2011_12
24
(Sat)22:51

クリスマス・ダンスパーティー

 
line-Xmas.gif


Christmas countdown banner


<アメリカタイムなので、日本とは時差があります>



先週の土曜日(17日)、

大阪の帝国ホテルでの

オイカワ タカアキ ダンススクール主催の

クリスマス・パーティーに行ってきました。



及川先生は、私たちのダンスの先生が、

昔教えてもらっていた方の息子さんです。






1.jpg


私たちの教室のご夫婦が、

賛助出演されたので、

応援を兼ねて出席したのです。






2.jpg


最初は、賛助出演の人たちのダンスです。






3.jpg

ご夫婦が2組、

先生と踊られる方が40人

一組ずつ次々と踊られました。






4.jpg


私は初めて出席したので、

素晴らしい演舞に感動しましたが、

これは、まだ序の口でした。






5.jpg


賛助出演のダンスが終わった後は、

先生方が一同に集まってのご挨拶。



中央のマイクを持った男性が、及川先生です。






6.jpg


ダンスタイムの後は、

ディナー






a.jpg


カジキマグロのミキュイに彩りの野菜をちりばめて

西洋山葵のクリームと共に






b.jpg


クリスタルコンソメスープ

タピオカを浮かべて






c.jpg


小海老と帆立貝柱のポシェにブロッコリーのピュレを添えて、

サフランとオニオンのブールフラン






d.jpg

仔牛ロースのグリエ

マディラ島原産のワインを使ったソース






e.jpg


≪帝国ホテルからのデザートの贈り物≫

洋梨のムース ソーテルヌソース

フルーツ添え



メニューを見ながらお料理の名前を入力したのですが、

フランス料理のお料理名って、

気取っていますよね。




ͤ




ディナーの後は、

待望の先生方のダンスショーです。






7.jpg


フラッシュ禁止だったし、






8.jpg


動きが速いので、






9.jpg


シャッターチャンスが難しくて、






10.jpg


あまり綺麗には撮れていませんが、






11.jpg


雰囲気だけは分かっていただけたでしょうか。






12.jpg


間近で見ていると、

汗が飛び散っています。






13.jpg


もの凄い迫力です。






14.jpg


退場している時は、

荒い息遣いが、

こちら迄聞こえてきました。






15.jpg


オイカワタカアキダンススクールは、

NHK連続テレビ小説「カーネーション」で

ダンス指導を担当!







16.jpg


あの日テレの人気番組の

シャル・ウィー・ダンス?

~オールスター社交ダンス選手権~
 

にも出演されていたそうです。







17.jpg



残念ながら、その頃は、

私はまだ社交ダンスは習っていませんでしたが…





18.jpg


及川先生ご夫妻は、

西部日本ダンス選手権大会 8年連続優勝など、

素晴らしい成績を残されているそうです。






20.jpg


これで終了です。

まるで夢の国に迷い込んだような、

素晴らしいひと時でした。





「東北関東大震災」支援クリック募金

1クリックで協賛会社から1円募金されます







スポンサーサイト

コメント

Mrs. Lindaさん  

>す・・すごーい!!
>迫力満点ですね。ここまでやれたら云うことなしです。
>羨ましいの一言。

>豪華な衣装を見るだけで、もうドキドキします。

>実は私もクルーズでレッスンを受けたのですが、次の日には
>もうステップを忘れてしまったのですよ。
>恥ずかしかったです。
-----
そもそも私がダンスを習い初めてきっかけは、
クルーズでダンスをしたかったからなんです。

船上でも、レッスンがありますよね。
私たちが乗るのは短い期間なので、
教えてもらえるのはマンボだけですが、
リンダさんの様に長期クルーズだと、
ルンバやワルツなども教えてもらえるのでしょうね。

クルーズ、日本では高いので、久しく行ってないです。
何時か、海外のクルーズに乗りたいと思っています。

2011/12/25 (Sun) 11:24 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>ディナーを食べながら優雅な一時でしたね~(*^_^*)

>以前、職場の上司が(勿論プライベートでですが)
>ダンスの審査員やってたんですよ~
>で、一度だけ競技会に お招き頂いた事があるんですけど
>素敵でした♪
>これがパーティだと尚更華やかなのでしょうね(笑)
-----
こういうパーティーに参加したのは、今回が初めてなんです。
昨年も予約していたのですが、直前に転んで足を痛めてしまい
ドタキャン。
やっと今年参加出来ました。

生で見るトッツプロのダンスは圧巻でした。
来年も見に行きたいけれど、
お財布の方が・・・(滝汗)

2011/12/25 (Sun) 11:12 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

elmo3950さん  

>社交ダンスは相方の両親も85歳でも続けています。
>健康にいいと思います。
>こうした華やかな場やコスチュームは素人が見ても綺麗だし音楽に合わせて踊るのは楽しいと思います。
>リズム音痴な私としては社交ダンスが出来る人はすごいと思います。
>義母はダンスのドレスをミシンで縫うのが楽しいみたいで
>気持ちも若いです。だからお付き合いで地元の老人会に誘われて出かけたら「お年寄りばかりで嫌になった」と言って、義姉が「何いってんのよ、お母さんだって充分年齢いってるじゃない!」って漫才してました。笑^^
>でも、こういう世界を知っていたら義母の気持ちは分かります。ほんとうに踊れたらいいなあって思います。
-----
ご主人のご両親さまは、85歳でダンスをされているんですね。
こちらでも、80代の方が何人かおられます。
戦争に行かれたという方も・・・

みなさん、姿勢がよくてお元気ですよね。
凄くお若く見えます。

お義母さまは、ドレスもご自分で作られるのですね。
私は、簡単な練習着は作ったことがありますが、
パーティードレスは、作ったことがありません。

一度挑戦してみようかしら・・・

2011/12/25 (Sun) 11:08 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:クリスマス・ダンスパーティー(12/20)  

す・・すごーい!!
迫力満点ですね。ここまでやれたら云うことなしです。
羨ましいの一言。

豪華な衣装を見るだけで、もうドキドキします。

実は私もクルーズでレッスンを受けたのですが、次の日には
もうステップを忘れてしまったのですよ。
恥ずかしかったです。

2011/12/23 (Fri) 11:11 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

ダンスパーティ  

ディナーを食べながら優雅な一時でしたね~(*^_^*)

以前、職場の上司が(勿論プライベートでですが)
ダンスの審査員やってたんですよ~
で、一度だけ競技会に お招き頂いた事があるんですけど
素敵でした♪
これがパーティだと尚更華やかなのでしょうね(笑)

2011/12/22 (Thu) 15:38 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:クリスマス・ダンスパーティー(12/20)  

社交ダンスは相方の両親も85歳でも続けています。
健康にいいと思います。
こうした華やかな場やコスチュームは素人が見ても綺麗だし音楽に合わせて踊るのは楽しいと思います。
リズム音痴な私としては社交ダンスが出来る人はすごいと思います。
義母はダンスのドレスをミシンで縫うのが楽しいみたいで
気持ちも若いです。だからお付き合いで地元の老人会に誘われて出かけたら「お年寄りばかりで嫌になった」と言って、義姉が「何いってんのよ、お母さんだって充分年齢いってるじゃない!」って漫才してました。笑^^
でも、こういう世界を知っていたら義母の気持ちは分かります。ほんとうに踊れたらいいなあって思います。

2011/12/21 (Wed) 23:47 | elmo3950 | 編集 | 返信

気ままなアンさん  

>あら~!
>こちらも夢の国に迷い込んだようです・・・
>ドレス素敵・ステキ!!
>動きのあるシーンなのに良く撮れてますね。
-----
この写真を撮るのは、ホントに大変だったのよ。
スポットライトだけの薄暗い中、
動きの速い踊りをノースラッシュで撮ったのです。

カメラを固定して撮っても、殆どがピンボケ。
かろうじてお見せできるのがこの程度でした(^^ゞ

2011/12/21 (Wed) 17:22 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>素敵ですね~
>社交ダンスはテレビでしか見た事無いです。
>リラさんは何でも出来てすごいわ(*^_^*)

>帝国ホテルでのお食事も魅力的^^
>素敵なパーティーを見せていただいて感激です^^
-----
このパーティーは、ただの見物だったんですよ。
踊られる方は、アマでも相当お上手な方々。
駆け出しの私なんかは、夢の世界を覗いているようでした。

2011/12/21 (Wed) 17:18 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

青い月2さん  

>ずっと見慣れてきたダンスパーティの光景
>今年は一回も参加する事なく終わってしまいました。

>先週の日曜日もお友達がデモをしたのですが、他の用事で応援に行かれませんでした(>_<)

>アマチュアのデモから始まって、トッププロのデモ・・・
>ディナータイム、ダンスタイム・・・

>来年こそは復活して、又踊りたいです(^^)v
-----
青い月さんは、デモに出られたことがあるのですね。
私は、こういうパーティーに参加したのは初めて。
まじかで見るトップダンサー達の踊りは、
迫力があって素晴らしく、息を飲む思いでした。

又行きたいな~って思いましたけれど、
夫と二と言うわけにはいかないわ(涙)

2011/12/21 (Wed) 17:16 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:クリスマス・ダンスパーティー(12/20)  

あら~!
こちらも夢の国に迷い込んだようです・・・
ドレス素敵・ステキ!!
動きのあるシーンなのに良く撮れてますね。

2011/12/21 (Wed) 17:05 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re:クリスマス・ダンスパーティー(12/20)  

こんにちは^^

素敵ですね~
社交ダンスはテレビでしか見た事無いです。
リラさんは何でも出来てすごいわ(*^_^*)

帝国ホテルでのお食事も魅力的^^
素敵なパーティーを見せていただいて感激です^^

2011/12/21 (Wed) 17:00 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:クリスマス・ダンスパーティー(12/20)  

ずっと見慣れてきたダンスパーティの光景
今年は一回も参加する事なく終わってしまいました。

先週の日曜日もお友達がデモをしたのですが、他の用事で応援に行かれませんでした(>_<)

アマチュアのデモから始まって、トッププロのデモ・・・
ディナータイム、ダンスタイム・・・

来年こそは復活して、又踊りたいです(^^)v

2011/12/21 (Wed) 09:29 | 青い月2 | 編集 | 返信

himari316さん  

>w(゚_゚)w オオー!
>凄い光景ですね。
>よくこんなに次々と撮れましたね。
>リラさん、プロのカメラマン?(笑)

>ダンスも迫力ありますね。
>近くで見たら感動ものでしょうね。
>社交ダンスはちょっとためらいがあるので
>気の小さい私には無理です。(*_*;
-----
私も、ずっと社交ダンスに抵抗があったのよ。
ヒールを履くと、相手の男性より背が高くなるかも知れないし、
第一、知らない男性とくっついて踊るのは嫌だな~って思っていました。

私たちの場合、夫が先に習い始めたのです。
それで、大型客船に乗る時、船上でダンスパーティーがあるので、
習ってみないかと言われて始めました。

やってみると面白い。一種のスポーツでした。
それで、私の先入観も消えて、楽しんでいます^^

2011/12/21 (Wed) 09:08 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

odetto1993さん  

>社交ダンス、私もやってみたいなぁ~~~
>でも、ディズニーの王子さまみたいな人とシンデレラみたいに
>踊りたいの~~~ムリ・・・

>でも、近くでみたら、迫力でしょうね。
>バレエも同じです。やっぱり本物が1番。
-----
ディズニーの王子さまみたいな人、普通はいないですよね。

でも、社交ダンスでは男性の数が少ないので、
こういうパーティーの時は、「リボンの騎士」といって、
女性の相手をする大学生の男の子が何人かいるんです。
中にはかっこいい子もいますよ^^

2011/12/21 (Wed) 09:02 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

めい-chanさん  

>いや~ 普段見れないものを
>見せて頂きました~(^O^)/
>むふふ…
>もしかしてRillaさんもこんな
>ドレスを着て踊っていらっしゃるの~?
>もう~とっても素敵なことね♪
>私もRillaさんみたいに
>何でもチャレンジする素敵な女性になりたい!!
>私の目標とする 女性ですよ~♪
-----
こういうドレスって、とてもお高いのよ。
レンタル代だけでも何万円もするそうです。

私たちの教室から賛助出演されたご夫婦も、
勿論レンタルされました。

普通の教室でのパーティーは、
もっと質素ですよ。
腕にフリフリなんかは付いていませんし・・・


2011/12/21 (Wed) 08:59 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>リラさんは社交ダンスも習ってたんでしたっけ!
>帝国ホテルでパーティだなんて素敵だな~。
>ついこの間何かを見て、社交ダンスも楽しそうって思った気がします。
>でもそれが何きっかけだったのかが思い出せません( ̄Д ̄;)
>最近そういうのが多くて・・・(笑 
-----
ふーちろさんでもそういう事があるんですね。
私なんかは、日常茶飯事だけど…(苦笑)

友人達との会話でも、
「なにで見たのか忘れたけど」で始まる話題が多いですよ^^

2011/12/21 (Wed) 08:55 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:クリスマス・ダンスパーティー(12/20)  

w(゚_゚)w オオー!
凄い光景ですね。
よくこんなに次々と撮れましたね。
リラさん、プロのカメラマン?(笑)

ダンスも迫力ありますね。
近くで見たら感動ものでしょうね。
社交ダンスはちょっとためらいがあるので
気の小さい私には無理です。(*_*;

2011/12/21 (Wed) 08:17 | himari316 | 編集 | 返信

Re:クリスマス・ダンスパーティー(12/20)  

社交ダンス、私もやってみたいなぁ~~~
でも、ディズニーの王子さまみたいな人とシンデレラみたいに
踊りたいの~~~ムリ・・・

でも、近くでみたら、迫力でしょうね。
バレエも同じです。やっぱり本物が1番。

2011/12/21 (Wed) 00:13 | odetto1993 | 編集 | 返信

Re:クリスマス・ダンスパーティー(12/20)  

いや~ 普段見れないものを
見せて頂きました~(^O^)/
むふふ…
もしかしてRillaさんもこんな
ドレスを着て踊っていらっしゃるの~?
もう~とっても素敵なことね♪
私もRillaさんみたいに
何でもチャレンジする素敵な女性になりたい!!
私の目標とする 女性ですよ~♪

2011/12/20 (Tue) 22:39 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:クリスマス・ダンスパーティー(12/20)  

リラさんは社交ダンスも習ってたんでしたっけ!
帝国ホテルでパーティだなんて素敵だな~。
ついこの間何かを見て、社交ダンスも楽しそうって思った気がします。
でもそれが何きっかけだったのかが思い出せません( ̄Д ̄;)
最近そういうのが多くて・・・(笑 

2011/12/20 (Tue) 21:46 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック