2012_03
13
(Tue)16:28

早春のお花見♪

 
leaf-line




珍しく今日は、

夫も私も、何も予定が入っていない。



ちょっと寒いけれど、お天気がいいので、

梅の花を見に行こう♪

という事になりました。



最初に行ったのは、広田梅林

淡路島にたったひとつある梅林です。



1.jpg


今年は、梅の開花が遅れているので、

もしかしたら、未だ行くのが早いかもしれない…







2.jpg


そう思いながら行きましたが、

紅梅が見事に咲いていました。







3.jpg


ピンク色の梅も満開です♪







4.jpg


ちょっと雲が多めだけれど、

青空に映えて、とっても素敵~~~☆彡







5.jpg


紅白の花が、1本の木に咲いている

ちょっと珍しい梅の木。



よくよく見ると、

根元から2種類の幹が出ていました。

紅梅に白梅を接ぎ木したのかもね^^







6.jpg


ピンク色のしだれ梅や、







7.jpg


白のしだれ梅が、

遊歩道沿いの土手に沢山植えられていて、

人々の目を楽しませてくれています。







8.jpg


梅の実が採れる白梅は、

まだ少ししか咲いてないわ。



今日の外気温度は、10時過ぎで4℃。

梅林は、ちょっと小高い所にあるので、

風がとても冷たくて、

あまり、ゆっくりとは出来ませんでした。





leaf-line




次に向かったのは、

こちらでは有名な村上邸のしだれ梅


a.jpg


高さ7m、枝幅7m、樹齢60年







b.jpg


まだ五分咲き程度です。







c.jpg


一週間後には、見頃を迎えそうです。

その頃は、ライトアップもされるので、

時間があれば、夜にでも行きたいな~って

思いながら帰ってきました♪









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際にポチっと押して下さったら嬉しいです♪







コメント

御無沙汰しちゃいました。  

実は入院してまして、昨日退院しました~!

そちらではもう梅が咲いてる~♪
ウチは2階にキッチンがあるのですが
その窓からお隣の梅が見られるのです。

いつもはバレンタイン頃に満開なのですが
今年はまだ蕾が固いままです(ToT)

しだれ梅、見事ですね~(*^_^*)

2012/03/15 (Thu) 11:56 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:早春のお花見♪(03/13)  

こちらも梅の開花が遅いです。今月いっぱいたのしめるのではと。この調子だと桜はどうでしょうね。
村上邸のしだれ梅は凄い!お見事ですね。

2012/03/15 (Thu) 09:45 | elmo3950 | 編集 | 返信

Re:早春のお花見♪(03/13)  

梅の実って白い梅の花の木じゃないとつかないって知りませんでした。
村上邸のしだれ梅は見事です。
風が吹いて揺れているところも可愛かったでしょうね。

2012/03/14 (Wed) 14:31 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:早春のお花見♪(03/13)  

  お久しぶりです♪最後あたりの実のなる白梅の木は、南光梅らしいですよ♪(去年管理されてる方に聞いた話ですが)
 広田梅林から三原の枝垂れ梅、ウチも毎年行きます♪
 個人所有の梅とは思えぬ見事な木で圧巻ですよね、見物客相手にお茶は嬉しいのですが・・・何故かタコ焼屋に植木屋迄・・・お祭り気分て事なのかしら。

2012/03/14 (Wed) 13:31 | やんち嫁 | 編集 | 返信

Re:早春のお花見♪(03/13)  

そちらが今満開なのだから、こちらはまだまだですねえ
ピンクのしだれ梅がとっても可愛いですね

Rillaさんはトールペイントは以前にやられた経験あるのですよね?
すぐに感覚を取り戻して通信講座でもすんなりやれるんじゃないかしら?

私はまるっきりの初心者なので、??が多すぎて~~
先生泣かせかも~(>_<)

2012/03/14 (Wed) 10:55 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:早春のお花見♪(03/13)  

今年は全国的に遅くやっと梅の花の見頃が来ましたね。
でも、4度とは寒い花見でしたね。
淡路島は暖かいイメージでした。

私は日曜日に観に行ったので10度以上はありました。
昨日だったら震えていたわ。(*_*;

2012/03/14 (Wed) 09:09 | himari316 | 編集 | 返信

Re:早春のお花見♪(03/13)  

わ~~~梅梅梅~~~梅だらけ~~~
本当にかわいい~~~
桜とは違った魅力ですよね。
私はしだれが1番好き!!
描きたいな~~~~~なかなかないんですよね~~~~

2012/03/14 (Wed) 02:03 | odetto1993 | 編集 | 返信

Re:早春のお花見♪(03/13)  

最後の枝垂れ
舞妓さんのかんざしみたいで、キレイ!

うらやましい限りです。
能登はまだ蕾かたしです。

2012/03/13 (Tue) 18:18 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

Re:早春のお花見♪(03/13)  

ほんと 珍しい(爆)

村上邸のしだれ梅
お見事です(^O^)/
しだれに弱い私…
見てみたいわ~(^^♪

2012/03/13 (Tue) 17:44 | めい-chan | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック