2011_12
04
(Sun)08:44

ずっけこ三婆の旅 金毘羅参りの巻

 


しまなみ海道サイクリングの後、

休暇村 瀬戸内東予に着いたのは、6時半過ぎ。

既にすっかり暗くなっていました。



お部屋はすべてオーシャンビュー。

景色を楽しみにしていたのですが、

その日は見えませんでした。






三日目ー1.jpg


お部屋の窓から見た、

翌朝の海の様子です。



この日は、曇り空だったので、

海の色は前日程青くありません。

最高の日にサイクリング出来たようです(^^)v



8時にチェックアウトして、

タクシーで最寄りの駅壬生川へ。






三日目ー2.jpg



反対ホームには、可愛い電車が入ってきました。

孫たちが見たら喜ぶだろうな~



周りの景色を楽しみながら、

鈍行でのんびりと琴平まで行きました。


本宮までの様子は、昨年のブログに出ていますので、

今回は省略です。



本宮までの階段は、785段

本宮手前の金毘羅さんの資生堂パーラー・神椿で一息。



Mさん曰く

「昨日のサイクリングがウォーミングアップになったみたいで、

筋肉痛もないし、凄く快適!

奥社まで行っても大丈夫じゃない?」



「ええぇ~~~!」←私の声。

奥社までは、後580段もあるんです(汗)



Mさんは、お構いなしに

ずんずん進んでいき、

Sさんと私は、

顔を見合わせながら後に続きました。





三日目ー3.jpg


毎を歩いているのはSさん

超元気印のMさんは、

ずっと先へ行って姿が見えません。






三日目ー4.jpg


石段---石段---石段の連続!






三日目ー5.jpg


やっと厳魂神社(奥社)へ到着。

1365段を上りきりました(^^)v



帰りは下り。

足取りも軽く、あっという間に

石段のふもとに着きました。



そして、ちょっと遅めの昼食です。





写真を撮り忘れたので、

昨年、私のブログに載せた写真です。





虎屋で、さぬきうどんを頂きました。



もともと創業三百数十年という老舗旅館で、

かつては皇室御用達の宿。



今から約30年前に旅館の一角でそば屋を開店。

けれど、金毘羅さんでは、

うどんも外せない人気メニュー。

そこで、そばとうどんの両方が味わえる店になったそうです。



既に旅館の方は廃業していますが、

立派な梁や建具、磨きぬかれた柱など、

老舗旅館の風格がそこかしこに見受けられました。



虎屋のお給仕の小母さんが、

「奥社で天狗さんを見てきましたか?」

って聞かれるのです。



「いいえ、そんなのがあるのは知らなかったわ」

そういうと、写真を見せてくださいました。



「前のお客さんにも見せたら、

この写真を写していたよ。

よかったらどうぞ」





tengu.jpg


それがこの写真です。

岩の高い所にあるそうです。



もう一度奥社まで行かなくては…(汗)



その後、電車とバス、駐車場に停めていた私の車を乗りついで、

我が家に帰宅。



彼女たちは2泊して、

楽しそうに帰っていきました(^^ゞ



心配していた筋肉痛は、

不思議なことに全然ありませんでした。



***** おしまい *****






コメント

ふーちろ226さん  

>私も虎屋さんでおうどん食べましたよ~。
>虎屋さんの後にも小縣家さんで食べましたけど(笑
>奥社にも行ったことありますが、天狗さんがいたのは全然知りませんでした。
>とにかく一番上まで行くことが使命のような、
>後半は無言でゼィゼィいいながら登った覚えがあります。
>リラさんたちは筋肉痛もなくだなんて、日頃から行動的だからでしょうね。
-----
ふーちろさんでも、後半はゼイゼイ言いながら登られたのですね。
私が息切れするのは当たり前だわ。

でも、SさんとMさんは平気でした。
多分、二人とも週2で1キロずつ泳いでいるので、
体力がついているのでしょうね。

年下の私の方が負けです(^^ゞ

2011/12/10 (Sat) 19:28 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>あれだけのサイクリングができたのですから、1365段
>なんて『へのかっぱ』ですよねー!
>女性は強いですね。
-----
歳の割には頑張ったでしょう?
三人で自画自賛したものでした^^

2011/12/10 (Sat) 19:24 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>皆様お元気でビックリです。
>健脚ですね(*^_^*)

>サイクリングの次の日はあの階段を登られたなんて・・

>電車、「アンパンマン」ですね。
>友達がこの電車に乗るために四国に行ったのですよ^^

>金比羅山、私が小さな頃、高松に親戚がいたので
>その時に行った記憶があります。
>また機会があれば行ってみたいわ^^
>虎屋さんも訪ねてみたいです^^
-----
お友達は、わざわざあのアンパンマン電車に乗るために、
四国まで行かれたのですね。
偶然見られたのはラッキーだったのかもね^^

虎屋さんのお給仕の小母さん、楽しい方ですよ。
いろいろと虎屋の歴史を話してくださいました。

2011/12/10 (Sat) 19:23 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

青い月2さん  

>みなさん、なんてパワフルなんでしょう!
>筋肉痛もないなんてお若いわ~

>元気なうちですね
>何でもやったり見たり歩いたり、見習わなくちゃ!
-----
今回は、元気なMさんに引っ張られながら頑張ったのですが、
今は、達成感がいっぱいです。

やれば出来るものだなって思いました(^^)v

2011/12/10 (Sat) 19:20 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>金毘羅参りもされたんですね。
>あっ昨年も行かれてましたね。

>私も独身の時に最初で最後の四国が香川県で
>金毘羅参りもしましたよ。
>職場の旅行でした。豪華な旅館に宿泊したのを
>覚えてますよ。
>見てたら行きたくなりました。

>リラさんたちはこの階段1365段全部登られて
>筋肉痛もないなんてびっくりです。w(゚_゚)w
-----
は~いい、私も覚えていますよ。
独身時代の時、写真旅行で金毘羅さんに行かれたって。

その時は、まだ瀬戸大橋がなかったんですよね。
愛知からでは、随分遠かったでしょうね。

2011/12/10 (Sat) 19:18 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

odetto1993さん  

>筋肉痛がないなんて!!
>すごい体力の持ち主だったんじゃないの~~~?
>でも、良かったですね~~

>讃岐うどんおいしいですよね。
>ちなみに私のお昼は、バレエ友と「はなまるうどん」でした。
>しってる??おいしいのよ、けっこう・・・
-----
筋肉痛がなかったのは、私も不思議です。
多分、太極拳の時と、同じ筋肉を使ったのでしょうね。

「はなまるうどん」は、こちらにもありますよ。
未だ行ったことはありませんが…

確か、好みのトッピングが出来るんですよね^^

2011/12/10 (Sat) 19:13 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:ずっけこ三婆の旅 金毘羅参りの巻(12/08)  

私も虎屋さんでおうどん食べましたよ~。
虎屋さんの後にも小縣家さんで食べましたけど(笑
奥社にも行ったことありますが、天狗さんがいたのは全然知りませんでした。
とにかく一番上まで行くことが使命のような、
後半は無言でゼィゼィいいながら登った覚えがあります。
リラさんたちは筋肉痛もなくだなんて、日頃から行動的だからでしょうね。

2011/12/10 (Sat) 13:13 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:ずっけこ三婆の旅 金毘羅参りの巻(12/08)  

あれだけのサイクリングができたのですから、1365段
なんて『へのかっぱ』ですよねー!
女性は強いですね。

2011/12/09 (Fri) 16:17 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:ずっけこ三婆の旅 金毘羅参りの巻(12/08)  

こんにちは^^

皆様お元気でビックリです。
健脚ですね(*^_^*)

サイクリングの次の日はあの階段を登られたなんて・・

電車、「アンパンマン」ですね。
友達がこの電車に乗るために四国に行ったのですよ^^

金比羅山、私が小さな頃、高松に親戚がいたので
その時に行った記憶があります。
また機会があれば行ってみたいわ^^
虎屋さんも訪ねてみたいです^^

2011/12/09 (Fri) 13:47 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:ずっけこ三婆の旅 金毘羅参りの巻(12/08)  

みなさん、なんてパワフルなんでしょう!
筋肉痛もないなんてお若いわ~

元気なうちですね
何でもやったり見たり歩いたり、見習わなくちゃ!

2011/12/09 (Fri) 13:25 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:ずっけこ三婆の旅 金毘羅参りの巻(12/08)  

金毘羅参りもされたんですね。
あっ昨年も行かれてましたね。

私も独身の時に最初で最後の四国が香川県で
金毘羅参りもしましたよ。
職場の旅行でした。豪華な旅館に宿泊したのを
覚えてますよ。
見てたら行きたくなりました。

リラさんたちはこの階段1365段全部登られて
筋肉痛もないなんてびっくりです。w(゚_゚)w

2011/12/09 (Fri) 09:59 | himari316 | 編集 | 返信

Re:ずっけこ三婆の旅 金毘羅参りの巻(12/08)  

筋肉痛がないなんて!!
すごい体力の持ち主だったんじゃないの~~~?
でも、良かったですね~~

讃岐うどんおいしいですよね。
ちなみに私のお昼は、バレエ友と「はなまるうどん」でした。
しってる??おいしいのよ、けっこう・・・

2011/12/09 (Fri) 02:21 | odetto1993 | 編集 | 返信

たぬき星人さん  

>びくりです!
>自転車で50キロ走って、石段1365段上って…
>とても真似が出来ません(^^;)
>しかも筋肉痛なし!?
>恐れ入りました~~~!
-----
はい、中高年パワー炸裂です(苦笑)

私の周りには、元気な人が多いですよ(^^)v

2011/12/08 (Thu) 21:37 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

elmo3950さん  

>すご~い、奥社まで登っていかれたのですね。
>私は無理だったかも。
>金比羅さんといえば、30年前に行ったきり。
>また行って見たくなりました。
-----
30年前となると、未だ瀬戸大橋がなかったし、
今とは随分違っているでしょうね。

是非、又いらして下さいね。

私も、昨年二十数年ぶりに行ったのですが、
すっかり忘れていました(^^ゞ

2011/12/08 (Thu) 21:33 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>愉快なお友達で
>楽しい様子が目に浮かびます。
>金比羅山は
>三回行き、二度上まで上がりました。
>下にあるちょっとお高めの宿に泊まりました。
>四国はまた行って見たいところです。

>また旅のお話、待ってます。
-----
私たちも、金毘羅さんでもう一泊すれば、
もっとゆっくり四国を楽しめたのですが、
その日に淡路まで帰るとなると、
電車の時刻とにらめっこでした。

来年は、小豆島周りにしようねって約束したんですよ。

2011/12/08 (Thu) 21:27 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~
>なんてお元気なんでしょう。
>私はこの前金比羅山に登ったとき、はあはあ息切れでしたよ。
>国民休暇村の近くは景色もいいし公園もあって子供を連れて遊びに行きました。
>泊ったことはないので泊りに行ってみたいです。
-----
今回は、元気いっぱいのMさんに引っ張っていかれたみたいですけれど、
後で考えると、楽しい思い出です♪

瀬戸内東予、よかったですよ。
是非いらして下さいね。

SMFのリーダーの先生は、dreamroseさんのお近くの
休暇村 五月台もいいっておっしゃっています。
機会があれば、是非泊まってみたいと思っています。

2011/12/08 (Thu) 21:23 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

気ままなアンさん  

>お元気ですね~!
>↓
>夫の実家は「大島」です。水軍記念館のすぐ近く・・
>↓
>懐かしのサンディエゴで~す
>ミッドウェイの艦上でティータイムしました。
-----
まぁ、アンさんのご主人のご実家が、
水軍記念館のお近くなんですね。

以前だったらピンと来なかったけれど、
今は、親近感を感じます。

アンさんなら、水軍記念館以降の道のりが、
ママチャリでは大変だたって分かっていただけるでしょうね。
想定外の大誤算だったけれど、
今となっては楽しい思い出です。

2011/12/08 (Thu) 21:20 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

なんとパワフル!  

びくりです!
自転車で50キロ走って、石段1365段上って…
とても真似が出来ません(^^;)
しかも筋肉痛なし!?
恐れ入りました~~~!

2011/12/08 (Thu) 21:01 | たぬき星人 | 編集 | 返信

Re:ずっけこ三婆の旅 金毘羅参りの巻(12/08)  

すご~い、奥社まで登っていかれたのですね。
私は無理だったかも。
金比羅さんといえば、30年前に行ったきり。
また行って見たくなりました。

2011/12/08 (Thu) 20:32 | elmo3950 | 編集 | 返信

Re:ずっけこ三婆の旅 金毘羅参りの巻(12/08)  

愉快なお友達で
楽しい様子が目に浮かびます。
金比羅山は
三回行き、二度上まで上がりました。
下にあるちょっとお高めの宿に泊まりました。
四国はまた行って見たいところです。

また旅のお話、待ってます。

2011/12/08 (Thu) 17:30 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:ずっけこ三婆の旅 金毘羅参りの巻(12/08)  

こんにちは~
なんてお元気なんでしょう。
私はこの前金比羅山に登ったとき、はあはあ息切れでしたよ。
国民休暇村の近くは景色もいいし公園もあって子供を連れて遊びに行きました。
泊ったことはないので泊りに行ってみたいです。

2011/12/08 (Thu) 17:12 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:ずっけこ三婆の旅 金毘羅参りの巻(12/08)  

お元気ですね~!

夫の実家は「大島」です。水軍記念館のすぐ近く・・

懐かしのサンディエゴで~す
ミッドウェイの艦上でティータイムしました。

2011/12/08 (Thu) 16:58 | 気ままなアン | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック