2012_02
01
(Wed)13:53

蘭展のランの花いろいろ(Part2)

 
leaf-line


昨日と打って変わって、

今日はとっても寒い!!!

冷たい雨も降りだしました。



気持ちを切り替えて、

今回は、豪華なランをご紹介します。






b-1.jpg


蘭の女王、カトレアの1種






b-2.jpg


やっぱり素晴らしいですよね。






b-3.jpg


こちらはバンダの種類






b-4.jpg


清楚な胡蝶蘭です。






b-5.jpg


ここから下は、

品種さえも、よく覚えてないんです。






b-6.jpg


適当に眺めてくださいね。






b-7.jpg


私も、ボランティアで蘭展の立ち番を始めてから






b-8.jpg


こんなに種類が多いのを知ったんです。






b-9.jpg


脳細胞が坂道を転がるように減少してきている今、






b-10.jpg


中々名前が覚えられません(^^ゞ






b-11.jpg


蘭の名前って、正確に言うと、

もの凄~く長いんです。






b-12.jpg


それも、英語で書かれています。






b-13.jpg


バラと共に、

蘭もイギリスが発祥の地だからなのだとか。






b-14.jpg


名札の付いてない蘭は、

愛好家からは、本当の蘭とみなされないそうですが。






3.jpg


胡蝶蘭






4.jpg


バンダ






5.jpg


パフィオペディラム


次回は、このパフィオペディラムで、

ちょっと楽しいものをご紹介しますね^^



***** つづく *****














「東北関東大震災」支援クリック募金


昨年末で終了したと報告されていた1円募金は、

又始まっていますので、引き続きご協力をお願いいたします。








コメント

ふーちろ226さん  

>女王様は日が当たっててとってもゴージャスですね。
>リラさんより若い私でも、
>もうすっかり横文字とカタカナを覚えるのは疲れます(^▽^;)
>諦めたら脳細胞即死亡なんでしょうね(笑
>下から5枚目の白い蘭が可愛くって好きです♪
-----
あの白い蘭は、デンドロの一種だと思います。
清楚で可愛いお花ですよね。
私も大好きです^^

私は、昔から暗記が大の苦手だったのだけど、
歳を追うごとに、それがますます激しくなってきました(^^ゞ

2012/02/04 (Sat) 20:14 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>おはようございます♪

>今日の蘭もカラフルで綺麗ですね。
>私は赤とオレンジが好きです。
>v(^^)v
-----
ひまりさんならピンクの蘭と思ったのだけど、
赤とオレンジなんですね^^

2012/02/04 (Sat) 20:10 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>真っ赤な蘭は初めて見ました。

>ハワイは蘭の栽培が盛んで、いろいろな蘭を見ましたが、
>こんない種類があるなんて、びっくりです。

>蘭栽培で世界一のビジンスマンは、日本生まれの
>アンディー松井さんですよ。 農家の長男に生まれたのですが、勘当されてCAに渡りました。 いずれ一代記をアップしたと思ってます。
-----
アンディー松井さんの経歴、検索して拝見しました。
菊栽培からバラ栽培。
そして、今は蘭の栽培で世界一なんですね。

日本人でそんなに成功されるなんて、なんて素晴らしいのでしょう♪
リンダさんのよくご存じの方なんですね^^

2012/02/04 (Sat) 20:08 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

odetto1993さん  

>すごい~~~
>色々ですね~~私はサーモンピンクと赤紫の細めの花びらのが気に入りました。
>イギリスだったのか~~てっきり南国なのかと思ってました。
>高い花だから、なかなか絵手紙のモチーフにはならないな~~~
-----
自然の蘭は、南国で沢山見られますよね。

でも、蘭の人工交配が今から150年前に、
イギリスではじめられたのです。
それ以来、すべての品種はイギリスの園芸協会が発行するリストに記されているそうです。

蘭展で見る薔薇は、みんな品種改良をしたものか、
新種を発見したものじゃないのかしら???



2012/02/04 (Sat) 20:00 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

elmo3950さん  

>今日の蘭は一般的な華やかな蘭たちですね。
>カトレアが大好きです。
>いい会場があるんですね。いつかたずねてみたいです。
-----
この温室は、私の大好きな場所なんです。
毎年今頃は蘭展が開催されていますが、
その他の時期も、それぞれ趣向をこらした花が植えられ、
とっても素敵な所なんですよ。

機会があれば、是非いらして下さいね^^

2012/02/04 (Sat) 19:23 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

めい-chanさん  

>綺麗ね~~(*^。^*)
>ウットリ見ちゃった~♪
>変わったのもあるし
>素敵!!
>もう名前覚えようなんて思わないですよアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
>和名も覚えられないのに~(笑)
>見るだけで
>十分 心がなごみます♪
-----
薔薇の名前は、なんとか覚えられそうだけど、
蘭はお手上げ。
カトレアだけでも、その後にズラズラっと長い名前が付くんですよ。
蘭愛好家さんたちは、その名札がとっても大事なんですって!

2012/02/04 (Sat) 19:20 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

dreamroseさん  

>こんにちは~
>豪華な蘭ですね。
>夢の中に迷い込んだみたいにきれいですね。

>石灰硫黄剤は普通7倍から12倍くらいに薄めて使うようです。私は8倍で使ってます。
-----
石灰硫黄合剤の件、ありがとうございます。
昨年、ROUGEさんのブログを拝見して使ったのですが、
希釈の割合をすっかり忘れてしまったのです(^^ゞ

早速、昨日、半分だけ塗りました。

2012/02/04 (Sat) 16:24 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>ラン展がはじまっているのを教えていただいて
>来月我が家に新車が納車されるので
>淡路を訪ねたいと思っていますよ^^

>リラさんと初めてお会い出来た温室は
>私にとってまた一つの思い出の場所になっていますよ(*^_^*)

>ほんとうに綺麗な蘭の花の競演が今年も楽しみです。
>体調を戻して楽しみたいです(*^_^*)
-----
蘭展の時にお目にかかって以来、1年なんですね。

その後に3.11があったので、もっと昔のようだった気がしますが…

来月に新車が納入されたらいらっしゃるのですか?
蘭展は3月11日までですが、蘭コンテストの作品は2月5日まで。
「ぼくのお宝ラン展」は、2月6日~2月25日までになっています。

後の日は、植物館の蘭ばかりになるようですが、
それでも素晴らしいと思いますよ^^

それまで、体調管理には、くれぐれも気を付けてね♪

2012/02/04 (Sat) 16:22 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>蘭もイギリスから来たお花なのですね~
>蘭、憧れなのですよ。
>母が遺したものが実家のサンルームに沢山ありますが
>未だにお花を見ることが出来なくて・・・
>思いのままに咲かせられたら素敵でしょうね(笑)
-----
一般家庭では、素人にはお花を咲かせるのが難しい蘭の花。
ROUGEさんのお母様は、お花を咲かせてらしたのですね。

薔薇と蘭の花に囲まれてお母様、
想像するだけで素敵です~~~☆彡

2012/02/04 (Sat) 16:07 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>今日のお花たちは
>結構見慣れたもので 
>はは~んとわかります。

>成人式の時
>自分で縫ったドレス(ワンピース)に
>カトレアのコサージュ(それも自作)をつけたことを
>思い出しました。
>着物での出席は認められておらず
>みんな洋装でした。
>舶来のお高い生地を買って
>デザインしました。
>お花も、生地に染色するところから
>習って作りました。
-----
えてがみっ子さんの成人式は、
手作りの服とコサージュで、思い出深いものなんですね。

どんなにか素晴らしかった事でしょうね。

舶来の生地を使って、どんな服を作られたのかしら?
洋裁もされるのですね。

私も、昔はいろいろ縫っていましたが、
今は、殆どがユニクロです(^^ゞ


2012/02/04 (Sat) 16:04 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

青い月2さん  

>うわ~~!
>なんて種類が多いのでしょう!
>豪華、清楚、の入り混じった数々にため息が出そうです^^

>中でも赤い色にビビッときました(笑)
-----
蘭の花といって最初に頭に浮かぶのは、
こういう豪華なものですよね。

素人には中々家庭で花を咲かせることが出来ない。
それで、余計に憧れを持つのかも知れませんね。

2012/02/04 (Sat) 15:56 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:蘭展のランの花いろいろ(Part2)(02/01)  

女王様は日が当たっててとってもゴージャスですね。
リラさんより若い私でも、
もうすっかり横文字とカタカナを覚えるのは疲れます(^▽^;)
諦めたら脳細胞即死亡なんでしょうね(笑
下から5枚目の白い蘭が可愛くって好きです♪

2012/02/03 (Fri) 11:40 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:蘭展のランの花いろいろ(Part2)(02/01)  

おはようございます♪

今日の蘭もカラフルで綺麗ですね。
私は赤とオレンジが好きです。
v(^^)v

2012/02/02 (Thu) 09:39 | himari316 | 編集 | 返信

Re:蘭展のランの花いろいろ(Part2)(02/01)  

真っ赤な蘭は初めて見ました。

ハワイは蘭の栽培が盛んで、いろいろな蘭を見ましたが、
こんない種類があるなんて、びっくりです。

蘭栽培で世界一のビジンスマンは、日本生まれの
アンディー松井さんですよ。 農家の長男に生まれたのですが、勘当されてCAに渡りました。 いずれ一代記をアップしたと思ってます。

2012/02/02 (Thu) 04:17 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:蘭展のランの花いろいろ(Part2)(02/01)  

すごい~~~
色々ですね~~私はサーモンピンクと赤紫の細めの花びらのが気に入りました。
イギリスだったのか~~てっきり南国なのかと思ってました。
高い花だから、なかなか絵手紙のモチーフにはならないな~~~

2012/02/02 (Thu) 01:17 | odetto1993 | 編集 | 返信

Re:蘭展のランの花いろいろ(Part2)(02/01)  

今日の蘭は一般的な華やかな蘭たちですね。
カトレアが大好きです。
いい会場があるんですね。いつかたずねてみたいです。

2012/02/01 (Wed) 20:51 | elmo3950 | 編集 | 返信

Re:蘭展のランの花いろいろ(Part2)(02/01)  

綺麗ね~~(*^。^*)
ウットリ見ちゃった~♪
変わったのもあるし
素敵!!
もう名前覚えようなんて思わないですよアハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
和名も覚えられないのに~(笑)
見るだけで
十分 心がなごみます♪

2012/02/01 (Wed) 17:36 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:蘭展のランの花いろいろ(Part2)(02/01)  

こんにちは~
豪華な蘭ですね。
夢の中に迷い込んだみたいにきれいですね。

石灰硫黄剤は普通7倍から12倍くらいに薄めて使うようです。私は8倍で使ってます。

2012/02/01 (Wed) 17:17 | dreamrose | 編集 | 返信

Re:蘭展のランの花いろいろ(Part2)(02/01)  

こんにちは^^

ラン展がはじまっているのを教えていただいて
来月我が家に新車が納車されるので
淡路を訪ねたいと思っていますよ^^

リラさんと初めてお会い出来た温室は
私にとってまた一つの思い出の場所になっていますよ(*^_^*)

ほんとうに綺麗な蘭の花の競演が今年も楽しみです。
体調を戻して楽しみたいです(*^_^*)

2012/02/01 (Wed) 16:40 | ロゼff | 編集 | 返信

溜息~  

蘭もイギリスから来たお花なのですね~
蘭、憧れなのですよ。
母が遺したものが実家のサンルームに沢山ありますが
未だにお花を見ることが出来なくて・・・
思いのままに咲かせられたら素敵でしょうね(笑)

2012/02/01 (Wed) 15:21 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:蘭展のランの花いろいろ(Part2)(02/01)  

今日のお花たちは
結構見慣れたもので 
はは~んとわかります。

成人式の時
自分で縫ったドレス(ワンピース)に
カトレアのコサージュ(それも自作)をつけたことを
思い出しました。
着物での出席は認められておらず
みんな洋装でした。
舶来のお高い生地を買って
デザインしました。
お花も、生地に染色するところから
習って作りました。

2012/02/01 (Wed) 15:07 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:蘭展のランの花いろいろ(Part2)(02/01)  

うわ~~!
なんて種類が多いのでしょう!
豪華、清楚、の入り混じった数々にため息が出そうです^^

中でも赤い色にビビッときました(笑)

2012/02/01 (Wed) 13:59 | 青い月2 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック