2012_03
06
(Tue)20:34

3月の絵手紙と晴雨予報グラス

 
leaf-line


私が習っている絵手紙教室は、

毎月第3月曜日にあるのですが、

先生がお寺の奥様なので、

3月と9月のお彼岸月は、

第1月曜になります。



今回のモチーフは、

スィートピーでした。


スイートピー3.jpg


春らしい優しい色。

花びらのフリフリが素敵なのですが、






スイートピー2.jpg


それを描くのが、難しいのよね~






スイートピー1.jpg


3色のスィートピーを

それぞれ1枚ずつ描きました。



帰宅して、この前の

ヒヤシンスを組み合わせたアレンジ

スイートピーが痛んでいたので、

頂いたお花を使って生け直しました。






leaf-line




次女が、「これ面白いよ」って、

この晴雨予報グラスを持ってきてくれました。



大気圧の変化によって、

ガラス管の水位が上下し、

数時間後の天気の変化を予想するのです。






晴雨計ー1.jpg


普通は、ガラス管の水位は、これ位。






晴雨計ー2.jpg


お天気が悪い時は、

ガラス管からこぼれそうになります。






晴雨計ー3.jpg


反対に、快晴の日になると、

こんなに下がります。



ちょっと楽しいインテリアです♪







★★晴雨予報グラス







「東北関東大震災」支援クリック募金


昨年末で終了したと報告されていた1円募金は、

又始まっていますので、引き続きご協力をお願いいたします。








コメント

こんにちは  

スィートピーの絵手紙
貰った人は思わず ほっこりしちゃいますね(笑)

天気予報グラス、インテリアとしても素敵♪
こういうブルーの好みです(笑

2012/03/08 (Thu) 16:38 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:3月の絵手紙と晴雨予報グラス(03/06)  

スウィートピーの柔らかい花びらの感じが出ていて可愛いです。
晴雨予報グラスって聞いた事あったけど、
どんなもんなのかよく知りませんでした。
面白いですね。
ふつうのお家でも目に見えないこういう変化があるのがよくわかりました。
ちょっと欲しいかも~。 

2012/03/07 (Wed) 16:24 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:3月の絵手紙と晴雨予報グラス(03/06)  

スイートピー、可愛いお花ですよね
春らしくてステキです^^

晴雨予報グラスって面白いですね
当たりますか?

2012/03/07 (Wed) 13:48 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:3月の絵手紙と晴雨予報グラス(03/06)  

スイトピーはまだ描いたことないです。
私はやっぱりピンクのスイトピーが好きです。

晴雨予報グラス、おもしろいです。(*^_^*)

2012/03/07 (Wed) 09:10 | himari316 | 編集 | 返信

Re:3月の絵手紙と晴雨予報グラス(03/06)  

春、感じますよ~~~
スィートピー、いいですね~~~
女の子のスカートみたいで、大好きです。
でも「赤いスィートピー」より、ピンクでしょ~~~~

2012/03/07 (Wed) 00:32 | odetto1993 | 編集 | 返信

Re:3月の絵手紙と晴雨予報グラス(03/06)  

晴雨予報グラス!最高に面白いグッズですね。気に入りました。こんなふうに目で確かめられたら面白いです。
こんなに変化しているんですね。

2012/03/06 (Tue) 23:28 | elmo3950 | 編集 | 返信

Re:3月の絵手紙と晴雨予報グラス(03/06)  

わ~今月はめっきり春らしい題材になって
とてもお上手です~ヾ(*´∀`*)ノ
スイトピー大好きなお花なの♪

このグラス 昔持っていたわ!
晴雨予報グラスっていうお名前だったのね
面白い変化です♪
確率はどう?

2012/03/06 (Tue) 22:25 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:3月の絵手紙と晴雨予報グラス(03/06)  

フリフリの感じがよく出ています。
私も描こうと、花屋さんから買ってきて
花瓶に生けてあります。

きっと、
気圧のせいで
楽しく変化するグラス

私も買おうかな~

2012/03/06 (Tue) 22:00 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック