2012_01
17
(Tue)19:54

バラの接ぎ木の仕方

 


先週の10日と11日に

奇跡の星の植物館併設のバラ園で、

バラの剪定と接ぎ木の講習会がありました。



一日目は、午前10時から午後4時まで、

そして、二日目は午後3時まで。

もの凄く沢山あるつるバラや木立バラを、

教えて頂きながら次々と剪定。



我ながら感心するくらい、バッサリと剪定しました。

ここで体験していなければ、

我が家のバラたちも、

勿体なくて、そんなに思い切っては切れなかったでしょう。



春に立派な花を咲かせるためには、

この思い切りが大事なんだそうです。



二日目は、

早めに切り上げて接ぎ木の実習です。



10


ひとり3本ずつ接ぎ木用の台木を頂きました。

穂木は、剪定の時に確保していたのを使います。





11


先ず、先生が見本を示して下さった後、

みんなで自分用のを接ぎ木します。





用意するもの
1






台木と穂木
2






穂木の調整
3






台木の調整

4






台木のカット              穂木のカット


5






台木と穂木を接ぐ

6







出来上がり
7






接ぎ木苗植え込み後の管理
8



日当たりのよい屋内の

カーテン越しに置くのがいいそうです。



定植は、4月以降で小さめの鉢に植えること。

春は、花を咲かせずに樹の育成の心がけ、

秋から花を楽しみましょう。



明日は、自前の台木と穂木で、

もう一度、接ぎ木に挑戦するつもりです^^





「東北関東大震災」支援クリック募金


昨年末で終了したと報告されていた1円募金は、

又始まっていますので、引き続きご協力をお願いいたします。








コメント

dreamroseさん  

>おはようございます~♪
>これまでで一番わかりやすい接木の解説だわ~
>でもできる気がしないけど・・・
>いつかノバラが手に入ったらやってみようかしら。
>親切な解説をありがとう。
-----
もし、お近くに野バラを見つけられたら、
種を採取して蒔くと、1年で台木として使えるそうですよ。

売られている薔薇の苗は、みんな接ぎ木なので、
やっぱり、挿し木より強くて育てやすいのでしょうか???

2012/01/17 (Tue) 17:17 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>薔薇を育ててみえる方はこういう勉強の場も
>必要でしょうね。
>我が家はまったく薔薇がないのでこうやって
>薔薇のブログを見せてもらうのが唯一楽しみです。
-----
園芸の本を見るよりも、
やっぱり、実際の研修がよくわかります。

奇跡の星の植物館でのボランティアをやっててよかったな~って思う瞬間です(^^)v

2012/01/17 (Tue) 17:15 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

odetto1993さん  

>昔、私が小さい頃、凝り性の父が、バラにはまった時期があって
>挿し木をセッセとやってた気がします。
>成功率はどうだったんだろう・・・
-----
その頃のお父様は、輝いていらしたのでしょうね。

今は、もうバラには興味がないのかしら???

2012/01/17 (Tue) 17:12 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>わ~、接ぎ木ってこんな風にするんですね。
>1度もやったことがありません。
>接ぎ木用の台木もバラですか?
>自分の家のは接ぎ木にはできないですよねぇ。
>どこで調達するんでしょうか?
-----
私の場合、台木は1年前からロサ・オドラータを挿し木して育てていました。

講習の先生のお店では、1本100円で売ってるそうですが、
三重県なので、買いに行く事が出来ないわよね(苦笑)

2012/01/17 (Tue) 17:10 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

めい-chanさん  

>お疲れさまでした~(^^♪
>実際に見たら少しやる気になるかも…笑
>教えて下さると わかりやすいですね
>そもそも台木が手に入らないですわ(T_T)
>なんのバラを接ぎ木されたのかしら
>秋にはお花が見れるかな~(*^。^*)
-----
台木は、去年台木用に頂いたロサ・オドラータを
挿し木して育てたものなんです。

でも、講習会では、野バラの種を蒔いて育てるそうです。
種まきから1年で台木に使えるそうですよ。
お近くに野バラはありませんか?

2012/01/17 (Tue) 17:07 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>やっぱり
>マメでないとお花も育ちませんね~
>ほったらかしでは・・・・

>ミテルだけ~~にします。
>そんな人もいて
>いいんだと 言い聞かせます。

>こちらでの薔薇
>楽しみにしています。
-----
ありがとうございます。
私もブログに来てくださって、
コメントを頂くのが1番嬉しいのです(*^。^*)

2012/01/17 (Tue) 17:04 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:バラの接ぎ木の仕方(01/16)  

おはようございます~♪
これまでで一番わかりやすい接木の解説だわ~
でもできる気がしないけど・・・
いつかノバラが手に入ったらやってみようかしら。
親切な解説をありがとう。

2012/01/17 (Tue) 08:08 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:バラの接ぎ木の仕方(01/16)  

おはようございます♪

薔薇を育ててみえる方はこういう勉強の場も
必要でしょうね。
我が家はまったく薔薇がないのでこうやって
薔薇のブログを見せてもらうのが唯一楽しみです。

2012/01/17 (Tue) 08:08 | himari316 | 編集 | 返信

Re:バラの接ぎ木の仕方(01/16)  

昔、私が小さい頃、凝り性の父が、バラにはまった時期があって
挿し木をセッセとやってた気がします。
成功率はどうだったんだろう・・・

2012/01/17 (Tue) 01:09 | odetto1993 | 編集 | 返信

Re:バラの接ぎ木の仕方(01/16)  

わ~、接ぎ木ってこんな風にするんですね。
1度もやったことがありません。
接ぎ木用の台木もバラですか?
自分の家のは接ぎ木にはできないですよねぇ。
どこで調達するんでしょうか?

2012/01/17 (Tue) 00:04 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:バラの接ぎ木の仕方(01/16)  

お疲れさまでした~(^^♪
実際に見たら少しやる気になるかも…笑
教えて下さると わかりやすいですね
そもそも台木が手に入らないですわ(T_T)
なんのバラを接ぎ木されたのかしら
秋にはお花が見れるかな~(*^。^*)

2012/01/16 (Mon) 22:08 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:バラの接ぎ木の仕方(01/16)  

やっぱり
マメでないとお花も育ちませんね~
ほったらかしでは・・・・

ミテルだけ~~にします。
そんな人もいて
いいんだと 言い聞かせます。

こちらでの薔薇
楽しみにしています。

2012/01/16 (Mon) 20:39 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック