2012_01
14
(Sat)20:59

1月のプリザーブドフラワー

 



昨年の9月からプリザのお稽古を辞めて、

代わりに同じところで、

生花のアレンジメントを習う筈だったのですが、

どういう訳か、お生花の日は何時も都合が悪く、

今回も、プリザになってしまいました。





*** スウィートドリーム ***






白いバラは、

花びらとレースをふんわりと優しく重ねたローズメリア

一輪のバラが、何時もと違った表情に…



小さな星形の可憐なピンクのお花はブルースター

ブルーのお花はアジサイです。









今回は、ほこりや湿気を防ぐドーム入り。

プリザが長持ちします。



お生花コースでのプリザは、

材料費がお生花と同じで安いので、

作品も、今までのよりは小品です。



プレゼント用に丁度いいかもね(*^。^*)




ͤ



先日のバラの講習後、

庭のバラの花と蕾を全部カット!

集めてみると、結構沢山あったので、

アレンジしてみました。









ヘリテージ、緑光、ピンクアイスバーグ









上以外のバラいろいろ



もっと小さな蕾もいっぱいありましたが、

これは生けるのが無理なので処分しました。



思い切った剪定も、少しずつ始めていますが、

先日の講習で、丸二日間剪定ばさみを使ったので、

今ちょっと腱鞘炎気味。



無理をせず、少しずつやっています。






「東北関東大震災」支援クリック募金


昨年末で終了したと報告されていた1円募金は、

又始まっていますので、引き続きご協力をお願いいたします。







スポンサーサイト

コメント

青い月2さん  

>素敵なブリザですね^^
>憧れます

>こんな風に切り花に出来る程にまだバラが咲いてるんですね
>アレンジメントも素晴らしいです。
>いつかは習いたいと思いつつ、今年こそって又思ってます(>_<)
-----
バラの葉も、まだ青々と茂っていたのですが、
これも全部とってしまいました。

ちょっと可哀想だと思いましたが、
根が休眠しているので、株の負担になるだけなんですて。

温かい地方でバラを育てるには、
やっぱり少し無理をしないといけないんでしょうね。

2012/01/17 (Tue) 17:01 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんばんは^^

>優しい色のプリザのアレンジですね^^
>このドームはほんと埃がつかなくて便利です。
>我が家お稽古していたときにたくさん仕入れてしまって
>たくさんあるのです^^;

このドーム、プレゼント用にGOODですよね。
私も、次回のキリ番プレゼントに使おうと思って、
昨日楽天で3個注文しました^^



>バラのアレンジもとても素敵♪
>この時期の色が嬉しいですね。

>メッセージありがとうございました^^
>届いていて嬉しかったです。
>教えていただいた事頑張ってみますね(*^_^*)
-----
昔、インターネットを始めたころ、
ネットを通じていろんなタグを教えていただきました。
背景や画僧挿入、表の入れ方、リンクの張り方、ソースの見方。
その他にも、いろんな楽しい機能の入れ方を教わり、
今でもとても感謝しています。

その事を、少しでも誰かにお返ししたいと思っているのよ。
設定で分からな事があったら、なんでも遠慮なく聞いてね^^


2012/01/17 (Tue) 16:58 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:1月のプリザーブドフラワー(01/14)  

素敵なブリザですね^^
憧れます

こんな風に切り花に出来る程にまだバラが咲いてるんですね
アレンジメントも素晴らしいです。
いつかは習いたいと思いつつ、今年こそって又思ってます(>_<)

2012/01/16 (Mon) 17:05 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:1月のプリザーブドフラワー(01/14)  

こんばんは^^

優しい色のプリザのアレンジですね^^
このドームはほんと埃がつかなくて便利です。
我が家お稽古していたときにたくさん仕入れてしまって
たくさんあるのです^^;

バラのアレンジもとても素敵♪
この時期の色が嬉しいですね。

メッセージありがとうございました^^
届いていて嬉しかったです。
教えていただいた事頑張ってみますね(*^_^*)

2012/01/15 (Sun) 20:56 | ロゼff | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~
>切ったバラで作ったアレンジ、とても素敵ですね。
>この時期のバラとは思えないきれいなお花ですね。
>もう剪定はじめてるんですね。
>私もがんばらないと間に合わないわ~汗
-----
dreamroseさん家は、バラの数が多いので、
剪定が大変でしょうね。

くれぐれも腱鞘炎にならないよう気を付けてくださいね。

2012/01/15 (Sun) 19:29 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>素敵ですね~
>やっぱり薔薇って
>いいわ~

何時か、庭の花をスケッチしにいらして下さいね^^


>メールボックス
>私もいつか作ります。
-----
メールボックスは、その気になれば、
作るのは簡単ですよ^^

2012/01/15 (Sun) 19:28 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>生け花のコースでもプリザもあるんですね。
>ドームに入れるとかなり雰囲気も変わりますね。
>とっても高級感が出ていいですよ♪

そうなんです。
生け花コースには、3ヶ月に1回位プリザがあるんです。
今回のも可愛くて気に入っています。


>こんなにたくさん咲いてたりツボミがあると
>カットしずらくなりますよね。
>でも心を鬼にしないと、よりキレイなバラを拝めないんですもんね!
-----
ふーちろ家のバラは、もう剪定が済みましたか?
木立性のは、鉛筆よりも細い枝は取り除いて、
膝丈位にバッサリと切った方がいいみたいですよ。

2012/01/15 (Sun) 19:26 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>腱鞘炎、大丈夫ですか?
>手が使えないと何にもできなくなるので困りますよね。

両方の親指の付け根が痛くて、力が入らないんです(-_-;)
右の方は分かるのだけど、どうして左まで痛いのかしら…


>プリザまた始められたんですね。
>私も3月まで教室があります。
>プリザはプレゼントにも喜ばれるし
>長く持つのが嬉しいですよね。(^^)
-----
プリザは、もう辞めて、秋から生花コースにしているのだけど、
お生花は、プリザと違って毎週あって、
その中から習いたいものを選ぶんです。

プリザの時は、都合のいい木曜日に行けば、
何時でもその月のを教えて頂けたのですが、
お生花は、週によって教材が違います。

そして、私の都合の良かった日が、
たまたまプリザになっていただけなんですよ。

早くお生花を習いたいのだけど、
お正月用のアレンジを除いて、まだ1回も習ってないのよ(涙)

2012/01/15 (Sun) 19:18 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>何時もため息をつきながら拝見しています。
>ほんとに綺麗ですねー。 配色がまたいい。目の保養になります。美しいものを見ると心が休まりますねー。

>花のドームをプレゼントされた方はラッキーですね。

>バラの葉っぱは取ったほうがいいそうですので、毎日切って
>裏の野うさぎに上げていますよ。
-----
日本では今の時期、バラの根は冬眠しているので、
葉っぱを付けていると負担がかかるらしいのですが、
そちらでは、どうなんでしょうね?

暖かくても、葉っぱを取って、強制的に冬眠させる方がいいのかもしれませんね。


2012/01/15 (Sun) 19:11 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

odetto1993さん  

>バラはやっぱりすてきですね。
>私もプリザ頂いたの載せます。
>でも・・・生花は何よりもいいですね。色もかわいい~~~。
>アレンジお上手です。うらやましい~~、どうもヘタクソなんです私。
-----
生花はやっぱりいいですよね♪
泣く泣くカットしたバラの蕾、
大分膨らんできました。

外にそのままにしていたら、多分咲かなかったかもと、
自分に言い聞かせているのよ(苦笑)

2012/01/15 (Sun) 19:06 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:1月のプリザーブドフラワー(01/14)  

こんにちは~
切ったバラで作ったアレンジ、とても素敵ですね。
この時期のバラとは思えないきれいなお花ですね。
もう剪定はじめてるんですね。
私もがんばらないと間に合わないわ~汗

2012/01/15 (Sun) 18:17 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:1月のプリザーブドフラワー(01/14)  

素敵ですね~
やっぱり薔薇って
いいわ~


メールボックス
私もいつか作ります。

2012/01/15 (Sun) 17:55 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:1月のプリザーブドフラワー(01/14)  

生け花のコースでもプリザもあるんですね。
ドームに入れるとかなり雰囲気も変わりますね。
とっても高級感が出ていいですよ♪

こんなにたくさん咲いてたりツボミがあると
カットしずらくなりますよね。
でも心を鬼にしないと、よりキレイなバラを拝めないんですもんね!

2012/01/15 (Sun) 13:08 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:1月のプリザーブドフラワー(01/14)  

腱鞘炎、大丈夫ですか?
手が使えないと何にもできなくなるので困りますよね。

プリザまた始められたんですね。
私も3月まで教室があります。
プリザはプレゼントにも喜ばれるし
長く持つのが嬉しいですよね。(^^)

2012/01/15 (Sun) 11:10 | himari316 | 編集 | 返信

Re:1月のプリザーブドフラワー(01/14)  

何時もため息をつきながら拝見しています。
ほんとに綺麗ですねー。 配色がまたいい。目の保養になります。美しいものを見ると心が休まりますねー。

花のドームをプレゼントされた方はラッキーですね。

バラの葉っぱは取ったほうがいいそうですので、毎日切って
裏の野うさぎに上げていますよ。

2012/01/15 (Sun) 05:19 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:1月のプリザーブドフラワー(01/14)  

バラはやっぱりすてきですね。
私もプリザ頂いたの載せます。
でも・・・生花は何よりもいいですね。色もかわいい~~~。
アレンジお上手です。うらやましい~~、どうもヘタクソなんです私。

2012/01/15 (Sun) 01:07 | odetto1993 | 編集 | 返信

夏々さん  

>こんばんは

>随分今の時期に咲いているのですね
>又上手に生けていらっしゃって素敵です
>沢山バラがあるのですね
>腱鞘炎お大事にね
-----
バラの木に花が付いている時は、
そんなに多く感じなかったのだけど、
集めてみると、結構あったんです。

最初は、勿体ないな~って思いながら、
カットした花を捨てていたのだけど、
途中で思うついて、生け花用にキープしたのです。

始めに捨て多分、ホントに勿体なかったわ(涙)

腱鞘炎、心配だけど、もう少し剪定が残っているんです(滝汗)

2012/01/14 (Sat) 21:17 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

まゆまゆさん  

>ブリザードフラワーも生花のアレンジも可愛いですね。
>今もお庭にこんなに綺麗なバラが咲いているのですね。
>葉と共に切り落としてしまうのが可哀想ですね。
>私も明日、バラの葉と僅かに咲いている花を落とす作業をします。

>お孫さん達、ご両親からの素質を受け継いで将来は、テニスの名プレーヤーに成長することでしょうね。
-----
綺麗に咲いている薔薇の花や蕾、
それに、未だ青々としている葉っぱを
全部取ってしまうのは、心が痛みました。

でも、5月のオープンガーデンの為にと、
大決心したんです(涙)

孫たちは、娘婿が願うほどにはテニスに興味がないみたいですよ(苦笑)

2012/01/14 (Sat) 21:12 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:1月のプリザーブドフラワー(01/14)  

こんばんは

随分今の時期に咲いているのですね
又上手に生けていらっしゃって素敵です
沢山バラがあるのですね
腱鞘炎お大事にね

2012/01/14 (Sat) 21:10 | 夏々 | 編集 | 返信

hoyachaさん  

>はじめまして。すてきなアレンジですね。
>おうちの薔薇でこんなにつくれるなんて
>あこがれてしまいます。
>淡路は子供の頃汽船でよく渡りました。
>近くに夢舞台があってうらやましいです。
-----
初めまして♪
ご訪問ありがとうございます。

昔、淡路によくいらしてたのですね。
嬉しいです♪

私は、淡路島の南の端に住んでいるので、
夢舞台までは1時間半もかかるんですよ。

神戸からの方が、ずっと早く着きます。
もう少し近かったらな~って、いつも思っています。

これから仲良くしてくださいね^^

2012/01/14 (Sat) 21:09 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

めい-chanさん  

>(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

>優しい色のブリザードフラワーですね~♪
>とっても可愛いです
>ほんと リラさん趣味が広くて感心しちゃうわ!
>そしてちゃんと極めてられるからすごい(^◇^)
>アレンジも素敵です
>たくさん咲いてたんだね♪
>私も腱鞘炎が治らなくて…
>寒いから気をつけましょうね~
-----
薔薇、まだまだ蕾がいっぱいあったのよ。
どれ位花が咲くのか、もう少し見てみたかったのだけど…

めいちゃんも腱鞘炎なんですね。
私も、両方の親指に力が入りません(涙)

2012/01/14 (Sat) 21:02 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

器用ですね  

ブリザードフラワーも生花のアレンジも可愛いですね。
今もお庭にこんなに綺麗なバラが咲いているのですね。
葉と共に切り落としてしまうのが可哀想ですね。
私も明日、バラの葉と僅かに咲いている花を落とす作業をします。

お孫さん達、ご両親からの素質を受け継いで将来は、テニスの名プレーヤーに成長することでしょうね。

2012/01/14 (Sat) 20:52 | まゆまゆ | 編集 | 返信

Re:1月のプリザーブドフラワー(01/14)  

はじめまして。すてきなアレンジですね。
おうちの薔薇でこんなにつくれるなんて
あこがれてしまいます。
淡路は子供の頃汽船でよく渡りました。
近くに夢舞台があってうらやましいです。

2012/01/14 (Sat) 20:50 | hoyacha | 編集 | 返信

Re:1月のプリザーブドフラワー(01/14)  

(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

優しい色のブリザードフラワーですね~♪
とっても可愛いです
ほんと リラさん趣味が広くて感心しちゃうわ!
そしてちゃんと極めてられるからすごい(^◇^)
アレンジも素敵です
たくさん咲いてたんだね♪
私も腱鞘炎が治らなくて…
寒いから気をつけましょうね~

2012/01/14 (Sat) 20:18 | めい-chan | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック