2013_09
26
(Thu)11:53

嵐の後・・・




ノロノロ台風が、

やっと日本海へ抜けて行ってくれました。



昨日は、終日警報が出ていたので、

何処へも出かけず、

終日、雨戸を閉めた暗い部屋の中にいました。



何時もはバタバタと暮らしているので、

こんな時こそはと、

以前から気になっていた衣服の整理を実行!



セーター類が私のだけで、ゴミ袋2つ出来ました。




ͤ




台風から一夜明けて庭の点検。


1.jpg


バラの横に植えた為に、

バラの栄養を吸ったためでしょうか、

凄く大きくなっていたマリーゴールドが、

みんな根元から折れていました。





2.jpg

アメジストセージもポッキリと…





3.jpg

これは、チェリーセージ



セージ類の枝は、脆いみたいです。





4.jpg

こぼれ種から生えていたケイトウ

倒れたのに、もう上を向いています。





5.jpg

秋の紅葉を楽しみにしていたコキア

ここにズラッと並べて植えていたのですが、

倒れてしまいました。



被害はこれだけ。

大事なバラ達は、みんな無事でした。





でも、こんな事で喜んでいてはいけないのですね。

記録的な大豪雨で、

各地で目を覆う様な被害が出ているようです。

台風が来る前までは、

普通の静かな生活を営んでいた人達の生活が一変。

お気の毒としかいいようがありません。

一日も早く、元の生活に戻れますように…





ͤ





こんな写真ばかりでは寂しいので、

以前撮っていたものの、

出番が無かった花を少しご紹介します。


6.jpg

シンテッポウユリ



テッウユリとタカサゴユリの子供だそうです。

知らない内に我が家にやってきて、

庭のアチコチで咲いていました。



今は、花が終わっています。





7.jpg

まるでバラの花のような

カリフォルニアローズ(八重咲きインパチェンス)

10株植えたのですが、

暑さに負けて(日当たりが良過ぎた為?)、

今は、1株しか残っていません。



この写真は、随分前に撮った分。

今のお花は、もっと小さくて貧弱です。





8.jpg

竹葉草

お茶花ですが、もう咲き終わりました。










「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます







コメント

Re:嵐の後・・・(09/04)  

台風・・ノロノロで大きな被害が出ましたね。
予想より西の方でしたが、やはりリラさんのお庭も・・

和歌山の紀宝町や那智勝浦は5月の旅行中に立ち寄った所ですが、多くの人が被害に・・・
今日は久しぶりに快晴です。

2011/09/06 (Tue) 12:52 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re:嵐の後・・・(09/04)  

おはようございます♪

今回の台風は紀伊半島で予想以上に被害が出てしまって
心が痛みます。
こちらは直撃は受けてないので大丈夫でしたよ。

ずいぶん涼しくなって外のお仕事もはかどりますね。

2011/09/06 (Tue) 07:57 | himari316 | 編集 | 返信

Re:嵐の後・・・(09/04)  

バラが無事だったのは不幸中の幸いでしたね。うちもハリケーンで大きな木が倒れ、パティオの屋根を直撃しました。今年も木の枝きりなどして用心しなければ。

2011/09/06 (Tue) 06:09 | lanipua | 編集 | 返信

Re:嵐の後・・・(09/04)  

思ったよりは被害が少なくてよかったです
うちの直撃より 関西の方がひどくて
ビックリしています
水の被害 土砂災害 恐いですね
周りはたくさん床上浸水もあったけど
車が流されたりして 大変そうですよ(>_<)
Rillaさんちのバラさんがご無事で
安心しました~♪

2011/09/05 (Mon) 20:39 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:嵐の後・・・(09/04)  

こんにちは。

恐ろしい台風でしたね。
こちらは思ったほどではありませんでしたが
アサガオの葉が黄色くなってしまいましたよ;;

お庭のお花、残念ですがバラが折れなくて良かったです。

今年はあまりにもいろいろな事がありすぎて
心が痛みます。
綺麗なお花を拝見させていただけると癒やされます^^

2011/09/05 (Mon) 16:21 | ロゼff | 編集 | 返信

ああ、やっぱり・・・  

結構被害がありましたね~。
草花達、可哀相な姿に・・・(ToT)
薔薇が無事なのが幸いでしたね。

被害が大きかった地域って台風の直撃ルートじゃないんだって
今日TVで知って驚きました。
亡くなった方のご冥福をお祈り致します。

今年は自然災害に泣かされる年なんでしょうかね~・・・
まだまだこれからが台風の本番なのに・・・

2011/09/05 (Mon) 16:09 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:嵐の後・・・(09/04)  

おはようございます~♪
台風でいろいろ倒れてしまいましたね。
うちもラベンダーが全部横倒しになりました。

でも家もバラも無事なので喜ばなくてはいけませんね。
四国よりも近畿地方の被害が大きかったですね。
台風は思いがけないところに「被害をもたらすので、気をつけなくちゃいけませんね。

2011/09/05 (Mon) 08:02 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:嵐の後・・・(09/04)  

大事に至らず良かったです。 大きな被害が出た地域もあり、自然の残酷さに人間はなすすべもありません。

アメリカのハリケーンによる水害も桁外れでした。
地球はめちゃめちゃ怒ってるようですね。これから先どんな事が起きるか怖くなります。

2011/09/05 (Mon) 04:48 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:嵐の後・・・(09/04)  

心配してましたぁ~~~
リラさんのお庭も~~~
大事なくてよかったです。
でも、まだすっきりしませんね。
こちらも、もういいかなと思ってても、また雨が降ったりしています。

2011/09/04 (Sun) 23:45 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:嵐の後・・・(09/04)  

やはり風でいろいろ倒れてしまいましたね。水災害がなかっただけいいかもしれないですけど。
こちらも今日の朝方に少し降りました。草ばかり背が伸びて困ります。土が湿っているうちにまた、草抜きです。
竹葉草って趣がありますね。

2011/09/04 (Sun) 21:56 | elmo3950 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック