2012_04
05
(Thu)12:58

花のスライドショーと多肉植物

 
leaf-line


みんなをびっくりさせた爆弾低気圧も、

やっと列島から離れて行き、

待ちに待った花の季節がやってきました。



何時も、おもしろ画像を送ってくれる友人のOさんが、

アメリカのペンパルからのだと言って、

こんな素敵な動画を送ってくれました。



いろんな花の開花の様子です。

是非是非のリンクをクリックして、

現れたサイトの左下の三角マークをクリックすると始まります。

ひと時、素晴らしいお花に癒されてくださいね(*^。^*)


花のスライドショー




rose




少し前になりますが、

京都・東福寺へ行った前日に、

地域のお花の教室で、

多肉植物の寄せ植え講座がありました。



参加費は、ひとり500円。

夫と二人で行ったので、計1000円でした。



a.jpg


淡路瓦に、高分子吸収体(ポリマー)の入った土を載せ、

その上に多肉ちゃんを置いていきます。






b.jpg


出来上がり!

立てても土が落ちないので、

壁にも掛けられるんですよ。






c.jpg


残った土を利用して、

この前金継ぎで直したカップにも入れてみました。






3.jpg


室外機のカバーの上に置いているのですが、

先日、色を塗ったので、

ちょっと高級感が出てきたでしょう(^^)v



我が家は古い家なので、

ガーデニング雑誌に出ているような、

緑や白、青のようなカラフルな色は似合いません。



一列に並んでいる、戸棚、ベンチなども同じ色に統一。

ぐっと抑えた和モダン(?)かしら???










「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際にポチっと押して下さったら嬉しいです♪







コメント

Re:花のスライドショーと多肉植物(04/05)  

ご無沙汰しています。

能登は これから春
遅ればせながら
春の花 楽しみます。

多肉植物
たくましさが いいですね~

2012/04/09 (Mon) 00:09 | えてがみっ子 | 編集 | 返信

こんにちは~  

お花のスライドショー素敵ですね。
沢山の花々癒されます(*^_^*)

多肉の寄せ植え、こんなアレンジもあるのですね~
これなら場所も取らなくていいですね。
我が家みたいに狭い場所にはピッタリ(笑)
参考にさせて頂きますね(*^_^*)

2012/04/08 (Sun) 14:21 | ROUGE | 編集 | 返信

Re:花のスライドショーと多肉植物(04/05)  

こんばんは~
スライドショーじっくり見せて頂きました^^
きっと又見たくなると思うわ!(^^)!
素晴らしいお花の開花の世界でした^^

多肉ちゃんはやっぱり可愛いわね
土が落ちてこないなんていいわね
今年は少し多肉ちゃんを増やしてみたいです(^_^)/

2012/04/06 (Fri) 19:31 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:花のスライドショーと多肉植物(04/05)  

多肉さんの寄せ植え、瓦に載せて
お洒落ですね。
私もこういうの大好きです。
夫は絶対一緒に作ったりはしませんが…(^^ゞ

2012/04/06 (Fri) 19:24 | himari316 | 編集 | 返信

Re:花のスライドショーと多肉植物(04/05)  

参加費用が安くて、多肉ちゃんと瓦ももらえていいレッスンですね。
グリーンのコの間のはブロンズ姫でしょうね。
色がいかにもブロンズでしょ。
他のはわからないけど、グリーンは春萌かなぁ。
春だから選ばれたとか?
金継ぎのカップのハオルチアはリラさんのとこにあったものですか?
可愛く仕立てられてますね。
手前のレンガには何を植えてるのでしょう。

2012/04/06 (Fri) 17:27 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:花のスライドショーと多肉植物(04/05)  

和モダン、いいですね~~あこがれちゃうなぁ・・・
でも、何かと色んな色を持って来ちゃいそうで、わたしにはできなさそう・・・
お花のスライドショー、すばらしかった~~~
花って・・・すごいです。

2012/04/06 (Fri) 01:33 | odetto1993 | 編集 | 返信

Re:花のスライドショーと多肉植物(04/05)  

開花の動画、とっても素敵でした。
気持ちが和みますね。
瓦の多肉のアレンジも素敵です。
金継ぎ出来るんですね、興味ありますが、難しそう。
欠けた骨董茶碗なども金継ぎが出来ると蘇るし
不思議とかっこいいですよね。

2012/04/05 (Thu) 22:22 | elmo3950 | 編集 | 返信

Re:花のスライドショーと多肉植物(04/05)  

ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
軽快な音楽と
パッと開くお花達が
小気味いい~(^o^)丿
とても楽しかったわ~

多肉ちゃんもいいね
かわらと多肉があうなんて
新発見(^_^)v

2012/04/05 (Thu) 18:48 | めい-chan | 編集 | 返信

Re:花のスライドショーと多肉植物(04/05)  

お花のスライドショー・・楽しませていただきました!
蕾が開く時ってすごい迫力ありますね~

多肉ちゃんと淡路瓦、不思議にマッチしますね

クルーズいいなぁ~?

2012/04/05 (Thu) 17:21 | 気ままなアン | 編集 | 返信

Re:花のスライドショーと多肉植物(04/05)  

こんにちは^^

お花のスライドショー拝見させていただきましたよ^^
お花が咲くときってなんだか嬉しいです。

淡路の特産の瓦に多肉ちゃんって素敵ですね。
土が落ちないのですね。
この私も作ってみたいわ。
土はホームセンターで売っているのかしら?
すこし暖かくなってくるとお花を触っていると
ホッとします。
風でお庭は大丈夫でしたか?

2012/04/05 (Thu) 17:01 | ロゼff | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック