2011_10
18
(Tue)20:37

九州旅行<第一日目>

08hall-cont-4.gif



最近、ご訪問も出来てないし、

みなさまのコメントにもお返事が出来てないのに、

何時も温かいコメントをありがとうございます。

毎回嬉しく拝見させて頂いています。



もう少しの間、ブログの記録優先にさせて頂きたいので、

あしからずご了承下さいね。




ͤ




今月の10日から二泊三日で、

南九州へ旅行してきました。





1.jpg


新神戸駅からのぞみに乗った後、

博多駅から鹿児島中央駅まで、

さくら411号に乗りました。



九州新幹線は、初体験。

開通式が「3.11」の翌日だった事もあり、

今まで乗りそびれていました。



鹿児島について、最初の観光は指宿の知覧でした。




武家屋敷群

薩摩の小京都と呼ばれています。




2.jpg


歴史情緒あふれる美しい街並は、

美しい日本の歴史的風土100選

日本の道100選にも選ばれているそうです。








3.jpg


低い石垣で上に生垣があり、

緩やかなカーブの道のデザインは、

攻め難く守り易いようになっているのだとか。



地区内の7つの庭園が公開されています。






4.jpg


門も攻めにくいように、

入った所が壁になっています。

沖縄に似ていますよね。






5.jpg


これは馬の水飲み場でしょうか?

よく分かりませんが、風情がありますよね^^






6.jpg

佐多美舟家の枯山水のお庭


知覧庭園の中で、最も豪華で広い庭園。






7.jpg


ここもそうですが、

鹿児島のあちこちに、黄色のヒガンバナが咲いていました。



赤いヒガンバナより、一足遅れて咲くそうです。






8.jpg


茅葺のこんな家もありましたよ。

絵になります♪









特攻平和会館



太平洋戦争末期の沖縄戦で、

飛行機もろとも敵艦に体当たりした、

陸軍特別攻撃隊員の遺影・遺品・記録などが

展示されている所です。



館内は撮影禁止でしたが、

二十歳そこそこの若い兵士たちの遺書を見ると、

両親に親孝行が出来なかった事を詫び、

妹や弟たちに、自分の代わりに両親を頼むと書かれていて、

健気な文章に、心が痛みます。






9.jpg


隊員たちが寝泊まりした三角兵舎

復元されたものですが。






10.jpg

兵舎の内部です。



片道の燃料しか入ってない飛行機で、

「我突入す」という言葉を残して飛び立ったそうです。





11.jpg

開聞岳

知覧基地を飛び立った特攻隊員たちは、

この開聞岳の上を旋回して、

みんなにお別れをしたそうです。







指宿温泉 指宿いわさきホテル





image.jpg
ホテルのHPから借りてきました。


砂むし風呂は、すごく気持ちがよかった~~~☆彡


次回に続きます^^








「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます








コメント

Re:九州旅行<第一日目>(10/18)   

九州に行かれたのですね~
旅行には良いシーズンですものね。
楽しい様子が伝わって来ます(*^_^*)

黄色の彼岸花、私も球根植えたのですが・・・・
全然咲きませんし芽も出ないんですよ~(ToT)
彼岸花はやっぱり地面じゃないとダメなんでしょうかね~

2011/10/20 (Thu) 14:44 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:九州旅行<第一日目>(10/18)  

鹿児島には何度か行って開聞岳登山もやったことがありますが、知覧のようないいところがあるのは知りませんでした。
ドラマにでも出てきそうな風情ですね。

2011/10/20 (Thu) 12:49 | lanipua | 編集 | 返信

Re:九州旅行<第一日目>(10/18)  

鹿児島は隣県だけど、九州に来て四年、まだ一度しか行った事が有りません(^^;)
知覧のこととか、胸が締め付けられます

次の日記は熊本登場かな?わくわく♪

2011/10/19 (Wed) 20:44 | たぬき星人 | 編集 | 返信

Re:九州旅行<第一日目>(10/18)  

九州へ行かれてたんですね。
この間神戸でウォーキングに参加されたばかりなのに
リラさんは本当にアクティブで驚かされます!

知覧って聞き覚えがあるなと思ったら、あの特攻隊の・・・
戦争の記憶って受動的では忘れてしまうものだから、
こうやって何かの折に見学するのって大切なんだろうな。
私なんてこういう所へ行ったのはいつだろう?
想い出せない(´~`)

枯山水のお庭が見事過ぎて見とれちゃいます!

2011/10/19 (Wed) 16:10 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:九州旅行<第一日目>(10/18)  

こんにちは。

九州の旅、新幹線でいけるようになって便利になりましたね。
以前10日かけて九州を回ったのですが
鹿児島だけ行けなかったので嬉しく拝見させていただきました。

私は戦争を知らない世代ですが
若い命を何のために散らしてしまったのか、
決して忘れてはいけないですよね。

楽しいご旅行のお話の続き楽しみにしています^^

2011/10/19 (Wed) 15:19 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:九州旅行<第一日目>(10/18)  

またまたご旅行!!
行ったつもりで
私は楽しませてもらいます。

2011/10/19 (Wed) 12:10 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:九州旅行<第一日目>(10/18)  

おはようございます♪

九州新幹線に乗られたんですね。
便利になりましたね。
九州は長崎と宮崎は行ったことありますが
鹿児島は行ったことないです。

砂風呂気持ちよさそう(o^∇^o)ノ♪
鹿児島いつか行きたいです。

2011/10/19 (Wed) 09:09 | himari316 | 編集 | 返信

Re:九州旅行<第一日目>(10/18)  

鹿児島、行ったことがありません。
特攻隊の、ドラマでよくやりますね。
かわいそうで仕方ないです。
さて、温泉にも入ったんだろうなぁ~~良いなぁ~~。

2011/10/18 (Tue) 23:56 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:九州旅行<第一日目>(10/18)  

(*´∇`)ノ こんばんは~
若い時に行ったから
今 しみじみと回ってみたいです
いい季節でよかったですね♪
特攻隊…涙なしでは語れませんね…(T_T)
我が息子が…と思っただけで
耐えがたい気持ちです!

2011/10/18 (Tue) 22:30 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:九州旅行<第一日目>(10/18)  

九州新幹線、便利でいいですね。
篤姫の頃鹿児島まで飛行機、レンタカーで熊本などに行ったことを思い出しました。知覧では涙。せつなかったです。
この武家屋敷もきちんと清掃されて心地良い緊張感を感じました。砂風呂は体験しなかったので残念。気持ち良さそう~!

2011/10/18 (Tue) 21:20 | elmo3950 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック