2011_12
13
(Tue)21:09

我が家の秋のバラたち

 
line-Xmas.gif


Christmas countdown banner





私のブログのジャンルは、園芸なんだけど、

このところ、ずっと園芸から遠さかっていました。



庭のバラたちは、そろそろ休眠期に入りかけ、

これからは、移植や剪定で忙しくなります。



10月には見事に咲いてくれていたバラたちも、

今はチラホラ。



秋に綺麗に咲いてくれたバラたち

遅まきながらのブログ登場です。






アンジェラ.jpg

アンジェラ


可愛いカップ咲きの花が

繰り返し咲いてくれます。



樹勢も強く、直ぐに大きくなり、

とても育てやすい初心者向きのバラです。







イングリッシュヘリテージ.jpg

イングリッシュヘリテージ


控えめながら気品のあるバラ。

育てやすくて強健。

夏の間も、ずっと咲いていました。






オフェリア.jpg

オフェリア


清らかな白に中心がほんのりと淡いピンク色。

清楚なオフェリアのイメージそのものです。






ダブルデライト.jpg

ダブルデライト


赤と淡い黄色の覆輪が豪華だけど愛らしい。



これも、次々と蕾が上がってきて、

ず~っと咲いています(今現在も)






トットちゃん.jpg

トットちゃん


甘くてフルーティーな香りが魅力です。

優しいピンクのディープカップ咲き。



今も沢山咲いていますよ♪






ピエール.jpg

ピエール・ド・ロンサール


今年は、2番花が3輪。

そして、秋にも2輪咲いたんですよ(^^)v

それも、大きくて立派な花が…



花持ちがとっても良くて、

長期間お花を楽しむ事が出来ました^^






プリンセス・ドゥ・モナコ.jpg

プリンセス・ドゥ・モナコ


モナコ姫は、あっという間に散ってしまい、

中々綺麗なお顔を写すチャンスがなかったのですが、

秋は、ちょっぴり花持ちがよくて、

なんとか撮る事が出来ました。






ベビーロマンティカ.jpg

ベビー・ロマンティカ


コロコロとした愛くるしい丸いつぼみの中は

たくさんの花びらが隠れていて、

大切な宝物を隠しているかのようです。



淡いオレンジ色や明るいアプリコット、

黄色やピンクが不規則に混ざりあった色合いに、

素晴らしい自然の力を感じます。






ポンポネッラ.jpg

ポンポネッラ


ブロ友のROUGEさんに頂いたつるバラ。

ローズ色のアンティーク感いっぱいの愛らしいバラです♪

コロンとした花形も大好きです♪






モリニュー.jpg

モリニュー


英王立バラ協会のROSE OF THE YEAR

香りの賞を同時にとったバラ



その時々によって、

いろんなお顔を見せてくれます。







ラ・フランス.jpg

ラ・フランス


ハイブリッド・ティーローズ第1号



ラ・フランス誕生以前のバラを「オールドローズ」、

誕生以降のバラを「モダンローズ」と称しているそうです。






朝雲.jpg

朝雲


淡い覆輪の素敵なバラ。



これもROUGEさんに頂いたもの。

小さな株に、大きな花を繰り返し咲いています。



今も未だ、蕾がふたつあがっています。

株の為に咲かせない方がいいのかしら???








「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます







スポンサーサイト

コメント

ふーちろ226さん  

>香りの賞というのもあるんですね。
>どんな香り何だろう~♪(クンクン
>PCでも香りの伝達できるといいのになぁ(笑
-----
最近の技術の進歩は著しいので、
そのうちPCやTVでも、
香りの伝達が出来るようになるかもね^^

2011/12/16 (Fri) 13:02 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>育てて頂いているんだな~って
>改めて感激します(*^_^*)

>そちらはこちらより暖かいのですね。
>我が家の薔薇達は、もう無理やり奥の手を使わないと
>咲かなくなりました。

>朝雲、もう額が割れている状態なら
>多分咲かせても大丈夫だと思いますよ(笑)

>遅くまで咲かせると、そのぶん、春に寝坊しますけど
>しっかり冬の施肥などの管理をすれば
>そう株に負担かかりませんから。
-----
朝雲は、今年はもう終わりだと思っていましたのに、
気が付くと、小さな蕾がふたつあがってきていたのです。

まだまだ蕾は小さくて固いので、
素敵なお顔をもう一度見たい気もするし、
ちょっと複雑な心境です。

2011/12/16 (Fri) 13:00 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~
>たくさんのバラが華やかですね。
>昨日から風邪で引きこもり中です。
-----
寒い中、頑張ってお花のお手入れをされていたのですね。
あまりご無理をなさらないで、充分休養してくださいね^^

2011/12/16 (Fri) 12:56 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>お庭でこれだけたくさんの種類のバラが楽しめるなんて
>とても羨ましいです^^
>優しい色のバラが多いですね。

>もう今年もあとわずか。
>今年はもう水仙が咲いているところがあるそうですが
>淡路はどうなのでしょうか?
>その前に温室に行きたいです^^
>少し体調が優れないのでしっかり休養して
>出かけたいです(*^_^*)
-----
今年は、水仙の開花が早いようです。
我が家でも、もう沢山咲いていますから…
いらっしゅる前に、お電話で開花状況を確かめられた方がいいと思いますよ。↓

?灘黒岩水仙郷 TEL0799-56-0720

温室は、今年もホワイトカラーのクリスマスです。
早く体調がよくなるよう、お祈りしています。

2011/12/16 (Fri) 12:54 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>わー綺麗ですね。
>たくさんの薔薇のあるお庭、憧れちゃいます。
>お手入れも大変でしょうがこれからも
>見せてくださいね。
-----
これからは、バラの剪定や誘引が始まりますが、
忙しすぎて、なかなか手入れする時間が取れなくて焦っています。

年賀状の印刷だって、未だだし…(滝汗)

2011/12/16 (Fri) 12:47 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>今日のブログは
>園芸そのものピッタリはまっていましたね(*^。^*)

>いつもお花に囲まれて
>いいなあ~~
-----
最近は、とても忙しくて、
ゆっくり庭のお花を楽しむゆとりがありません(苦笑)

2011/12/16 (Fri) 12:42 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

elmo3950さん  

>秋薔薇も綺麗に咲いていますね。
>我が家は夏のお手入れをおさぼりで、少ししか咲いていません。
>そちらも温暖な気候なので冬も咲くと思いますが、私も咲かせちゃってます。でも、春は春で咲いてくれると思いますよ~!
-----
そうですよね~
折角あがってきた蕾をカットしてしまうのは、
やっぱり勿体無いですものね。

でも、朝雲は、挿し木のとっても小さい株なんです。
あまり負担をかけると来春に影響するかな~って思ったのです。

素敵なお顔をしているので、もう一度見たいのよね(苦笑)

2011/12/16 (Fri) 12:33 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:我が家の秋のバラたち(12/13)  

香りの賞というのもあるんですね。
どんな香り何だろう~♪(クンクン
PCでも香りの伝達できるといいのになぁ(笑

2011/12/15 (Thu) 17:49 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

大切に・・・  

育てて頂いているんだな~って
改めて感激します(*^_^*)

そちらはこちらより暖かいのですね。
我が家の薔薇達は、もう無理やり奥の手を使わないと
咲かなくなりました。

朝雲、もう額が割れている状態なら
多分咲かせても大丈夫だと思いますよ(笑)

遅くまで咲かせると、そのぶん、春に寝坊しますけど
しっかり冬の施肥などの管理をすれば
そう株に負担かかりませんから。

2011/12/15 (Thu) 17:33 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:我が家の秋のバラたち(12/13)  

こんにちは~
たくさんのバラが華やかですね。
昨日から風邪で引きこもり中です。

2011/12/14 (Wed) 16:34 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:我が家の秋のバラたち(12/13)  

こんにちは^^

お庭でこれだけたくさんの種類のバラが楽しめるなんて
とても羨ましいです^^
優しい色のバラが多いですね。

もう今年もあとわずか。
今年はもう水仙が咲いているところがあるそうですが
淡路はどうなのでしょうか?
その前に温室に行きたいです^^
少し体調が優れないのでしっかり休養して
出かけたいです(*^_^*)

2011/12/14 (Wed) 15:51 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:我が家の秋のバラたち(12/13)  

おはようございます♪

わー綺麗ですね。
たくさんの薔薇のあるお庭、憧れちゃいます。
お手入れも大変でしょうがこれからも
見せてくださいね。

2011/12/14 (Wed) 08:44 | himari316 | 編集 | 返信

Re:我が家の秋のバラたち(12/13)  

今日のブログは
園芸そのものピッタリはまっていましたね(*^。^*)

いつもお花に囲まれて
いいなあ~~

2011/12/13 (Tue) 23:31 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:我が家の秋のバラたち(12/13)  

秋薔薇も綺麗に咲いていますね。
我が家は夏のお手入れをおさぼりで、少ししか咲いていません。
そちらも温暖な気候なので冬も咲くと思いますが、私も咲かせちゃってます。でも、春は春で咲いてくれると思いますよ~!

2011/12/13 (Tue) 22:02 | elmo3950 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック