2011_11
12
(Sat)22:14

ヨセミテ編 アメリカ西部の大自然

line.gif



すっかりご無沙汰してしまいました。

実は…

2011年11月1日~11日迄という、

数字の1がずらっと並んだ期間に

アメリカ西部に旅行していました。



今回は、西部の大自然に触れる旅だったのですが、

感想は、アメリカは、想像以上にデカかった!






a.jpg


日付変更線を越えたので、

同じ1日の夕方にサンフランシスコに到着。

綺麗な夕日が、私たちを出迎えてくれました。






1.jpg


最初に訪問した所は、

ヨセミテ国立公園でした。



世界遺産にも認定されていて、

氷河の浸食によって出来た巨大な岩峰と、

U字谷に落ちる無数の滝と渓流、

セコイアなどの巨木の森が見事に溶け合って、

絶景を作り出しています。






2.jpg

エル キャピタン


花崗岩としては世界最大の一枚岩。

谷底から1095mの高さに垂直にそびえているので、

ロッククライマーの憧れの的になっています。



普通、3~6日かけて登るところを、

2時間半で登った日本人がいるのだとか。

こちらでは、とても有名だそうです。






3.jpg

ブライダルベール滝


エルキャピタンの向かい側にあって、

落差が189m。



細くて柔らかな流れなので、

風に吹かれると、白い霧となって広がり、

その様が花嫁のベールのようなので、

こんなロマンティックな名前がついたのだそうです。






4.jpg

ヨセミテ滝


残念ながら今の時期は、

あまり水量がありませんでしたが、

アメリカ最大の落差を誇っています。



初夏は、谷中に轟音をとどろかせ、

大迫力だそうです。






5.jpg

ハーフドーム


丸いドームを、半分にスパッと切ったような岸壁。

センチネル橋からの眺めです。






6.jpg

トンネルビュー


展望台からの眺めです。

バレーを埋める緑の木々と、

エルキャピタン、ハーフドーム、ブライダルベール等が、

素晴らしい景色を作り出しています。






7.jpg


ここで、和食のお弁当を食べたのですが、

可愛いリスが何匹か近づいてきました^^






8.jpg


大自然の中で、

オゾンをいっぱい吸ってリフレッシュ。

次の宿泊地に向かう途中、

今度は、夕日の歓迎です。



澄みきった空…

旅行の幸先がよさそうです(^^)v



ͤ



やっと、アメリカ旅行記を書き始めましたが、

明日から、東京と大阪の友人たちとの

女三人旅(三婆の旅)が始まります。



尾道からしまなみ海道を渡り、

四国を通って、最終地は淡路島の我が家です。



そして、友人たちが帰った翌日は、

玉青館友の会の美術鑑賞バスツアー。



その後には、孫たちがやってくるので、

マタマタ当分の間お休みさせて頂きます。



みなさん、お元気で~

季節の変わり目、お風邪など引かないよう、

お気をつけてくださいね。







「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます








コメント

Re:ヨセミテ編 アメリカ西部の大自然(11/14)  

ええ~!

私15日からサンフランシスコの予定だったんですよ!!
ヨセミテもルートに入ってたんです・・・
でも日程の調整ができなくて・・
香港5日間でした。
行けなかったサンフランシスコ、見させて頂きます♪

2011/11/21 (Mon) 18:08 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re:ヨセミテ編 アメリカ西部の大自然(11/14)  

わ~~~リラさん、どの写真もすごく上手!!
カレンダーのようです。
本当に、こういう景色を見ると、自分って小さいなって思いますね。
そして、日本は小さい・・・
って、もう次の旅行ですか~~~い。
またまた、お話とお写真、楽しみに待ってまぁす。

2011/11/19 (Sat) 02:14 | odetto1993 | 編集 | 返信

Re:ヨセミテ編 アメリカ西部の大自然(11/14)  

ヨセミテには何度も行きました。何処を向いても絵になる美しさですね。

最初に行ったのは5月でした。雪解け水で滝の水量がものすごかったですよ。

2011/11/16 (Wed) 04:50 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:ヨセミテ編 アメリカ西部の大自然(11/14)  

ヨセミテは寒くなかったですか。私が行ったのは4月でしたが、レイクタホのあたりは雪でした。
精力的に旅行されていて、お元気なのがうらやましいです。私などもう家が一番、行かなければいけないところもあるのですが出かけるのが億劫で仕方がありません。

2011/11/15 (Tue) 14:14 | lanipua | 編集 | 返信

Re:ヨセミテ編 アメリカ西部の大自然(11/14)  

ハードな毎日ですが、楽しみな予定が詰まっていますね。
アメリカの景色は大きすぎて目の前にしても映画を見ているみたいな不思議な記憶が残っています。ほんとうに大きいですね。夕日が綺麗。
次の更新を楽しみにしています。

2011/11/14 (Mon) 22:26 | elmo3950 | 編集 | 返信

Re:ヨセミテ編 アメリカ西部の大自然(11/14)  

どこかに行かれてたのかは想像がつきましたが(笑)

まさか アメリカとは!!

Rillaさんも お体に気をつけて
元気で いってらっしゃ~いヾ(o´▽`o)ゝ

2011/11/14 (Mon) 20:19 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:ヨセミテ編 アメリカ西部の大自然(11/14)  

今回はアメリカに旅行だったんですか・・・
凄いパワーですね。(@_@;)
若くてもこんなハードな日程こなせませんもの。
根っから元気で健康なんでしょうね。
少しでも肖りたいです。


2011/11/14 (Mon) 20:00 | himari316 | 編集 | 返信

Re:ヨセミテ編 アメリカ西部の大自然(11/14)  

高校生の時にホームステイでサクラメントに滞在していた時、
ヨセミテへフィールドトリップだったかで行った気がします。
でも全く覚えてないですけど(^▽^;)
どの写真もスケールの大きさが際立ってますね。
続きも楽しみですが、またまたご旅行なんですね♪
お気をつけて~。 

2011/11/14 (Mon) 17:25 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:ヨセミテ編 アメリカ西部の大自然(11/14)  

なんとなんと、読んでるだけで忙しや、忙しや~

それにしてもアメリカ、スゴイ!
自然の迫力がひしひしと伝わってきますね

体調に気を付けてスケジュールをこなして下さいね(^^)

2011/11/14 (Mon) 16:39 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:ヨセミテ編 アメリカ西部の大自然(11/14)  

こんにちは^^

アメリカにご旅行されていたのですね?
自然がいっぱいで美しいですね。

明日からまたお忙しい毎日。
楽しまれてくださいね^^
リラさんも体調にお気をつけてね^^

2011/11/14 (Mon) 16:35 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:ヨセミテ編 アメリカ西部の大自然(11/14)  

なんてハードな日程・・・
しばらくご旅行と思っていましたが
こんなステキな所へいってらしたんですね。
なんども見せていただき 行ったつもりになります(*^。^*)

しまなみ海道は何度か行きました。
娘が尾道にいます。
いいところです。
気をつけていってらっしゃ~い。

2011/11/14 (Mon) 15:33 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック