2011_09
30
(Fri)09:11

京都へ美術鑑賞に・・・

08hall-cont-4.gif



今週の火曜日に、

幼馴染みのアッチャン、ヨーコチャンと、

何時ものオバサントリオで、

京都へ美術鑑賞に行ってきました。





oguiss-1.jpg

事の発端は、

絵手紙教室に行った時にみつけた、

この招待券2枚ででした。





oguiss-2.jpg
パリ(果物屋) 1930年


荻須高徳氏の絵は大好きだし、

ワシントン・ナショナル・ギャラリー展も

前から興味があったので、

この券をきっかけに行きましょうという事になりました。





oguiss-3.jpg
ベネチア(サンマルコ広場) 1935年


彼の生誕110年を記念する回顧展。

JR京都伊勢丹の中にある美術館「えき」





oguiss-4.jpg
パリ(古道具屋と本) 1950年


25歳で渡仏して85歳で亡くなるまでパリに住み、





oguiss-7.jpg
パリ(サンマルタンの裏町) 1949年


歴史がしみ込んだ石作りの建物や街並みを描き続けました。





oguiss-8.jpg
パリ(ヴェニーズ通り)1953年


薄暗がりに照らされた灰色のパリ。




oguiss-5.jpg
ベネチア(赤い屋根の魚市場) 1972年


パリとは対照的な明るい日差しに惹かれて

たびたび長期滞在したのがベネチアでした。






oguiss-6.jpg
ベネチア(大運河) 1980年


温かみのある赤い壁や、

運河の水に揺れる風景を描きました。






oguiss-9.jpg
黄色い壺のリラ 1976年」


初公開です。





oguiss-10.jpg
モーリス・ド・カノンジュ夫人の肖像 1932年


これも、初公開だそうです。





oguiss-11.jpg

荻須高徳氏


日本生まれのパリ人と評された荻須氏の

素晴らしい絵・約80点を堪能してきました。



その後、伊勢丹のレストラン街で昼食後、

京都市美術館へ向かいました。



※ 写真と文中の説明文の一部は、

パンフレットを利用させていただきました。





「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます








コメント

めい-chanさん  

>(*´∇`)ノ こんばんは~
>わあ~ハロウィンだ~(^o^)丿
>楽しくなっちゃう!!
>素敵な絵ですね
>こういう雰囲気好きだわ~
>その時代にパリに行き ずっと絵を描き続けたんですね
>だからこんなに素敵な絵になるんだわ

パリの雰囲気が大好きだったのでしょうね。
彼にとっては、絵になる場所がいっぱいあったのでしょう。

絵を見ていると、久しぶりに又パリやベニスに行きたくなりました。


>Rillaさんもおめでとうございます!!
>私も2周年目指して頑張ります(*^。^*)
-----
ありがとうございます♪
私も、最初お友達の作り方がわからなかったのだけど、
タグを辿って行って、同じ興味を持っているお友達に出会えました。

でも、残念ながら、今はタグの設定をするところがなくなってしまったのですね。


2011/09/30 (Fri) 20:42 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>芸術の秋ですね(*^_^*)
>京都に日帰りでいけるって羨ましいです。
>ブログ友さんで京都情報を書いている方がいるのですが
>結構、良い個展やってるんですよね。
>(妹も京都在住ですが芸術には全く興味ないんです)

>メール有難う御座いました~!
>届いたらメールさせて頂きますね。
>楽しみです(^з^)-☆
-----
京都、いいですよね♪
近かったらもっと行きたい所です。

淡路島からは、橋がかかったとはいえ、
やはり遠いですよ。

朝7時半に家を出て、夕食も取らないで帰宅したのは、
午後8時を過ぎていました。
美術館の梯子をし過ぎたのもありますが…(苦笑)

2011/09/30 (Fri) 20:36 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>アートには疎いので荻須高徳さんという画家も
>もちろん知らなかったです。
>それにしてもすごく味のある絵ですね。
>引きこまれる魅力のあるタッチです。

>ワシントン・ナショナルギャラリーってスミソニアンにあるんですか?
-----
荻須さんの絵、素敵でしょう!
大好きなんです♪

同じワシントンDCにあるのだけど、
スミソニアンの中にあるのかどうかは、
私もよくわかりません(^^ゞ


2011/09/30 (Fri) 20:31 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>なんて雰囲気に溢れた絵なんでしょう。
>パリの古い町並みは今も変わりませんね。こんな果物屋さん見たことあります。

>絵から詩が聞こえてくるようです。こんな絵大好きです。

> 
-----
私も荻須さんの絵は大好きなんです。
後、佐伯祐三もいいですよね。

いつもこういう風な絵を描きたいと思うのですけれど、
難しいです。
大胆に描いた一筆一筆が生きているんですもの…

2011/09/30 (Fri) 20:25 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>ご無沙汰しております。
>台風のお見舞いも申し上げなく心配しておりました。

>お友達の名前を見て、微笑んでしまいました。
>私は、あっちゃん、妹は ようこちゃん。
>親近感いっぱいです。
-----
ご姉妹でアッちゃんとヨーコちゃんなんですね。
なんだか嬉しいわね~~~☆彡

そういえば、アッちゃんの字はえてがみっ子さんと同じだわ。
ヨーコちゃんは、太平洋の洋なんだけど…


2011/09/30 (Fri) 20:02 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>おはようございます。

>京都に行ってこられたのですね。
>絵を見ているとその時代を感じることも出来、ワクワクしますよね。
>フェルメールは行ってきたのですが
>ワシントン・ナショナル・ギャラリー展は来月の予定にしています^^
>お友達とご一緒で時間を忘れて絵を堪能されたのでしょうね(*^_^*)
>京都市美術館でのお話も楽しみです^^
-----
絵画鑑賞は大好きだし、私も下手ながら絵を描いているので、
美術館へ行くと、おっしゃるように時間を忘れて絵に見入ってしまいます。

今回も、美術館の梯子をして結構歩きました。
気の合う友人たちとの京都行き、
お互い、元気な体に感謝しました。


2011/09/30 (Fri) 19:59 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:京都へ美術鑑賞に・・・(09/30)  

(*´∇`)ノ こんばんは~
わあ~ハロウィンだ~(^o^)丿
楽しくなっちゃう!!
素敵な絵ですね
こういう雰囲気好きだわ~
その時代にパリに行き ずっと絵を描き続けたんですね
だからこんなに素敵な絵になるんだわ

Rillaさんもおめでとうございます!!
私も2周年目指して頑張ります(*^。^*)

2011/09/30 (Fri) 19:53 | めい-chan | 編集 | 返信

やんち嫁さん  

>あ、ウチで作ったの四角い筒型ですから(^^;9
>鬼は鬼士の別分野…瓦にも色んなジャンルがあるのであった。
-----
四角い筒型の入れ物、覚えていますよ。

確か、久住さんの土壁の前に並んでいるんじゃないかしら?
素敵だけど、高そうだな~って思っていました。

又新しいのが出来上がったのですね。
楽しみです♪

2011/09/30 (Fri) 19:51 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

まさに・・・  

芸術の秋ですね(*^_^*)
京都に日帰りでいけるって羨ましいです。
ブログ友さんで京都情報を書いている方がいるのですが
結構、良い個展やってるんですよね。
(妹も京都在住ですが芸術には全く興味ないんです)

メール有難う御座いました~!
届いたらメールさせて頂きますね。
楽しみです(^з^)-☆

2011/09/30 (Fri) 18:24 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:京都へ美術鑑賞に・・・(09/30)  

アートには疎いので荻須高徳さんという画家も
もちろん知らなかったです。
それにしてもすごく味のある絵ですね。
引きこまれる魅力のあるタッチです。

ワシントン・ナショナルギャラリーってスミソニアンにあるんですか?

2011/09/30 (Fri) 16:12 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:京都へ美術鑑賞に・・・(09/30)  

なんて雰囲気に溢れた絵なんでしょう。
パリの古い町並みは今も変わりませんね。こんな果物屋さん見たことあります。

絵から詩が聞こえてくるようです。こんな絵大好きです。

 

2011/09/30 (Fri) 15:43 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:京都へ美術鑑賞に・・・(09/30)  

ご無沙汰しております。
台風のお見舞いも申し上げなく心配しておりました。

お友達の名前を見て、微笑んでしまいました。
私は、あっちゃん、妹は ようこちゃん。
親近感いっぱいです。

2011/09/30 (Fri) 10:26 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:京都へ美術鑑賞に・・・(09/30)  

おはようございます。

京都に行ってこられたのですね。
絵を見ているとその時代を感じることも出来、ワクワクしますよね。
フェルメールは行ってきたのですが
ワシントン・ナショナル・ギャラリー展は来月の予定にしています^^
お友達とご一緒で時間を忘れて絵を堪能されたのでしょうね(*^_^*)
京都市美術館でのお話も楽しみです^^

2011/09/30 (Fri) 08:12 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:京都へ美術鑑賞に・・・(09/30)  

すっかり、秋満喫ですね♪

マイページもハロウィンだし♪(可愛い)


あ、ウチで作ったの四角い筒型ですから(^^;9
鬼は鬼士の別分野…瓦にも色んなジャンルがあるのであった。

2011/09/30 (Fri) 07:53 | やんち嫁 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック