2011_10
17
(Mon)22:08

10月の奇跡の星の植物館

08hall-cont-4.gif


アルチザン オープンガーデンツアーの最後は、

奇跡の星の植物館です。



今回は、3人のデザイナーとアルチザン(職人)、企業が

自然と人間の共生をテーマに提案する

21世紀型の伝統的かつ五感に訴える

オーガニックヴァーティカルガーデンを提案しています。

植物館のHPから抜粋>





一番初めに、

プラントハンター 西畠 清順さんの出場です。

彼は、依頼主の求めに応じて、

世界中から珍しい植物を採集しています。





2.jpg


西畠清順さん(中央)を囲んで、トークショーや、






1.jpg


彼が世界中から集めて来られた珍しい植物の

東日本大震災支援チャリティー・オークションがありました。



私は、オークションが苦手で、

ひとつも買うことが出来ませんでしたが、

沢山の人たちが、市場よりずっとお安いお値段で、

珍しい植物をGETしていました。



収益金は、全部【3.11ガーデンチャリティ】に寄付されるそうです。






3.jpg


アウトドア リビング



ステンレスワイヤーで作られた緑のソファー、

キリンのカップルが寛いでいます。






4.jpg


デザインされたのは、画面右端の

ガーデンデザイナーの玉井禎晋 氏






5.jpg


キリンを作られたのは、

ちょっと名前を忘れましたが、

画面中央で笑っているオジサン。



その左の黒服の女性が辻本先生です。






10.jpg

この巨大植木鉢は特注の大谷焼


辻本先生のガイドで、植物館の中を見学します。






7.jpg


日本の伝統的空間デザインと

伝統工芸・技を生かしてデザインする

ジャパネスクガーデン






6.jpg


伝統園芸の世界



寒蘭、フウラン、オモト等

モダンスタイルで楽しむ伝統園芸を提案。

暮らしの中に取り込みたいアイディアがいっぱい。






9.jpg


THE BONSAI―森を見る



西川 智也 氏ら作られた

ダイナミックで、モダンな巨大盆景。






8.jpg


8:45にバスが夢舞台・ウエスティン ホテル前を出発。

解散したのは6:30頃でした。



内容の濃い実りの多いツアーでした。






「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます








コメント

わあ~、コメントが追いつかない!  

凄く精力的に見て回ってらっしゃいますねえ♪
うかうかしてたらコメントが追いつかなくなっちゃった(^^;)
素晴らしいツアー、神戸に住んでいた時に参加したかった!

オーガニックヴァーティカルガーデン…ちょっと舌噛みそうですね(^^)
植物館のHP、見て来ま~す♪

2011/10/18 (Tue) 23:05 | たぬき星人 | 編集 | 返信

Re:10月の奇跡の星の植物館(10/17)  

プラントハンターなんて名前があるんですねぇ。
お兄ちゃんハンターっぽい(笑

大谷焼って初めて聞きました。
植わっている盆栽は見事ですね~。
キリンのカップルにはちょっとビックリ(^▽^) 

2011/10/18 (Tue) 17:17 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:10月の奇跡の星の植物館(10/17)  

こんにちは。

素敵ですね。
プロの先生方がお集まりになって
素敵な作品を作り上げていく過程を見れるなんて^^

また近い時期に淡路に行く予定にしています^^
体調管理をしっかりして
クリスマスの温室も今年もいけるといいなって思っています。
キリンさん、見てみたいです♪

2011/10/18 (Tue) 15:40 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:10月の奇跡の星の植物館(10/17)  

懐かしい・・奇跡の星の植物館ですね!
素敵なイベントですね

こんなコンテストもあるのですか?
楽しませていただきました♪

2011/10/18 (Tue) 11:27 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re:10月の奇跡の星の植物館(10/17)  

おはようございます♪

アウトドア リビングのきりんのカップルが
面白いわ。(@^0^@)
日本庭園は落ち着きますね。
日本人で良かったわ。

2011/10/18 (Tue) 09:31 | himari316 | 編集 | 返信

Re:10月の奇跡の星の植物館(10/17)  

すばらしいですね!!
キリン、笑えました。
最近日本の庭園や盆栽の良さが、わかるようになってきました!!
ちょっと、大人になってきたぞ~~

2011/10/17 (Mon) 23:07 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:10月の奇跡の星の植物館(10/17)  

(*´∇`)ノ こんばんは~
素敵な体験ですね♪
こういう一流の方の作品には
滅多にかかわる機会がないので
羨ましいです!
なにかしら身に着くものがあるでしょうね♪
ま~競り市だったら
私 得意なので一緒にいたら
競り勝ってあげれたのに~(^O^)/

2011/10/17 (Mon) 22:17 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:10月の奇跡の星の植物館  

私も、昨日行って来ました(*^_^*)
あちらこちらで、我が家の瓦を見つけてホッコリ(笑)
そういえば、筒型の四角い長い瓦は焼き上がりの色合いが先生の思い描く物と少し違っていたようで残念かな~って旦那と話しをしていました。

2011/10/17 (Mon) 22:11 | やんち嫁携帯 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック