2013_09
26
(Thu)11:56

8月末の庭の様子




また蒸し暑さがぶり返してきましたね。

でも、朝の水やりは、今日もお休み。

ちょっぴりホッとしています。




ͤ




今日は、庭の様子をカメラに収めてきました。




1.jpg

白のモッコウバラのアーチは、

夏の間は、アブチロンに占領されています。





2.jpg

メインガーデンには、いろんな苗を植えたのですが、

いいものはみんな暑さにやられて、

現在は、こんな感じになってしまいました。





3.jpg

駐車場横のネコの額の芝生。

縁取りに植えたペンタスも、

今は、お花が少なくなってきました。





4.jpg

風知草は、風に揺られて涼しげです。





5.jpg

電話用の電柱に這わせた

ピンクのノウゼンカズラ

左下にあるのは、コンポストです。



ここに電柱があるお陰で、

使用料が、年に1500円入ってきます(苦笑)





6.jpg

ノウゼンカズラは、ここにもありますよ。





7.jpg

国道の法面に植えたコバノランタナ

挿し木から、随分大きくなりました。



先の方は、毎年1m位カットしています。





8.jpg

車の入り口を挟んで、反対側の法面。

イワダレソウの花は、少なくなりましたけれど、

緑の絨毯が雑草避けになっています。






「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます






スポンサーサイト

コメント

ROUGEさん  

>モッコウバラにアブチロンは思いつきませんでした(笑)
>素敵ですね~(笑)

アブチロンを植えて、1年ちょっとでこんなに伸びたんです。
モッコウバラの季節には、どうなる事でしょうね。



>ウチも敷地、狭いのに入り口の一番目立つ所に
>太い電柱がドーンとあるのです。
>それに羽衣ジャスミンを這わせていますが
>蔓がアチコチに絡まるのと
>お花が小さいでしょう?
>花ガラの掃除が大変なんですよ~
>ノウゼンカズラもいいかも知れません。
-----
電柱は、邪魔になるのでしたら、電話したら移設してくれますよ。
我が家のも、裏庭にあったのを、菜園の隅に移して貰えましたから…

羽衣ジャスミンは、蕾の時はとても素敵なんだけど、
お花が終わった後がみじめなのよね。

↓以前、庭に植えていた羽衣ジャスミン。

http://www4.ocn.ne.jp/~rilla/flower/flowers/flowers_data/jasmin.jpg" target="_blank">http://www4.ocn.ne.jp/~rilla/flower/flowers/flowers_data/jasmin.jpg

現在はありません。


昨日このコメントを入れたのですが、
さっき、うっかり私の休眠状態のHPを削除してしまったので、
それに載せていた羽衣ジャスミンの画像は、もう見られないと思います。
失礼しましたm(__)m

2011/08/28 (Sun) 10:57 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>そうか~~~暑くてやられちゃう花もありますよね~~
>私もその花の仲間だわ~~~
>って、どんな花なんだ~~~って言われちゃう。
-----
暑い夏ってきついですよね。

若い時は、寒い冬より暑い夏の方がましだって思っていたのだけど、
今は冬の方がましかも…
着込めばいいんだものね。

2011/08/27 (Sat) 20:58 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

めい-chanさん  

>(*´∇`)ノ こんばんは~
>すごい !  公園見たいです!!
>この暑さの中 まだまだ綺麗に咲いていますね
>友達にノウゼンカズラのピンクとオレンジの挿し木を
>もらったけど 枯れてしまいました~(T_T)
>また来年チャレンジします ♪
-----
ノウゼンカズラって、根付きやすい筈なんだけど、
不思議ですね。
我が家は、増え過ぎて困っています(苦笑)

2011/08/27 (Sat) 20:55 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは。

>お庭はお花がいっぱいですね^^
>法面のお花昨年も拝見させていただいて
>綺麗だな~って思ったのを思い出しました。

昨年のブログ、覚えていて下さったのですね^^
嬉しいです♪


>今日は雨が降ったのですか?
>こちらは相変わらず雨には恵まれませんよ;;
>今日も蒸し暑い一日です。


最近、ずっと水やりの心配が無かったのだけど、
昨日がいいお天気だったので、
今朝、久しぶりに早朝の水撒きをしました。
思ったほどには涼しくなくて汗びっしょ。、
終わった後、シャワーを浴びた位です。

>電柱にピンクのノウゼンカズラっていいですね。
>土地の使用料をいただけるのですね。知らなかったです。
>何よりも涼しげで素敵なお庭。いつか是非訪問させていただきたいです(*^_^*)
-----
ホントにホントに、是非是非いらして下さいね。
楽しみにしています^^

2011/08/27 (Sat) 20:44 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>今日は暑いでーす!
>風が秋っぽくなってきましたね。
>でもそんな風よりこの暑さがイヤ~(笑

>リラさんのお庭には蚊は出ますか?
>綺麗にされていると出ないのかなぁ。
>風知草が涼しげです。

>電柱が私有地にあるとそういう費用をくれるんですね。
>知らなかったな~。 
-----
勿論、蚊はいっぱいいますよ。
ちょっと外に出ただけでも、何箇所か咬まれます。

庭の水撒きや花柄摘みの時は、
腰に蚊取り線香をぶら下げているのよ。
想像してみて(苦笑)

2011/08/27 (Sat) 20:39 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:8月末の庭の様子(08/24)  

そうか~~~暑くてやられちゃう花もありますよね~~
私もその花の仲間だわ~~~
って、どんな花なんだ~~~って言われちゃう。

2011/08/25 (Thu) 02:00 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:8月末の庭の様子(08/24)  

(*´∇`)ノ こんばんは~
すごい !  公園見たいです!!
この暑さの中 まだまだ綺麗に咲いていますね
友達にノウゼンカズラのピンクとオレンジの挿し木を
もらったけど 枯れてしまいました~(T_T)
また来年チャレンジします ♪

2011/08/24 (Wed) 19:49 | めい-chan | 編集 | 返信

素敵なコラボ!  

モッコウバラにアブチロンは思いつきませんでした(笑)
素敵ですね~(笑)

ウチも敷地、狭いのに入り口の一番目立つ所に
太い電柱がドーンとあるのです。
それに羽衣ジャスミンを這わせていますが
蔓がアチコチに絡まるのと
お花が小さいでしょう?
花ガラの掃除が大変なんですよ~
ノウゼンカズラもいいかも知れません。

2011/08/24 (Wed) 18:35 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:8月末の庭の様子(08/24)  

こんにちは。

お庭はお花がいっぱいですね^^
法面のお花昨年も拝見させていただいて
綺麗だな~って思ったのを思い出しました。

今日は雨が降ったのですか?
こちらは相変わらず雨には恵まれませんよ;;
今日も蒸し暑い一日です。

電柱にピンクのノウゼンカズラっていいですね。
土地の使用料をいただけるのですね。知らなかったです。
何よりも涼しげで素敵なお庭。いつか是非訪問させていただきたいです(*^_^*)

2011/08/24 (Wed) 16:04 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:8月末の庭の様子(08/24)  

今日は暑いでーす!
風が秋っぽくなってきましたね。
でもそんな風よりこの暑さがイヤ~(笑

リラさんのお庭には蚊は出ますか?
綺麗にされていると出ないのかなぁ。
風知草が涼しげです。

電柱が私有地にあるとそういう費用をくれるんですね。
知らなかったな~。 

2011/08/24 (Wed) 15:01 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック