2010_09
22
(Wed)13:25

○○飛行場跡





みなさん、淡路島って小さな島だと思っているのではないでしょうか。
実は、結構広いんです。面積はシンガポールとほぼ同じで約600平方km。

そして、南の方に三原平野が広がっています。

そこでは、恵まれた地理条件と気候条件に加え、高度な農業技術を生かして、同じ土地で年3回~4回農作物を栽培しています。

稲作の次にレタスや白菜、キャベツ。その後に玉ねぎを作っています。
甘くやわらかい淡路産玉ねぎは、淡路たまねぎというブランドになりました。
また、レタスや白菜、キャベツなどの生鮮野菜は京阪神に即日出荷されているのですよ。

田園風景.jpg

* ○○飛行場跡 *


ずっと前に夫と太平洋戦争の事を話していた時、彼は戦時中疎開していたというのです。
夫の実家は、私の家と違って周りの殆どが農家。私の叔母一家が大阪からこちらに疎開して来てたのに反してどうして???という疑問が残りました。

実は、昭和19年に夫の生家近くに軍の飛行場が出来て、軍機密で「○○マルマル飛行場」と呼ばれていたそうです。

夫の生家の離れには、軍の幹部が寄宿し、小学校(国民学校)が疎開して兵舎に使用されたそうです。それで、夫も小学1年生で義母の生家に疎開したのです。

その跡地が綺麗に区画整理され、広大な田園になり、京阪神の台所になっています。

兵(つわもの)どもの夢の跡<あの時の兵士に夢なんか、なかったかも> 





スポンサーサイト

コメント

Lindaさん  

>お陰様で、居ながらにして淡路島に詳しくなりました。

>思ったより広いのですねー。
-----

まあ~ここまでもコメントを入れて下さってありがとうございます♪

淡路島、何時かいらして下さいね。
ご案内いたします♪

2009/12/04 (Fri) 18:08 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:○○飛行場跡(12/01)  

お陰様で、居ながらにして淡路島に詳しくなりました。

思ったより広いのですねー。

2009/12/04 (Fri) 02:41 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

spongebobアンドpatrickさん  

>まったく知りませんでした~!
>私も戦争を知らない子の世代で・・・・。

>淡路島に○○飛行場があったなんて・・・。
>今はとても平和な時代で幸せです。

私は終戦の時4歳になったばかり。
戦争の事は殆ど覚えていません。

○○飛行場の事も結婚後夫から聞いて初めて知ったのですよ。

>淡路島・・・・大きいです・・。
>大阪に帰る時いつも思います・・・長いなぁ~~って。

でしょう?
私も高速道路が開通して改めてそう思いました。

2009/12/02 (Wed) 22:41 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ラベンダー77さん  

>淡路島は、住みやすそうですね。
>お魚も、野菜も取れるし^^

私もUターンしてみて初めていい所だと分かりました。
娘時代は淡路から出る事しか考えていなかったのよ(^^ゞ


>私も両親から少しだけ戦争の話を
>聞いたことがあります。
>うちの父も、もう少しで海軍に行くところだった。と母が1度だけ話していました。
>母は、まだ小学校へ行っていましたが
>もちろん勉強ができる環境では全くなかったようです。
>爆弾が、空から降るなんて・・・
>映画の様で実際あったとは想像するのも恐ろしいです。
>私は、幸せな時代に産んでもらったんだなー
>と、感謝です。^^
-----
外国から見たら、今の日本は危なっかしいそうです。日本人みんなが平和ボケしているみたいね。

2009/12/02 (Wed) 22:10 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:○○飛行場跡(12/01)  

まったく知りませんでした~!
私も戦争を知らない子の世代で・・・・。

淡路島に○○飛行場があったなんて・・・。
今はとても平和な時代で幸せです。

淡路島・・・・大きいです・・。
大阪に帰る時いつも思います・・・長いなぁ~~って。

橋のお陰で行き来が楽になりました。^^

Re:○○飛行場跡(12/01)  

淡路島は、住みやすそうですね。
お魚も、野菜も取れるし^^

私も両親から少しだけ戦争の話を
聞いたことがあります。
うちの父も、もう少しで海軍に行くところだった。と母が1度だけ話していました。
母は、まだ小学校へ行っていましたが
もちろん勉強ができる環境では全くなかったようです。
爆弾が、空から降るなんて・・・
映画の様で実際あったとは想像するのも恐ろしいです。
私は、幸せな時代に産んでもらったんだなー
と、感謝です。^^

2009/12/02 (Wed) 14:48 | ラベンダー77 | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>両親からは
>戦争の話はあまり聞きません。まだ ふたりとも 
>子どもだったからでしょうね。

私も、生まれたのが太平洋戦争が始まった年。
断片的にほんの少し覚えているだけですが…


>淡路島
>玉ねぎとオリーブ

ごめんなさい。
オリーブは小豆島なんです(笑)

2009/12/02 (Wed) 12:19 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>そうなんですか・・・
>戦争時代の話しは、両親から聞くだけですが
>本当に大変な時代だったと思います。
>私の住んでるあたりも、富士重工があり、かつては飛行機工場だったので
>けっこう空襲があったそうです。
>立川の駅前は、滑走路だったそうですし・・・
-----
淡路島でも空襲がありましたが、東京はホントに大変でしたよね。
毎年終戦記念日が近づくと「火垂るの墓」がTV放映されますが
戦争ってホントに悲惨です。
(あれは、関西の話しですが…)

もう、戦争を知らない世代の方がずっと多いんだもの
若い人たちに語り伝えなくてはって思っています。

ちなみに、私も小さかったので知っている事は殆ど聞いた事なんだけど…

2009/12/02 (Wed) 12:17 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>ハイ、淡路島ってリラさんがここで
>紹介してくれて大きいと知りました。
>島って小さいイメージ持ってました。すみません。

昔からよく言われたのよ。
「淡路島って、ボールを投げると直ぐ海に入る?」って…
私が通っていた中学校は、海のそばだったので、
ボールが転がると、たまには海まで行く事がありましたが
必ずしもそうではないんですよ。
海が見えない所だっていっぱいありますから…(笑)

>戦争の話は実家の両親によく聞かされました。
>父は昭和3年生まれで16歳で志願して戦争に行きました。
>母は8年生まれで小学生だったそうです。
-----
16歳で志願?
無事に帰れてよかったですね(*^^)v
お陰でひまりさんが生まれたのですもの…

2009/12/02 (Wed) 12:08 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:○○飛行場跡(12/01)  

両親からは
戦争の話はあまり聞きません。まだ ふたりとも 
子どもだったからでしょうね。

淡路島
玉ねぎとオリーブ

そのイメージが強いです。
食いしん坊の私、バレバレ。

2009/12/02 (Wed) 11:39 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:○○飛行場跡(12/01)  

そうなんですか・・・
戦争時代の話しは、両親から聞くだけですが
本当に大変な時代だったと思います。
私の住んでるあたりも、富士重工があり、かつては飛行機工場だったので
けっこう空襲があったそうです。
立川の駅前は、滑走路だったそうですし・・・

2009/12/02 (Wed) 01:04 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:○○飛行場跡(12/01)  

ハイ、淡路島ってリラさんがここで
紹介してくれて大きいと知りました。
島って小さいイメージ持ってました。すみません。

戦争の話は実家の両親によく聞かされました。
父は昭和3年生まれで16歳で志願して戦争に行きました。
母は8年生まれで小学生だったそうです。

2009/12/01 (Tue) 22:43 | himari316 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック