2012_01
17
(Tue)19:53

バラの接ぎ木に挑戦

 


1.17から丸17年。

随分時間が経ちましたが、

あの時の事は、今でも鮮明に思い出します。

毎日平凡に暮らせる幸せを感謝!ですね。




ͤ






先日、カットしたバラの蕾が、









少しずつ開花してきました。

戸外でそのままだったら、

寒さで開花しなかったかもしれません。

お部屋で楽しめるので、良かったのかも知れませんね。



今日は、習ってきた接ぎ木に挑戦しました。

1年前にバラの台木用にと、

ロサ・オドラータを挿し木して育てていました。










今回は、それを台木に使いました。

先日の講習で使った台木は、

野バラを種から育てたもの。

やっぱり、根の本数が違いますね。









習った通り、台木と穂木をカットして、

テープでシッカリと固定しました。









ニューメデール

このテープは優れものです。



とてもよく伸びて、

最後は結ばなくても、くっ付くのです。






驚異的な活着率を誇る(株)アグリスの接木テープニューメデール(ミシン目なし)W:25mm 1巻




驚異的な活着力を誇るアグリスの接木テープです。
テープは自然劣化するので剥ぎとる必要がなく、木にくい込むこともありません。
接木は穂木を乾燥させないことで成功率が格段にアップします。
乾燥させないためには穂木をテープで巻き込むのが一番手間がかからず確実です。
しかし一般の接木テープは穂木を巻き込んでしまうと、芽がでた時、テープを突き破れないので芽が出ません。
このメデールは特殊フィルムで出来ていますので芽はテープを突き破って何の抵抗もなく普通に出ます。
だからメデール。(芽 出~る)










大手術をしたので、肥料は禁物。

赤玉土に植えこみました。



継ぎ目は、必ず土の上に出すようにとの事。









段ボールにいれて…









透明のビニール袋で覆い、集中治療室へ。

カーテンを締めた縁側に置きました。



初心者は、2割成功すればいい方なんだとか。

ダメ元で挑戦しました(苦笑)







「東北関東大震災」支援クリック募金


昨年末で終了したと報告されていた1円募金は、

又始まっていますので、引き続きご協力をお願いいたします。







スポンサーサイト

コメント

ロゼffさん  

>こんばんは。

>まあたくさんの接ぎ木^^
>リラさんはいろいろな事に挑戦されて
>いつも尊敬しています。
>室内で育てるのですね。

>成功してまたお話を伺えるのが楽しみです^^


接ぎ木は初めての挑戦なので、
2割催行したら上等だそうですが・・・(汗)




>バナーのメッセージありがとうございます(*^_^*)
>明日早速挑戦してみますね。
>いつも親切にしていただいて感激しています(*^_^*)
-----
喜んでいただけたら、私も嬉しいです(*^。^*)

ブログ管理の左側にある「自由欄」をクリック、
上にある「サイド自由欄編集」タブをくりっくして、
そこに貼り付けると、「FreeSpace」に出てきます。

2012/01/19 (Thu) 22:14 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

elmo3950さん  

>私も接木をやったことがあります。
>たっぷり水分を含ませたら一ヶ月ぐらいは水をあげなくても良かったような記憶。それは芽の時だったかな?
>活着するといいですね。楽しみ。
-----
昨年、台木用のロサ・オドラータの枝を沢山を頂いたので、
ロサ・オドラータで検索したらエルモさんのブログにヒットしたのです。

それから、親しくお付き合いさせて頂いています。
毎回、お料理を楽しみに拝見していますが、
バラの扱い方も載せてくださいね^^

2012/01/19 (Thu) 22:07 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>ほんと毎日平凡に暮らせることに感謝ですね。

被災者さんたちも、ある日突然平和な暮らしを奪われたんですよね。
無くなって初めて知る平凡な暮らしのありがたさ。
感謝して大事にしたいものです。


>薔薇の接ぎ木、成功すると良いですね。
>室内では綺麗な薔薇が開花していい香りが
>してることでしょう。(^○^)
-----
春にブログに載せてなかったら、失敗したと思ってね(苦笑)

2012/01/19 (Thu) 21:56 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>Rillaさんちの見事なバラは、勝手に咲いているのだと勝手に
>考えていましたら、こんな努力の賜物だったのですね。
>ローマは一日にして成らず。うちのバラがしょぼくれているのも頷けます。

>結果が楽しみになってきました。
-----
バラは、他の花よりは確かに手間はかかります。
でも、綺麗に咲いたバラを見ると、
それまでの苦労が報われた気がするんです。

今も、私の手は剪定の時につけた傷だらけ。
5月の花を想像しながら頑張っています(苦笑)


2012/01/19 (Thu) 21:53 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

odetto1993さん  

>私も思い出します。
>本当に衝撃的でした。
>友人のご両親が西宮にいたので、心配しました。

オデットさんは、あの時以来、ずっとお年寄りの被災者に
絵手紙を送ってらっしゃるんですよね。
なかなか出来ない事です。
ホントに素晴らしいわ^^

2012/01/19 (Thu) 21:49 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>継ぎ木の記事UPありがとうございます~!
>リラさん、台木育てていらしたのですね。
>私も野バラを種から育てましたが・・・
>昨年、継ぎ木に失敗してダメにしちゃいました(ToT)
>こんな事なら間引きしないで出た芽を全部育てれば良かった。

>継ぎ木テープ「ニューメデール」って言うんですね。
>私がやった時は普通の(工作用)テープでやったのです(^^;
>それじゃあ成功するわけ無いですよね。

>全部成功するといいですね(*^_^*)
-----
接ぎ木は、初めての挑戦なので、
上手くいけばいいのですが・・・(汗)

ニューメデールは、私は先生のと同じのを注文したのですが、
40mもあるので、多分全部は使いきれないと思う。
楽天で検索すれば、もっと短くてお手軽なのが出てきます。
私も、それにすればよかった(苦笑)

2012/01/19 (Thu) 21:38 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:バラの接ぎ木に挑戦(01/17)  

こんばんは。

まあたくさんの接ぎ木^^
リラさんはいろいろな事に挑戦されて
いつも尊敬しています。
室内で育てるのですね。

成功してまたお話を伺えるのが楽しみです^^

バナーのメッセージありがとうございます(*^_^*)
明日早速挑戦してみますね。
いつも親切にしていただいて感激しています(*^_^*)

2012/01/19 (Thu) 18:21 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:バラの接ぎ木に挑戦(01/17)  

私も接木をやったことがあります。
たっぷり水分を含ませたら一ヶ月ぐらいは水をあげなくても良かったような記憶。それは芽の時だったかな?
活着するといいですね。楽しみ。

2012/01/18 (Wed) 22:11 | elmo3950 | 編集 | 返信

Re:バラの接ぎ木に挑戦(01/17)  

おはようございます♪

ほんと毎日平凡に暮らせることに感謝ですね。

薔薇の接ぎ木、成功すると良いですね。
室内では綺麗な薔薇が開花していい香りが
してることでしょう。(^○^)

2012/01/18 (Wed) 08:46 | himari316 | 編集 | 返信

Re:バラの接ぎ木に挑戦(01/17)  

Rillaさんちの見事なバラは、勝手に咲いているのだと勝手に
考えていましたら、こんな努力の賜物だったのですね。
ローマは一日にして成らず。うちのバラがしょぼくれているのも頷けます。

結果が楽しみになってきました。

2012/01/18 (Wed) 04:45 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:バラの接ぎ木に挑戦(01/17)  

私も思い出します。
本当に衝撃的でした。
友人のご両親が西宮にいたので、心配しました。

接ぎ木、成功を祈る って感じですね。
ダッシュ村っていう番組で、TOKIOのメンバーが
スイカにメロンを接ぎ木してるのを思い出しました。

2012/01/18 (Wed) 02:19 | odetto1993 | 編集 | 返信

待ってました~♪  

継ぎ木の記事UPありがとうございます~!
リラさん、台木育てていらしたのですね。
私も野バラを種から育てましたが・・・
昨年、継ぎ木に失敗してダメにしちゃいました(ToT)
こんな事なら間引きしないで出た芽を全部育てれば良かった。

継ぎ木テープ「ニューメデール」って言うんですね。
私がやった時は普通の(工作用)テープでやったのです(^^;
それじゃあ成功するわけ無いですよね。

全部成功するといいですね(*^_^*)

2012/01/17 (Tue) 21:52 | ROUGE | 編集 | 返信

夏々さん  

>こんばんは

>たくさん接ぎ木に挑戦されましたね
>全部無事につくと良いですね
>私は挿し木もなかなか上手く出来ないので尊敬しちゃいます
>蕾のバラも室内では咲いて綺麗ですね
-----
今回、接ぎ木に初挑戦したんですよ。
成功する確率は、多分低いと思う。

でも、たとえ1本でも成功したら嬉しいよね。
その時は、また報告しますね。

報告がない時は、全部失敗したと思っていてね(苦笑)

2012/01/17 (Tue) 21:04 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:バラの接ぎ木に挑戦(01/17)  

こんばんは

たくさん接ぎ木に挑戦されましたね
全部無事につくと良いですね
私は挿し木もなかなか上手く出来ないので尊敬しちゃいます
蕾のバラも室内では咲いて綺麗ですね

2012/01/17 (Tue) 17:32 | 夏々 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック