2013_09
26
(Thu)11:54

毎日暑くても、ちょっぴり秋の気配が…




さっき、民主党の代表が野田氏に決定。

小沢・鳩山グループに繋がる海江田氏にならなくて、

ホッとしましたが、権力争いと増税論につきた

国民不在の党首代表=首相選び。



なんだかな~って思いましたが、

野田氏と、これからの民主党に期待するしかないのですよね。



もう、自分たちの事は横に置いといて、

国民の為の政治をして欲しいです。





ͤ




暑さがぶり返してきて、

又秋が遠のいていきましたが、

庭を見ると、少しずつ秋の気配がしています。





1.jpg

ヤナギバルイラソウ(柳葉ルイラ草)



漢字で描くと、人の名前のような花。

春咲きからずっと咲いていましたが、

今年は、ブログに載せるのを今まで忘れていました。





2.jpg

シュウメイ菊



我が家には、白とピンクがあるのですが、

ピンクの方が、先駆けて咲き始めました。





3.jpg

アゲラータム



毎年こぼれ種で、

何処かで咲いています。

暑い時期のブルーの花は涼しげです。





4.jpg

タマスダレ



毎年律儀に、8月の終わりになると咲き始めます。

あぁ、もう直ぐ秋なんだって実感する花なんです。







5.jpg

ジュランタ宝塚



毎年、もう少し早く開花するのですが、

今年は遅くて、今頃咲き始めました。

これから晩秋まで楽しませてくれる事でしょう。





6.jpg

ハツユキカズラ


淡い色の新芽が素敵でしょう?

秋の紅葉も綺麗ですよ(*^^)v





7.jpg

パプリカ



赤いパプリカが欲しいと思って苗を買ってきたのですが、

こんな変わった形の実が成りました。



お味は、普通のパプリカと同じです。





8.jpg

スダチ



秋の味覚・・・沢山実っています。






「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます






スポンサーサイト

コメント

青い月2さん  

>朝夕はだいぶ冷んやり感じるようになりましたよ

>ヤナギバルイラソウ、細い葉に優しげなお花ですね
>ハツユキカズラも色づいて綺麗になってますね

>我が家の鉢植えのユズもこの位の大きさになってますよ^^
-----
ユズの実が成っているのですね。
我が家のは、今年の初めに強剪定をした為でしょうか、
殆ど実が成っていません。

毎年ジャムが作れるくらい沢山成っていたのですが…
来年に期待しています。

2011/09/03 (Sat) 14:22 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>本当ですね。芸能人にいそうな名前(笑)

>新総理での新政権、どうなるんでしょうね~。
>増税は免れないでしょうね。
>でも私達 国民は耐えるしか無いんですよね(ToT)

>デュランタ、数年前、小さな挿し木を頂いたのですが
>我が家のは一向にお花が咲かないのです。
>早くお顔が観たいのにな(笑)
-----
ヂュランタのお花が咲かないのは、
もしかしたら肥料のやり過ぎかもしれません。
放ったらかしの方が、お花が咲くような気がしますから。
但し、鉢植えの場合は、たっぷりの水やりが必要ですが…

2011/09/03 (Sat) 14:19 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>なんとなく花々も、秋らしい感じですね。ジュランタ宝塚はこちらで名前を教えてもらって、うちでも次々と咲いています。木の形があっちこっちばらばらです。パプリカは甘くて生でよく食べます。形がかわいいですね。
-----
ジュランタは、成長の勢いがよくて、お行儀が悪いのが欠点ですよね。
剪定の仕方が載っているブログを見つけました。

バラの様にスタンダード仕立てに出来るそうです。

http://sun.ap.teacup.com/2100/114.html" target="_blank">http://sun.ap.teacup.com/2100/114.html

私も、一本スタンダード仕立てにしていたのですが、
肝心な枝が寒さで枯れてしまい、
又一からやり直しするつもりです。

2011/09/03 (Sat) 11:53 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>ため息の出るようなかわいいお花たち。
>&、サンマにかけたい~~スダチ君~~
>あ・・・やっぱり色気より食い気がばれたか・・・
-----
先日買ってきましたよ。
初サンマを…
美味しかったですよ(*^^)v

ホントは、焼き松茸にもかけてみたいのだけど、
肝心の松茸は、何処からもやってきません(苦笑)

2011/09/03 (Sat) 11:00 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>野田さんって増税したがりさんじゃなかったでしたか?
>増税反対!
>民主党って最初は不必要なものは
>どんどんカットしていくって言ってたのになぁ。
>O氏も不正献金問題真っ黒氏たちもカットすりゃあいいのに。



この財政赤字に、増税は不可欠なんでしょうけれど、
一般庶民には、あまり負担を強いて欲しくないですよね。

今までに、巨大な赤字を作った張本人たちに責任を取って貰いたいよね。

>パプリカ真っ赤ですね。
>うちのは全然ピーマン状態でなかなか色づきません。
>赤と黄色と植えてあるんですけどね(´~`)
-----
パプリカは、色づくのに結構時間がかかるみたいです。
でも、一旦色づき始めると、次々に色が付いて来るので、
もう少しの辛抱でしょうね。

2011/09/03 (Sat) 10:57 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

elmo3950さん  

>あらま、おもしろい形のパプリカですね。
>駆け足で秋がやってきそうですね、花も主役が変わっていきますね。
-----
面白い形のパプリカでしょう?
買った時の名札には、「トマトパプリカ」って書かれていました。
毎朝サラダに入れて重宝しています。
沢山成るので、食べきれませんが…

2011/09/03 (Sat) 10:53 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは。

>またお邪魔します^^;
>秋の気配があちらこちらで感じられますね。
>外はまだまだ暑いですが
>植物は季節の移り変わりを知っているのですね。

>パプリカが可愛らしいです^^
>飾っておきたいわ。
>スダチがおうちにあるなんて羨ましいです。
>お料理にすぐに使えますね。

>お庭の秋も楽しみにしています(*^_^*)
-----
このパプリカ、かわいいでしょう?
名札には「トマトパプリカ」って書いてあったような気がします。
この写真を撮る時は、名札はもう無くなっていたので、(多分、夫が処分したと思う)
詳しい事は忘れてしまったのだけど、
甘くて、沢山の実が成るって書かれていました。
枝を切り取ってい部屋に飾ってもいいかもしれませんね。

スダチは、サンマやお酢の物、お吸い物などに重宝しますよね。
ここ数年、松茸料理は我が家では出てこないので、
それには使っていませんが…(苦笑)

2011/09/03 (Sat) 10:51 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:毎日暑くても、ちょっぴり秋の気配が…(08/29)  

朝夕はだいぶ冷んやり感じるようになりましたよ

ヤナギバルイラソウ、細い葉に優しげなお花ですね
ハツユキカズラも色づいて綺麗になってますね

我が家の鉢植えのユズもこの位の大きさになってますよ^^

2011/08/30 (Tue) 16:35 | 青い月2 | 編集 | 返信

柳葉ルイラ草  

本当ですね。芸能人にいそうな名前(笑)

新総理での新政権、どうなるんでしょうね~。
増税は免れないでしょうね。
でも私達 国民は耐えるしか無いんですよね(ToT)

デュランタ、数年前、小さな挿し木を頂いたのですが
我が家のは一向にお花が咲かないのです。
早くお顔が観たいのにな(笑)

2011/08/30 (Tue) 13:25 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:毎日暑くても、ちょっぴり秋の気配が…(08/29)  

なんとなく花々も、秋らしい感じですね。ジュランタ宝塚はこちらで名前を教えてもらって、うちでも次々と咲いています。木の形があっちこっちばらばらです。パプリカは甘くて生でよく食べます。形がかわいいですね。

2011/08/30 (Tue) 04:37 | lanipua | 編集 | 返信

Re:毎日暑くても、ちょっぴり秋の気配が…(08/29)  

ため息の出るようなかわいいお花たち。
&、サンマにかけたい~~スダチ君~~
あ・・・やっぱり色気より食い気がばれたか・・・

2011/08/30 (Tue) 00:25 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:毎日暑くても、ちょっぴり秋の気配が…(08/29)  

野田さんって増税したがりさんじゃなかったでしたか?
増税反対!
民主党って最初は不必要なものは
どんどんカットしていくって言ってたのになぁ。
O氏も不正献金問題真っ黒氏たちもカットすりゃあいいのに。

パプリカ真っ赤ですね。
うちのは全然ピーマン状態でなかなか色づきません。
赤と黄色と植えてあるんですけどね(´~`)

2011/08/29 (Mon) 23:25 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:毎日暑くても、ちょっぴり秋の気配が…(08/29)  

あらま、おもしろい形のパプリカですね。
駆け足で秋がやってきそうですね、花も主役が変わっていきますね。

2011/08/29 (Mon) 20:29 | elmo3950 | 編集 | 返信

Re:毎日暑くても、ちょっぴり秋の気配が…(08/29)  

こんにちは。

またお邪魔します^^;
秋の気配があちらこちらで感じられますね。
外はまだまだ暑いですが
植物は季節の移り変わりを知っているのですね。

パプリカが可愛らしいです^^
飾っておきたいわ。
スダチがおうちにあるなんて羨ましいです。
お料理にすぐに使えますね。

お庭の秋も楽しみにしています(*^_^*)

2011/08/29 (Mon) 16:07 | ロゼff | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック