2012_01
20
(Fri)22:55

1月の絵手紙教室



line.gif



昨日は久しぶりのお湿り。

長い間乾燥が続いていたので、

草木が喜んでいるようです♪





*******





今年最初の絵手紙教室は、

新年会を楽しんだ後にありました。



先生は京都の法 蔵 禅 寺の奥様です。

お寺の奥様といっても、

お若くて美人、背が高くスタイルのいい素敵な方ですが。



毎年、お布巾を頂きます。






布巾ー1


のし紙に書かれている「おかげさま」

素敵な言葉ですよね♪






布巾ー2


お布巾に書かれている龍の絵と文字は、

ご主人の和尚様の手によるものです。



添えられた紙には、

以下のような文が書かれていました。







龍 翔 萬 年 春
(りゅうは とぶ まんねん のはる)


 龍は、中国では鳳凰、麒麟、亀とともに四瑞の一つとされ神

聖視されて、空高く龍が飛翔して現れることは瑞祥されていま

す。「萬年の春」とは、とこしえの幸せの意味。つまり、龍が

現れることによって、この世の永遠の安泰を、そこに住む人々

にもたらすということです。

 生きていれば苦しみや悩みが必ずあります。しかし、そんな

時、自分で自分を認めて、それらをそのまま受けとることです。

わたしの人生の主人公はわたしなのです。そうすれば、それか

ら脱出できます。気づけばいいのです。まさに龍はわたしたち

の心の中にちゃんといることがわかるはず。

 わたしたちの心の龍は常に空高く翔んでいます。

 今年も良い年でありますように。




心の中の龍と共に、

素敵な年を過ごしましょうね♪




*******





今月の絵手紙の教材は、

黄色のスカシユリでした。





絵手紙ー1


明るい黄色が、

辺りをパッと華やかにします。





絵手紙ー2


ユリから想像する強烈な匂いではなく、

仄かな香りが漂ってきます。



「やさいい香り」って書いた後、

あっ!ひまりさんのブログのタイトルだと思いました。

心の底に、この言葉が残っていたみたいです(苦笑)






絵手紙ー3


頂いた百合の花は、

年末に生けた、迎春用のお生花の百合が痛んでいたので、

タイミングよく入れ替える事が出来、

もう暫く楽しめそうです♪





「東北関東大震災」支援クリック募金


昨年末で終了したと報告されていた1円募金は、

又始まっていますので、引き続きご協力をお願いいたします。







スポンサーサイト

コメント

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>佳き事は「おかげさま」ですね^^

>私ものし書きにこう書かれたお品を頂いたことがあります。
>すごく感動しました。
>よい言葉は心に沁みますね。

>大好きなユリの絵手紙素敵だわ(*^_^*)
>春を感じさせてくれましたよ。
-----
「おかげさま」って、いい言葉ですよね。
私は、以前よく無地のしを使っていましたけれど、
この言葉を知って以来、よく使わせて頂いています^^

今日は、凄く寒かったわね。
当分の間、この寒さが続くのだとか・・・
風邪など引かない様、充分気を付けてね。

2012/01/24 (Tue) 20:03 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>絵手紙、今回も素敵です♪
>黄色って元気をもらえますね(*^_^*)

>それと、お布巾に書かれている言葉もジーンと来ました。
>ちょっと実家で色々諍いがあって落ち込んでいたんです。
>「もう父の世話なんてしてやらない!」
>なんて
>ちょっとささくれた気持ちになりかけてました(^^;

>心が晴れていきましたよ(笑)
-----
お布巾に書かれている言葉、心にしみますよね。
自分で自分を認めて、苦しみや悩みをそっくりそのまま受け止める。

多分、大抵の人は、それから逃れようとして、
余計に苦しくなるのだと思います。

ROUGEさんも、いろいろと大変みたいですね。
私も、両親の世話をしている時は、とても大変でしたけれど、
いなくなってしまった今、
どんなに大変でも、もっと生きていて欲しかったって思っています(涙)

2012/01/24 (Tue) 20:00 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>バラの接ぎ木はたくさん作られたんですね。
>全部成功したらどこに植えますか?(笑

多分失敗すると思うので、
植える場所は心配していません(苦笑)



>「わたしの人生の主人公はわたし」、
>ある時から私もそう思うようになりました。
>そしたらちょっとずうずうしくなっちゃいましたけどね~(^▽^;)
>「おかげさま」はまだまだ至らない私には難しい言葉だったりします。
>素直にそう言えるようになれるといいのですけど・・・
-----
「わたしの人生の主人公はわたし」、
大変な時、苦しい時にそう思えたら、
少しは楽になれるのでしょうね。

同じ事でも、心の持ち方ひとつで、
悲しくなったり幸せに思えたりしますから…

2012/01/24 (Tue) 19:33 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>黄色のスカシユリ、華やかですね。
>私のブログの名前、思い出してもらえて
>嬉しいです。(@^0^@)

>リラさんの教室の先生は由緒あるお寺の奥様なんですね。
>言葉がしみます。
-----
ひまりさんのタイトルをパクったみたいでごめんなさいね。
潜在意識のなかで、「香り=やさしい」ってあったのでしょうね。
ブログで紹介しようと思ってスキャンした時、
初めてその事に気が付いたのです(^^ゞ

あのお寺のHPに、毎月和尚さまの法話が載っているんですが、
毎回心に残るお話です。

2012/01/24 (Tue) 19:25 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>色の塗り方がとっても上手です(*^。^*)
>黄色は、金運。
>龍のお話も、心に留めて
>幸せ気分で失礼します~~
-----
えっ?色の塗り方、良かったですか?
先生に褒めて頂いて嬉しいです~~~☆彡

布巾に書かれていた「龍翔萬年春」のお話、いいでしょう?

2012/01/24 (Tue) 19:20 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~
>今年は昇り龍のようにみんなに幸せが来るといいなあ~と心から思います。

>黄色いスカシユリが春のようで、いいですね。
>来週はさむくなりそうですね。いやだなあ~
-----
去年は、本当に大変な年でしたから、
今年は辰年にあやかって、絶対にいい年になって欲しいですよね。

天気予報が当たり、今日はすごく寒い日でしたね。
この寒さは、当分の間続くのだとか。
寒い中、あまりお庭に出ないようにね。
…と言いながら、私は今日バラに寒肥をあげていましたけれど(苦笑)

2012/01/24 (Tue) 19:17 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

odetto1993さん  

>あ~~優しい香りってタイトル・・・たしかにいいもんね~~。
>心に残りますよね~~~。
>黄色も優しい色・・・
>こういう黄色、好きです~~~
>明るくって。
-----
黄色の花は、夫が好きな花。
花壇に黄色の花を植えると、とても喜びます^^
パッと華やかになりますから…

でも、私は、どちらかというと、
ブルー系の花が好きなんです(苦笑)

2012/01/24 (Tue) 19:13 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

めい-chanさん  

>+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
>いつもながらお上手~(*^^)v
>春が来たみたいにパッと気持ちも
>明るくなりました(^O^)/
>黄色って人を元気にしてくれますね~
>「おかげさま」いい言葉です!
>いつもこういう言葉が使えれる
>余裕を持った人になりたいですわ(*^^)v
-----
絵手紙の先生から何かを頂いた時は、
何時も熨斗紙に「おかげさま」って書かれてるんです。

いい言葉ですよね。
日本語には、素敵な言葉がいっぱいありますから、
つとめて、そういう言葉を使いたいものですね^^


2012/01/24 (Tue) 19:10 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:1月の絵手紙教室(01/20)  

こんにちは^^

佳き事は「おかげさま」ですね^^

私ものし書きにこう書かれたお品を頂いたことがあります。
すごく感動しました。
よい言葉は心に沁みますね。

大好きなユリの絵手紙素敵だわ(*^_^*)
春を感じさせてくれましたよ。

2012/01/23 (Mon) 18:22 | ロゼff | 編集 | 返信

素敵な言葉  

絵手紙、今回も素敵です♪
黄色って元気をもらえますね(*^_^*)

それと、お布巾に書かれている言葉もジーンと来ました。
ちょっと実家で色々諍いがあって落ち込んでいたんです。
「もう父の世話なんてしてやらない!」
なんて
ちょっとささくれた気持ちになりかけてました(^^;

心が晴れていきましたよ(笑)

2012/01/23 (Mon) 12:44 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:1月の絵手紙教室(01/20)  

バラの接ぎ木はたくさん作られたんですね。
全部成功したらどこに植えますか?(笑

「わたしの人生の主人公はわたし」、
ある時から私もそう思うようになりました。
そしたらちょっとずうずうしくなっちゃいましたけどね~(^▽^;)
「おかげさま」はまだまだ至らない私には難しい言葉だったりします。
素直にそう言えるようになれるといいのですけど・・・

2012/01/21 (Sat) 23:15 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:1月の絵手紙教室(01/20)  

黄色のスカシユリ、華やかですね。
私のブログの名前、思い出してもらえて
嬉しいです。(@^0^@)

リラさんの教室の先生は由緒あるお寺の奥様なんですね。
言葉がしみます。

2012/01/21 (Sat) 11:55 | himari316 | 編集 | 返信

Re:1月の絵手紙教室(01/20)  

色の塗り方がとっても上手です(*^。^*)
黄色は、金運。
龍のお話も、心に留めて
幸せ気分で失礼します~~

2012/01/21 (Sat) 09:09 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:1月の絵手紙教室(01/20)  

こんにちは~
今年は昇り龍のようにみんなに幸せが来るといいなあ~と心から思います。

黄色いスカシユリが春のようで、いいですね。
来週はさむくなりそうですね。いやだなあ~

2012/01/21 (Sat) 06:55 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:1月の絵手紙教室(01/20)  

あ~~優しい香りってタイトル・・・たしかにいいもんね~~。
心に残りますよね~~~。
黄色も優しい色・・・
こういう黄色、好きです~~~
明るくって。

2012/01/21 (Sat) 00:23 | odetto1993 | 編集 | 返信

Re:1月の絵手紙教室(01/20)  

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
いつもながらお上手~(*^^)v
春が来たみたいにパッと気持ちも
明るくなりました(^O^)/
黄色って人を元気にしてくれますね~
「おかげさま」いい言葉です!
いつもこういう言葉が使えれる
余裕を持った人になりたいですわ(*^^)v

2012/01/20 (Fri) 23:07 | めい-chan | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック