2013_09
26
(Thu)11:53

朝雲とメアリーローズ&プリンセス・ドゥ・モナコ




今日で8月も終わり。

いろんな意味で暑かった8月でしたね。



我が家のバラたち、

5月のように華やかではありませんが、

今日はこのバラ、その次はあのバラと、

絶え間なく何処かで花を咲かせてくれています。



朝雲は、

ブロ友のROUGEさんから頂いた苗。



新苗なので、株を大きくする為に、

1度お顔を見ただけで、後の蕾はすべてカットしていたのですが、

もう一度見てみたくなりました。


朝雲ー1.jpg

日本で作出された四季咲き性の大輪の花

花の色は、蕾の時には黄色ですが、

開花が進んでいくにつれピンクが濃く発色。





朝雲ー2.jpg

花弁は芯に近い部分が黄色味がかって、

美しい覆輪咲きになります。





朝雲ー3.jpg

正面から写してみました。

朝の水撒き後に撮ったので、

水滴が付いています。



将に、水も滴る美女ですね^^





朝雲ー4.jpg

上の写真は昨日撮ったもの。

そして、今日は満開になりました。



うろこ弁に色が重なって、

これもまた素晴らしいんです(*^^)v





メアリーローズ


メアリーローズー1.jpg

イングリッシュローズの中ではあまりにも有名で、

デビッド・オースチンの出世作だそうです。





メアリーローズー2.jpg

そう言う事は知らないでお迎えしたのですが、

お花の形、樹形、四季咲き性、

それに育てやすさと、

何拍子も揃った素晴らしいバラでした。





プリンセス・ドゥ・モナコ


プリンセス・ドゥ・モナコー1.jpg

モナコ公国の故グレイス王妃に捧げられた銘花

ノーブルな感じのバラです。





プリンセス・ドゥ・モナコー2.jpg

白地に淡いピンクの美しい覆輪

大輪の花を咲かせます。





プリンセス・ドゥ・モナコー3.jpg

繰り返し、よく咲いているのですが、

お花が痛みやすくて、

何時もシャッターチャンスを逃がしていました。



夏は、色が薄いですけれど、

優雅で気品のあるお顔をしています。





「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます






スポンサーサイト

コメント

himari316さん  

>おはようございます♪

>今年の夏は薔薇が綺麗に咲いてましたよね。
>我が家は無いのでここで拝見出来ていつも
>癒されてます。
>秋バラもまた楽しみですよね。

>台風、逸れて欲しいです。
-----
バラって、折角蕾がついていても、
気が付くと虫に食べられてしまってるんですよ。

害虫から逃れて、綺麗に咲いてくれると、
ホントに嬉しいです(*^^)v

その陰には、虫の被害にあった花達がいっぱいあるのですが…

2011/09/03 (Sat) 14:51 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>朝雲は、ゴージャスですね。自然の配色には感心させられます。プリンセス・ドゥ・モナコは、グレース・ケリーのイメージそのままですね。
-----
バラ作りを始めるまでは、
こんなに沢山の種類のバラがあるなんて気にもとめていませんでした。

でも、今は、素敵なバラを見る度に、心が惹かれます。
いろんな種類のバラをもっともっと欲しいっていう、
バラ愛好家さんたちのお気持ちが分かるようになりました(^^ゞ

2011/09/03 (Sat) 14:48 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>おはようございます~♪
>まだまだ残暑が厳しいですが、もう9月ですね。
>朝雲は華やかな着物美人のようなバラですね。
>水滴がきれいです。

朝雲は、日本人が作られたバラだそうですが、
やはり感じも日本的で、しっとり心に馴染みますよね。


>台風の行方が気になります。
-----
台風の中心が、現在観音寺近辺を通過中だとか…
お近くなので心配しています。
大した被害が出ませんように…

2011/09/03 (Sat) 14:44 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>きれい~~やっぱり好きです・・・ピンク
>うすいのもキレイ
>黄色がかったのもキレイ。
>暑くてイヤだった8月もわすれそうですね。
-----
毎日、蚊に刺されながらのお手入れは、
ホントに大変なのよ。

でも、こうやって綺麗に咲いてくれた花を見ると、
心底報われた気がして、頑張れるんですよ。

それに、ブログでみなさんに見て頂けるのも励みになるしね^^

2011/09/03 (Sat) 14:41 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>朝雲、綺麗に咲きましたね~(笑)
>ウチの親株よりずっと綺麗なお顔です~
>愛情かけて育てて頂いているんだなって感激です(*^_^*)

>朝雲はHCで見切りで売っていた弱った苗を安価でお迎えしたのですが
>初めてお花を見て虜になって
>それから私の複輪好きが過熱しちゃったんです。
>香りがダブルディライトなどに比べると弱いですが
>お花が綺麗なのでお気に入りなんですよ(笑)

>プリンセス・ドゥ・モナコも憧れの薔薇です。
>気品のある薔薇ですよね(笑)
-----
ダブルデライトも大好きなバラですが、
朝雲も、ホントに素敵ですね。

先日のクイーン・オブ・スエーデンも素敵でしたし、
我が家では、日当たりがいいので、
お花も綺麗に咲くのかもしれませんね。

でも、日陰で綺麗なバラを咲かせているROUGEさん、
ホントに尊敬しています。

2011/09/03 (Sat) 14:38 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

めい-chanさん  

>(*´∇`)ノ こんばんは~
>少し風が出てきました
>近畿地方は気をつけないといけないですね(>_<)

そろそろ岡山上陸でしょうか。
気を付けてくださいね。


>朝雲って すごく綺麗ですね
>初めて見ました!
>正面からが 美しいわ~
>色も黄色とピンクのバランスが丁度よくて
>素敵なバラですね(^_-)-☆
-----
朝雲は、ブロ友さんから小さな苗を頂いて、
初夏にひとつだけ花を咲かせて、
後は株を大きくする為に出てきた蕾はカットしていたのだけど、
カットし忘れてたのが咲いたんです。
とっても綺麗でしょう♪
大好きなバラのひとつです。

2011/09/03 (Sat) 14:33 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>朝雲の満開はとてもゴージャスですね。
>葉の先がピンクで下の方が黄色だなんて、
>どうしてこうなるのか不思議です。
>本当にバラって花びらの形が違うと
>全然違うお花に見えるからこれも不思議です。 
-----
私も、バラを育てるようになるまでは、
そんなには気にしていなかったのだけど、
見れば見るほど、素敵なバラがいっぱいあって、
もっといろいろ欲しいのだけど、もう植える場所がない…

今は、そんな状態なんですよ(苦笑)

2011/09/03 (Sat) 14:29 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは。

>もう8月も終わりだなんて早いですね。
>今年の夏は異常な気候でお花さんたちも大変だったと思うのですが、こんなに綺麗に咲いてくれると嬉しいですよね(*^_^*)

>水滴が朝日に輝いてとても綺麗です。

>台風が近づいていますね。
>被害が出ないことを願うばかりです。
-----
毎日蚊に刺されながらのお花の手入れは大変だけど、
こうやって、綺麗な花が咲いてくれると、
今までの苦労が報われます。

そして、ブログでみなさんに紹介出来るのも嬉しい事のひとつです。

台風、随分ノロノロですね。
一刻も早く日本海ね抜けて欲しいです。

2011/09/03 (Sat) 14:26 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:朝雲とメアリーローズ&プリンセス・ドゥ・モナコ(08/31)  

おはようございます♪

今年の夏は薔薇が綺麗に咲いてましたよね。
我が家は無いのでここで拝見出来ていつも
癒されてます。
秋バラもまた楽しみですよね。

台風、逸れて欲しいです。

2011/09/01 (Thu) 09:17 | himari316 | 編集 | 返信

Re:朝雲とメアリーローズ&プリンセス・ドゥ・モナコ(08/31)  

朝雲は、ゴージャスですね。自然の配色には感心させられます。プリンセス・ドゥ・モナコは、グレース・ケリーのイメージそのままですね。

2011/09/01 (Thu) 06:32 | lanipua | 編集 | 返信

Re:朝雲とメアリーローズ&プリンセス・ドゥ・モナコ(08/31)  

おはようございます~♪
まだまだ残暑が厳しいですが、もう9月ですね。
朝雲は華やかな着物美人のようなバラですね。
水滴がきれいです。

台風の行方が気になります。

2011/09/01 (Thu) 06:07 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:朝雲とメアリーローズ&プリンセス・ドゥ・モナコ(08/31)  

きれい~~やっぱり好きです・・・ピンク
うすいのもキレイ
黄色がかったのもキレイ。
暑くてイヤだった8月もわすれそうですね。

2011/08/31 (Wed) 23:13 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:朝雲とメアリーローズ&プリンセス・ドゥ・モナコ(08/31)   

朝雲、綺麗に咲きましたね~(笑)
ウチの親株よりずっと綺麗なお顔です~
愛情かけて育てて頂いているんだなって感激です(*^_^*)

朝雲はHCで見切りで売っていた弱った苗を安価でお迎えしたのですが
初めてお花を見て虜になって
それから私の複輪好きが過熱しちゃったんです。
香りがダブルディライトなどに比べると弱いですが
お花が綺麗なのでお気に入りなんですよ(笑)

プリンセス・ドゥ・モナコも憧れの薔薇です。
気品のある薔薇ですよね(笑)

2011/08/31 (Wed) 22:56 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:朝雲とメアリーローズ&プリンセス・ドゥ・モナコ(08/31)  

(*´∇`)ノ こんばんは~
少し風が出てきました
近畿地方は気をつけないといけないですね(>_<)

朝雲って すごく綺麗ですね
初めて見ました!
正面からが 美しいわ~
色も黄色とピンクのバランスが丁度よくて
素敵なバラですね(^_-)-☆

2011/08/31 (Wed) 21:01 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:朝雲とメアリーローズ&プリンセス・ドゥ・モナコ(08/31)  

朝雲の満開はとてもゴージャスですね。
葉の先がピンクで下の方が黄色だなんて、
どうしてこうなるのか不思議です。
本当にバラって花びらの形が違うと
全然違うお花に見えるからこれも不思議です。 

2011/08/31 (Wed) 19:04 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:朝雲とメアリーローズ&プリンセス・ドゥ・モナコ(08/31)  

こんにちは。

もう8月も終わりだなんて早いですね。
今年の夏は異常な気候でお花さんたちも大変だったと思うのですが、こんなに綺麗に咲いてくれると嬉しいですよね(*^_^*)

水滴が朝日に輝いてとても綺麗です。

台風が近づいていますね。
被害が出ないことを願うばかりです。

2011/08/31 (Wed) 17:27 | ロゼff | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック