2012_01
10
(Tue)20:59

孫たちと先山へ新年登山

 


今日は、成人の日。

私のブロ友さんで、今年成人式を迎えられる人はいないけれど、

お子様が迎えられる方はいらっしゃるでしょうね^^


おめでとうございます


今の若い人たちには、

将来、重い負担がズッシリとかかってくるようです。

少しでも、希望が持てる明るい日本にしたいものですね。



私の可愛い孫たちの為にも、

明るい未来が開けて欲しいものです。



ͤ



孫たちと新年登山に行ってきました。

行先は、先山

淡路島中部にある標高448mの山で、

淡路富士と呼ばれています。









これは、一昨年6月のブログに載せたものですが、

遠くから見ると、こんな感じです。






1.jpg


洲本市からの登山口は3ルート。

上りは、1番西側の上内膳地区から登るコースにしました。






2.jpg


こちらのルートは、

登山者も少なく舗装路もありません。



落ち葉の絨毯を踏みしめながらのハイキング。






3.jpg


先頭から、HISATO、YUTO、

パパ、ママにオジイチャンです。






4.jpg


ちょっと一休み♪

愛犬のルーキーも一緒です。






5.jpg


岩戸神社の鳥居に到着。

頂上の千光寺までは、後一息です。



この奥には、高さ約8mの岩があって、

岩戸神社があり、天照大神が祀られているそうです。






6.jpg


やっと階段に到着。

長い階段を上がっていくと・・・






7.jpg


淡路十三仏霊場第一番の不動堂






8.jpg


さらに長い階段を上ると・・・






9.jpg


千光寺 仁王門が現れました。






10.jpg


千光寺 三重宝塔






11.jpg


千光寺 鐘楼堂






12.jpg


千光寺 本堂

本尊千手観音が安置されています。






ルーキー.jpg


頂上まで登ったルーキーちゃんです♪

12歳なんだけど、短い脚で頑張りました(^^)v






14.jpg


階段を下りた所にある眺望台は、

三原平野から四国までも望められ、

洲本八景の一つ になっています。



生憎この日は曇り空。

残念ながら良い写真は撮れませんでした。



お参りした後は、茶店で昼食。

かやくうどんしか無かったのですが、

孫たちは、「美味しい、美味しい」と言って、

お汁まで全部飲み干しました^^






16.jpg


帰り道は、違うルート。

少し東側に下りる道を選びました。






17.jpg


こちらのコースは、利用者が多く、

よく整備されています。






15.jpg


腕白YUTOは、直ぐに横道にそれ、

目が離せません(苦笑)






18.jpg


やっぱり下りは、

足取りが軽くなります♪






19.jpg


面白い木を見つけて記念写真!






20.jpg


又見つけました(^^)v






21.jpg


木の階段を下りていきます。






22.jpg


マタマタ腕白YUTOの登場です。



急に横から、坂を勢いよく走り下りて来て、

この後スッテンコロリン!



幸い怪我はありませんでしたが(苦笑)






23.jpg


舗装道路になりました。

やっぱり、土道の方がいいですよね。






24.jpg


竹林の傍を通り抜け、






25.jpg


最初に車を止めた所まで歩きました。

長閑で楽しい1日でした(*^。^*)







「東北関東大震災」支援クリック募金


昨年末で終了したと報告されていた1円募金は、

又始まっていますので、引き続きご協力をお願いいたします。



今までに集まった金額は、2,118,121 円

将に「チリも積もれば山」となるんですね。






スポンサーサイト

コメント

ルーキーさん  

>ビックリ。。。。
>うちのは中型犬で11歳です。
>孫たちとの山登りさぞ楽しいかったでしょうね。
>子供のころは裏が山だったんで結構ワラビ取りとか登ったけど大きくなったら一度もありません。
>しかし空気、風景楽しみながらまた登りたいなぁ。
-----
あっ、前にもコメントを下さったことがありませんでした?
お久しぶりです♪

愛犬の名前が同じで、歳も一つ違いなんですね。
長生きして欲しいですよね。

登山はきつくて大変だけど、自然の中での低い山登りは
楽しいですよね♪
是非、山登りを再開してくださいね^^

2012/01/11 (Wed) 20:47 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>鉛色の能登の空
>最近はずっと荒れています。
>スッキリした青空の写真を見たら
>元気が湧いてきました。

>一緒に歩いたつもりで
>がんばろう、きょうも!

>家族っていいですね~~
-----
ホント、写真の空は青空ですね。
でも、見晴らし台から見た景色は、
どんよりした曇り空で、あまり綺麗ではなかったのだけど…

きっと、北側の空が晴れていたのでしょうね。

私はあまり好きではない山登りも、
可愛い孫たちと一緒だと、楽しくて知らない間に頂上です。
家族って、ホントにいいですよね^^

2012/01/11 (Wed) 20:43 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>お孫さんたちと登山されてたんですね。
>長い階段も頑張って登られたんですね。
>上まで行くと真っ青な空が印象的です。
>立派な神社も見ごたえありますね。

>一家そろって登山、今年も健康で元気いっぱいですね。
>(o^∇^o)ノ♪
>私は運動不足だわ。
-----
あの日は、一時小雪がチラついて、とても寒い日だったのだけど、
気持ちが暖かかったからでしょうか、全然寒さを感じませんでした。

あまり高い山ではないので、楽しく上るのにはお手頃な山でしょうね^
楽しかったです♪

2012/01/11 (Wed) 20:38 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

odetto1993さん  

>わ~~すごいがんばりましたね。
>お孫さんもがんばりました。
>階段すごいですね~~~私登れないかも。
>それに、立派なお寺ですね。
>ご利益ありますように。
-----
山に登ったあとの階段は、結構きつかったですよ(私だけ)
お寺は、淡路の真言宗のお寺の中で、格が1番上。
ここの住職さんふたりが、総本山の高野山の管長になられた事があるんですよ。

2012/01/11 (Wed) 20:35 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

うちのワンコと同じ名前で  

ビックリ。。。。
うちのは中型犬で11歳です。
孫たちとの山登りさぞ楽しいかったでしょうね。
子供のころは裏が山だったんで結構ワラビ取りとか登ったけど大きくなったら一度もありません。
しかし空気、風景楽しみながらまた登りたいなぁ。

2012/01/10 (Tue) 22:12 | ルーキー | 編集 | 返信

Re:孫たちと先山へ新年登山(01/09)  

鉛色の能登の空
最近はずっと荒れています。
スッキリした青空の写真を見たら
元気が湧いてきました。

一緒に歩いたつもりで
がんばろう、きょうも!

家族っていいですね~~

2012/01/10 (Tue) 09:48 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:孫たちと先山へ新年登山(01/09)  

おはようございます♪

お孫さんたちと登山されてたんですね。
長い階段も頑張って登られたんですね。
上まで行くと真っ青な空が印象的です。
立派な神社も見ごたえありますね。

一家そろって登山、今年も健康で元気いっぱいですね。
(o^∇^o)ノ♪
私は運動不足だわ。

2012/01/10 (Tue) 08:45 | himari316 | 編集 | 返信

Re:孫たちと先山へ新年登山(01/09)  

わ~~すごいがんばりましたね。
お孫さんもがんばりました。
階段すごいですね~~~私登れないかも。
それに、立派なお寺ですね。
ご利益ありますように。

2012/01/10 (Tue) 00:08 | odetto1993 | 編集 | 返信

めい-chanさん  

>+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
>え~ Rillaさん?
>想像してたよりずっとお若いわ~(爆)
>どう想像してたのって話ですよね~アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
>お孫ちゃんも元気そうなイケメンで
>女の子にもてそう(^_^)v
>頼もしいですね~♪
-----
キャー!
めいちゃん、ルーキーと写ってるのが私だと思ったのね。
昨年古稀を迎えた私、まさかそんなに若い筈はありません(苦笑)

あれは、孫たちのママの次女です。
ちょっと書き方が悪かったわね。
今から書き直してくるわね(滝汗)

2012/01/09 (Mon) 21:54 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>空気が冷たそうですね~。
>お孫さんたちは道中の様子を見ると、とても楽しそうにされてますね。
>こういう姿を見てると笑顔になりますよね。
>私はしばらく甥っ子たちに会ってないので会いたくなりました!

>それにしても、あのねじれてる幹は面白いですね。
-----
山の上の気温は、3℃位でした。
でも、下から昇って行ったので、途中汗ばむくらいで、
上着を脱いだ時もありました。

孫たちは、二人とも元気で、坂道を走って歩きます。
追いかけるのが大変でしたよ。

孫は、小1と小3ですが、甥っ子ちゃんはどれくらいなのかしら?

2012/01/09 (Mon) 21:49 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:孫たちと先山へ新年登山(01/09)  

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
え~ Rillaさん?
想像してたよりずっとお若いわ~(爆)
どう想像してたのって話ですよね~アハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
お孫ちゃんも元気そうなイケメンで
女の子にもてそう(^_^)v
頼もしいですね~♪

2012/01/09 (Mon) 20:54 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:孫たちと先山へ新年登山(01/09)  

空気が冷たそうですね~。
お孫さんたちは道中の様子を見ると、とても楽しそうにされてますね。
こういう姿を見てると笑顔になりますよね。
私はしばらく甥っ子たちに会ってないので会いたくなりました!

それにしても、あのねじれてる幹は面白いですね。

2012/01/09 (Mon) 20:27 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>昨日は淡路島にお邪魔させていただいていたのですよ^^
>きっとリラさんのおうちの近くを走っていたかも。

>登山、落ち葉を踏みしめ歩くっていいですね。
>冬の足音が聞こえてきそうです。
>お孫さんとご一緒の時間はとても幸せな時ですね。
>心が優しくなれるように思いました(*^_^*)
-----
あらあら・・・
昨日は、とても暖かかったので、
年末にし残していた国道の法面の手入れを、
夫と終日していたんですよ。

傍を通ったかもしれないのですね^^

思い出の場所に行かれてよかったですね♪

2012/01/09 (Mon) 19:05 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>こんな山奥にと思ったら、立派な神社があってびっくり。

>日本は歴史の古い国だなーと、何時も感心しながら写真の数々を拝見しています。歴史と伝統があるから、写真にも重みを感じます。

>面白い木は面白いですねー。 お孫さん達、可愛いくてイケメンですね。将来が楽しみですね。
-----
先山という山の名は、国生み神話でイザナギ・イザナミの二人の神が
淡路島を創ったときに、最初にできた山がこの先山であるとされることから付けられたそうです。

千光寺は、淡路島十三仏霊場 第一番で、真言宗のお寺です。
淡路は四国に近いので、殆どの家が真言宗。
新年登山や、死者の五七日忌(35日)に
団子またはおにぎりを山上から谷に向かって投げる供養行事・
「団子ころばし」等でも親しまれているんですよ。

2012/01/09 (Mon) 19:02 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:孫たちと先山へ新年登山(01/09)  

こんにちは^^

昨日は淡路島にお邪魔させていただいていたのですよ^^
きっとリラさんのおうちの近くを走っていたかも。

登山、落ち葉を踏みしめ歩くっていいですね。
冬の足音が聞こえてきそうです。
お孫さんとご一緒の時間はとても幸せな時ですね。
心が優しくなれるように思いました(*^_^*)

2012/01/09 (Mon) 18:11 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:孫たちと先山へ新年登山(01/09)  

こんな山奥にと思ったら、立派な神社があってびっくり。

日本は歴史の古い国だなーと、何時も感心しながら写真の数々を拝見しています。歴史と伝統があるから、写真にも重みを感じます。

面白い木は面白いですねー。 お孫さん達、可愛いくてイケメンですね。将来が楽しみですね。

2012/01/09 (Mon) 16:41 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Dr.ヒーリングさん  

>ここに来たのも何かの縁かな・・・?

>興味深い内容で楽しませてもらいました。

>ありがとう!
-----
ご訪問ありがとうございます。

Dr.ヒーリングさんのブログにも、
早速お邪魔させて頂きました。

載っていた「真っ赤なトマト」を検索し、
アマゾンで見てみましたら、
新品は1050円だけど売り切れ。
中古では3000円以上と、プレミアがついていました。

おっしゃるように手に入りにくんですね。
そうなると、余計に気になります(苦笑)


2012/01/09 (Mon) 15:51 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

こんにちわ(*^_^*)  

ここに来たのも何かの縁かな・・・?

興味深い内容で楽しませてもらいました。

ありがとう!

2012/01/09 (Mon) 15:31 | Dr.ヒーリング | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック