2012_01
11
(Wed)22:02

孫たちとのテニス

 



昨日と今日は、

奇跡の星の植物館横のローズガーデンで、

バラの剪定の講習と実習があり、

その後レクチャールームで、

接ぎ木の実習がありました。



今の時期は、やっぱり花を咲かせていてはいけないそうです。

葉っぱも全部取ってしまいなさいと言われました。



「勿体ない心」が、立派な花を咲かせる邪魔をするそうなんですって。

そう言われれば、仕方がないわよね。

明日にでも、思い切ってカットしてしまおうと思います。



バラ講習のお話は、次回にという事で、

今回は、家族テニスのお話です。



ͤ



先山登山の翌日、

夫が毎週使っているテニスコートへ、

みんなでテニスを楽しみに行きました。



先ずは兄弟対決!






YUTO(小1)も、

何とかラケットにボールが当たるようになっていましたよ。

恰好だけは一人前でしょう^^









久しぶりに見るHISATO(小3)のテニスは、

随分上達していました。



スマッシュを決めるHISATOを見て、

テニス大好き人間のパパは、

とても満足げでした^^









次は、ママと、









パパの夫婦対決!

二人は、大学のテニス部で知り合ったのです。



娘は、結婚後テニスを止めていますが、

久しぶりのテニスで、いい球を打ち返すので、

これもまた娘婿は大喜び♪









そして、

YUTOとママ、









HISATOとパパの

お遊びダブルス・・・というか、

乱打です。









最後に、オジイチャンHISATO

いえいえ、対決ではありません。



夫が打ちやすい玉を打ったのを、

HISATOが決めるのです。



私は、どうだったの?ですって?

残念ながら、ラケットにボールが当たらないので、

モッパラボール拾いでした(苦笑)







「東北関東大震災」支援クリック募金


昨年末で終了したと報告されていたクリック募金は、

又始まっていますので、引き続きご協力をお願いいたします。








スポンサーサイト

コメント

ひびきの母さん  

>家族でテニス、いいですねえ。
>私は雪国で、冬はもっぱら室内テニスです。
>広い屋外コートがなつかしいです。

>言葉では伝わらないことも、ボールを打ち合えば自然と伝わることもあると思います。登山もいいですね。
-----
お久しぶりです♪
膝の方は、もうよくなりましたか?
インドアテニスを楽しんでらっしゃるようですから、
大丈夫なんでしょうね^^

一昨年の7月に、右足踵を骨折した夫は、
昨秋からやっとテニスができるようになりました。

2012/01/13 (Fri) 15:06 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

青い月2さん  

>家族でテニスっていいですね
>テニスでお知り合いになったパパとママは、共通のスポーツで楽しめていいですね^^
>そしてお孫さんも一緒なんて、将来が楽しみですね。

>未来の錦織くんになってたりしてね(*^^)v
-----
自分の子供と違って、孫は責任がないので、
大きくなるのは速いですよ。

みっくんも、直ぐに幼稚園児→小学生。
お互い、成長が楽しみですよね~~~☆彡

2012/01/13 (Fri) 14:54 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

まゆまゆさん  

お久しぶりです♪
遅まきながら、明けましておめでとうございます。

テニス繋がりで、まゆまゆさんと娘婿とが繋がっているんですね。
淡路島は、狭いですね~

昨年と一昨年は、オープンガーデンにいらしてくだっさって
ありがとうございました。
今年は、5月の部に参加予定ですので、
又よろしくお願いいたしますm(__)m

2012/01/13 (Fri) 14:52 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>薔薇の育て方は色々な考えがありますね。
>著明なロザリアンの方の中には
>葉を毟る事に反対される方もいらっしゃいます。
>葉が青々してる時は根も成長しているので
>株の充実の為には自然に葉を落とすまで薔薇に任せるとか。

>地域によっても育て方は違って当たり前だと思うのです。
>リラさんの地方は暖かいですから無理に休眠させないと
>下手したら休眠する事無く咲いてしまうかもでしょう?
>私は本などより最寄のバラ園を参考にしています。
>だから今回の講習でそう習われたのでしたら、それがベストなのでしょうね(笑)


先日、講習を受けた先生の話では、
本によって、バラの育て方は様々。

それに振り回されないで、どの本でもいいので、
一冊の本だけを信用しなさいとの事でした。

それで、私は、今回習ったことを実行しようと思っています。
以前お送りした冊子を持ってこられた先生です。



>継ぎ木、私は去年チャレンジしたものの
>材料そろえないで適当にやって失敗しちゃいました(^^;
>だから次の記事、楽しみにしてま~す♪

接ぎ木は、すごく難しいそうですよ。
半分も成功すれば、御の字だとか。

2012/01/13 (Fri) 14:48 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

めい-chanさん  

>はッ(≧ヘ≦ )うちのまだ咲かせてるバラがある!!
>さっそく切りましょうヾ(*´∀`*)ノ
-----
バラの花と蕾、
私も泣く泣く全部カットしました(涙)

5月に、立派な花を咲かせてくれるのを夢見て・・・

2012/01/13 (Fri) 14:34 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>Yuto君もHisato君もイケメンで足が長くてカッコいい!
>いや、お孫さんだけでなく、パパ、ママもご主人もみーんな
>カッコいいですよー。

>広々として立派なコートですね。淡路島暮らしは天国ですね!
-----
このコートは、夫が毎週テニスを楽しんでいる所で、
4面あります。
人工芝と自然の砂を組み合わせた「オムニコート」。
テニスをするには快適なんだそうです。

使用料は、1面1時間当たり850円。
恵まれていますよね(^^)v

2012/01/13 (Fri) 14:33 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

odetto1993さん  

>私たち一家も、夏に行くところにテニスコートがあるので
>4人でダブルスまがいをやりますが、娘以外はみんなちゃんとやったことがなく
>娘も軟式だったので、全員ハチャメチャですよ。

仲良しオデット家の楽しいテニス風景、
私も想像できますよ^^

2012/01/13 (Fri) 14:28 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>みんな楽しそう~

>寒くても
>心も体も
>あたたまりますね。
-----
この日は、時たま粉雪が舞い散る、
とっても寒い日だったのですが、
途中から、みんな(私以外)上着を脱いでいました。

家族で楽しむ運動って、ホントにいいですよね^^

2012/01/13 (Fri) 14:26 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんばんは~♪
>今の時期咲かせるのはよくないと思ってても
>今あるつぼみは咲かせるつもりです。

私も、本当はそうしたかったのだけど、
5月のオープンガーデンに参加する予定なので、
その為と思って、泣く泣く花と蕾をカットしました(涙)
今、PCをしながら、そのバラたちを眺めています。

2012/01/13 (Fri) 14:24 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:孫たちとのテニス(01/11)  

家族でテニスっていいですね
テニスでお知り合いになったパパとママは、共通のスポーツで楽しめていいですね^^
そしてお孫さんも一緒なんて、将来が楽しみですね。

未来の錦織くんになってたりしてね(*^^)v

2012/01/13 (Fri) 13:37 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:孫たちとのテニス(01/11)  

お久しぶりです。
おそおそですが、新年あけましておめでとうございます。
今年もぼちぼち更新しながらぼちぼちお友達のblogの訪問もさせていただこうと思っています。

私のかつてのテニス仲間から、Rilla-my-rillaさんの娘婿さんから電話をもらって感激したというメールが届きました。
日本の年代別ランキング40歳代で、1位の方からの電話だったので大感激だったそうです。
その娘婿さんとは、この記事の画像の方ではないのでしょうか。
もう一人の娘婿さんかな。
どちらにしてもご一家で楽しめるスポーツがあるのは、良いですね。
うちも孫と先山に登れる日が早く来てほしいです。
まだ一歳になったばかりです。

2012/01/12 (Thu) 14:21 | まゆまゆ | 編集 | 返信

テニス大好き!  

家族でテニス、いいですねえ。
私は雪国で、冬はもっぱら室内テニスです。
広い屋外コートがなつかしいです。

言葉では伝わらないことも、ボールを打ち合えば自然と伝わることもあると思います。登山もいいですね。

2012/01/12 (Thu) 13:17 | ひびきの母 | 編集 | 返信

おはようございます。  

薔薇の育て方は色々な考えがありますね。
著明なロザリアンの方の中には
葉を毟る事に反対される方もいらっしゃいます。
葉が青々してる時は根も成長しているので
株の充実の為には自然に葉を落とすまで薔薇に任せるとか。

地域によっても育て方は違って当たり前だと思うのです。
リラさんの地方は暖かいですから無理に休眠させないと
下手したら休眠する事無く咲いてしまうかもでしょう?
私は本などより最寄のバラ園を参考にしています。
だから今回の講習でそう習われたのでしたら、それがベストなのでしょうね(笑)

継ぎ木、私は去年チャレンジしたものの
材料そろえないで適当にやって失敗しちゃいました(^^;
だから次の記事、楽しみにしてま~す♪

お孫さんとテニスなんて凄い!
普段から身体を鍛えていらっしゃるからなんでしょうね(笑)
すっごく楽しそうです(*^_^*)

2012/01/12 (Thu) 10:03 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:孫たちとのテニス(01/11)  

Rillaさん(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆

素敵なご家族ですね
今から始めてると
プロ級の腕前になりますよ~笑
何でも経験する事はいいですね♪

はッ(≧ヘ≦ )うちのまだ咲かせてるバラがある!!
さっそく切りましょうヾ(*´∀`*)ノ

2012/01/12 (Thu) 08:16 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:孫たちとのテニス(01/11)  

Yuto君もHisato君もイケメンで足が長くてカッコいい!
いや、お孫さんだけでなく、パパ、ママもご主人もみーんな
カッコいいですよー。

広々として立派なコートですね。淡路島暮らしは天国ですね!

2012/01/12 (Thu) 07:50 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:孫たちとのテニス(01/11)  

素敵ですね~~~
カッコイイわぁ~~~
私たち一家も、夏に行くところにテニスコートがあるので
4人でダブルスまがいをやりますが、娘以外はみんなちゃんとやったことがなく
娘も軟式だったので、全員ハチャメチャですよ。
お孫さんの法がず~~~っとフォームもいいし、カッコイイです~~。

2012/01/12 (Thu) 02:28 | odetto1993 | 編集 | 返信

Re:孫たちとのテニス(01/11)  

みんな楽しそう~

寒くても
心も体も
あたたまりますね。

2012/01/11 (Wed) 21:54 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:孫たちとのテニス(01/11)  

こんばんは~♪
今の時期咲かせるのはよくないと思ってても
今あるつぼみは咲かせるつもりです。

ご家族でテニスはいいですね。
お子さんたちが上達するのを見るのは
楽しみですね。

2012/01/11 (Wed) 21:50 | dreamrose | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック