2011_10
14
(Fri)09:01

アルチザン・オープンガーデンツアー

08hall-cont-4.gif



お久しぶりです♪

相変わらず忙しい毎日を送っていますが、

暇を見つけてブログの更新です。




ͤ





10月1日から11月13日まで、

奇跡の星の植物館では、

<夢コレクション2011>

あわじアルチザンフェスティバル

開催されています。



行事の一環として、

アルチザン オープンガーデンツアーがありました。



瓦工場、酒蔵、そうめん工場など、

アルチザン(職人)の庭をつなぐ

地域産業が見えるオープンガーデン ツーリズムです。



各お庭には、奇跡の星の植物館の

プロデューサー・辻本先生のご指導が入っています。




空宙百華園.jpg




バスツアーで最初に訪問したのは、

淡路島の地酒の窯元・都美人酒造(株)です。





1.jpg


門を入ると、

日本庭園が迎えてくれます。





2.jpg


竹で作った入れ物の寄せ植えがお洒落です。





3.jpg


ピンクのノウゼンカズラ

たわわに花を付けています。







今回は、見学者が多すぎて写真が撮れなかったので、

以前ブログに載せたのを持ってきた天秤搾り



全国的にも たいへん珍しい

てこの原理でお酒を搾る方法を 

平成13年に復活させたとの事。



重い盤木を重ね 

天秤棒に石を吊るしています。

800キロの天秤棒と1000キロの石の錘で 

48時間掛けて、大吟醸が搾られます。





4.jpg


美味しいお酒の利き酒も楽しいですね♪

私は下戸ですが…(苦笑)









次に、パン屋さんへ行ったのですが、

写真を撮り忘れていたみたいです(^^ゞ

以前、ブログに載せた事があるのですが…

素敵なパン屋さんです。









その次は、淡路瓦の窯元さん2ヶ所に行きました。



大栄窯業(株)


5.jpg



入口の左側にはハンギング





6.jpg


右側は壁面緑化

下側は和瓦を積み上げ、

上は、古いベッドのスプリングを利用しています。





7.jpg


ギャラリー土坐



瓦と同じ材料で作られた、

お洒落な小物が展示されています。





8.jpg










9.jpg


次は、(株)タツミ



ここは、淡路鬼瓦の指定工場です。





10.jpg


この逆立ち鬼瓦は、

奇跡の星の植物館にもあるのですが、

植物館を訪れたあるフランス人が、

大層気に入って、

フランスに何点か発送したそうです。



私も欲しい~~~☆彡

でも、高そうだわ(苦笑)





11.jpg


鬼瓦の口からお水が出ています。

辻本先生のアイディアだそうですよ。





12.jpg


和瓦積みです。





13.jpg


ここにもお洒落なギャラリーがあります。

レンガを使ったお庭もお洒落だけど、

和瓦を使ったお庭って、

日本人には、やっぱりいいな~って思いました。









この後、ホテル アナガで、

鳴門大橋が見渡せるレストランで昼食



それから、私の街へ行ったのですが、

そのお話は次回に…




***** つづく *****





「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます









コメント

Re:アルチザン・オープンガーデンツアー(10/13)  

こういう取り組みって素敵ですね。
こちらでも花博ってありましたが、そういう取り組みをやっているのかどうか?情報を知らないだけかもしれませんが、聞いたことがありません。
和の設えってなぜか日本人にはしっくりきますね。

2011/10/14 (Fri) 16:25 | elmo3950 | 編集 | 返信

Re:アルチザン・オープンガーデンツアー(10/13)  

淡路島には素敵なところがいっぱいですね~
自分が住んでいる身近な場所の魅力・・
再発見ですね。

2011/10/14 (Fri) 15:14 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re:アルチザン・オープンガーデンツアー(10/13)  

淡路島に大雨警報出てましたが雨はどうですか?
ちょうどこちらも結構な雨でしたが、
今は風がなくなった分マシになりました。
と思ったら、またいっぱい降り出しました~。

オープンガーデンツアーは友の会とはまた別ですか?
いろんなところがまわれていいですね♪
酒蔵が一番・・・ヾ(^▽^)
美味しい酒粕が出てくる時期だな~。
和瓦のお庭も和なのに洋にも感じられませんか?
不思議な魅力がありますよ! 

2011/10/14 (Fri) 14:48 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:アルチザン・オープンガーデンツアー(10/13)  

おはようございます。

淡路島は瓦やお花など見所がいっぱいですね。
大好きな場所です^^

お写真たくさん拝見させていただいて
訪ねたくなります~
瓦のアレンジいつも素敵だなって思います^^
クリスマスのディスプレーの前にいけるといいな。

2011/10/14 (Fri) 07:48 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:アルチザン・オープンガーデンツアー(10/13)  

おはようございます~♪
淡路島観光させていただいたような気分です。
ユニークでとても興味深く見せていただきました。

2011/10/14 (Fri) 07:04 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:アルチザン・オープンガーデンツアー(10/13)  

すばらしいセンスですね。
この間テレビで、鬼瓦を作ってる若い女性がいました。
お父さんも鬼瓦作家だそうです。
娘さんのを見て、まだまだだなんて言ってたけど
嬉しそうでした。

2011/10/14 (Fri) 01:22 | clara1990 | 編集 | 返信

うーん、素適♪  

こういうツアーいいですね~♪
瓦の町なんですね。
京都のお寺の庭にうまい具合に瓦が使われていましたが、
新鮮な驚きでした。 鬼瓦の口から水が出るのも斬新で素適♪

2011/10/13 (Thu) 22:02 | ブルーミント5 | 編集 | 返信

Re:アルチザン・オープンガーデンツアー(10/13)  


カッコイイですね~

魅力的なところがいっぱい
一日では廻られませんね。

2011/10/13 (Thu) 21:19 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック