2011_10
14
(Fri)20:28

続・アルチザン オープンガーデンツアー

08hall-cont-4.gif



最近、ずっと忙しくて、

コメントのお返事を書く暇がないし、

ご訪問もほとんど出来ていないのにも拘らず、

今回も沢山のコメントを頂き、

嬉しく拝見させて頂きました。

  

ホントにありがとうございます。



ゆっくりブログを楽しめるようになるまでには、

もう少し時間がかかりますが、

その時まで、もう暫くの間の勝手をお許しくださいませ。




ͤ




今日から、油絵教室の作品展が始まり、

立ち番に行っていましたら、夫からの電話。

淡路島に大雨洪水警報が出ているので、

帰り道、気を付けるようにとの事。



夕方、もちろん無事に帰宅しましたが、

今も激しい雨が降っています。



今年は、豪雨が多いですよね。

淡路も含めて、皆さん方の被害が、

最小限で済みますように…




ͤ




前回の続きです。



昼食後、私が住んでいる街にある

手延べ素麺の楓勇吉商店(株)前の通りの

街並み見学へ。



ここの飾りつけは、

私も婦人会から頼まれて参加したんですよ。





a.jpg


男性陣が、近くの竹やぶから切ってきた竹を使い、

電柱の周りに巻きます。



そこをハンギングバスケットで飾ります。





b.jpg


ネットのフェンスも竹で覆って、

お花で飾りました。





c.jpg


ここに飾る植物類は、みんな苔玉にします。





d.jpg


ハンギングバスケットも、沢山作りました。





e.jpg


写真では、よくわかりませんが、

みんな豪華で素敵です♪





f.jpg


苔玉やハンギングバスケット作りは、

辻本先生のご指導の下で作ったのですが、

とてもいいお勉強になりました。





g.jpg


この竹の輪を組み合わせたモノも作ったんですよ(^^)v




1.jpg



手延べ素麺の制作過程の説明もしていただき、

食い気が勝って写真を写すのを忘れましたが、

美味しい試食もありました。





3.jpg


古いお櫃も植木鉢になりました。





j.jpg


古い半切り桶も素敵に変身。

辻本先生のセンスが光ります。




2.jpg


見学後、淡路夢舞台へ。

ハンギングや寄せ植えコンテスト

参加作品を見学。



その後、奇跡の星の植物館へ行きました。



お話は、まだまだ続きます^^












「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます







スポンサーサイト

コメント

Re:続・アルチザン オープンガーデンツアー(10/14)  

こんばんは。

この気候がよい時期はたくさんの催しがありますね。
お忙しいというのは良いことだと思います^^

街がこんなに素敵なハンギングで飾られているのですね。
皆さんがご一緒に力を合わせて街を活性化させるって
とても素晴らしいですね。
こちらではこういう活動が薄れてきたのが残念です。

昨夜から今朝にかけてこちらでも
すごい風雨でした。台風より酷かったですよ。
被害が出なかったでしょうか?
今年の気候は変でなんだか怖いです。

2011/10/15 (Sat) 17:20 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:続・アルチザン オープンガーデンツアー(10/14)  

今年は日本列島に水難の相でも出ていたのでしょうか。
あちこちでの被害が大きすぎますよね。
十津川から新宮へ抜ける国道も、
整備が完了するには何年もかかるらしいです。
串本のリベンジできてなかったのに、当分行けそうにありません。

半分に切った樽なら普通土を入れて・・・って思うのですが、
横にするなんてさすがのアイディアですね。
自分の街がこんな風にお花で飾られるのって素敵です! 

2011/10/15 (Sat) 16:00 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:続・アルチザン オープンガーデンツアー(10/14)  

こんなにも精魂傾けて町を飾るなんて、皆さんの情熱と、気持ちのゆとりを感じます。すばらしいですね。

2011/10/15 (Sat) 15:44 | lanipua | 編集 | 返信

Re:続・アルチザン オープンガーデンツアー(10/14)  

おはようございます♪

こちらも昨夜から今朝にかけて大雨洪水警報が
出てますよ。台風並の嵐です。(+_+)

そちらも素麺が有名なところがあるんですね。
こちらも近隣の安城が有名なんですよ。

ハンギングでとても街並みが華やかなになりますね。
こけ玉は以前からとても興味があります。(^O^)/
一度経験してみたいです。

2011/10/15 (Sat) 08:54 | himari316 | 編集 | 返信

Re:続・アルチザン オープンガーデンツアー(10/14)  

すごい~~すばらしいですね!!
きれいです。
本当にいいセンス。
私お花のセンスは皆無で、尊敬です。
それに、竹・・・切って来れちゃうんですね・・・
うらやましい・・・
ざくろといい、あけびといい、ススキや栗・・・
どれも、手に入れるのは大変です・・・

2011/10/15 (Sat) 02:13 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:続・アルチザン オープンガーデンツアー(10/14)  

町内の壁もお花でいっぱい!素敵ですね~!
男性の竹細工と女性の植え込みで愛がいっぱいですね。
きっとお素麺も美味しかったでしょうね。
次も楽しみです。

2011/10/14 (Fri) 22:07 | elmo3950 | 編集 | 返信

Re:続・アルチザン オープンガーデンツアー(10/14)  

(*´∇`)ノ こんばんは~
お忙しいんですね♪
ハンキング すごいです~(^O^)/
超豪華ですよ♪
なんか淡路島って 素敵な街ですね
オープンガーデンといい
街をあげてお花にたいする愛情が溢れているわ~
どれもセンスが光って素敵です
Rillaさんの腕にますます磨きがかかりますね(*´∇`)ノ 

2011/10/14 (Fri) 21:32 | めい-chan | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック