2012_01
26
(Thu)20:17

奇跡の星の植物館 2012ラン展

 
leaf-line



とても寒い日が続きますね。

こちらでも、昨日と今日は、

牡丹雪がチラチラしていました。



天気予報では、当分の間寒さが続くのだとか。

防寒対策をしっかりとって、

この寒さを乗り切りましょうね♪




rose




奇跡の星の植物館では、

淡路夢舞台ラン展2012が始まっています。



蘭 華 宮 殿

~王者のラン展&特別展示~



1


入館して直ぐの、エスカレーター乗り場の前は、

もう「蘭 華 宮 殿」の雰囲気です。






2


エスカレーターで3Fまで上がり、

渡り廊下から各展示室が見下ろせます。



第2展示室(トロピカルガーデン)






3


第4展示室(癒しの庭)



郷土が生んだ世界的な左官 久住有生氏

制作された躍動的な土壁にも






4


色とりどりの






5


沢山のシンビジュームが植えられています。






7


第3展示室(花と緑のある暮らし)には、

日本の蘭が展示されています。






8


水のセセラギが、心を和ませます。






9


この竹製の植木鉢(?)

私も、地区の園芸の催しで作りましたよ(^^)v

今の私のお気に入りです^^






21


古いベッドのスプリングを利用した壁面緑化。






22



第2展示室(トロピカルガーデン)の壁を飾っています。






10


バルコニーの中央には、

日本・蘭協会ランコンテスト2012

受賞作品が展示されています。



ブルーリボンは、各部門別の一等賞






13



シルバーリボンは、三等賞






11


蘭愛好家さんたちが、

愛情を込めて育てられたバラが、






12

綺麗に並んで、こちらを見ています。






14


珍しい蘭も、いっぱいありますよ。





15


このコーナーは、

日本の蘭とシンビジュームを掛け合わせた

和蘭を開発された向山武彦

歴代の作品、および最新の作品を紹介しています。






16


では、最後に、

第5展示室(フラワーショースペース)



王宮をイメージしたレイアウトの中で、

色とりどりの蘭が咲き誇っています。






20


中央奥には、

約千株のポリブルボンと鮮やかな真紅のカトレアの

豪華な玉座が鎮座しています。






17


一足先に春と感じて貰えるように、

毎年この時期に開催されるラン展。






19


無数の蘭を配した

なんとも贅沢なフラワーショースペースです。






23


上を見上げると、

空中にも蘭の花が・・・





24


ランの育て方教室も開催されていますよ。         

講師:日本・蘭協会(1月21日~2月5日の土日)

参加費:無料



次回は、蘭の花のアップの数々をご紹介しますね。

お楽しみに・・・^^






「東北関東大震災」支援クリック募金


昨年末で終了したと報告されていた1円募金は、

又始まっていますので、引き続きご協力をお願いいたします。







コメント

たぬき星人さん  

>この場所は本当に隅々まで洗練されていますね
>思わずため息が出ます(^^)

>ランは購入して育てようと思ったことは無いけれど
>(適した置き場が無いので)
>奇跡の星の植物館の作り出すマジックにはまって
>思わずお持ち帰りしてしまいそうです(^^;)
-----
蘭は育てるのが難しいですよね。
私も蘭展の最後にあるオークションで、
毎年育てやすそうなのを買って帰るのだけど、
なかなか温室で咲いているようには咲きません(^^ゞ

そろそろ諦めようかとも思っています。

2012/01/27 (Fri) 20:04 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

いつものことながら…  

この場所は本当に隅々まで洗練されていますね
思わずため息が出ます(^^)

ランは購入して育てようと思ったことは無いけれど
(適した置き場が無いので)
奇跡の星の植物館の作り出すマジックにはまって
思わずお持ち帰りしてしまいそうです(^^;)

2012/01/27 (Fri) 19:48 | たぬき星人 | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>こんなに外は寒いのに、今日の写真を見てると
>頭の中はすっかり温室にいる幻覚になってるようですよ!
>ベッドのスプリングを利用したディスプレイは面白いですね。
>これだけの展示があると見ごたえありますね♪
-----
ベッドのスプリングを利用した壁面飾り、
面白いでしょう?

私も、真似てみようと思って、
妹の所から、要らなくなったソファーのスプリングを貰ってきました。
なかなか作る暇がないのですが…


2012/01/27 (Fri) 15:03 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

青い月2さん  

>いつもながらスケールのでっかい展示にびっくりです

>仙台でもそろそろ蘭展が始まりますが、こんなに規模は大きくないです^^;

>気持ちが春になりました(^_-)-☆
-----
今の時期、あちこちで蘭展があるみたいですね。
バラもそうだけど、蘭も花の王様。
見ていて気分が豪華になりますよね。

でも、蘭は育てるのが難しい。
私には、せいぜいシンビジューム位かしら・・・

2012/01/27 (Fri) 15:00 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>もう蘭の季節なんですねぇ~
>実家にも母が遺した蘭が沢山あるのですが
>枯らさないのが精一杯で咲かせられません(-_-;)
>こうして綺麗に咲いている蘭を見ると
>「どうやって咲かせるんだろう」って思います。
>蘭の無料講習、いいな~
>私も一度でも受けてみたら咲かせられるかしら?(^^;
-----
蘭の無料講習、受けている人は少なかったんですよ。
私も受けたかったのだけど、
その日は、ボランティアで立ち番をしていました。

明日も立ち番なので、きっとそこを通りかかる時は、
横目で眺めているんだろうな・・・(苦笑)

お母様は、蘭も育てらしたのですね。
ホントにお花の好きな方だったのね。



2012/01/27 (Fri) 14:57 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ブルーミント5さん  

>ここは一年中春なんですね。
>久住有生氏 つい先日テレビに出てましたよね、この壁素適だナァと気になってたんです。嬉しい♪

>竹で作った花かご? アートですね。素晴らしい♪
>色々と活動されてて 素適な事だと思います。
-----
久住さん、TVでご覧になったのですね。
あの躍動感のある壁、
ミントさんなら作れるかもしれませんね^^

竹の花かごは、竹さえあれば、作るのは簡単。
四個の輪っかを組み合わせるだけですから…

2012/01/27 (Fri) 14:51 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

odetto1993さん  

>でました!!
>おなじみの植物館!!
>待ってました!!
>いつ見ても楽しいですね。
>行ってみたいです。また、色々嗜好が懲らされてて
>飽きないですね。
-----
この温室は、鳴門海峡の渦潮と共に、
淡路観光のイチオシの一つです。

年中花いっぱいなので、
もしこちらに来られるチャンスがありましたら、
是非いらして下さいね^^

2012/01/27 (Fri) 14:46 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

めい-chanさん  

>リラさん 豪華過ぎ~(*^。^*)
>すごいね
>おいてるだけじゃなくて
>レイアウトも綺麗で
>王宮風の展示場も素敵~~!
>明日のUPも楽しみにしてるよん(^O^)/
-----
蘭展は、毎年いろんな趣向を凝らしているのだけど、
今回の王宮と玉座は、私も感激しました。

期間中、私も何回か立ち番のボランティアをしています。
明日も入るつもりです。

2012/01/27 (Fri) 14:41 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>雪国には
>この楽しみは味わえませんね~
>お出かけしてちょっと・・・というわけには行きません。

>充分楽しませていただきました。
>またお願いします。

>竹鉢の椿
>蘭の中で
>しっとりと魅力的でした。
-----
ニュースでは、日本海側は豪雪被害が出ているのだとか。
えたがみっ子さんの所は大丈夫でしょうか?

温かい地方に住んでいる私なんかは、
雪景色に憧れますが、住んでる人たちは大変なんでしょうね。

温室は、20℃をキープしているので、
外套を着て入ってきた人たちは、
暑い暑いって言っていますよ(苦笑)

2012/01/27 (Fri) 14:38 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館 2012ラン展(01/26)  

こんなに外は寒いのに、今日の写真を見てると
頭の中はすっかり温室にいる幻覚になってるようですよ!
ベッドのスプリングを利用したディスプレイは面白いですね。
これだけの展示があると見ごたえありますね♪

2012/01/27 (Fri) 13:56 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館 2012ラン展(01/26)  

いつもながらスケールのでっかい展示にびっくりです

仙台でもそろそろ蘭展が始まりますが、こんなに規模は大きくないです^^;

気持ちが春になりました(^_-)-☆

2012/01/27 (Fri) 13:29 | 青い月2 | 編集 | 返信

こんにちは~  

もう蘭の季節なんですねぇ~
実家にも母が遺した蘭が沢山あるのですが
枯らさないのが精一杯で咲かせられません(-_-;)
こうして綺麗に咲いている蘭を見ると
「どうやって咲かせるんだろう」って思います。
蘭の無料講習、いいな~
私も一度でも受けてみたら咲かせられるかしら?(^^;

2012/01/27 (Fri) 10:33 | ROUGE | 編集 | 返信

いいですね、  

ここは一年中春なんですね。
久住有生氏 つい先日テレビに出てましたよね、この壁素適だナァと気になってたんです。嬉しい♪

竹で作った花かご? アートですね。素晴らしい♪
色々と活動されてて 素適な事だと思います。

2012/01/27 (Fri) 01:25 | ブルーミント5 | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館 2012ラン展(01/26)  

でました!!
おなじみの植物館!!
待ってました!!
いつ見ても楽しいですね。
行ってみたいです。また、色々嗜好が懲らされてて
飽きないですね。

2012/01/26 (Thu) 23:23 | odetto1993 | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館 2012ラン展(01/26)  

リラさん 豪華過ぎ~(*^。^*)
すごいね
おいてるだけじゃなくて
レイアウトも綺麗で
王宮風の展示場も素敵~~!
明日のUPも楽しみにしてるよん(^O^)/

2012/01/26 (Thu) 22:03 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:奇跡の星の植物館 2012ラン展(01/26)  

雪国には
この楽しみは味わえませんね~
お出かけしてちょっと・・・というわけには行きません。

充分楽しませていただきました。
またお願いします。

竹鉢の椿
蘭の中で
しっとりと魅力的でした。

2012/01/26 (Thu) 20:30 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック