2010_09
11
(Sat)19:41

趣味悠々



Xmas


今日は朝から冷たい雨が降っています。



本当は

午前中に花壇の手入れをしたかったのですが…



気を取り直して、

私たち夫婦の趣味についてお話させて下さいね。


* 私の趣味 *


・週2回:社交ダンス(個人レッスン、グループレッスン各1回)

・週1回:太極拳、SMF(ポップス・ジャズなどを原語で唄うサークル)

・月2回:油絵

・月1回:絵手紙、金継ぎ、プリザーブドフラワー



* 夫の趣味 *


・週2回:テニス、社交ダンス

・月1回:郷土史、盆栽、雑俳、ふるさと探訪

・月3回:「淡路島の自然を考える会」のボランティア作業

・登山、観光ボランティアは随時

・でも、メーンは家庭菜園だそうです



社交ダンスはふたりで習いにいっています。

後、共通の趣味として旅行と園芸



今、つかず離れず、いい関係を保っています(*^^)v


xmas1-line2.gif

* おまけ *

友人から送られてきた画像



米ドル札の折り紙です。

折り方はあまり上手ではないけれど

上手く模様をいかしていると思いませんか?


* Origami - with the one dollar note *

以前、アメリカのスミソニアン・マガジンが、

折り紙の特集をしたとか。

1ドル札で・・・・。


1.jpg


2.jpg


3.jpg


5.jpg


6.jpg


7.jpg


8.jpg


12.jpg


そういえば、

昔ちょっとだけ折り紙を習っていたことがあるんです。



数学的で、理系の私にはとっても面白かったです♪








コメント

spongebobアンドpatrickさん  

>多趣味でいらっしゃるんですね~!
>羨ましいです!
>私は何をやっても不器用で・・・。
>尊敬します!

いえいえ、下手の横好きです(^_^;)

>1ドルの折り紙・・・凄いですね!
>私も作ってみたい!!
>簡単なものならできるかも・・・。
>アートだね。
-----

折り紙は大好きです♪
昔、習っていたことがあるんですよ(*^_^*)

2009/12/04 (Fri) 17:54 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

lanipuaさん  

>生活の中で趣味を楽しんでおられていいですね。
>私も、もう少し体を動かす趣味を持ちたいものだと思っています。週一のフラではあまり運動にならないです。社交ダンスがいいのですが、夫がね~。
-----
この間、1度だけフラのレッスンを受けました。
足腰を使うので、絶対体にいいと思いますたよ。

本場でフラを習えるのだからラッキーね(^_-)-☆

社交ダンスは、男性の方が3~4倍難しいので
途中で挫折する方が多い見たいね。

幸い我が家では、夫の方が私より3年程先に習っていたので良かったんですが
もう私の方が追いついてしまって、同じ事を習い始めてみると
やっぱり夫の方が習得が遅くって、イライラしています(苦笑)


2009/12/04 (Fri) 17:52 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>1ドル札を穴の開く程眺めています。

>でもさっぱり分かりません。どうしたらこんなに折れるのやら? 考えた人は天才ですね~~!
-----
色紙で折るのならまだしも、
長方形のお札で、それも模様を上手く使っているのが凄いですよね。

2009/12/04 (Fri) 17:46 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>いいですねぇ~~
>憧れですが、私たちは自由業で、年金も少ないし貯金もないし
>この先、不安だらけです。
>もう少し、豊かな国になってくれないと、こう少子化では
>わずかな年金もあてになりませんね。

自由業は、サラリーマンと違って、生涯現役だから羨ましいです♪

ホントに少子化が心配ですね。
でも、今年は私の周りではおめでた続きで
甥や姪たちが次々と出産します。

年金生活では、お祝いが…
嬉しい悲鳴をあげています(苦笑)

2009/12/04 (Fri) 17:44 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:趣味悠々(12/03)  

多趣味でいらっしゃるんですね~!
羨ましいです!
私は何をやっても不器用で・・・。
尊敬します!
1ドルの折り紙・・・凄いですね!
私も作ってみたい!!
簡単なものならできるかも・・・。
アートだね。

Re:趣味悠々(12/03)  

生活の中で趣味を楽しんでおられていいですね。
私も、もう少し体を動かす趣味を持ちたいものだと思っています。週一のフラではあまり運動にならないです。社交ダンスがいいのですが、夫がね~。

2009/12/04 (Fri) 06:03 | lanipua | 編集 | 返信

Re:趣味悠々(12/03)  

1ドル札を穴の開く程眺めています。

でもさっぱり分かりません。どうしたらこんなに折れるのやら? 考えた人は天才ですね~~!

2009/12/04 (Fri) 02:53 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:趣味悠々(12/03)  

いいですねぇ~~
憧れですが、私たちは自由業で、年金も少ないし貯金もないし
この先、不安だらけです。
もう少し、豊かな国になってくれないと、こう少子化では
わずかな年金もあてになりませんね。
社交ダンス、私もやってみたいです。
折り紙もすご~~い。
どれも凄いけど、コウモリに感動しました。

2009/12/03 (Thu) 23:34 | clara1990 | 編集 | 返信

青い月2さん  

>でも何より二人で習っている社交ダンスが羨ましいです(^^)
>いつかはお二人でデモなんて予定してませんか?
-----

ふたりでデモ?

無理無理!!!

60ん歳の手習いなのよ(^_^;)
ふたりで楽しめるだけで充分です(*^^)v


2009/12/03 (Thu) 21:48 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:趣味悠々(12/03)  

つかず離れずのいい関係
私も見習わなくちゃ!
でも何より二人で習っている社交ダンスが羨ましいです(^^)
いつかはお二人でデモなんて予定してませんか?

2009/12/03 (Thu) 21:00 | 青い月2 | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>でも、やってみようとは思いませんね~
>O型なので、無理(*^。^*)
-----
あらっ!
私もO型なのよ。
それも、自他共に認める外見も中身も典型的なO型。

でも、折り紙は大好きです~~~☆ミ
それで、ここに載せた折り紙の折り方の雑さが
ちょっと気に入らないの(苦笑)

2009/12/03 (Thu) 16:33 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>ご主人との共通の趣味もあって
>いい関係が続いてるんでしょうね。
>私も見習いたいと思います。
>うちは共通の趣味は一緒にお花を観に行くことくらいです。
>歳が7つも離れてるのでテレビの話題は合いません。
-----
うちは3歳違いだけど、歌やTVの好みが全然違います。
この間の"This Is It"の時のように…(苦笑)

でも、ご主人が退職されてから全部一緒っていう友人がいるけれど
疲れると思います。

「共通の趣味がひとつ」っていうのも、後は各々自由に…っていいと思うわ(*^^)v

2009/12/03 (Thu) 16:30 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:趣味悠々(12/03)  

ご主人との共通の趣味もあって
いい関係が続いてるんでしょうね。
私も見習いたいと思います。
うちは共通の趣味は一緒にお花を観に行くことくらいです。
歳が7つも離れてるのでテレビの話題は合いません。

2009/12/03 (Thu) 15:27 | himari316 | 編集 | 返信

Re:趣味悠々(12/03)  

悠々自適
晴耕雨読

いいですね~
うらやましいです。

そして、
お札の折り紙
少し前に 流行ってましたけど
こうやって見ると、すばらしい芸術です。
最後の二点が好きです。

でも、やってみようとは思いませんね~
O型なので、無理(*^。^*)

2009/12/03 (Thu) 11:13 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック