2011_12
18
(Sun)17:13

苔玉作り@奇跡の星の植物館

 
line-Xmas.gif


Christmas countdown banner




寒くなりましたね。

みなさん、お風邪など引いてませんか?



私は・・・というと、

今月の14~15日は、京都へ一泊旅行

16日は、社交ダンスのレッスン

この日は、油絵教室もあったのですが、

すっかり忘れていました(^^ゞ



17日は、ダンスのクリスマスパーティで大阪の帝国ホテルへ、

今日は、奇跡の星の植物館で苔玉作りの講習会

明日は、絵手紙教室・・・と、

まだまだ行事が続きます。



年賀状の印刷は、何時になったらできるのかしら(滝汗)

風邪を引く間もありません(苦笑)




ͤ



忙しいお陰で、

ブログネタはいっぱいありますが、

先ずは、今日の苔玉作りから。






苔玉.jpg


1回限定10人までの講習会。

今回は、その内の4人が

奇跡の星の植物館のサポーターでした。



出来上がって、記念撮影です^^






苔玉ー2.jpg


帰宅して、早速飾りました。

クリスマスを飛び越えてお正月になりましたよ。






1.jpg



講習後4人でランチを食べに行きました。






2.jpg


淡路市生穂にあるカフェ チェリー

お店の前は、お花で可愛く飾られています。






3.jpg


本日のランチ 限定15食



これにコーヒーが付いて800円

とても良心的ですよね(^^)v




ͤ




奇跡の星の植物館では、

今、クリスマスフラワーショーが開催されています。







1.jpg



キャッチフレーズは、

奇跡の星の植物館が贈る、

世界でたったひとつのホワイトクリスマス







2.jpg


10mのホワイトツリーと

100種2万株のホワイトフラワー







3.jpg


暗くなるとライトアップ







4.jpg


10万球の光が輝く贅沢なクリスマスです。





5.jpg


これらの画像は、

午後4時位に撮ったもの。






7.jpg



今年は未だ

夜のライトアップは見に行く暇がありません。






8.jpg


一昨年のブログ

ライトアップの写真を少し載せています。



もし興味がありましたら覗いてみてくださいね^^






9.jpg


メーンガーデンの写真は、

何時もこの上から撮っています。






10.jpg


明かりが灯ったモダンな鉢。

いいですよね~~~☆彡





「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます







スポンサーサイト

コメント

ふーちろ226さん  

>リラさんの苔玉とっても素敵です♪
>こういう苔はうちにも生えてますが、
>はがあして団子の土にくっつけたらできるのかなぁ?
>そんなアホみたいな方法じゃないのかな?(^▽^;)
-----
そうそう、苔を団子にした土の上にくっつけて、
糸でくるくる巻いて固定するんです。

ただ、団子にする土は専用の土で、
ケト土と夢想を1対2で合わせたものを使うらしいのです。

ケト土は、簡単に手に入るのだけど、
夢想は、初めて聞いたので、よく分からないのよ(汗)
今度ホームセンターで探してみますね。


2011/12/19 (Mon) 20:05 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>毎日多忙な日をお過ごしですね。
>お正月の苔玉素敵ですね。!(^^)!
>私も苔玉、以前から興味があり機会が
>あったら作りたいと思ってます。

苔玉作りは、意外と簡単でしたよ。
今回は、お正月用の寄せ植えでしたけれど、
一本だけでするのも可愛いのよね^^



>800円のランチはお得ですね。
>主婦ってお喋りしながら美味しいもの食べてるときが
>一番楽しいですよね♪

このお店は、以前から気になっていた所で、
今回初めて行ったんです。
これから、行く回数が増えそうです(*^。^*)

>クリスマスの奇跡の星の植物館も素晴らしいでしょうね。
>私も今年はライトアップ見に行けそうにないです。
-----
ライトアップの期間は限られているので、
何時かいらっしゃる時は、HPでのチェックが必要だと思います。

その時は、是非お声をかけてね。
飛んで(?)いきますから・・・

2011/12/19 (Mon) 19:59 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>おはようございます~♪
>毎日お元気に飛び回ってるのね。

>ホワイトクリスマスなディスプレー素敵ですね。
>すばらしいわ。
-----
この温室のホワイトクリスマスショーは、
私も大好きです♪
あの長椅子に座って、バックミュージックを聴きながら、
何時までも眺めていたい気分です^^

2011/12/19 (Mon) 19:53 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

odetto1993さん  

>忙しくも優雅な毎日ですね~~~
>苔玉、私も作りましたよ。
>苔玉でも寄せ植えしていいのね。勉強になったわ~~
>奇跡の☆植物館は、いつ見てもすばらしいですね。
>ここのイベントは楽しみです。
-----
オデットさんも苔玉を作られたことがあるのですね。

専用の土と苔さえあれば、
結構簡単に作れるんですね。

これで、レパートリーが一つ増えました(^^)v

2011/12/19 (Mon) 19:51 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:苔玉作り@奇跡の星の植物館(12/18)  

リラさんの苔玉とっても素敵です♪
こういう苔はうちにも生えてますが、
はがあして団子の土にくっつけたらできるのかなぁ?
そんなアホみたいな方法じゃないのかな?(^▽^;)

2011/12/19 (Mon) 14:36 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:苔玉作り@奇跡の星の植物館(12/18)  

おはようございます♪

毎日多忙な日をお過ごしですね。
お正月の苔玉素敵ですね。!(^^)!
私も苔玉、以前から興味があり機会が
あったら作りたいと思ってます。

800円のランチはお得ですね。
主婦ってお喋りしながら美味しいもの食べてるときが
一番楽しいですよね♪

クリスマスの奇跡の星の植物館も素晴らしいでしょうね。
私も今年はライトアップ見に行けそうにないです。


2011/12/19 (Mon) 08:09 | himari316 | 編集 | 返信

Re:苔玉作り@奇跡の星の植物館(12/18)  

おはようございます~♪
毎日お元気に飛び回ってるのね。

ホワイトクリスマスなディスプレー素敵ですね。
すばらしいわ。

2011/12/19 (Mon) 07:07 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:苔玉作り@奇跡の星の植物館(12/18)  

忙しくも優雅な毎日ですね~~~
苔玉、私も作りましたよ。
苔玉でも寄せ植えしていいのね。勉強になったわ~~
奇跡の☆植物館は、いつ見てもすばらしいですね。
ここのイベントは楽しみです。

2011/12/18 (Sun) 23:49 | odetto1993 | 編集 | 返信

めい-chanさん  

>+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

>お忙しくされてますね
>でも風邪をひく間もないって素敵なことだわ!
>何でも挑戦するって大事なこと
>Rillaさんから教えられる気がしますよ(^_^)v
>ホワイトXmas素敵ですね~
>見に行きたいです~
>特にライトアップがいいですね(^O^)/
-----
そうなの。
忙しすぎて、インフルエンザの予防注射をするのも忘れていたのよ。
遅まきながら、火曜日に行こうと思っています。

ホワイトクリスマス、ホントに素敵ですよ♪
初めて見られた方は、みんな大感激すると思います(^^)v

2011/12/18 (Sun) 22:34 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんばんは^^

>毎日お忙しくされていらっしゃるのですね。

>苔玉、クリスマスを飛び越えてお正月ですね。

>ランチ800円ってすごくお安くて豪華だわ。
>素敵なお店でのお食事、楽しい時間ですね^^
>今年は植物園に行けないのでこちらで楽しませていただきました(*^_^*)
-----
苔玉は、初めての挑戦でしたが、
結構簡単に上手くできました(^^)v

あのランチのお店は、サポーターさんの一人に教えて頂いて、
今日初めて行ったのですが、
とっても感じのいいお店でしたよ。

食後、4人で長話をしていたら、
「どうぞごゆっきり」って言って、
温かいお茶まで持て来てくださいました。

2011/12/18 (Sun) 22:32 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:苔玉作り@奇跡の星の植物館(12/18)  

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

お忙しくされてますね
でも風邪をひく間もないって素敵なことだわ!
何でも挑戦するって大事なこと
Rillaさんから教えられる気がしますよ(^_^)v
ホワイトXmas素敵ですね~
見に行きたいです~
特にライトアップがいいですね(^O^)/

2011/12/18 (Sun) 21:52 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:苔玉作り@奇跡の星の植物館(12/18)  

こんばんは^^

毎日お忙しくされていらっしゃるのですね。

苔玉、クリスマスを飛び越えてお正月ですね。

ランチ800円ってすごくお安くて豪華だわ。
素敵なお店でのお食事、楽しい時間ですね^^
今年は植物園に行けないのでこちらで楽しませていただきました(*^_^*)

2011/12/18 (Sun) 19:38 | ロゼff | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック