2012_02
21
(Tue)17:15

津波防災ステーションでフェスタ

 
leaf-line


先日の、朝に積雪のあった19日、

地区の防災フェスタがありました。



県が募集していた同ステーションの愛称が

うずまるに決まったお披露目の他、

いろいろなイベントがありました。






1.jpg


津波防災ステーションをバックに

和太鼓サークル 美鼓音(みこと)の演奏






2.jpg


阪神淡路大震災に見舞われた淡路島を

活気づけたいという思いを持った有志たちが、






3.jpg


鎮魂と希望の太鼓を叩き、

それがきっかけに美鼓音(みこと)が出来ました。






4.jpg


胸の奥にズシンと届く音色と共に

美しさやカッコよさといった見せる演奏を楽しみました。






5.jpg


この茶色の建物が津波防災ステーション



緊急避難施設や防災学習施設として作られたのですが、

出来上がった直後に東日本大震災。

こんなに海の傍で、

ホントに大丈夫?っていう声がしています(苦笑)






6.jpg


地元特産のお素麺を使った温麺の振る舞いもありました。

この男の子が1番乗り。

その後に、ズラッと並んでいましたよ^^






7.jpg


観潮船が2隻停泊しています。

この船に乗って、

鳴門の渦潮の観潮をします。



渦潮は、何時行っても見られるわけではないんですよ。

大潮の日の、1番干潮の大きな時間だけに見られます。

春の大潮の日は、1番大きな渦が出来るんですが、

それを知らないで、適当に来た人たちは、

多分がっかりされるんじゃないかと、

何時も心配しています。



興味のある方は、

ここで確認される事をお勧めします。






8.jpg


ここは漁師町。

沢山の漁船も停泊しています。



この後、地区の路地裏探訪に行ってきました。

そのお話は次回に・・・







「東北関東大震災」支援クリック募金


昨年末で終了したと報告されていた1円募金は、

又始まっていますので、引き続きご協力をお願いいたします。







スポンサーサイト

コメント

たぬき星人さん  

>前回が雪景色と思えば、今回は春めいた日差しの元で太鼓♪
>基本暖かい土地は冬の風景も変化に富んでいて素敵です(^^)

>しかし津波防災ステーション…
>こうなると、なんだか皮肉です
>津波も地震も人間の常識なんて簡単に覆してしまうし(><)
>本当の意味で役に立てば良いですねえ
>(もしくは、良い意味で全然必要なかったとか…ね)

>渦潮は子どもの頃一度船に乗って見に行ったっきりで
>あの時はよくわかっていませんでした
>もう一度見たいなあ~~~♪
-----
積雪の後の快晴!
今冬初めて積もった雪は、あっという間に融けてしまいましたが、
イベントには最高のお天気でした(^^)v

海の直ぐ傍にある、防災ステーション、
なんだか複雑な気持ちです。

津波で役に立たなかった…なんて日が、
ずっと来ないことを祈っています(苦笑)

2012/02/23 (Thu) 14:47 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ふーちろ226さん  

>東北の津波は原発を壊しちゃうくらいだったから、
>これからの防災津波計画はどこの市町村でも見直しが急務ですよね。
>このレンガ色建物が新しいステーションなんですね。
>ちょっと変わった形っぽいですね。

>鳴門の渦潮はまあまあの大きさのは昔見たことありますよ。
>フェリーからか、ツーリングの時かだったと思います。
>四国へ行く時高速からいつも覗きますが、
>小さいのなら巻き巻きしてますよね。
-----
この防災ステーションは、渦潮をイメージした形だそうですが、
色が錆色だし、形も周りの環境に凄わないので、
あまり評判はよくないんです(苦笑)

観潮は、1番いい時期に行くのがいいですよ^^

2012/02/23 (Thu) 14:43 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

ROUGEさん  

>御無沙汰しちゃってすみません。
>実は前の記事も拝見はしてたのですが・・・
>雪の話題で・・・コメント出来ませんでした(^^;
>(愚痴になりそうで)

>楽しそうなイベントですね~
>ウチの方は観光地でも無いし
>こういうイベントが無くて寂しいです。
>まぁ都内に出れば色々あるんですけどね・・・

>確かに東日本大震災を経験しちゃうと
>海辺は怖くなっちゃいますよね(^^;
>でも関西は液状化とかも経験されているから
>きっと考えて設計されているのでしょうね(笑)
-----
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまってごめんなさいね。

私が住んでいる所は、海の傍。
海からの恩恵も沢山受けているんだけど、
怖い場所でもあるんですよね。

今までにも防災訓練や、護岸整備、津波が来ると自動閉鎖する水門などが作られたりしていますが、
311を経験すると、それではカバーできないと思います。

先ずは、高い所に向かって一目散に逃げる事。
今は、それが合言葉です。

2012/02/23 (Thu) 14:36 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Mrs. Lindaさん  

>防災ステーション。こんなに海の近くで大丈夫?って思いますが、逃げ遅れた人達のものなんでしょうか?

>311の映像は想像を絶するものでした。淡路島は大丈夫だと思いますよ。 築80年でもびくともしなかったのですもの・・・
-----
私が住んでる所は、県下で1番高い津波が来るって想定されているんです。

今までは、5mと言われていたので、
行政は、その線でいろんな防災を計画していたみたいです。

でも、今は10mかも知れないとも言われています。
この防災ステーションは、残念ながら避難所としては機能しないでしょうね。

最悪、我が家も津波で流されてしまいます(涙)

2012/02/23 (Thu) 14:27 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

odetto1993さん  

>和太鼓は人気ですよね。
>ずしんとおなかに来てカッコイイですね。
>津波防災かぁ~~~
>何か考えちゃうなぁ・・・本当に大丈夫なのかって・・・
>帆船ステキですね!!
-----
この津波防災ステーションは、
地震や津波の仕組みや怖さを勉強するとともに、
逃げ遅れた人(特に観光客)の避難場所として建設されたのですが、
その半年後に東日本大震災!

津波の高さを考えると、多分だれも避難しないだろうな~って言われています(苦笑)

2012/02/23 (Thu) 14:20 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

えてがみっ子さん  

>青空の下で
>楽しそうに太鼓を叩く風景

>いつまでも和やかで
>平和でありますようにと、願います。
-----
同感です。

大変な事が起こって初めて、
平凡な普通の生活が大事なんだって気が付くんですよね。

こういう長閑な日々が、ず~~~っと続いて欲しいものですね。

2012/02/23 (Thu) 13:52 | Rilla-my-rilla | 編集 | 返信

Re:津波防災ステーションでフェスタ(02/21)  

前回が雪景色と思えば、今回は春めいた日差しの元で太鼓♪
基本暖かい土地は冬の風景も変化に富んでいて素敵です(^^)

しかし津波防災ステーション…
こうなると、なんだか皮肉です
津波も地震も人間の常識なんて簡単に覆してしまうし(><)
本当の意味で役に立てば良いですねえ
(もしくは、良い意味で全然必要なかったとか…ね)

渦潮は子どもの頃一度船に乗って見に行ったっきりで
あの時はよくわかっていませんでした
もう一度見たいなあ~~~♪

2012/02/22 (Wed) 22:34 | たぬき星人 | 編集 | 返信

Re:津波防災ステーションでフェスタ(02/21)  

東北の津波は原発を壊しちゃうくらいだったから、
これからの防災津波計画はどこの市町村でも見直しが急務ですよね。
このレンガ色建物が新しいステーションなんですね。
ちょっと変わった形っぽいですね。

鳴門の渦潮はまあまあの大きさのは昔見たことありますよ。
フェリーからか、ツーリングの時かだったと思います。
四国へ行く時高速からいつも覗きますが、
小さいのなら巻き巻きしてますよね。

2012/02/22 (Wed) 15:52 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

おはようございま~す  

御無沙汰しちゃってすみません。
実は前の記事も拝見はしてたのですが・・・
雪の話題で・・・コメント出来ませんでした(^^;
(愚痴になりそうで)

楽しそうなイベントですね~
ウチの方は観光地でも無いし
こういうイベントが無くて寂しいです。
まぁ都内に出れば色々あるんですけどね・・・

確かに東日本大震災を経験しちゃうと
海辺は怖くなっちゃいますよね(^^;
でも関西は液状化とかも経験されているから
きっと考えて設計されているのでしょうね(笑)

2012/02/22 (Wed) 11:40 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:津波防災ステーションでフェスタ(02/21)  

防災ステーション。こんなに海の近くで大丈夫?って思いますが、逃げ遅れた人達のものなんでしょうか?

311の映像は想像を絶するものでした。淡路島は大丈夫だと思いますよ。 築80年でもびくともしなかったのですもの・・・

2012/02/22 (Wed) 02:45 | Mrs. Linda | 編集 | 返信

Re:津波防災ステーションでフェスタ(02/21)  

和太鼓は人気ですよね。
ずしんとおなかに来てカッコイイですね。
津波防災かぁ~~~
何か考えちゃうなぁ・・・本当に大丈夫なのかって・・・
帆船ステキですね!!

2012/02/22 (Wed) 01:24 | odetto1993 | 編集 | 返信

Re:津波防災ステーションでフェスタ(02/21)  

青空の下で
楽しそうに太鼓を叩く風景

いつまでも和やかで
平和でありますようにと、願います。

2012/02/21 (Tue) 22:05 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック