2009_12
05
(Sat)14:32

ユズと山の紅葉


Xmas

今年のユズは、あまり花を付けてないと思っていましたが
予想に反して沢山のユズが実りました。

ユズ.jpg

↑この選抜された器量よしはお嫁入り用に…

柚子.jpg

残りの分でユズジャムを作る事にしました。

以前、近くの図書で読んだ暮らしの手帖に
マーマレードの作り方が出ていたのを思い出しました。
今までの私の作り方とちょっと違うのです。

それを参考にしてみようと思って、早速出かけて行きました。

前々回の暮らしの手帖なんですが、探しても見当たりません。
係りの人に聞いて、明日届けて頂く事にしました。

今日のマーマレード作りは明日まで見送りです。

xmas1-icon3.gif



図書館は徒歩2~3分の所にあります。

久しぶりにお昼間ゆっくり歩いてみると
暖かな淡路島でも、微かに紅葉が始まっていました♪

山-1.jpg

山-2.jpg

上が北西側、下が南東側です
方角によって、こんなに空の色が違うんですね~






コメント

lanipuaさん  

>ゆずが手に入るだけでもいいなと思うのにのにこんなにたくさん!ゆべしなども作れそうですね。
-----
私は、くるみゆべしが大好物だけど、あれって家庭で作れるの???

2009/12/06 (Sun) 16:04 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

気ままなアンさん  

>ユズジャムですか!
>ほろ苦風味に出来上がるのかしら?
>いちごとりんごジャムしか作ったことありません
>(しかも大昔・・・笑)

あの、ちょっとほろ苦いところが大好きです♪
今煮込んでいるところです。

>↓
>手延そうめん、美味しそうです♪
-----
こちらのお素麺はホントに美味しいですよ(*^^)v
楽天でも買えます(*^_^*)


2009/12/06 (Sun) 16:03 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

clara1990さん  

>私の誕生日は、ほぼ冬至と重なるので、ゆず湯に入ります。
>そして、湯船でゆずをいじりすぎて、皮膚が赤くなってしまいます。

ゆず湯、いいですね~
香りがいいし、身体がよく温まるのよね。

>ゆず茶もおいしいですよね。
>きっと、マーマレードと同じ作り方ですよね。
-----
よく分からないけれど、私はお湯で薄めてゆず茶として飲んでいますよ♪

友人は、ゆずを氷砂糖で漬け込んで出たシロップをお湯で薄めるって言っていましたが…

2009/12/06 (Sun) 16:01 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:ユズと山の紅葉(12/05)  

ゆずが手に入るだけでもいいなと思うのにのにこんなにたくさん!ゆべしなども作れそうですね。

2009/12/06 (Sun) 15:21 | lanipua | 編集 | 返信

Re:ユズと山の紅葉(12/05)  

ユズジャムですか!
ほろ苦風味に出来上がるのかしら?
いちごとりんごジャムしか作ったことありません
(しかも大昔・・・笑)

手延そうめん、美味しそうです♪

2009/12/06 (Sun) 14:18 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re:ユズと山の紅葉(12/05)  

たくさんのゆず!
いいですねぇ~~
私の誕生日は、ほぼ冬至と重なるので、ゆず湯に入ります。
そして、湯船でゆずをいじりすぎて、皮膚が赤くなってしまいます。
ゆず茶もおいしいですよね。
きっと、マーマレードと同じ作り方ですよね。

2009/12/05 (Sat) 23:38 | clara1990 | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>美味しいのを作ってください。
-----
暮らしの手帖に、ジューン・ティーラーさんのマーマレードが載っていたんです。
作り方が私が今までしていたのと、ちょっと違っていたので、
今度作る時は是非彼女のやり方で…と思っていました。
上手く出来たらいいのだけど…


2009/12/05 (Sat) 17:40 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:ユズと山の紅葉(12/05)  

生徒さんから柚子ジャムを頂き
先日食べました。
香りと少しの苦味と甘み
三位一体でペロッと食べてしまいました。
美味しいのを作ってください。

2009/12/05 (Sat) 16:35 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

himari316さん  

>ゆず大好きです。(^^)
>昨年、お友達の家でとれたゆずたくさんもらって
>ゆず湯に入りました。
>ジャムは作れないもので…(^^ゞ
>今年は不作だったのかもらえなかったです。(>_<)
-----

ユズは、私たち夫婦も大好きです♪
今年は、去年より沢山収穫出来たのよ。
去年はジャムを作る程出来ませんでしたから…

他の所はどうかしら???


2009/12/05 (Sat) 16:04 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ラベンダー77さん  

>リラさんのお宅は、お庭が広そうですね~
>それだけの柚子のなる木は大きいのでしょうね。

私の背丈より大分高いので、上の方は脚立がないと収穫できないのよ。
ユズの枝は堅いトゲがあるので大変でした(汗)

庭は、田舎なので結構広いかも…

>うちは、庭が狭いので花柚子の鉢植えで我慢していいます^^
>柚子は色々に使えて重宝しますね。。
-----

ユズって、ホントにいろいろ楽しめますね♪
お漬物に入れても美味しいし、柚味噌もこれから重宝します。


2009/12/05 (Sat) 15:55 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:ユズと山の紅葉(12/05)  

ゆず大好きです。(^^)
昨年、お友達の家でとれたゆずたくさんもらって
ゆず湯に入りました。
ジャムは作れないもので…(^^ゞ
今年は不作だったのかもらえなかったです。(>_<)

2009/12/05 (Sat) 15:41 | himari316 | 編集 | 返信

Re:ユズと山の紅葉(12/05)  

リラさんのお宅は、お庭が広そうですね~
それだけの柚子のなる木は大きいのでしょうね。。
うちは、庭が狭いので花柚子の鉢植えで我慢していいます^^
柚子は色々に使えて重宝しますね。。

2009/12/05 (Sat) 15:04 | ラベンダー77 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック