2011_11
12
(Sat)06:10

サンフランシスコ観光

 


今回は、サンフランシスコ観光ですが、

その前に、ロサンゼルスから日帰りで行ってきた

サンディエゴメキシコのティファナの写真を少し。




サンディエゴは、

長女が25年位前にホームステイしていた所。

以前から、是非一度訪れたいと思っていました。



大きな軍事基地があるので有名ですが、

とても綺麗な町です。






a.jpg


これは、何の写真だったのかしら?

ガイドさんから聞いてカメラを向けたのだけど…



サンディエゴに住んでらした事のあるリンダさん

お分かりになります???



サンディエゴは、どうしてかしら?

この1枚しか撮ってなかったのです。



ミッドウエイ号だそうです。

リンダさんに教えて頂きました。



平たくなっている上には、

昔の飛行機が沢山並べてあるそうです。



ミッドウエイは、第二次世界大戦後の就航で、

朝鮮戦争、ヴェトナム戦争と湾岸戦争に出撃したのだとか。







LA-12.jpg


メキシコへは、

バスを降りて、歩いて国境を超えました。



車でメキシコへ入るのは簡単なんだけど、

車でのアメリカ入国は、半日かかるそうなんです。






LA-13.jpg


昼食場所に、

流しのグループがやって来ました。



メキシカン料理は、

やっぱり、私の口には合わなかったわ(-_-;)




ͤ



それでは、サンフランシスコです。






SF-1.jpg


お馴染みゴールデン・ゲート・ブリッジ






SF-2.jpg


瀬戸大橋とは、姉妹橋だたのですね。






SF-3.jpg


アルカトラズ島



有名なアル・カポネは、

この島に4年半収容されていたそうです。






b.jpg


フィッシャーマンズ・ワーフです。






c.jpg


名物のクラムチャウダー

酸っぱ味のあるパンをくり抜いて、

クラムチャウダーというより、

アサリ味のホワイトシチューが入っています。



とっても大きなパンなので、

食べきれません。






SF-4.jpg


たくさんの野生のアザラシが

日向ぼっこしていましたよ。



訂正します。

アザラシではなくてアシカでした。





アシカとアザラシの見分け方

アシカの仲間には、小さな「耳たぶ」がついています。

アザラシの仲間は、「耳たぶ」がなく、小さな穴があいているだけです。

画像を拡大してみて分かりました。 





SF-5.jpg


桟橋も見えます。






SF-6.jpg


有名なケーブルカー





SF-7.jpg


話に聞いていた通り、急な坂道が多いです。





サンフランシスコといえば、

私には、やっぱりこの曲です。






トニー・ベネットです。

The loveliness of Paris seems somehow sadly gay
The glory that was Rome is of another day
I've been terribly alone and forgotten in Manhattan
I'm going' home to my city by the bay.
I left my heart in San Francisco
High on a hill it calls to me
To be where little cable cars
Climb halfway to the stars
The morning fog may chill the air
I don't care
My love wait there in San Francisco
Above the blue and windy sea
When I come home to you San Francisco
Your golden sun will shine for me.




アメリカ旅行記は、これでお終いです。


スポンサーサイト

コメント

Re:サンフランシスコ観光(12/02)  

私にとってはサンフランシスコは第二のふるさと。いいところでしょう。トニーベネットとはユニオンスクエアの、テニス、ゴルフショップで会いました。サインももらったんですよ。
「確かトニーベネットさんですね。私もこの歌好きですよ。」と彼の目の前でI left my heart in SF~♪♪とちょっと歌っちゃいました。

2011/12/06 (Tue) 13:56 | lanipua | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

リンダさん、
お目が悪いのに、長いコメントをありがとうございました。

あの写真は、やっぱりミッドウエイ号だったのですね。

そうじゃないかしら?とも思ったのですが、
私の記憶の中にある遠くから見た横からの姿とは、
まるっきり違っていたもんですから…
ありがとうございます。

早速ブログに書き加えさせて頂きますね。

サンディエゴは、昔ホームステイした事のある長女に見せてやりたいと思って、沢山の写真を撮ったはずなのですが、
ドジな私は、要らない写真を削除する時に、間違って一緒に消去したみたいなのです(涙)

偶々、あの一枚だけが残っていました。

LAで姪夫婦にあった時、明日ティfナに行くって言ったら、
治安が悪いので、くれぐれも気を付けてねって言われたのですが、
そんなに怖い所だったのですね。
何事もなく帰れてラッキーでした。

フィッシャーマンズワーフ名物のクラムチャウダー、美味しいですね。
こちらでは普通のパンしかないとは思いますが、今度家で作ってみたいと思っています。

2011/12/04 (Sun) 12:22 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>たくさんのお写真、やっぱりアメリカって
>素晴らしいです。(@^0^@)

>野生のアシカまでいるんですね。
>アザラシは確かもっと寒い地方にいるんですよね。
>以前、北海道お土産でアザラシのマスコット
>もらいました。
-----
そうなんだ・・・
アザラシは、もっと寒い地方にいるんですね。
ガイドさんは、シーライオンって言っていましたが、
なんとなくアザラシって書いてしまったんです(苦笑)

ひとつ、お勉強しました。

2011/12/04 (Sun) 11:45 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:サンフランシスコ観光(12/02)  

さーて、サンディエゴでの只一枚の写真とは?

ガイドさんが云ったくらいですから、これは航空母艦の
『ミッドウエイ号』だと思いますよ。 私達は今年の夏に
行きました。 右側に張り出した部分がありますから、そうだと思います。

平たくなっている上には昔の飛行機が沢山並べてあります。
下から見上げると、随分高いのですが、バスの窓から写したから、平べったく見えるのでしょう。

ミッドウエイは、第二次世界大戦後の就航で、朝鮮戦争、ヴェトナム戦争と湾岸戦争に出撃しています。

サンディエゴには15年住んでいましたが、とてもきれいな所で、観光地としてはアメリカでも人気が高いのですよ。

以前はメキシコの町ティユワナにも気軽に出かけてましたが、今は麻薬の抗争で危険な場所になり、個人では危なくて
近寄れなくなりました。 団体なら大丈夫なのでしょうね。

メキシコに車で入るのは危険なので、国境にあるパーキングに置いて徒歩で入るのです。 交通事故でも起こそうものなら、刑務所に入れられて出してくれないそうですよ。
今ではクルースの船がメキシコを敬遠するほど治安が悪くなっています。麻薬の抗争で年間2万5千人が殺されるのですから。 麻薬を使うアメリカ人が一番悪いのです。

サンフランシスコは独特な雰囲気をもっていて、大好きな街です。 サワドウという酸味のあるパンのボール入りクラムチャウダーは大好物です。 此処にもサンフランシスコ・サワドウというお店がり、時々食べにいきます。

今回はモニュメント・ヴァレイからサンフランシスコまでの、大ドライブ旅行でしたね。 アメリカのハイウエイを満喫なさったことでしょう。私も楽しませて頂きました。
有難う! 

2011/12/04 (Sun) 10:32 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:サンフランシスコ観光(12/02)  

おはようございます♪

たくさんのお写真、やっぱりアメリカって
素晴らしいです。(@^0^@)

野生のアシカまでいるんですね。
アザラシは確かもっと寒い地方にいるんですよね。
以前、北海道お土産でアザラシのマスコット
もらいました。

2011/12/04 (Sun) 09:23 | himari316 | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>素晴らしいご旅行のお話やお写真。
>これで終わらせてしまうのが勿体無いわ。
>もっと拝見したかったです。

>サボテンがなんだかメキシコらしいです^^
>サンフランシスコの坂道素敵!

>次の旅のお話も楽しみです(*^_^*)
-----
私の拙い旅行記を、ずっと読んでくださってありがとうございました。
楽しんでくださったのなら、とても嬉しいです。

今、しまなみ海道の時の写真を編集しています。
明日くらいには、UPできると思いますが…

2011/12/03 (Sat) 19:08 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ナイトサファリさん  

>やんち嫁さんのところから来ました。
>30年前・・・同じコースで旅行しました。
>その当時は帰りのバス・・・チップをはずむと、反対車線を通って前に行きましたから・・・早くアメリカ国内に戻れましたよ。
>フィッシャーマンズワーフ・・・・同じ看板だったな。
-----
ご訪問ありがとうございます。
メキシコからアメリカへ入国の時、
反対車線を行くなんていう裏ワザがあったのですね。

メキシコのお国柄なんでしょうか?

30年前と今とでは、大分変わっているでしょうね。

2011/12/03 (Sat) 19:06 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:サンフランシスコ観光(12/02)  

こんにちは^^

素晴らしいご旅行のお話やお写真。
これで終わらせてしまうのが勿体無いわ。
もっと拝見したかったです。

サボテンがなんだかメキシコらしいです^^
サンフランシスコの坂道素敵!

次の旅のお話も楽しみです(*^_^*)

2011/12/03 (Sat) 15:39 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:サンフランシスコ観光(12/02)  

やんち嫁さんのところから来ました。
30年前・・・同じコースで旅行しました。
その当時は帰りのバス・・・チップをはずむと、反対車線を通って前に行きましたから・・・早くアメリカ国内に戻れましたよ。
フィッシャーマンズワーフ・・・・同じ看板だったな。

odetto1993さん  

>何だか懐かしい気がしたのは・・・
>けして住んでたことも、行ったこともないんですが
>商社だった父が、ここにはよく行ったことがあり
>坂がすごいんだよって、写真を見ながら話してくれました。
>サンディエゴの町とか、行ってたみたい。
-----
まだ、海外旅行が憧れだった頃に、オデットさんのお父様は、
外国の素晴らしい空気を運んできてくださっていたのですね。
きっと、ワクワクしながらお帰りを待ってらしたのでしょうね。
お土産は、どんなものだったのかしら…
みんな、宝物になった事でしょうね。

お父様に感謝ですね^^

2011/12/03 (Sat) 08:22 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

めい-chanさん  

>さすがメキシコ 
>サボテンがあるのね~(^・^)
>アザラシまで~(@_@;)
>空の青さが素敵ですね
>外国はなんでああも 料理が多いのか…
>みんなこれを本当に毎日食べてるのか…
>不思議に思いますわ!
-----
サボテンは、アメリカでもユタやアリゾナ州をバスで走っている時に見かけましたよ。

サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフで見かけたのは、
アザラシじゃなくてアシカでした(^^ゞ
ゴメンナサイm(__)m

アメリカの料理は、必ずと言っていい位、
サイドに沢山のジャガイモが付いているんです。
肥満の人が多いですよね。
あの量を毎日食べていたら・・・(@_@;)

2011/12/03 (Sat) 08:19 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>たくさんの写真と紀行文
>楽しく拝見させていただきました。
>ありがとうございました。

>三婆の旅
>しまなみ海道 出て来ますね。
>そちらの旅も楽しみにしています。
-----
尾道って、いい所ですよね。
私は2度目だけど、友人たちは初めて。
今回は、ショートステイだったので、
もう一度ゆっくり行きたいねって話し合ったものでした。

しまなみ海道、サイクリングで頑張りましたよ(^^)v

2011/12/03 (Sat) 08:10 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:サンフランシスコ観光(12/02)  

何だか懐かしい気がしたのは・・・
けして住んでたことも、行ったこともないんですが
商社だった父が、ここにはよく行ったことがあり
坂がすごいんだよって、写真を見ながら話してくれました。
サンディエゴの町とか、行ってたみたい。

2011/12/02 (Fri) 23:27 | odetto1993 | 編集 | 返信

Re:サンフランシスコ観光(12/02)  

さすがメキシコ 
サボテンがあるのね~(^・^)
アザラシまで~(@_@;)
空の青さが素敵ですね
外国はなんでああも 料理が多いのか…
みんなこれを本当に毎日食べてるのか…
不思議に思いますわ!

2011/12/02 (Fri) 18:49 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:サンフランシスコ観光(12/02)  

たくさんの写真と紀行文
楽しく拝見させていただきました。
ありがとうございました。

三婆の旅
しまなみ海道 出て来ますね。
そちらの旅も楽しみにしています。

2011/12/02 (Fri) 17:58 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック