2012_01
31
(Tue)20:48

蘭展のランの花いろいろ(Part1)

 
leaf-line



今日はお日さまが出ていて風もなく、

絶好のガーデニング日和。



まだ終わっていなかったバラに、

セッセと寒肥をやっていたら、

植物館のサポーターさんの一人から電話が…



今日は、ラン展の立ち番の当番に私の名前があったのに、

来ていないので、何かあったのかと…



私的にはお断りしたつもりだったのですが、

ちゃんと通じてなかったみたいです。

大失敗!!!

ご迷惑をかけてしまいました(滝汗)



最近、ずっと忙しくて、

今週の木曜日のお花のお稽古も、

キャンセルするのを忘れていて、

急きょ、他の予定を止めて行く事になりました。



2週間続きのお花のお稽古。

次回のお花を飾る場所がない…(苦笑)




rose




今日は、初めて楽天の新しい写真アップロード機能に挑戦!

以外に簡単でした(^^)v



移行期、ちょっとだけフォト蔵を使っていたのだけど、

やっぱりこちらの方が手軽で便利なようです^^




奇跡の星の植物館・蘭展



1.jpg

玉座



総額100万円にもなる超豪華なランのイス。

ディネマポリブルボンという蘭を

約1000株使用してアレンジしています。

植物館で株をせっせと増やして作成したのだそうです。



実際には座ることは出来ないのですが、

ぜひ王侯気分で眺めてくださいね(*^。^*)



今回は、ちょっと珍しい蘭の花をご紹介します。



a-1.jpg

ブルボフィルム・メデューサ


ギリシャ神話のメデューサを連想させることからのネーミング。

メデューサの髪型は頭から毒蛇が出ているのです。






ドラキュラ.jpg

ドラキュラ

上のメデューサと共に、

悪魔の館(シダルーム)に展示されています。






a-2.jpg


極小のラン・ランの原種






a-3.jpg


クリオネみたいで可愛いでしょう♪






a-4.jpg


蘭コンテストで1位になったもの。

蘭の原種です。






a-5.jpg


この二つは、

葉っぱから蘭の花が出ています。






a-6.jpg






a-7.jpg


蘭の花は、つぼみが開くとき、

上下がひっくり返るのですが、

この花は、ひっくり返りません。






a-8.jpg


ごめんなさい。

名前を書きとめていないので、






a-9.jpg


名前は、ちょっと分かりません(-_-;)






a-10.jpg


じっくり観察すると、

それぞれが違った表情をしていて魅力的!






a-11.jpg


受粉してくれる虫の種類によって、

大きさや形が違うのだそうです。






a-12.jpg


また、昼間に活動する虫をおびき寄せるには、

昼間に香りをだし、






a-13.jpg


夜に活動する虫を誘う蘭は、

夜に香る。



種族を守るために、

蘭なりに、いろいろと工夫をしているんですね。



***** つづく *****






「東北関東大震災」支援クリック募金


昨年末で終了したと報告されていた1円募金は、

又始まっていますので、引き続きご協力をお願いいたします。








コメント

ふーちろ226さん  

>そちらは昨日はガーデニング日和だったのですか!
>こちらはお天気でしたが、風が強くて外にいるとやっぱりサム~でした(笑
>最近ガーデニング日和なんて全然ありません。
>来週はできそうかな~♪

>蘭の原種ってとっても儚い感じがしますね。
>1位の蘭はとっても素敵なもやしみたい・・・(^▽^;)
-----
今日は、こちらもすごく寒いです。
エアコンの温度もなかなか上がりません。

蘭コンテストは、各部門で1位2位3位があって、
あれは、原種部門の1位です。
ちょっと説明不足でしたね。

カトレアの1位は、凄く豪華ですよ。

2012/02/01 (Wed) 14:12 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>相変わらず多忙なようですね。

>寒い時期は室内のお花に限りますね。
>蘭の種類はほんと多くてびっくりですね。
>私も蘭展行ってみたくなりました。

>私の住む地方も太平洋側に面してるので
>名古屋より雪は少ないですよ。
-----
年に1度の蘭展。
最初は豪華なランに目がいっていましたが、
歳を追うごとに、こういう珍しいものが面白くなりました。

もっとマニアックなのもあるんですよ。
まだそれの良さは分かりませんが・・・

2012/02/01 (Wed) 14:08 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

odetto1993さん  

>うっかり・・・私も最近多いから、気をつけなくちゃ。
>ランって本当にたくさんの種類がありますよね。
>ちょっと不気味な物から、かわいい物や、美しい物まで・・・
>不思議な花です。
-----
もともとうっかり屋の私は、
年を取るにつれて、それに磨きがかかって来たみたい。
周りに迷惑をかけないように気を付けなければ・・・(滝汗)

蘭って、植物の中で1番進化した花なんだそうです。
子孫を残すための受粉に、様々な工夫がなされているんですよ。

2012/02/01 (Wed) 14:05 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

めい-chanさん  

>+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

>珍しい品種ばかりでおもしろい
>ピンクの蘭ちゃんは愛らしい
>白の原種は雪の精みたい!
>芽の保養になったわ~ありがとう(*^。^*)
-----
最初は、豪華で華やかな蘭に目が行くのだけど、
ジックリみていると、こういう目立たない蘭も
それぞれに個性的で素晴らしいでしょう?



2012/02/01 (Wed) 14:02 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>はじめて見る
>珍しい蘭ばかりです。

>温室ならではですね。
>こちらは、天然冷蔵庫、冷凍庫の世界です。
-----
今日のこちらも天然冷蔵庫の中(気温5℃)。
でも、温室は20℃あるんです。

週に2回位ある立ち番のお当番は疲れるのだけど、
温かい所で蘭の花に囲まれている幸せを感じます。

2012/02/01 (Wed) 13:59 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

elmo3950さん  

>花筏みたいな蘭もあるんですね。
>知らない、初めてみる蘭ばかりです。
>個人的には最後の白い蘭が好きです。
-----
私も最初、花筏かと思いましたけれど、
名札を見ると、蘭でした。

最後のい白い蘭は人気があって、
沢山の人がカメラを向けていましたよ。

2012/02/01 (Wed) 13:56 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:蘭展のランの花いろいろ(Part1)(01/31)  

そちらは昨日はガーデニング日和だったのですか!
こちらはお天気でしたが、風が強くて外にいるとやっぱりサム~でした(笑
最近ガーデニング日和なんて全然ありません。
来週はできそうかな~♪

蘭の原種ってとっても儚い感じがしますね。
1位の蘭はとっても素敵なもやしみたい・・・(^▽^;)

2012/02/01 (Wed) 10:50 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:蘭展のランの花いろいろ(Part1)(01/31)  

相変わらず多忙なようですね。

寒い時期は室内のお花に限りますね。
蘭の種類はほんと多くてびっくりですね。
私も蘭展行ってみたくなりました。

私の住む地方も太平洋側に面してるので
名古屋より雪は少ないですよ。

2012/02/01 (Wed) 09:17 | himari316 | 編集 | 返信

Re:蘭展のランの花いろいろ(Part1)(01/31)  

うっかり・・・私も最近多いから、気をつけなくちゃ。
ランって本当にたくさんの種類がありますよね。
ちょっと不気味な物から、かわいい物や、美しい物まで・・・
不思議な花です。

2012/02/01 (Wed) 01:50 | odetto1993 | 編集 | 返信

Re:蘭展のランの花いろいろ(Part1)(01/31)  

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

珍しい品種ばかりでおもしろい
ピンクの蘭ちゃんは愛らしい
白の原種は雪の精みたい!
芽の保養になったわ~ありがとう(*^。^*)

2012/01/31 (Tue) 23:01 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:蘭展のランの花いろいろ(Part1)(01/31)  

はじめて見る
珍しい蘭ばかりです。

温室ならではですね。
こちらは、天然冷蔵庫、冷凍庫の世界です。

2012/01/31 (Tue) 21:48 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:蘭展のランの花いろいろ(Part1)(01/31)  

花筏みたいな蘭もあるんですね。
知らない、初めてみる蘭ばかりです。
個人的には最後の白い蘭が好きです。

2012/01/31 (Tue) 21:39 | elmo3950 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック