっと咲いている気がします。

>こちらは今日は雲は多いですが、晴れ間もあって蒸し暑いです。
>お天気はイマイチでもこういう日が続くのかなぁ。 
-----
マツバボタンは、いろんな色があるのだけど、
こぼれ種で出てくるのは、黄色が圧倒的に多いんですよ。

それで、殆どが黄色になった時には、
改めてミックス色の種蒔きをしています^^

今日のこちらは、快晴ではないけれど、お日様が出ています。
でも、家の中は風が通って凌ぎやすいの。
処暑が過ぎて、少しずつ秋に近づいていってるみたいね。

2011/08/24 (Wed) 13:53 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:8月末の花々(08/22)  

おはようございます♪

ピンクのクレマチス可愛いですね。
ネーミングがまたお洒落です☆

お庭には秋のお花も咲き始めてるんですね。
残暑がまた戻っても朝晩は涼しくなってくれると
秋の気配を感じられますよね。

2011/08/23 (Tue) 08:11 | himari316 | 編集 | 返信

Re:8月末の花々(08/22)  

メールありがとうございました
お手数おかけして申し訳ないと思いつつ楽しみにしています~ 
キングスドリームかわいいクレマチスですね

2011/08/22 (Mon) 22:29 | secchi | 編集 | 返信

暑さ・・・・  

こちらは結局、涼しい日々は雨ばかりでした~
雨が上がったら消毒とかしたかったのですが
それも叶わず・・・
明日から猛暑なんて過酷ですよね。
一旦涼しさを体験しちゃうと尚更暑さが堪えますもの。
熱中症に気を付けて下さいね。

クレマに草花達、ほっと一息でしょうか?
心なしか嬉しそうですね(*^_^*)

2011/08/22 (Mon) 19:07 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:8月末の花々(08/22)  

千日紅はこちらではボウズといわれて、レイなどに使われています。たぶん日系の人が使い始めた名前だと思います。
吾亦紅は秋の気配ですね。素朴で好きです。

2011/08/22 (Mon) 17:00 | lanipua | 編集 | 返信

Re:8月末の花々(08/22)  

こんにちは。

クレマチス、変わったお花で、あまり見かけない種類ですね。
拝見できて嬉しいです^^

もうワレモコウが咲いているのですね。
秋の足音が聞こえてきそうです。

今年は気候が異常なので秋の紅葉がどうかしら・・って
今から思っているのですよ(笑)

2011/08/22 (Mon) 15:57 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:8月末の花々(08/22)  

マツバボタンってこんなにお花の種類があったんですね。
うちにも千日紅はありますが、夏前からずっと咲いている気がします。

こちらは今日は雲は多いですが、晴れ間もあって蒸し暑いです。
お天気はイマイチでもこういう日が続くのかなぁ。 

2011/08/22 (Mon) 14:43 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック