2010_09
22
(Wed)13:26

淡路手延べそうめん


Xmas

* 淡路手延べそうめん *

私の住んでいる福良地区は、淡路特産の「淡路手延べそうめん」の生産地です。

冬に作られるので、そろそろ生産が始まっている頃と思います。
作業は、厳寒期の早朝の2時から始まり、職人芸で細く細く引き延ばされ、白糸の滝の様に干されているのは壮観です。

今でも、手づくりで丁寧に作られています。

01636703.jpg  そうめん.jpg


福良のそうめんは、天保年間に伊勢参りに行ったある漁師が、帰り道に大和の三輪でそうめん造りに出会い、三輪そうめんの魅力にとりつかれ、その後2年間三輪に留まってその製法を学び、福良に持ち帰ったと伝えられています。

福良の町の気候風土はそうめん造りに適していたので、漁業者の副業として、製麺業が発展していったそうです。

最盛期には約130軒が従事していましたが、現在(平成21年現在)では約15軒になっています。

淡路そうめん、本当に美味しいですよ(*^^)v




コメント

clara1990さん  

>うわ~~キレイ!おいしそう!
>母はよく冬場ににゅうめんを作ってくれました。
>夏でも冬でも、そうめんはおいしい~~~
-----
そうめんを干している所は、白い糸がそよ風に揺れて
ホントに綺麗ですよ♪

にゅうめんも美味しいですよね(*^^)v

2009/12/05 (Sat) 12:34 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>淡路手延べそうめんって初めて聞きました。
>私の住むお隣の市も手延べそうめんが有名なんですよ。
>きっと麺が違うんでしょうね。
-----
あらっ!
そちらにも手延べそうめんがあるのね。
知らなかったわ(^^ゞ

名古屋のきしめんは大好きです♪

2009/12/05 (Sat) 12:31 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>夏に頂く物を
>冬に作るのも
>たいへんですね。
>でも、こちらの冬のように
>湿っぽくないから いいですね。
-----
子供の頃から、そうめん屋さんは大変だな~って思っていました。
朝が早いので、午後7時にはもう就寝に入るとか…

でも、こちらのお素麺は大好きです♪


2009/12/05 (Sat) 12:30 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:淡路手延べそうめん(12/04)  

うわ~~キレイ!おいしそう!
母はよく冬場ににゅうめんを作ってくれました。
夏でも冬でも、そうめんはおいしい~~~

2009/12/05 (Sat) 01:45 | clara1990 | 編集 | 返信

Re:淡路手延べそうめん(12/04)  

淡路手延べそうめんって初めて聞きました。
私の住むお隣の市も手延べそうめんが有名なんですよ。
きっと麺が違うんでしょうね。

2009/12/04 (Fri) 23:32 | himari316 | 編集 | 返信

Re:淡路手延べそうめん(12/04)  

夏に頂く物を
冬に作るのも
たいへんですね。
でも、こちらの冬のように
湿っぽくないから いいですね。

2009/12/04 (Fri) 21:11 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック