2012_01
27
(Fri)21:03

1月のフラワーアレンジメント

 
leaf-line


日本列島に寒波が居座り、

日本海側の豪雪は、本当に大変だと思います。

雪は、観光で見るのは綺麗なのですが、

そこに住んでる人たちのご苦労は、

計り知れないですね。



今日のこちらは、風もなく寒さが一段落。

優しい日差しがあって、

今、庭の寒暖計を見てみたら10℃もありましたよ。



ちょっと前までは、「10℃しかない」と思い、

今は、「10℃もある」って思う。

人の感覚って、可笑しいですよね(苦笑)




rose




蘭展のランの花のアップをご紹介する前に、

昨日行ってきた教室の

お生花のアレンジメントの作品です。



今月の作品は、デザイナーズアレンジメント

EFD(ヨーロピアンフラワーデザイン連盟)専属の

ふたりの契約デザイナーによる作品。






1


レン・オークメイド監修、金藤公夫氏制作デザイン。



世界で活躍する一流デザイネーに学ぶ

本場ヨーロピアンスタイルです。






2


スタイリッシュでカラフル

室内でインテリアとして楽しむことを

目的に作られた「花芽付き球根」のアレンジメントが、

室内に春を呼び込みます。





3


花芽付きのヒヤシンスの球根3個に、

オンシジューム、スイートピー、スターチス

レモンリーフと白く着色した小枝



水盤にオアシスを置き、

その上を苔で覆って、好きなように配置。






4


簡単で、とっても可愛いアレンジメント。

温かい室内でも、長期間楽しめそうです♪



ヒヤシンスの花が咲くのが待ち遠しいな~







「東北関東大震災」支援クリック募金


昨年末で終了したと報告されていた1円募金は、

又始まっていますので、引き続きご協力をお願いいたします。









コメント

ふーちろ226さん  

>球根入りカップのあるアレンジメントは初めて見ました。
>ユニークな感じがして可愛いですね。
>ヒヤシンスが咲くまでこのアレンジもつものですか?

>春の高校野球で洲本高校が出場するんですね。
>今日初めて知りました(笑
-----
洲本高校、3回目の出場です。
昔、初出場初優勝した時は、私はまだ小学生。
私たちの小学校へも凱旋パレードで来たのを覚えています。

2回目の時は、1回戦で敗退!
今度は、もっと活躍してほしいものです。

2012/01/31 (Tue) 19:41 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんばんは^^

>今日は少しだけ北に行ってきたのですが
>我が県、南と北ではほんとうに季節が違っているようです。

>ヒヤシンスが入ったアレンジ、素敵だわ^^
>これからお花が終わっても
>ヒヤシンスが暫く楽しめますね^^
>よい香りも楽しめてとても素晴らしいです(*^_^*)
-----
最近忙しくて、ブログをお休みしていたのですが、
ロゼさんは、北の方へ行ってこられたのですね。
もしかしたら、カニを楽しみに???

この後、ブログにお邪魔させて頂きます。
どちらに行かれたのか楽しみ~~~☆彡

2012/01/31 (Tue) 19:37 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>淡路島は暖かいイメージですが
>そちらも寒いんですね。
>沖縄以外は日本列島真冬ですものね。(笑)

>カラフルで春を感じる明るいアレンジメントで
>とても素敵ですね。!(^^)!
-----
雪国の豪雪は、ホントにお気の毒ですね。
そちらも寒いですか?

淡路島は、まあまあかな?
というより、園芸を楽しむようになってから、
寒さに強くなったような気がします。

今日も、終日庭に出ていました(^^)v

2012/01/31 (Tue) 19:29 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>こんなアレンジメント初めてみました~!
>切花って長く楽しめるものじゃないと思ってましたが
>これは凄い!
>周りのお花も球根が咲くまで保つよう計算されているのでしょうか?
>それとも入れ替えはするのかな(^^;
>でも凄いアイディアで素敵ですね。
-----
オンシジューム、スイートピー、スターチス、
みんな、花持ちのいいものばかりですよね。

ヒヤシンスが咲くまで持って欲しいな~って思っています。

2012/01/31 (Tue) 19:26 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>おはようございます~♪
>寒くなりましたね。
>雪の地方の方の苦労が偲ばれます。

>おしゃれなお花のアレンジですね。
>とっても参考になります~
>って最近、切花を買わなくなってしまって・・・
>根がついてないともったいない~って思うの。
>ビンボ~症です。
-----
雪国の豪雪、ホントに大変なようで心が痛みますね。

水盤一面にオアシスを敷いて、
お花畑のように生けるやり方、
春になると、お庭の花ででもできますよね^^

花いっぱいの季節がやってきたら、
是非トライしたいと思っています。

2012/01/31 (Tue) 19:24 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>お花もアイディア一つで、こんなになるのですね。
>特に、球根を使うのは目から鱗です。

>日本も豪雪に見舞われているようですね。こちらでも、異常な低温がもう3ヶ月も続いているのですよ。 野生動物が
>可哀相です。毎日寒さに震えています。

>アメリカでも各地で甚大な被害が出ています。 雪、洪水、
>嵐。 これは、温暖化で溶けた極地などの氷が、蒸発して水蒸気となり上空に溜まってしまい、それが雨や雪となって戻ってくるからだそうです。

>温暖化が更に加速すれば、もう大変な事態になるそうです。
>怖いですねー。
-----
世界各地での異常気象、
年を追うごとに益々激しくなっていっていますね。

平家物語じゃないけれど、奢るものは久しからず。
人類滅亡に向かって行っていますね。

日本も今、原発が使えないとかで、古い火力発電が息を吹き返し、
CO2をいっぱいまき散らしています(涙)
早く無害で空気を汚さない代替発電施設が出来ないものかしら・・・

2012/01/31 (Tue) 19:20 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

odetto1993さん  

>ヒヤシンスの水栽培!!
>子どもの頃やったなぁ~~~なつかしい
>このままアレンジしていいのね。
>目から鱗です。
-----
ヒヤシンスの水栽培、
そうそう我が家でも、娘たちが小さい頃にしていました。
ホント、懐かしい~~~☆彡

こういう使い方、楽しいですよね♪

2012/01/31 (Tue) 19:14 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

めい-chanさん  

>(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ
>素敵ですね~
>こういう使い方もできるんだ♪
>色の使い方 勉強になります(*^^)v
-----
こういう生け方は、花の茎が短い時にいいかもね。
今度、バラの花をカットした時に応用したいと思っているのよ。

2012/01/31 (Tue) 19:10 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>ヒヤシンスの球根
>毎年買っています。
>花が開くとき、いい香りがします。

>ステキなアレンジメント
>勉強になりました~
-----
ヒヤシンスも春の訪れを告げる花ですよね。
早く花芽が見えないかな・・・って
毎日覗いています^^


2012/01/31 (Tue) 19:07 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:1月のフラワーアレンジメント(01/27)  

球根入りカップのあるアレンジメントは初めて見ました。
ユニークな感じがして可愛いですね。
ヒヤシンスが咲くまでこのアレンジもつものですか?

春の高校野球で洲本高校が出場するんですね。
今日初めて知りました(笑

2012/01/29 (Sun) 12:42 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:1月のフラワーアレンジメント(01/27)  

こんばんは^^

今日は少しだけ北に行ってきたのですが
我が県、南と北ではほんとうに季節が違っているようです。

ヒヤシンスが入ったアレンジ、素敵だわ^^
これからお花が終わっても
ヒヤシンスが暫く楽しめますね^^
よい香りも楽しめてとても素晴らしいです(*^_^*)

2012/01/28 (Sat) 18:36 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:1月のフラワーアレンジメント(01/27)  

淡路島は暖かいイメージですが
そちらも寒いんですね。
沖縄以外は日本列島真冬ですものね。(笑)

カラフルで春を感じる明るいアレンジメントで
とても素敵ですね。!(^^)!

2012/01/28 (Sat) 11:33 | himari316 | 編集 | 返信

おはようございま~す  

こんなアレンジメント初めてみました~!
切花って長く楽しめるものじゃないと思ってましたが
これは凄い!
周りのお花も球根が咲くまで保つよう計算されているのでしょうか?
それとも入れ替えはするのかな(^^;
でも凄いアイディアで素敵ですね。

2012/01/28 (Sat) 10:46 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:1月のフラワーアレンジメント(01/27)  

おはようございます~♪
寒くなりましたね。
雪の地方の方の苦労が偲ばれます。

おしゃれなお花のアレンジですね。
とっても参考になります~
って最近、切花を買わなくなってしまって・・・
根がついてないともったいない~って思うの。
ビンボ~症です。

2012/01/28 (Sat) 07:33 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:1月のフラワーアレンジメント(01/27)  

お花もアイディア一つで、こんなになるのですね。
特に、球根を使うのは目から鱗です。

日本も豪雪に見舞われているようですね。こちらでも、異常な低温がもう3ヶ月も続いているのですよ。 野生動物が
可哀相です。毎日寒さに震えています。

アメリカでも各地で甚大な被害が出ています。 雪、洪水、
嵐。 これは、温暖化で溶けた極地などの氷が、蒸発して水蒸気となり上空に溜まってしまい、それが雨や雪となって戻ってくるからだそうです。

温暖化が更に加速すれば、もう大変な事態になるそうです。
怖いですねー。

2012/01/28 (Sat) 01:45 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:1月のフラワーアレンジメント(01/27)  

ヒヤシンスの水栽培!!
子どもの頃やったなぁ~~~なつかしい
このままアレンジしていいのね。
目から鱗です。

2012/01/28 (Sat) 00:24 | odetto1993 | 編集 | 返信

Re:1月のフラワーアレンジメント(01/27)  

(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ
素敵ですね~
こういう使い方もできるんだ♪
色の使い方 勉強になります(*^^)v

2012/01/27 (Fri) 22:15 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:1月のフラワーアレンジメント(01/27)  

ヒヤシンスの球根
毎年買っています。
花が開くとき、いい香りがします。

ステキなアレンジメント
勉強になりました~

2012/01/27 (Fri) 21:16 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック