2011_12
04
(Sun)10:09

ずっこけ三婆の旅  しまなみ海道ー1

 



さて、いよいよしまなみ海道へ出発です♪

駅前桟橋から瀬戸田港行きの船に乗りました。



瀬戸田で自転車を借りて、

そこからサイクリング開始の予定です。






二日目ー2.jpg


瀬戸内海を、高速艇で白波を立てて走ります。






二日目ー3.jpg


新尾道大橋が見えてきました。



橋を見て、Mさんが、

「橋は水平だから自転車で渡るのは楽勝よ」

って言うんです。

「甘い甘い、橋に登るまでが大変なのよ」

と私。



一体どうなることやら…(汗)






二日目ー4.jpg


お日様が当たって、水面がキラキラ光っています。






二日目ー5.jpg


とってもいいお天気。

空が真っ青です(*^。^*)








ここで唄う歌は、やっぱりこれでしょう。






二日目ー6.jpg


途中、通過する島々には、

あちこちに埠頭のようなのが見えます。



40分位したら、生口島の瀬戸田港に到着。






二日目ー7.jpg


先ずは、平山郁夫美術館に向けて出発!






二日目ー8.jpg


昔風の建物の間を通り抜けると…






二日目ー9.jpg


瀬戸田産のものを売っているお店を発見!

この可愛いお人形は、

お店の女主人が、軍手で作られたものだそうです。



友人たちは、ここでおミカンとハチミツを買って、

宅急便で送って貰っていました。


私は、両方家にあるのでパス。






hirayama.jpg
<瀬戸田の平山郁夫美術館のHPから拝借>


平山郁夫氏は、瀬戸田のご出身だったのですね。



素晴らしい絵を鑑賞後、

美術館の前にある観光案内所で自転車を借りたのですが、

サイクリング用の自転車は、

ハンドルが慣れていない。



丁度3台だけあったママチャリで、

サイクリングをする事にしました。



取りあえず、行ける所までいってみよう!

ということで、出発したのですが…



***** つづく *****





スポンサーサイト

コメント

青い月2さん  

>なんだか一緒に四婆でサイクリングしてる気分になりました
>すっごく気持ち良さそう!
>出来たらサイクリングの様子のUPが欲しかったわ^^
-----
お天気が、とっても良かったので、
気持ちよく走行できました^^

青い月さんは、未だ「婆」では可哀想よ。
「バーバ」と呼ばれてもいいのは、ミックンからだけよ。

2011/12/06 (Tue) 19:34 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>サイクリングもいいですよね。
>私もこんな旅してみたいです。(^^)
>独身の頃は女同士でたくさん旅行もしたけど
>結婚後は家族以外で旅行したのが今年韓国に
>行ったくらいです。

>私も足腰鍛えて老後も旅行出来るようにしたいです。
-----
ひまりさんは、息子さんしかいらっしゃらないので、
お家を空けるのは難しいでしょうね。

私は、何時も娘たちに留守を頼んでいました。

今は、二人暮らしになりましたが、
夫は定年後、徐々に自立してくれたので助かっています^^

2011/12/06 (Tue) 19:31 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

odetto1993さん  

>平山郁夫展、いきましたよ~~~
>すばらしかったです。
>そこにあったんですね、美術館。
>行ってみたいわぁ~~~
>瀬戸の花嫁が、乗った舟は、こんな風だったら、ちょっと激しい~~~
-----
平山さんの作品は、八ヶ岳、滋賀県の佐川美術館、
それと今回の瀬戸田で見ることが出来ましたが、
作品が多いですよね。
みんな素晴らしいです。

瀬戸の花嫁が乗ったのは、船じゃなくて舟だったのでしょうね。
高速艇では、ちょっと合わないけれど、
私たち三人は、景色を見ながら、ついこの歌が出てきたんですよ^^

2011/12/06 (Tue) 19:28 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:ずっこけ三婆の旅  しまなみ海道ー1(12/05)  

なんだか一緒に四婆でサイクリングしてる気分になりました
すっごく気持ち良さそう!
出来たらサイクリングの様子のUPが欲しかったわ^^

2011/12/06 (Tue) 16:19 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:ずっこけ三婆の旅  しまなみ海道ー1(12/05)  

おはようございます♪

サイクリングもいいですよね。
私もこんな旅してみたいです。(^^)
独身の頃は女同士でたくさん旅行もしたけど
結婚後は家族以外で旅行したのが今年韓国に
行ったくらいです。

私も足腰鍛えて老後も旅行出来るようにしたいです。

2011/12/06 (Tue) 08:21 | himari316 | 編集 | 返信

Re:ずっこけ三婆の旅  しまなみ海道ー1(12/05)  

平山郁夫展、いきましたよ~~~
すばらしかったです。
そこにあったんですね、美術館。
行ってみたいわぁ~~~
瀬戸の花嫁が、乗った舟は、こんな風だったら、ちょっと激しい~~~

2011/12/05 (Mon) 23:37 | odetto1993 | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~
>自転車でサイクリングですか~?
>お若いですね。

>平山美術館は何度も行きました。
>昔から大好きな方で、勤めはじめた最初のボーナスで平山さんのリトグラフを買いました。
>私の大事な宝物です。

>次はどちらに行かれるのかな?
>大三島神社かな?
-----
平山さんの絵は、ホントに素敵ですよね。
リトグラフを持ってらっしゃるんですね。
思い出の宝物ですね♪

昨年行った、佐川美術館にも、
沢山の作品がありましたよ^^

今回は、サイクリングをするだけで精いっぱい!
その他は、どこも見物できませんでした(苦笑)

2011/12/05 (Mon) 22:22 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>アメリカの旅行の後はこれもまた海向こうですね♪
>メキシカンは苦手なのですか?
>私は最近食べてないけど大好きです!
>近くにないのが残念です(´~`)

>高速艇の白波と青空の写真はすがすがしい風が吹いてきそうです。
-----
メキシカン料理は、嫌いじゃないのよ。
娘たちと一緒に住んでいた時は、
タコシェルを買ってきて、
よくタコスを作ったものです。

ただ、本場の味付けは、
入っている香辛料が口に合わなくて・・・
日本のとは、ちょっと味付けが違ってたのよねぇ。

2011/12/05 (Mon) 22:16 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:ずっこけ三婆の旅  しまなみ海道ー1(12/05)  

こんにちは~
自転車でサイクリングですか~?
お若いですね。

平山美術館は何度も行きました。
昔から大好きな方で、勤めはじめた最初のボーナスで平山さんのリトグラフを買いました。
私の大事な宝物です。

次はどちらに行かれるのかな?
大三島神社かな?

2011/12/05 (Mon) 19:45 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:ずっこけ三婆の旅  しまなみ海道ー1(12/05)  

アメリカの旅行の後はこれもまた海向こうですね♪
メキシカンは苦手なのですか?
私は最近食べてないけど大好きです!
近くにないのが残念です(´~`)

高速艇の白波と青空の写真はすがすがしい風が吹いてきそうです。

2011/12/05 (Mon) 18:08 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

めい-chanさん  

>いいお天気だよかったですね
>何よりです♪

ホント、最高のサイクリング日和でした(^^)v


>瀬戸の花嫁~♪
>懐かしいな
>まだほんの子供だったんですよ~(笑)

という事は、私の長女と同世代かしら???


>ママチャリだと私ついて行けないわ
>だって自転車って何十年も乗ってないもん!!
-----
しまなみ海道を走っている時、
ママチャリに乗ってる人は見かけませんでした。
みんな、ちゃんとしたサイクリング用の自転車なんです。

ちょっぴり恥ずかしかったですよ(苦笑)

私は、中学生の時は、3年間自転車通学だったんです。
最近は、殆ど乗っていなかった(家に自転車がない)のだけど、
「昔とった杵柄」っていう諺は
本当でした(^^)v

2011/12/05 (Mon) 17:31 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>私もあそこらへんへ行くと
>決まって、瀬戸の花嫁を口ずさんでしまいます。

やっぱり?
私たちも、船の上で景色を見ながら歌いました^^



>ハチミツは美味しいらしく
>友人も買っています。
>昨年はあまり取れずに品薄でした。
-----
あの軍手のお人形のお店、ご存じなのね。
女主人は、絵手紙を習ってらっしゃるみたいで、
お店には、素敵な絵がいっぱいありますよね。

ハチミツ、友人たちも美味しいって言ってました。
瀬戸田も、又行きたいです。

2011/12/05 (Mon) 17:24 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:ずっこけ三婆の旅  しまなみ海道ー1(12/05)  

いいお天気だよかったですね
何よりです♪

瀬戸の花嫁~♪
懐かしいな
まだほんの子供だったんですよ~(笑)

ママチャリだと私ついて行けないわ
だって自転車って何十年も乗ってないもん!!

2011/12/05 (Mon) 17:21 | めい-chan | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>昨日のブログも拝見しました。
>尾道、よいところですよね。
>以前に一度だけ行ったことがあります。
>海を拝見するとお天気にも恵まれてよかったです(*^_^*)

>ママチャリでのサイクリング、お話がとても楽しみです^^
>皆さん頑張られたのでしょうか^^
-----
お天気は最高でしたよ。
天気予報では曇りだったのだけど、
良い方に外れてよかったねって話し合ったものです。

ママチャリで、しまなみ海道を渡っている人は、
他には見ませんでした(苦笑)
みんな、ちゃんとしたサイクリング用に自転車なの。
ちょっと恥ずかしかったわ(^^ゞ

2011/12/05 (Mon) 17:20 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:ずっこけ三婆の旅  しまなみ海道ー1(12/05)  

私もあそこらへんへ行くと
決まって、瀬戸の花嫁を口ずさんでしまいます。

ハチミツは美味しいらしく
友人も買っています。
昨年はあまり取れずに品薄でした。

2011/12/05 (Mon) 17:09 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:ずっこけ三婆の旅  しまなみ海道ー1(12/05)  

こんにちは^^

昨日のブログも拝見しました。
尾道、よいところですよね。
以前に一度だけ行ったことがあります。
海を拝見するとお天気にも恵まれてよかったです(*^_^*)

ママチャリでのサイクリング、お話がとても楽しみです^^
皆さん頑張られたのでしょうか^^

2011/12/05 (Mon) 15:27 | ロゼff | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック