2012_02
02
(Thu)19:56

香川県への小旅行

 
leaf-line


日本列島が冷蔵庫にドップリ入っているようなこの寒さ!

温暖な気候の淡路島も、

時折雪がチラつく寒い日が続いています。



インフルエンザも大流行しているのだとか。

春が待ち遠しいこの頃です。




rose




蘭展で撮ってきた蘭の写真は、

まだまだ沢山ありますが、

ちょっと一休みして、小旅行のお話です。



ポップスやジャズを原語で歌う会(SMF)の

リーダーのS先生がよく利用されている宿泊所、

休暇村 讃岐五色台が、

以前から気になっていたのですが、

安いプランがあったので予約していましたら、

長女が蘭展を見たいので帰りたいと言ってきたので、

急きょ、3人で行く事にしました。



香川県へ行ったら、

1度行ってみたい所がありました。

一鶴でB級グルメ・骨付鳥を食べる事です。



1952年香川県丸亀にて創業。

以来、創業時の味を守り続けています。





a.jpg



鳥のもも肉を、丸ごと一本、

特性のスパイスを振りかけてジックリ焼きあげた

骨付鳥



おやどり 980円、ひなどり 870円。

初心者は、柔らかくてジューシーなひなどりがお勧めとの事なので、

ひなどりを注文!






2.jpg


とりめし(スープ付き)450円

鳥の旨みが凝縮したしょうゆ味の炊き込みご飯です。



やっと念願の骨付鳥にありつき、

熱々をガブリつきました。

見た目程には脂っこくなく、

とても美味しかったですよ(^^)v






76780.jpg
休暇村 讃岐五色台


この写真は、楽天アフィリエイトを挿入した時、

画像が出なかったので、

そこの画像をDLしてUPしました。



実際は、時期的に

緑の色がもっとくすんでいました。






3.jpg


お部屋に入って窓を開けると、

そらにパラセイリングが…

寒くはないのかしら???






4.jpg


お部屋からの景色。

綺麗な夕日を楽しみにしていたのですが、

雲が多くて、日没の写真はいまいちでした。

夜景は綺麗でしたよ(^^)v






5.jpg


拡大すると、瀬戸大橋が見えますか?



夕・朝食共にバイキングだったので、

食事の写真はありません。

この前泊まった休暇村 瀬戸内東予に比べると、

少し物足りない気がしましたが、

宿泊費が安かった(1泊2食6950円/一人)ので、

文句は言えません。

お腹いっぱい頂きました。







6.jpg


スタッフのガイドで早朝ウォーキングに参加。

周りの自然を観察しながら歩いたのですが、

寒々しい景色ばかり。

次回は、春か秋に来たいな~って思ったものでした。






8.jpg


大鳴門橋

帰路、橋を渡った所にある淡路島南PA

展望台からの写真です。






1.jpg


その後、長女待望の

奇跡の星の植物館・蘭展へ行きました。



久しぶりの親子3人での

楽しい楽しい2日間でした。





rose





今夜は隣保の女性だけの新年会。

総勢7人で、私が1番年上。

老人の比率の高いこの地方では、

ちょっと珍しい隣保です。



という事で、

昨日のコメレスとご訪問は、

この次に、時間が出来た時にさせて頂きますね。









「東北関東大震災」支援クリック募金


昨年末で終了したと報告されていた1円募金は、

又始まっていますので、引き続きご協力をお願いいたします。







スポンサーサイト

コメント

ロゼffさん  

>こんにちは^^

>寒い日が続いていますね。

>そんな中楽しい旅をされていらしたのですね^^
>香川といえばおうどんって思ってしまいますが
>鳥が美味しいのですね。

>夕景とても綺麗です。
>私も泊りがけでそろそろお出かけしたくなってきました^^
>暖かくなったら予定しなきゃ^^

>いろいろと教えてくださりありがとうございます。
>ほんとうに情けないくらい機械オンチで(泣)
>またよろしくお願いいたします。
-----
香川というと、おうどんの他に、
一鶴の骨付き鳥と鎌倉の牡蠣だそうです。
鎌倉の牡蠣は、鉄板で焼かれた殻つきの牡蠣の食べ放題なんです。
あまり綺麗な所ではないらしいのだけど、
一度は行ってみたい所です。

88ケ所参り、ロゼさんも、そろそろ泊まらないといけないお寺になりましたね。
温泉とお食事を楽しむのもいいですよ^^


2012/02/04 (Sat) 20:42 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>一鶴行かれたんですね。
>私も2回行ったことがあります。
>親鳥は歯ごたえがあっていいんだけど、食べてると疲れてしまいます(笑
>もう私のお年頃では若鳥の方がよくなりましたよ~。
>見た目よりはグリーシーじゃないけど、唇がテッカテカになりますよね♪
>2回とも平日の夜だったのにお店は満員でした。
-----
ふーちろさんは、どこのお店に行かれたのかしら?
私は、屋島店にいったのだけど、
想像していたのより大きくてきれいなお店だったので
ちょっとビックリしました。

昔、長女が丸亀本店に行った時は、
駐車場もないような所だったらしいのだけど…

確かに口はベトベトになりますよね。
テーブルには、紙ナフキンが沢山置いてありましたね^^

今度はお取り寄せをしたいと思っています。
親鳥にも挑戦です。

2012/02/04 (Sat) 20:33 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

himari316さん  

>娘さんと3人で旅行なんて素敵です。
>それにしても1泊2食6950円って
>安すぎですね。w(゚_゚)w

>鳥のお店、有名なお店なんですね。
>香川県は唯一四国で行ったことがあります。
>まだ瀬戸大橋がないころなので橋を渡って
>四国に行きたいです。
-----
宿泊費、激安でしょう?
HPリニュアル記念だそうです。
上の休暇村のリンクを覗いてみてね。
通常は、もっとお高いのよ^^

2月いっぱいまでの料金だというのを見て、
泊まらなきゃ損だとばかりに行ってきました(苦笑)

2012/02/04 (Sat) 20:28 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

odetto1993さん  

>いいですね~~親子旅。
>私も旅行したいなぁ~~~。
>一昨年は息子が受験だったので、夏休みもどこにも行かなかったし
>春休みも、震災だったので行かなかったし、
>今年は娘が、教育実習で行かなかったし・・・
>どこか行きたぁ~~~~い。
-----
お嬢ちゃんが就職されたら、
一緒に旅行する機会が少なるなるでしょうから、
チャンスは、今年の春休みですね。

是非親子4人で楽しんできてね^^

2012/02/04 (Sat) 20:25 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

めい-chanさん  

>(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
>゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆
>一鶴 大好きです~(^O^)/
>昔よく通いました!
>そうそう ヒナは柔らかくて美味しいんだ
>ツウは親鳥ね
>一度食べるとハマるでしょ!
>今日もお出かけなのね
>了解です(^O^)/
-----
一鶴の骨付き鳥、美味しいね~☆
また食べたいので、今度はお取り寄せをしたいと思っています。

次は、親鳥にも挑戦してみたいな~

2012/02/04 (Sat) 20:23 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>本当に寒い一日でした。
>私も冷蔵庫の中とブログで表現しました。

>鳥のお店は、私たちも行ってきました。
>そのあと、二回 お取り寄せもしました。
>でも、取り寄せのは少し塩分が強いのか・・・ビールとは合いますが。
>最近は、楽天の「とっとのお店」から同じような物を取り寄せています。
>そっちのほうが、安くて薄味です。

>有名な味のお店は一度は、行って見たいものです。
>いつも詳しく教えていただき感謝しています。
-----
えてがみっ子さんは、お船の関係で、
香川県はよく行かれるんですよね。

当然、骨付き鳥もご存じだったのね。
さっそく楽天の「とっとの店」を調べてみましたら、
「とっとの部屋」というのが出てきましたが、
それでしょうか?

もし合っていたら、私もお取り寄せしたいと思っています^^


2012/02/04 (Sat) 20:21 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:香川県への小旅行(02/02)  

こんにちは^^

寒い日が続いていますね。

そんな中楽しい旅をされていらしたのですね^^
香川といえばおうどんって思ってしまいますが
鳥が美味しいのですね。

夕景とても綺麗です。
私も泊りがけでそろそろお出かけしたくなってきました^^
暖かくなったら予定しなきゃ^^

いろいろと教えてくださりありがとうございます。
ほんとうに情けないくらい機械オンチで(泣)
またよろしくお願いいたします。

2012/02/03 (Fri) 18:08 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:香川県への小旅行(02/02)  

一鶴行かれたんですね。
私も2回行ったことがあります。
親鳥は歯ごたえがあっていいんだけど、食べてると疲れてしまいます(笑
もう私のお年頃では若鳥の方がよくなりましたよ~。
見た目よりはグリーシーじゃないけど、唇がテッカテカになりますよね♪
2回とも平日の夜だったのにお店は満員でした。

2012/02/03 (Fri) 11:47 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:香川県への小旅行(02/02)  

娘さんと3人で旅行なんて素敵です。
それにしても1泊2食6950円って
安すぎですね。w(゚_゚)w

鳥のお店、有名なお店なんですね。
香川県は唯一四国で行ったことがあります。
まだ瀬戸大橋がないころなので橋を渡って
四国に行きたいです。

2012/02/03 (Fri) 08:25 | himari316 | 編集 | 返信

Re:香川県への小旅行(02/02)  

いいですね~~親子旅。
私も旅行したいなぁ~~~。
一昨年は息子が受験だったので、夏休みもどこにも行かなかったし
春休みも、震災だったので行かなかったし、
今年は娘が、教育実習で行かなかったし・・・
どこか行きたぁ~~~~い。

2012/02/03 (Fri) 01:42 | odetto1993 | 編集 | 返信

Re:香川県への小旅行(02/02)  

(*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】
゚+.( *≧∇)ノノノ*.オオォォ☆゚・:*☆
一鶴 大好きです~(^O^)/
昔よく通いました!
そうそう ヒナは柔らかくて美味しいんだ
ツウは親鳥ね
一度食べるとハマるでしょ!
今日もお出かけなのね
了解です(^O^)/

2012/02/02 (Thu) 20:56 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:香川県への小旅行(02/02)  

本当に寒い一日でした。
私も冷蔵庫の中とブログで表現しました。

鳥のお店は、私たちも行ってきました。
そのあと、二回 お取り寄せもしました。
でも、取り寄せのは少し塩分が強いのか・・・ビールとは合いますが。
最近は、楽天の「とっとのお店」から同じような物を取り寄せています。
そっちのほうが、安くて薄味です。

有名な味のお店は一度は、行って見たいものです。
いつも詳しく教えていただき感謝しています。

2012/02/02 (Thu) 20:27 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック