2013_09
03
(Tue)18:54

台風15号 (;一_一)




今回も迷走ノロノロの台風15号、

又もや各地で被害がでているようですが、

我が家の前の道も、

川のようになりました。




1.jpg

小川が氾濫して…





2.jpg

左側が国道の法面で、

ガウラやイワダレソウを植えている所です。





3.jpg

これは、川じゃなくて道なんですよ。

右側の塀の中が我が家です。





4.jpg

お向かいの家の中までお水が流れて行っています。

家の裏側からは、

もっと沢山のお水が入ってきているのだとか。



何時ものことながら、とてもお気の毒です。





5.jpg

小川の少し上流へ見に行ってきました。

川幅以上のお水が流れてきています。



行政の方に、根本的に考えて欲しいと頼んではいるのですが、

もっと酷い場所があるのだとかで、

なかなか相手にしてもらえません(涙)



平成16年の台風23号の時は、

淡路島でも甚大な被害が出ました。

お向かいの塀は全部水没。

我が家もひざ下までお水が来ました。



今回は、そうならないよう祈っています。





「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます








コメント

Re:台風15号 (;一_一)(09/20)  

淡路島と聞いてすぐにRillaさんの事を考えました。
大丈夫ですか?

凄い事になってますね
川ではなく道路?
これ以上に水が上がらない事を祈ってます。

2011/09/22 (Thu) 17:16 | 青い月2 | 編集 | 返信

コメントを頂いたみなさまへ  

ご心配ありがとうございました。

今回の台風では、TVで淡路島の被害の事が大きく放映されたみたいで、
たくさんの方たちからご心配の電話やメールをいただきましたが、
不幸中の幸いでしょうか、こちらは、この写真の時より少し水かさが
増した程度で収まったので、我が家の敷地にお水が入ってきませんでした。

平成16年の台風2号の時は、お向かいのお家は床上浸水。
我が家は床下浸水しました。

私がこちらに帰ってきて13年になりますが、
その間に、この小川が氾濫したのは、3回目です。

23号の後、何とかして欲しいと行政に働きかけたのですが、
町が合併してしまってそのままになっていました。

この写真は、もう一度行政に頼んでみようと思って撮ったものなんですよ。

そんなに危ない場所からは撮ってないので、
どうか、ご安心くださいね。

今年は、地震に始まって原発事故や豪雨。
それに円高も加わって、とても大変な年になりましたね。

どうか、もうこれ以上日本を痛めつけないでって、
神様にお祈りするばかりです。

2011/09/22 (Thu) 06:50 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:台風15号 (;一_一)(09/20)  

写真を見て驚きました! 赤坂の上から水が流れ落ちていくのですね。小川は法月川(?)の下流になるのでしょうか?激流になっています! 
怖い思いをされましたね。行政側にこの写真を見せて対策を講じてもらわないと、大雨の度に被害が出ますよね。

初めての書き込みです。赤坂の途中の住人です。

2011/09/21 (Wed) 23:29 | 703 | 編集 | 返信

Re:台風15号 (;一_一)(09/20)  

やっぱり・・・
昨夜TVで淡路島の様子を観て、心配してました。

川のような道路、すごいですね。

でも、外に出たら危ないですよ!!

2011/09/21 (Wed) 16:11 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re:台風15号 (;一_一)(09/20)  

リラさんのとこは大丈夫かなぁ、避難指示出てるのかなぁ、
と心配してました。
あれ~、こんなことになってたんですか!
リラさんのお家には水は来てないんですよね。
お庭はどうですか?

こんな日は外に出てはダメですよ!!!

2011/09/21 (Wed) 11:45 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:台風15号 (;一_一)(09/20)  

大丈夫ですか?
観に行って写真なんて良く撮りましたね。
でも、一つ間違えたら大変なことになるので
気をつけてくださいね。

愛知も名古屋は避難警告まで出てるようです。
私の住むところは今のところ大丈夫です。

2011/09/21 (Wed) 08:24 | himari316 | 編集 | 返信

Re:台風15号 (;一_一)(09/20)  

すごい水の量ですね。避難警告は出てませんか。ご用心ください。
写真ではお宅は高いところにあるように見えますが。
このところ、いたるところで災害、それも今までよりも規模が大きいように感じます。怖いです。

2011/09/21 (Wed) 03:38 | lanipua | 編集 | 返信

Re:台風15号 (;一_一)(09/20)  

これは酷い状態ですね。 避難さなる必要があるのでは・・・・ 命あってのものだねです。 充分に警戒なさってください。 被害がないことをお祈りしています。

2011/09/21 (Wed) 03:28 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:台風15号 (;一_一)(09/20)  

こんばんは。ご無沙汰しています。
これからまだまだ雨が降り続きそうですが、
ご無事でいらっしゃいますでしょうか。
どうぞ何卒お気をつけ下さいませ。
これ以上被害が出ませんようお祈り致しております。

2011/09/21 (Wed) 02:45 | mitama999 | 編集 | 返信

Re:台風15号 (;一_一)(09/20)  

やっぱり大変なことになってましたか!!
ニュースで見て、リラさんの所大丈夫か、心配してました。
あまり近くまで見に行っちゃダメですよ!!
危険危険!!

2011/09/21 (Wed) 01:42 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:台風15号 (;一_一)  

平成16年の時は、大潮だったと思います。
今は、小潮なので海面は少しマシですが降水量が多いので河川付近は心配ですね。
確か、10年以上前にも…西淡インター周り水没、南淡ジャスコ周りも水没、凄いことになって会社帰りハラハラしたことがありました…。
河川の増水で道がわからなくなるんですよね。 なるべく、安全な場所に避難して下さいね。

2011/09/20 (Tue) 23:00 | やんち嫁携帯 | 編集 | 返信

Re:台風15号 (;一_一)(09/20)  

先ほどニュースで淡路島の洪水のことを知りました。すぐ、Rillaさんのところが大丈夫でありますようにって思っていたのですが、怖いですね。
夜はもっと心細いですね。気をつけてください。
こちらは明日から大変な事になりそうです。

2011/09/20 (Tue) 21:42 | elmo3950 | 編集 | 返信

Re:台風15号 (;一_一)(09/20)  

こんばんは。

淡路の志筑で、胸のあたりまで水がきている画像が流れていて心配しておりました。
道が川になってしまっているのでビックリです。
足をとられますのでどうぞお気をつけてくださいね。

こちらは第二神明が土山から須磨の月見山まで通行止めになっていて細い道路に車があふれているようです。
今夜また雨が降るようなので心配です。

今日は突然なこと失礼いたしました。

今年は水の被害が大きくて
亜熱帯化してきている日本の気候が心配ですね。
最後の画像。実った稲が無事に収穫できますようにと願っています。

2011/09/20 (Tue) 20:40 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:台風15号 (;一_一)(09/20)  

これは大変だぁ・・
もう避難したほうがいいのでは?

イワダレ草の土手ガーデンが・・
早く、台風が過ぎるといいですね。

2011/09/20 (Tue) 19:34 | ブルーミント5 | 編集 | 返信

Re:台風15号 (;一_一)(09/20)  

こんばんは~♪
ニュースで淡路島が大変だといってるので心配していました。
これ以上ひどくならないことをお祈りしています。
おうちに被害がでませんように。
くれぐれも気をつけてくださいね。

2011/09/20 (Tue) 18:37 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:台風15号 (;一_一)(09/20)  

\(◎o◎)/!
Rillaさん 見に行ったら駄目ですよ~!
さっきニュースで淡路島が大変だって言っていたので
心配しています
お庭どころか お家に被害がなければいいのですが…
明日にかけてひどくなるので
十分 お気をつけてね!

2011/09/20 (Tue) 16:33 | めい-chan | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック