2012_04
09
(Mon)15:35

桜の季節と両親の法要

 
leaf-line


あの爆弾低気圧が去った翌日、

桜の花が一斉に開花し、

先週末は、各地で満開になりました♪






1.jpg


隣の空き地の大きな桜の木も、

広場いっぱいに咲き誇っています。


そんな中の土曜日に、

両親の7回忌法要を営みました。



平成19年の4月に父が他界したのですが、

その8ヶ月後には母が、

後を追うかのように逝ってしまったのです。



3回忌法要までは、同じ年の春と秋にしていましたが、

今回は、合同でさせて頂きました。



父の葬儀の時は、

庭いっぱいに沢山の花が咲き乱れていました。

つい先日のように思い出します。





2.jpg


住職さんや親せきの人たちを、待つひと時。





その後、送迎バスでけひの海へ行き、

みんなでお食事をしたのですが、

画像は、省かせて頂きます。



淡路島の地の素材を活かした創作和食料理でした。







サンセットビューホテル けひの海~うずしお温泉~ <淡路島>







a.jpg


娘たちが用意してくれて供花を

生け直してみました。






11.jpg


これは、4月の初めに、

近所の人から頂いた桃の花。



何時もは、旧暦の桃の節句に咲くのですが、

今年は、やっとチラホラ咲き始めました。




rose




明けて日曜日は、

隣町の春祭りだったので、

孫たちと、お花見を兼ねて行ってきました。







b.jpg



賀集八幡神社


参道には、屋台がズラッと並んでします。

孫たちは、眼をキョロキョロしていました(苦笑)



<左下が下の孫のYUTOです>






c.jpg


参道の両側の桜は満開です♪






d.jpg


両側は、少し高くなっているのですが、

そこで沢山の人たちが、

お花見がてら、お祭りを楽しんでいます。






e.jpg


本宮の前で、だんじり唄の奉納です。






f.jpg


だんじり唄の出番を待つだんじりの列。



少し肌寒かったものの、

青い空と桜の花の下、

最高のお祭り日和でした。









「東北関東大震災」支援クリック募金


お帰り際にポチっと押して下さったら嬉しいです♪







コメント

Re:桜の季節と両親の法要(04/09)  

桜満開ですね~!
春の嵐にも耐えて、良かったですね。
だんじりっていろんな形があるんですね。
あの、TVでおなじみのだんじりがだんじりだと思っていました。神輿という事かしら?

2012/04/10 (Tue) 22:47 | elmo3950 | 編集 | 返信

Re:桜の季節と両親の法要(04/09)  

 八幡神社のお祭りに行かれたのですね、ウチの旦那と姉妹もお昼頃に立ち寄ったそうで金魚すくいをさせて貰えなかったと長女がぶうたれておりました(笑)
 私は、日曜お留守番・・・毎年楽しみにしている桜坂が見れなくて残念がっていたのですがリラさんのブログで見れたのでトッテモ嬉しかったです。(ありがとうございます♪)

2012/04/10 (Tue) 19:49 | やんち嫁 | 編集 | 返信

Re:桜の季節と両親の法要(04/09)  

お隣の空き地でもお花見宴会できそうなくらい大きな桜ですね。
ご両親の写真の両側に立っているのは何ですか?
こういう飾り?は見たことない気がします。

だんじりは全部同じなんですね。
地域ごとに違う形や色なんだと思っていました。

2012/04/10 (Tue) 15:53 | ふーちろ226 | 編集 | 返信

Re:桜の季節と両親の法要(04/09)  

関西は遅いって聞いてたけどそちらも満開ですね。
青空に満開の桜が綺麗です。(^^)

ご両親の法要お疲れ様でした。
桜の時期になると思いだされることでしょう。

そちらはお祭りごとが多いですね。
先日の日記も春祭り載せられてましたよね?

2012/04/10 (Tue) 14:41 | himari316 | 編集 | 返信

Re:桜の季節と両親の法要(04/09)  

ご両親仲が良かったんでしょうね。
お花が生けられるって、いいですね。
私も生け花習いたいなぁ。
母が草月流の免許持ってるんですけどね~~
私はサッパリ・・・
お花見お天気でよかったです。

2012/04/10 (Tue) 01:00 | odetto1993 | 編集 | 返信

Re:桜の季節と両親の法要(04/09)  

こんばんは。

春の花の舞いの中
お父様が旅立たれたのですね・・
桜をご覧になると思うところがおありになると思い
お心お察しいたします。
ご両親さま最後も添い遂げられたのだと
長い年月を思ってしまいました。

淡路の桜は満開だったのですね。
土曜日、愛犬を連れていなければ
洲本に行く予定だったのです^^

今年の花さじきは秋のコスモスと同じく
気候の関係なのか
あの見事な黄色のじゅうたんは見れなかったです。
紫ハナナも小さくて・・

お祭りがあちらこちらであるのですね^^
こちらではもう見れなくなった光景なので
羨ましく拝見させていただきました(*^_^*)

2012/04/09 (Mon) 20:51 | ロゼff | 編集 | 返信

Re:桜の季節と両親の法要(04/09)  

こんばんは~
義父も平成4年の桜の時期に逝ったのですよ
今でもあの時の綺麗な桜を思い出します

そちらはもうすっかり春本番ですね
こちらはまだ梅も咲かないです(>_<)

満開の桜とお祭りと楽しませてもらいましたよ~!(^^)!

2012/04/09 (Mon) 20:07 | 青い月2 | 編集 | 返信

Re:桜の季節と両親の法要(04/09)  

綺麗ですね~
だんじりとよく似合ってます
屋台は何歳になっても
楽しいわ(^o^)丿

うちの義理父母も3カ月違いで
逝ったんですよ
一昨年 合同で7回忌を終えました
親戚も年をとっているので
ごく内輪ですませたの

2012/04/09 (Mon) 18:56 | めい-chan | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック