2012_03
31
(Sat)13:26

早春の庭の花々

 
leaf-line


今朝は雨風が強く、

まるで嵐のようなお天気でしたが、

お昼を過ぎた今は、なんとか落ち着いたようです。



明日は、地元の春祭り。

残念ながら、

今年は桜の花を一緒に楽しめないようだけど、

お天気にだけはなって欲しいな~☆



*****



マタマタブログをサボってしまいました。

ゴメンナサイm(__)m



昨日と一昨日は、春を通り越して初夏のような陽気。

そんな中、汗をかきながら、

裏庭のエアコン室外機カバーやベンチ、戸棚などを、

全部色をそろえて、綺麗にペイントしていました。



積み上げてあった古い植木鉢の数々を片付け、

多分使わないだろうものは、みんな処分。

すっきりしましたよ(^^)v




rose




ブログをご無沙汰している内に、

庭の花たちも、次々と咲き始めました。



先ずは、クリスマスローズです♪



最初の3つは、

約10年位前から我が家にいるクリローたち。


a.jpg


こぼれ種で、次々と増えていますが、






b.jpg


シュウメイギクの隣に植えているので、

元気なシュウメイギクに押されて、

あまり大きくはなっていません(涙)






c.jpg


移植した子供たちの方が、

大きく育っています。






d.jpg


このエンジの縁取りのあるシングルさんと






e.jpg


優しいピンクのダブルさんは、

幼馴染のアッチャン

種から育てたものです。



今年、頂きました(*^^)v






f.jpg


こちらのダブルさんは、

アッちゃん家のお嫁ちゃんから

去年頂いたものです。



我が家で初めてお迎えしたダブルさん。






g.jpg


1年で、こんなに大きくなりました♪



後、3種類のダブルのクリローを

今年お迎えしたのですが、

お顔が見られるのは、

来春以降になるでしょうね。






l.jpg


春スイセンも咲き始めました。






m.jpg


名前を聞かないでね。

みんな頂いたものばかりです(*^^)v






n.jpg


スノーフレーク

可愛いですよね~~~☆彡






k.jpg


庭から出たゴミを集めて、

堆肥作りをしているコナーも、

今の時期は、清純の白い花でお洒落になりました。






j.jpg


ドンドンふえる青のヒヤシンス

今の時期は、庭のアチコチで咲いています♪






h.jpg


このしだれ梅は、

約10年前に、小さな苗を買ってきて植えたもの。



10年で、手が届かない位大きくなりましたが、






i.jpg


お花の数は、未だ少ないです。

滝のように梅の花が咲くのを夢見る昨今です。









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際にポチっと押して下さったら嬉しいです♪







スポンサーサイト

コメント

今頃・・・  

お祭りを楽しんでいらっしゃる頃かしら?

種から育てられた優しいピンクのクリロー
これすごく素敵ですね(*^_^*)

他の花々も花盛りですね。
ウチはメインが薔薇なので、比べちゃうと殺風景です。
色んな種類のお花が楽しめてうらやましいです(笑)

2012/04/01 (Sun) 16:37 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:早春の庭の花々(03/31)  

そういえばリラさんのお庭のお花たちは久しぶりですね。
うちは春スイセンのツボミが膨らんできたところで
スノーフレークは葉っぱがニョキニョキしてるところです。
お花はまだ先だな~。

満開になったしだれ梅は是非UPして下さいね。
楽しみにしてますよ♪

2012/04/01 (Sun) 15:00 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:早春の庭の花々(03/31)  

庭が一番さわやかに綺麗な時期ですね。
この後は春でも暖かい日差しの中、薔薇などの花で賑やかな庭。
庭仕事って沢山あって楽しいですね。
やりきると、達成感もあって、気持ち良いですね。

2012/04/01 (Sun) 12:13 | elmo3950 | 編集 | 返信

Re:早春の庭の花々(03/31)  

クリスマスローズって、色んな色があるんですね。
おもしろうなぁ~~お花って・・・。
しだれってキレイですね~~~~梅も桜もしだれが好きです。
育っていくのって、何でも楽しみですね。

2012/04/01 (Sun) 01:01 | odetto1993 | 編集 | 返信

こんにちは!  

Rilla-my-rillaさん、こんばんは。
嵐を検索して、来ました。

よろしくお願いしますm(__)m

2012/04/01 (Sun) 00:38 | かどかわ6512 | 編集 | 返信

Re:早春の庭の花々(03/31)  

リラさん (*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】

オープンガーデンに向けて
エンジン始動~ですね(^o^)丿
お友達からの
縁取りのクリロ―
ダブルのクリロ― 素敵です♪
枝垂れ梅も最高だよ~(^_^)v

古民家は誰も住んでいないの
あっ 烏骨鶏がいるけど~笑
2軒維持するのは 大変ですよ…(T_T)

2012/03/31 (Sat) 20:30 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:早春の庭の花々(03/31)  

 既にオープンガーデンが出来そうな状態ですね(凄い)
 
 春水仙は白のラッパ水仙(貴重ですね)水仙でもいろんな種類があって楽しいですよね♪水仙といえば黒岩の水仙卿を思い出します(今年も沢山行くのかしら)

 今日はウチの方も春の大祭でした♪
朝の内、雨でどうなるのか心配でしたが・・・お昼前から雨が止みだんじりが飛び出していきましたよ♪
 そうそう、今日はツバメを見かけましたリラさんの方でも飛んでいたかしら。

2012/03/31 (Sat) 18:25 | やんち嫁 | 編集 | 返信

Re:早春の庭の花々(03/31)  

こんにちは^^

京都の旅も携帯から拝見しました^^
少し体調がすぐれず、私もアップしてご無沙汰してしまいましたm(__)m

お庭のクリスマスローズ素敵ですね~
お友達からのピンクのダブルの色が可愛らしいです^^
我が家でもこんなに綺麗なクリスマスローズが育つといいなって思いながら拝見させていただきましたよ^^

明日はお祭りなのですね^^
今年は桜の開花が遅くなってしまっていますね。
満開のときが楽しみです。

2012/03/31 (Sat) 17:25 | ロゼff | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック